

井上公造 井上工業

2014年9月26日午前のgoo検索急上昇ランキング

4位 井上公造 怒り爆発
5位 井上工業 自己破産
井上公造と井上工業が急上昇ワード

急上昇の理由:

「井上公造 怒り爆発」
芸能リポーターの井上公造氏が、「他人のプライベートや気持ちを勝手に解釈して報じるなんて本当に卑劣な仕事ですね。他人の恋愛観や結婚観なんてほっとけ見苦しいし目障り」という一般人のツイートに反論。ソースはこちら↓

芸能リポーター・井上公造氏が一般人に怒り「ケンカ売るんなら、正々堂々としようよ!」 - ライブドアニュース


「井上工業 自己破産」
100均向け商品、キャラクター商品の企画・販売を行っている井上工業が自己破産したため。ソースはこちら↓

井上工業/100円均一ショップ向け商品企画、自己破産で負債33億 | 流通ニュース


似た字面が並んでいたので関連ニュースかなと思ったけど、全然違いました。

イノウエコーゾー イカリ バクハツ!
イノウエコーギョー ジコ ハッサーン!

私は亀田音楽専門学校を出ている(注:視聴したの意)ので、すぐにピンときました。

↓これこれ



なんで斜め?

ナガメがナナメなダメな動画!

それはさておき、

1984年に国内有名キャラクターのライセンスを取得して以降は、次第に各種キャラクター商品の企画および卸売へと業態を転換。


「国内有名キャラクター」って、こういうのってはっきり書いちゃダメなんですかね。結局どんなキャラクター商品を扱っていたのか気になります。

井上工業のサイトもうなくなっちゃっているし。キャッシュやら画像検索やらで、どうやら、キティ、マイメロディ、キキララあたりを扱っていたことが判明。サンリオ系でしょうか。でも、別に一社へのライセンスってわけじゃないだろうから、キャラクターグッズが市場からなくなるとか、そんなことはないでしょう。

そして次は、井上コーゾーの話をドーゾ!(←しつこい)

反論ツイートはもっともなんだけど、怒りの感情を出しちゃったのが失敗かなあと。

 「匿名でのうさばらしほどは崇高な仕事ではないかもしれません」 とか

 「ご存知だとは思いますが、『取材源の秘匿』という原則がありますので」

くらいの皮肉でやりすごすか、端っからスルーするか。(←これは駄洒落ではない)

相手が興奮していると分かると余計に喜んじゃいそうだし。

煽り耐性については、有吉さんに学ぶべきとところがあります↓

有吉弘行さん、デマッター民の誤認凸を完全スルーで耐性の強さをアピール : コピペ情報局

バカに何言っても理解させることはできない、という悟りは重要だと思います。


テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

「あきっぱ!」の駐車すべき場所が分かりにくい(ものもある)

2014年9月22日午後のYahoo!検索データ 急上昇ワード ピックアップ

1位 あきっぱ!
3位 あきっぱ
あきっぱ

急上昇の理由: 駐車場仲介サービスの「あきっぱ」(PCサイト、スマホアプリ)が、がっちりマンデーで紹介されて話題に。

ソースはこちら↓

がっちりマンデーで紹介されて大注目!激安駐車場サービス「あきっぱ」って何? - NAVER まとめ

テレビで紹介されたせいで急上昇したみたいですが、サービス自体は約五ヶ月前(2014年4月25日)にスタートしていました。そのタイミングでとりあげた記事もあります↓

パーキング革命なるか?1日500円で空き駐車場が使える『あきっぱ!』開始 - 週アスPLUS

非常にイノベーションチックです。空き(契約未)なんじゃないかという感じの月極め駐車場はたくさんあるのに、コインパーキングは見当たらないなんてことありますよね(←想像で言ってますけど)。

駐車場経営者からしてみれば、一時貸し(コインパーキングとか)にするか月極めにするのかは難しいところ。需要があるなら一時貸しの方が儲かるんでしょうが、集金するための設備(ゲート、フラップ)とか、監視カメラとかそれなりに費用が必要ですよね。投資しても利用者が少なかったらすぐに赤字が出そう。その点、月極めだったら、看板つけて、舗装でもすれば一応使えるようになる。砂利に杭でロープ張っただけってのもあるし。

リスクが少ないから月極めにしたけど、結局半分も埋まっていないなあ、みたいな駐車場経営者もいるんじゃないでしょうかね。それに、それほど儲けようとは考えてなくて、固定資産税の足しにできればいいやとか。相続税対策とか。ちなみに、「貸付事業用宅地等に該当する宅地等」には課税価格を減額する特例があります。(参考: No.4124 相続した事業の用や居住の用の宅地等の価額の特例(小規模宅地等の特例)|財産の評価|国税庁

まあ、そんな感じで遊んでいる月極め駐車場ってけっこうあって、それの有効活用を狙ったのが「あきっぱ!」なんだなあと。少額でも貸さないよりはましという貸主を取り込む形ですよね。

逆に現在本気で駐車場経営で儲けている人にとっては脅威になる可能性がありますよね。1日500円のあきっぱ登録駐車場に客を食われる可能性があるから。

なんて話はさておきPCサイトの方をちょっと使ってみました。(駐車したわけではなく、システムを触ってみたという程度)

あきっぱ!

新百合ヶ丘をSPOTに指定して地図表示したもの↓

あきっぱ1

さすがにこのあたりは需要も供給も少ないんでしょうね。まばらです。

ちなみに、東京タワーをSPOTにすると、数も多いし埋まり具合も高いですね↓

あきっぱ2

リスト表示にすると近い順にソートして表示してくれます↓

あきっぱ3

何件かの詳細情報を見てみました。現場の写真が数枚掲載されていて、それで駐車スペースを確認するのですが、分かりやすさにバラつきがありますね。ややカオス感。

例えば、トゥインクルプラザ駐車場には↓こんな写真が掲載されていて、

あきっぱ4

この写真だけだと、え? どこにとめればいいの?って感じですが、実は↓こんな画像も掲載されていて、

あきっぱ5

これでよく分かりますね。

駐車スペースのバラエティはなかなかです。

↓これなんか、思いっきり民家。

あきっぱ6

駐車場が広くて、その一部を貸す場合はどうやって駐車位置を伝えるかというのが重要な気がします。

某駐車場の1枚目↓

あきっぱ7

ここのどこかであろうが・・・

2枚目↓

あきっぱ8

こんなに寄ったらどれか分からんがな。「ほうほう、青い車の横ね」という理解の仕方は危険です。

よく見ると、壁に「4」という数字が見えて、これを伝えたかったのねと納得。

番号がある場合は注意事項等に明記しつつ、画像としては引いたアングルって撮った画像に赤かなんかでマーキングしておくと良さそう。

あと、トゥインクルプラザ駐車場みたいに図面を載せるのはうまいやり方ですよね。

おそらく画像は貸主さんが用意してシステムにアップするだけなんでしょう。だから、駐車場によって分かりやすさクオリティにとても差があります。

利用者がWebサイトやアプリでチェックした段階で、「どこに停めていいかよく分からないから、他のとこにしよう」なんてことにならないように、分かりやすい画像・備考を乗せておくことが利用者を増やすポイントなんじゃないかと思います。

テーマ : スマートフォン・アプリ - ジャンル : 携帯電話・PHS

世界一の美女の合成材料に不足しているのは・・・

2014年9月19日午前のgoo検索急上昇ランキング

5位 世界一の美女 がっかり
「世界一の美女 がっかり」が急上昇ワード

急上昇の理由: 米男性誌で選ばれた美人8人の写真を合成したらさぞ美人になるだろうと思ったら、ネットユーザから「ありふれている」という意見が。

ソースはこちら↓

合成で作った世界一の美女
美人8人の写真を合成した「世界一の美女」、ネットユーザー「ありふれている」 | 新華ニュース 中国ビジネス情報


元々のサイト(合成した画像が掲載されている)は↓こちら

Portraits of Eight Beautiful Celebrities Morphed into a ‘Perfect’ Composite | Lop Rabbit Photography

「ありふれている」とか、どの口が言うんじゃって気もします。十分美人な仕上がりです。もし、こんな顔の人が職場の隣りの席にいたら、私だったらずっとドキドキしてるでしょうね。英語しゃべれないから。

まあ、期待が大きすぎたというところでしょうか。

↓こういうのがあるから、混ぜればより良くなるだろうって気が起きますが、

平均美人説 - 美人 - Wikipedia

Judith LangloisとLori Roggmanは、無作為に抽出した顔写真の合成写真を被験者に示した時に、その写真が魅力的であると判断されることが多いとする研究結果を発表した(Psychological Science 1990)。


これって、ベースにするのは普通の(=美女ではない)人って場合ですからね。無作為ということはそういうことです。

今回の合成の素材となったのは、アン・ハサウェイ、ナタリー・ポートマン、キャメロン・ディアス、ケイティ・ペリー、オリビア・マン、ミラ・キュニス、バー・ラファエリ、ロージー・ハンティントン・ホワイトリーとのことで(注: 私は一人も顔が思い浮かばない)、混ぜたら良くなるとかそういうレベルではない方々ですよね。

むしろ、混ぜることによってとんがった特長がなくなってしまう感じでしょうか。万人受け狙ったら、熱狂的なファンが離れていったみたいな。

こういうときは、逆にくせのある素材を足してみると、万人受けはしないけど一部の人を強く惹きつける顔が生まれるんじゃないかと思うんですよ。

どうでしょう? 大久保佳代子さんあたり。

MariusVibeさん(件の画像を作ったノルウェーのアーティスト)、ぜひ試してみてください。

Beautiful woman you are looking for ...

大久保佳代子の画像検索結果

テーマ : 女優 - ジャンル : アイドル・芸能

アグネスに擁護されるとかえって迷惑だろうなという話

2014年9月19日午前のgoo検索急上昇ランキング

2位 アグネス参戦 大炎上
「アグネス参戦 大炎上」が急上昇ワード

急上昇の理由: 江角マキコの落書き騒動に対して、アグネス・チャンが擁護のコメントをしたせいで、かえって炎上状態に。

ソースはこちら↓

江角騒動にアグネス参戦で炎上 - 日刊サイゾー

実はわたくし、「江角騒動」と言えば年金未払いの件しか思いつかないくらい、江角マキコに疎い(←なんだその言い回し)ので、そもそもなんで江角マキコが長嶋一茂の家に「バカ息子」と落書きするんだ、んなアホなって感じでした。状況を想像するとすごく面白いけど。

で、↓こっちの記事を見て、

江角マキコ 「落書きを報道で知った」の矛盾に対して説明│NEWSポストセブン

なるほど、なるほど。「ママ友いじめ」が発端なのね。奥さんとのもめごとなのに、なぜか旦那が引っ張り出されて、「バカ息子」などと落書きされてしまうというコントのような展開。巻き込まれて困った顔をしている一茂の顔が目に浮かぶ。

落書きは江角マキコのマネージャーがやったということになっているらしいけど、真実は藪の中。巫女の口でも借りなきゃいけないか。あ、誰も死んでないか。

指示もないのに、担当しているタレントのためにそこまでやるってのがすごいですね。

こういうごたごたってタレント側としては、最低限の弁明や謝罪だけして、あとは嵐が過ぎるのを待つしかないかなあと思うんですよ。どうせ、すぐ飽きるだろうし。

そんなときに、燃料を投下する人っているんだなあ。そう、アグネス。

ネットでの話題性(日本ユニセフと豪邸のあれね)は、江角の比じゃないし。

「擁護してくれてありがとう!」ってはならないだろうなあ。「ちっ」って舌打ちしてそうなイメージ(注:偏見です)。

擁護のコメントも、

元マネジャーがやったのでしょう。女性の責任にしないでください!


なぜ、そこで江角を「女性」と呼ぶ。普通に「江角さん」とかでいいのではなかろうか。性差別とかそういう問題だと認識しているんだろうか。それとも単にまだ日本語が不得意なだけだろうか。

とにかく、アグネス的な人に擁護されるってのは、非常に災難な話だなあと思いました。

本ブログは社会保険庁の提供でお送りしました。(うそ)

スポンサーからのお知らせをどうぞ↓

江角マキコの年金CM - YouTube

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

加藤茶のブログの捏造疑惑について

カトちゃんのブログがてきとうすぎる。

平仮名で「てきとう」と書いた場合は、「適切」ではなく「いいかげん」の意味である。というのは、私の中の勝手なルール。でも、「いいかげん」だって、元は「良い加減」だろうから、それはそれで紛らわしいですね。

さて、本題です。

2014年9月11日のgoo検索急上昇ランキング

2位 加藤茶 疑惑続出
「加藤茶 疑惑続出」が急上昇ワード

急上昇の理由: 加藤茶のブログに捏造があるのでは、と週刊ポスト2014年9月19・26日号が報じたため。

ソースはこちら↓

加藤茶ブログ 猛暑日の厚着や大食い健啖家ぶりに知人が疑問│NEWSポストセブン

疑惑を招いているのは、

・猛暑日だったはずなのに厚手のジャケットを着ている
・写真が若く見えすぎる(実物とかなり違う)
・食事の量が多すぎる

などというもの。

記事では、老いて弱ってきているようなイメージをつけたくないという意図があるのではみたいな論調。

若く見える昔の写真をしばしば使っていて、そのせいで真夏に厚着のような矛盾が出てしまうとか。たくさん食べているという元気な印象をつけるために豪華な食事を紹介するとか。まあ、そんな推測も成り立つでしょうね。

でも、カトちゃんくらいになると、クーラーの効いた家を出て、クーラーの効いた車に乗って、クーラーの効いた仕事場へ行くわけだから、真夏にジャケット着ててもおかしくない気もする。いいかい? カトちゃんくらいになると真夏日の影響なんて受けないのさ。

それに歳をとると暑さを感じにくくなるっていうし。この前、久々に嫁さんの実家に帰ったら、おばあちゃん(90代)セーター着てたよ。(サマーセーターなどというものではない)

食事の量についても、奥さんががっつり作って自分は食べて、カトちゃんはちょっと箸をつけるだけってパターンもありうるでしょ。カトちゃん一人食べるわけじゃないし。

まあ、2ちゃんで盛り上がりそうな憶測で行くなら、熱中症で殺そうとしているとか、成人病で殺そうとしているとか・・・。なんて、滅多な事は言うもんじゃありませんね。

で、話題になっていたのでカトちゃんのブログを過去数日分読んでみたんですが・・・

・・・まあ、なんていうか面白みがないですね。

何があったかだけでなく、何を考えたかを書きなさいって、小学校の作文の授業で習ったのを思い出しました。

仕事場に行きましたとか、これ食べましたとか、それだけで成立するのってアイドルのブログくらいでしょ。コメディアンだったら、どうやって読者を笑わせるかってところに注力しようとしないのかな、とちょっと不思議。

各記事の末尾に、必ず奥さんのブログへのリンクと、奥さんの通販サイトへのリンクが張ってあるあたりも哀愁をさそう。奥さんから頼まれたのか、助けてあげたいという気持ちで自主的にやっているか、いずれにせよこれはトラジェディだよなあ。

ただ、なんていうか、カトちゃんはブログに対してやる気がないんだろうなと。誰かにそそのかされたか、大人の事情か、ブログというものを始めてはみたけれど、カトちゃん自身そこを自分の表現の場だとは思っていないから情熱は一切なくて、でも、たまに更新しないといけないという義務感だけがある。

だから、適当に取りためといた写真を引っ張ってきて、一言つけて、その日の記事にしちゃう。なので、日付や年代に多少矛盾があっても全然不思議じゃない。なるほど、そういうことだったのか! と、一人で納得。

テーマ : 面白くないかもしれないけど・・・ - ジャンル : お笑い

Amazonライブリンクのベストセラーが怪しい件

急上昇ワードチェック用の、↓こちらのページにamazonのウィジェットを貼り付けています。(ええ、あわよくば的な考えを持っています)

検索ワードランキングまとめ

貼り付けているのは「Amazonライブリンク」ってやつで、キーワードやカテゴリー・ジャンルを設定しておくと、それに応じた人気商品を自動的に表示するというもの。

私は、「ストア」は「本」、「カテゴリー・ジャンル」は特にこれというものがなかったので「ベストセラー」というのを選びました。

で、しばらく経ってどんな商品が表示されているかなーって見てみると、

↓2014年3月21日のベストセラー
Amazonライブリンクのベストセラー(2014年3月21日)

売れているんだろうか? 「SとM」って。(すみません、最近漫画あまり読まないので・・・)

↓2014年3月23日のベストセラー
Amazonライブリンクのベストセラー(2014年3月23日)

ベストセラーってもっとこう、情報番組でランキング紹介されてそうな、フィクションだったら東野圭吾とか池井戸潤とか、ノンフィクションだったら池上彰とかビジネス系のとか、そんなのを想像していたのですが、なんか違う。

↓2014年6月14日のベストセラー
Amazonライブリンクのベストセラー(2014年6月14日)

「お兄ちゃん電気アンマしてぇ」って・・・

う~ん、実際どんな作品なのか知らないので、タイトルだけで判断しているんですが、なんだか表示結果に「エロのバイアス」がかかっているような気がします。気のせいでしょうか。

とはいえ、amazonは推薦エンジンに力を入れているってことですから、何か考えあってのことなんでしょう。

誰もが知っているようなベタなベストセラーを提示するよりも、ちょっとひねった書籍(そして若干のエロを加える)の方が、売れるのでしょう。でも、買いかぶっているだけかもしれません。

そういえば、以前も↓こんな記事書いてたなあなんて。

「Amazonおまかせリンク(R)」には、まかせられない: 主張

子供達が内臓を検索しまくっていた件

理由が分からなかったのでそのままにしておいたのですが、誰かが教えてくれるんじゃないかと思って、分からないまま書いてみます。

Yahoo!きっず」という子供向けのポータルサイトがあって、そこでの検索ワードランキングは、通常のYahoo!とは別に集計されています。

やはり一般の検索ワードとは異なり、子供が検索しそうなワードが多いです。今だったら、「妖怪ウォッチ」とか「アナと雪の女王」とか、あと夏休みの終わり頃になると「自由研究」とか「読書感想文」とか、まあ子供らしいな、と。

ただ、2014年7月21日のランキングはちょっと異様でした。「アナと雪の女王」や「ゲーム」などに混ざって・・・

Yahooきっずで「肝臓」「肺」「胃」「小腸」が急上昇ワード
2位 肝臓
5位 肺
8位 胃
9位 小腸

7月21日近辺に何があったんでしょうか?

子供向け番組で内臓の特集でもやったんでしょうか。疑問は解決しないまま、今日に到っています。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

