

佐々木希、花束、鬼束

2014年6月29日午前のnifty瞬ワードYahoo!検索データ 急上昇ワード ピックアップ

1位 佐々木希
佐々木希が急上昇ワード

2位 鬼束ちひろ
鬼束ちひろが急上昇ワード

急上昇の理由: 佐々木希が主演する映画「呪怨―終わりの始まり―」の舞台挨拶に、サプライズゲストとして鬼束ちひろが登場したため。

ソースはこちら↓

佐々木希、満員の客席に震えが止まらず!鬼束ちひろがサプライズ登場 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

同じニュースに対して、サイトごとに別のキーワードがランクインしたという例ですね。

記事をざーっと斜め読みしてたんですけど、

また、会場には主題歌を歌うシンガー・ソングライターの鬼束ちひろ(33)もサプライズ登場。佐々木に花束を手渡すと「主題歌を歌わせていただいてすごくうれしい」と喜んだ。その後、佐々木から「サプライズにビックリして、(鬼束の)迫力にやられてます。また『呪怨』で共演させてもらっていいですか?」とのオファーを受けると「かわいいな。写真集買います」と佐々木のキュートな笑顔に魅了されていた。

「鬼束(おにたば)って何だ!?」ってなりませんでした?

いえね、鬼束ちひろは知っているんですよ。そして読み方が「おにつか」であることも知っているんですけど、直前に「花束」ってキーワードをインプットしておくと、それに引きずられると言うか、そういうことってありません? 「『ピザ』って10回言ってみ?」ってやつと同じ原理だと思います。

で、ものはついでなので、「おにたば」で検索してみたところ、↓こんなものが。

ちえこむ: 鬼束ちひろさんのことを最近まで”おにたばちひろ”さんだと思っていました

読み間違い自体はそれほど珍しいことではないと思うんですが、下記の勘違いが面白いです。

すっげー怖い苗字とか思ってました。 鬼束さんはダークなパンク系の音楽家の人でそういう芸名をつけたのだと思っていました。

鬼束さんは本名なんですよね。でも、最近のルックスを見ると、勘違いも無理からぬこと。昔の鬼束さんを知らないんでしょう。

昔からキャラクターはなかなかのものではあったのですが、普通のメイクや髪型をしていると、すっごい可愛い感じだったんですよ↓(音量注意)


鬼束ちひろ 笑っていいとも出演 投稿者 gekkyyyy

話はそれますが、上記動画のタモリさんが「コージー冨田がモノマネしているタモリ」みたいじゃないですか? コージー冨田はこの頃をタモリさんを真似ているんだなあと納得しました。


テーマ : 女性タレント - ジャンル : アイドル・芸能

菊川怜と小倉智昭と脱毛

2014年6月28日午前のgoo検索急上昇ランキング

4位 菊川怜 不可解な発言
「菊川怜 不可解な発言」が急上昇ワード

急上昇の理由: 2014年6月26日に放送された「とくダネ!」で、脱毛エステのVTRを見て、

小倉 「男性もいましたね」

菊川 「小倉さん、絶対しなそうですね」

小倉 「脱毛ですか?」

菊川 「脱毛、興味なさそう」


というやり取りがあったため。

ソースはこちら↓

「とくダネ!」菊川怜が小倉智昭アナに「脱毛、興味なさそう」とコメント - ライブドアニュース

もはや定番になっている、おづらさんネタです。

でも、なんだか今回の場合、菊川怜は純粋に、小倉さんは興味なさそうだなあ、って思っただけのような気も。ぜんぜん毛深くないとか、VTRを退屈そうに見てたとか。

「毛を増やす方ならともかく、減らす方には興味ないでしょ」みたいな、他意はないんじゃないかと。

「脱」を「育」に変えると、興味があるかもしれませんが。

いや、必要ないか。

テーマ : 芸能ニュース - ジャンル : ニュース

塩村あやか議員にセクハラ野次を飛ばした犯人は川井しげお議員

・・・なのかどうかは分かりません。

「特定」の情報源がツイッターなので、完全なデマという可能性もなくはないです。

でも、とりあえず「川井しげお」ってことにしておきましょう。

というのも、↓自民党の都議たちの発言を見てみると



なんだか、すっとぼけようとしているように見えません? 聞いてないから聞いてない、って言っているだけかもしれませんが。



とは言え、まさに犯行の瞬間の動画(音声)が存在する↑のに、野次を飛ばした人が分からないなんてことないでしょう。

これで、犯人が公表されないようなら、組織ぐるみの隠蔽としか思えない。

ということで、とりあえず「川井しげお」氏が犯人ということで。

違うのだとしたら、否定すればいい。説明責任はありますよ。税金を使って行われている公の場での出来事ですから。

あと、林田武議員、山田忠昭議員、相川博議員、吉野利明議員、三宅茂樹議員あたりにも、ちゃんと発言してほしいですよね。↓この配置で気付かないってことはないですよねえ?

都議会議員座席表(川井しげお氏の周囲)
都議会議席表より)

聞いてないなら聞いてないって、ピシッと言えばいい。

というわけで、マスコミの皆さん、都議に片っ端からインタビューして「供述」を集めておいてください。

あ、そうだ。今回の急上昇ワードはこちらでした↓

2014年6月21日午前の kizasi 今日の注目の話題ランキング

3位 セクハラ野次
セクハラ野次が急上昇ワード


[2014年6月22日追記]
どうやら↓こちらのほうが優勢なようです。
セクハラ野次の犯人が特定されました 鈴木あきひろ都議です: 主張

テーマ : 地方自治 - ジャンル : 政治・経済

意気消沈ゴリラ

2014年6月15日午後の kizasi.jp 今日の注目の話題ランキング

1位 意気消沈ゴリラ
意気消沈ゴリラが急上昇ワード

ダウンタウン浜ちゃんの奥さんである小川菜摘さんから、名言が出ました。

「意気消沈ゴリラ」

2位以降のワールドカップ関連キーワードを抑えて堂々の1位です。

経緯については↓このへんで確認してください。

小川菜摘、浜ちゃんは「意気消沈ゴリラ」家族円満をアピール - MSN産経ニュース

菜摘さんが、↓この記事をアップしたのが6月14日(土)、

家族の事で、、 - 小川菜摘のLove Blog~!! - Yahoo!ブログ

彼は羽目を外し過ぎ、伸ばし過ぎた羽根を、家族にバキバキに折られ、その羽根をそっと畳み、意気消沈ゴリラになっています。


翌日のワイドナショーで相方の松ちゃんは、このニュースを知ったあと食欲が止まらない、などと楽しそうでした。

でも、ワイドナショーの裏って、サッカー ワールドカップの日本VSコートジボアール戦だったんですよね。松本氏も「だーれも見てないやん、こんなもん」と言ってました。

ワイドナショーの視聴率的にはともかく、検索ワードランキングではこの「意気消沈ゴリラ」がワールドカップを抑えたという点で快挙だと思います。

で、全くの偶然なのですが、本日は父の日だからということでしょうか、2歳の子供のために、嫁さんが図書館でこんな本↓を借りてきていました。

とうさんごりら


タイムリーすぎて素敵です。

ちいさなかがくのとも 2008年 02月号 [雑誌]
ちいさなかがくのとも 2008年 02月号 [雑誌]

テーマ : 芸能ニュース - ジャンル : ニュース

セイコーマートは本当に顧客満足度1位なのか

2014年6月14日午前のYahoo!検索データ 急上昇ワード ピックアップ

2位 コンビニ 満足度
コンビニ満足度が急上昇ワード

急上昇の理由:満足度調査の結果、コンビニ満足度トップがなんとセイコーマートであったため。たぶん、「セイコーマート?」な人が続出。

ソースは↓こちら。

公益財団法人日本生産性本部 - 2014年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果発表

サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)相談役)では、この度2014年度第1回「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査として、8業種[コンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、飲食、カフェ、携帯電話、宅配便、事務機器]における82企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

■各業種の顧客満足度1位企業、ブランド

・セイコーマート(コンビニエンスストア)
・帝国ホテル(シティホテル)
・スーパーホテル(ビジネスホテル)
・木曽路(飲食)
・スターバックス(カフェ)
・ウィルコム(携帯電話)
・ヤマト運輸(宅配便)
・富士ゼロックス(事務機器)


セブンイレブンとかローソンとかだったら、ふーんって感じなんですが、セイコーマートって見たこともないんだけど、な人も多いはず。

それもそのはず、

セイコーマート - Wikipedia

2013年(平成25年)3月末現在1152店舗となり、国内のコンビニでは第7位の店舗数(北海道1048店、関東地区104店)。


北海道ローカルじゃねえか。

セイコーマートの店舗のご案内のページを見てみると、関東地区でお店のあるのは埼玉県茨城県のみ。

田舎限定じゃねえか。

言い過ぎました。埼玉県の皆さんすみません。(茨城県の皆さんには謝らないのか?)

冒頭のリンク先に詳細な発表資料(PDFファイル)がありまして、各評価指標ごとの順位はこんな感じになっています↓

コンビニ顧客満足度の表

たしかにセイコーマートがセブンイレブンに競り勝ったという感じですね。

この表のなかの他のコンビニは知っているし、見かけるし、たまに使ったりもするですが、セイコーマートはテレビで見たこと(たぶん「ガイアの夜明け」)しかない。

私の行動範囲であると神奈川と東京には一件もないんですもんねえ。

で、何が言いたいのかというと、ローカル色豊かなセイコーマートを、ほぼ全国展開している他のコンビニと同列に評価できるのか、ってところなんですよ。

前述のPDFファイルを見てみると、

調査 対象の選定手順は以下の通り:
1) 国内に一定数以上の利用者がいると思われれ企業・ブランドを業種単位でピックアプ(主なベースは 売上高)。

とあり、セイコーマートはそれに入ったんでしょう。店舗数も国内7位(前述のウィキペディアより)なら十分評価対象に値すると思います。

問題なのは店舗分布のかたよりですよね。ウィキペディアの数字を使うと店舗の都道府県別割合は、

 北海道: 約 91%
 茨城県: 約 8%
 埼玉県: 約 1%

ですよ。セイコーマートを評価するアンケートに回答したのって、ほとんど北海道の人じゃないですか。

これだけ偏っていると、北海道民は人がよくて、アンケートは甘く回答しがちみたいな傾向があった場合の影響が無視できないんじゃないかと。

あと、立地条件とか利用者の置かれた環境によるバイアスもありそうに思います。

駅前にセブン、ローソン、ファミマがあって、気分で使い分けているような利用者による評価と、半径数キロ以内にあるお店と言えばセイコーマートくらいっていうような利用者による評価が、同じようになるとも思えない。

顧客満足に属する設問として、

3. 生活満足: ●●●を利用することは、あなたの生活を豊かにすることに、どの程度役立っていると思いますか

というのがあります。

東京に住んでて、周りにコンビニもスーパーもたくさんあって、その中の一つとしてセブンイレブンがあった場合に、上記項目に高得点はなかなか付けられないよなあ、なんて。

ということで、アンケート調査って難しいなという話でした。セイコーマートは近所にあれば、きっと好きになると思います。(妙なフォロー)

テーマ : コンビニ - ジャンル : グルメ

種田和敏弁護士が急上昇ワード

2014年6月1日午前の私のブログの検索ワードランキング

1位 種田和敏
7位 種田和敏弁護士
種田和敏弁護士が急上昇ワード

ランクインの原因はおそらく↓これで、

市民の銃体験中止 全国の陸自に通達 | カナロコ

防衛省の陸上幕僚監部(陸幕)が、陸上自衛隊の駐屯地などを一般開放するイベントで実施してきた銃の操作体験を取りやめるよう全国約150の駐屯地に文書で通達していたことが29日、分かった。


対象となっている記事は↓これ。

種田和敏弁護士は、東日本大震災の時も「自衛隊をウォッチ」してたんだろうか(動画あり): 主張

自衛隊としても、めんどくさいサヨクに目を付けられちゃったなあって感じなんでしょう。専門外の法律解釈で争って、ごたごたするよりも、とりあえず中止してしまえという。

神奈川新聞の記事にもちょっと悪意を感じますね。「銃体験」って、実弾撃たせたみたいじゃん。実際は、触れる状態で展示してあっただけで、もちろん弾なんかない。本物は鎖をつけてすぐ横で監視している状態だし、自由に持ったりできるようにしていたやつはモデルガン。

種田和敏弁護士のモデルガン問題については、↓こちらを見るとよく分かります。

種田和敏弁護士に懲罰請求か?銃はモデルガンだったことが判明。: 世の中を生暖かく見守るブログ

で、種田弁護士の会見を見てみると、そのモデルガンを構えているような写真や、モデルガンが並べられている写真を出して、「本物の銃がこのように扱われている」みたいな感じなんですよね。

写真に嘘のキャプションつけて、「証拠」とする手法、どっかで見たことあります。まさか、大陸とか半島とかそちら関係の人じゃないですよね???

テーマ : 憂国ニュース - ジャンル : ニュース

