

ジャスティン・ビーバーの靖国参拝謝罪を批判したら、中韓と同レベルになってしまうぞ

2014年4月28日午前のnifty瞬ワード

1位 インスタグラム
インスタグラムが急上昇ワード

「インスタグラム」は画像を共有するためのアプリで、iOS版もAndroid版もあります。

急上昇した理由は、有名人がインスタグラムを使って写真を共有したというニュースを見て、「インスタグラム」って何?って感じの人が検索したからではないかと。

関係ありそうなのは、↓このへんでしょうか。

2014年4月27日
マイリー・サイラス、退院後初の姿をインスタグラムに公開。 | マイナビニュース

2014年4月27日
【旅客船沈没事故】安藤美姫、インスタグラムで故人へ哀悼の意を表明 : ニュース : KpopStarz日本語版

数日前のものになりますが、↓これも影響しているんじゃないかと思います。

2014年4月23日
来日ジャスティン・ビーバー、靖国参拝写真で「炎上」  「恥を知れ」など中国語の批判コメント相次ぐ : J-CASTニュース

日本に「お忍び」で来日中の人気歌手、ジャスティン・ビーバーさん(20)が靖国神社を参拝した写真を画像共有サイト「Instagram(インスタグラム)」に投稿したところ、中国などのファンから批判が殺到する騒ぎになった。


予想通りというか、

日本滞在中、私はドライバーにお願いして美しい神社で車を止めてもらいました。私はこの神社はただ単に祈りの場所なのだと誤解していました

とジャスティン・ビーバーがコメントしているように、神社が目についたからお参りしてみたという程度で、政治的な意図はない模様。

だから、参拝したことをを持ち上げたり、批判したりするのは筋違いですよね。

宗教的な意味合いのある場所を観光で訪れたからといって、その宗教に対して何らかの意図や意思表示があるというわけではないのと同じです。

なので、写真を削除して謝罪したことに対して、「すぐに撤回するな」とか、「謝るなら最初から行くな」みたいな反応をして、東アジアのいざこざに、このカナダの青年を巻き込むのは気の毒でしょう。

いちいちそんなリアクションして攻撃しているようだと、あの大陸の国の人や、あの半島の国の人と同類だと思われてしまいます。

ここは、日本の民度の高さと懐の深さを示しておけばいいんではないでしょうか。


テーマ : 気になる芸能人 - ジャンル : アイドル・芸能

今さらですが、与沢翼ってインチキくさい感じがするなあという件

2014年4月27日午前のnifty瞬ワード

与沢翼
与沢翼が急上昇ワード

急上昇の理由: ネオヒルズ族(笑)の与沢翼さんが、代表取締役を務める株式会社フリーエージェントスタイルの資金が「完全にショート」したことを報告したため。

ソースはこちら↓

痛いニュース(ノ∀`) : “秒速で1億円稼ぐ男”与沢翼が破産をfacebookで報告「資金が完全にショートしました」 - ライブドアブログ

彼のことも、彼の会社の事業のこともよく知りませんが、「こんな人がいる」ということは知っていました。

で、今さらなんですが・・・

彼のことを「インチキくさい」って思っていなかった人っているんだろうか?

↓この、まとめを見て再確認してください。

【年収12億円】ヤバすぎるネオヒルズ族『与沢翼』とは何者なのか - NAVER まとめ

ねー?

いえね、世の中にはものすごく稼ぐ人とか、ものすごいお金持ちの人ってたくさんいると思うんですよ。でも、その中でも「本物」の人って、住んでる場所とか、乗ってる車とか、ゴージャスな金遣いとか、そういうものをひけらかしたりしないもんじゃないですか。

ソフトバンクの孫さんとか、ユニクロの柳井さんとか。そんなんしそうなイメージないでしょ。

あと今、フリーエージェントスタイルのサイト見たら、与沢翼氏の写真がでかでかと出ていて、なんだか斜(はす)に構えていて、小太りで、あの髪型で。そして、社員紹介のところを見ても、妙な自己紹介で、奇抜な髪型の人が多くて、ヒゲ率が高くて。

最後の方のは、あくまで偏見に満ちた個人的な印象ですので、お気を悪くなさらぬよう・・・

テーマ : 意見・つぶやき - ジャンル : ビジネス

EXILE HIRO → 上戸彩 → テルマエ・ロマエⅡ?

2014年4月27日午前のGoogleトレンド急上昇ワード

上戸彩
上戸彩が急上昇ワード

急上昇の理由: テルマエ・ロマエⅡが4月26日に公開され、主演の上戸彩の露出が増えているため。そして、初日舞台挨拶で、阿部寛が↓こんな発言をしたため。

阿部寛、上戸彩との混浴シーンを「正直、いやらしい目で見てました」|ニュース@ぴあ映画生活

上戸の美しい背中を生で見た阿部は、撮影時を振り返り「正直、いやらしい目で見ていました」とまさかの告白をし、爆笑をさらっていた。


偶然だとは思うのですが、昨日4月26日のめちゃイケにEXILEのHIROが出ていて、ナイナイ岡村がウィキペディアのHIROの項目を読み上げていました。

五十嵐広行 - Wikipedia

広島県生まれ、神奈川県横浜市育ち。身長174cm。妻は女優の上戸彩。


ファンである岡村は、「妻は女優の上戸彩」のところを読み上げるのが辛く、『半沢直樹』の大和田常務の土下座シーンを真似しながら、「う、うえ、うっ、うえと・・・」みたいな感じで白目むく、って感じのところをちらっと見かけました。

ほんと、ちらっと見ただけなのでどういう流れだったのかは知らないのですが、「奥様の上戸さんといえば、本日、主演されている映画が公開されたということで・・・」みたいに映画の宣伝につなげたりは、さすがにしてないとは思います。

でも、偶然じゃなかったら、業界ってすごいなあ、なんて。

テーマ : 邦画 - ジャンル : 映画

高齢出産の増加に伴いダウン症が倍増

2014年4月20日午前のGoogleトレンド急上昇ワード

1位 ダウン症
ダウン症が急上昇ワード

急上昇の理由: 朝日新聞が、高齢妊娠の増加に伴い、ダウン症の子を妊娠する人が増えていること、を報じたため。

ソースはこちら↓

ダウン症児の出生、過去15年で倍増 全国調査から推計:朝日新聞デジタル

ダウン症で生まれる赤ちゃんの数が過去15年間で約2倍に増えているとする推計が、日本産婦人科医会の全国調査の分析をもとにまとまった。


あくまで私の印象なのですが、一時期、「芸能人・有名人の高齢出産ブーム」みたいな感じになってませんでした? 実際の数字とか傾向というよりは、マスコミの報じ方かなのかもしれませんが。

で、ああいうのを見ると、「あの歳でも大丈夫なんだ」って考える人も多いと思うんですよ。少なくとも私はそうでした。

でも、そういう例は、それなりのリスクがある中の、運が良かった例なんだよ、ってところは押さえておかなきゃなあと思うんですよね。

以前、高齢出産と死産に関する数字について触れたエントリを書いたことがあるんですが↓

死産リスクを小さくしたいなら、早婚が望ましい: 主張

30代後半→40代前半→40代後半の死産率の伸びは相当なものです。

「早く結婚しろ」、「子供はまだか」なんていう、最近は敬遠される言葉も、言われる側に特段の事情がない場合においては、とてもありがたいプレッシャーなんじゃないかと思っています。

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タモリと妻、嫁、奥さんが急上昇ワードな理由

2014年4月5日午前のYahoo!検索データ 急上昇ワード ピックアップ

1位 タモリ 妻
「タモリ 妻」が急上昇ワード

急上昇の理由: 「笑っていいとも!」終了の理由の一つとして、タモリの妻の体調不良があったことを、女性セブン(2014年4月17日号)が報じたため。

ソースはこちら↓

いいとも終了の裏にタモリ妻の体調異変「妻のために生きる」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

「A子さんは両親の介護の問題があり、実家の福岡と東京を往復する生活を長年、続けていました。ですが、2年ほど前から彼女自身も高齢ということもあって、体調を崩してしまうことが多くなったんです」(タモリの知人)


タモさんは68歳、奥さんは71歳で年上なんですね。71歳といえば、私の母と同い年ですねえ(知らんがな)

ちなみに私のブログの検索フレーズランキングでも「タモリ 嫁」「タモリ 奥さん」というのが入っていて↓

「タモリ 嫁」「タモリ 奥さん」が急上昇

あれ? タモさんの奥さんのことを書いた記事を書いた覚えはないけどなあと思いつつ検索してみると、下記の2つの記事が該当。

青島先生の楽典とタモリ倶楽部とジョン・ケージ: 主張

安倍首相と電話するキムタクのテンションがごく普通だった件(動画あり): 主張

前者は「タモリ」と私の「嫁」が現れる文章、後者は「タモリ」と安倍首相の「奥さん」が現れる文章でした。たどり着いた人がっかりのパターン。

でも、青島先生が出た回のタモリ倶楽部はとんでもなく面白かったので、ぜひ記事を読んでみてください。そして、あなたは来週からタモリ倶楽部を録画予約するべきです。

女性セブン 2014年 4/17号 [雑誌]
女性セブン 2014年 4/17号 [雑誌]

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

