

春香クリスティーンの靖国・ヒトラー発言を肯定的に捉えてみる

2013年12月27日午前のgoo検索急上昇ランキング

春香クリスティーン 大炎上
「春香クリスティーン 大炎上」が急上昇ワード

急上昇の理由: 春香クリスティーンが靖国参拝とヒトラーの墓参りを比較するような発言をしたため。

ソースはこちら↓

痛いニュース(ノ∀`) : 春香クリスティーン「靖国神社はヒトラーの墓と同じ」→ブログ大炎上 - ライブドアブログ

完全に地雷を踏んでしまったクリスティーンさんですが、動画を見てみると、靖国参拝をそれほど批判する意図があったようには見えないんですよね。

↓こちらの記事に、書き起こしと動画の埋め込みを入れておきました。

春香クリスティーンの靖国・ヒトラー発言の書き起こし(動画あり): 主張

クリスティーンの発言部分を抜き出すと下記↓

そうですよね。しかも海外でこの問題、よくやっぱり比べられるは、もしもドイツの首相がヒトラーのお墓に墓参りをした場合、ほかの国はどう思うのか、という論点で議論されるわけですけど、まあ、難しい問題ですよね


ヒトラーの墓参りみたいな論点で議論される、とは言っているがそれが適切だとは言っていない。そういう論点が正しいとも正しくないとも言っていない。

表情や言い方を見てみると、別に参拝に批判めいた口ぶりでもない。「まあ、難しい問題ですよね」っていう言い回しからも、お茶を濁そうとしている感じですね。自分の意見は表明せずに。

ただ、ヒトラーの名前まで出しておいて、うやむやにしておこうってのも無理な話。

「靖国神社はヒトラーの墓と同じ」って言ったぞー!って感じで祭りになる。もちろん言ってない。

あとちょっと足せば良かった。

「そういう論点は間違っているんですけどね」

とか。

「中韓の常套手段ですね」

とまで言えば、むしろ右寄りの人は大喜びしたのに。

とうわけで、はっきりと批判したわけでもないのに、いろんなところを敵に回してしまうという好例でした。

ミヤネ屋からコメンテイターのオファーがきても、私は断ろうと思います。


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

雪が降ったカイロの雨温図、年間降水量、年間平均気温

2013年12月15日午前のYahoo!検索データ 急上昇ワード ピックアップ

カイロ 雪
「カイロ 雪」が急上昇ワード

急上昇の理由: エジプトのカイロで雪が降ったため。

雪が降って寒いからカイロでも買おう、ではなく、あのアフリカの、あのエジプトの首都カイロでの話です。

過去にも降ったことはあるみたいですが、何年ぶりなのかはソースによって微妙に違う。

NHKニュースでは「数十年ぶり」とのこと↓

砂漠の国エジプト 数十年ぶりに雪 NHKニュース

朝日新聞には「100年ぶり」とありますね↓

エジプト・カイロで雪! 「100年ぶり」と大興奮:朝日新聞デジタル

でも、上記記事を読んでみると、

同紙はカイロでの雪は1979年以来とするが、住宅地が白く覆われるほどの雪が降ることはごくまれで、「100年ぶり」の声もある。


なるほど。「雪が降った」だと1979年以来なので34年ぶり。ただ、「積もるほど降った」のは100年ぶりぐらいなのではないかということですね。日付の記録がないのと、100という数字のきりのよさがちょっと怪しげですが、まあそれくらい珍しいということなんでしょう。

唐突ですが、カイロの雨温図(←おお、懐かしい響き)を見てみましょう。

カイロの雨温図
アフリカの雨温図(気温と降水量のグラフ、1971~2000年) より

平年気温(年間の平均気温)が、21.8度と高めなのもありますが、年降水量が26.6mmっていうのがすごいですね。そら砂漠になるわ。

日本の大雨だと1時間くらいで降っちゃいそうな量ですね。

↓こんなすごい記録もあるし。

7月23日 国内で1時間降水量最大を記録した日|なるほど統計学園

昭和57年(1982年)7月23日、長崎県長浦岳で一時間に153ミリメートルの雨が降りました。


カイロの5年分以上が、1時間の間に降ったという。

ちなみに東京の雨温図はこんな感じ↓

東京の雨温図

日本各地の雨温図(気温と降水量のグラフ)(1978~2007年) より

いやあ、住みやすいところですね。

テーマ : 天気(晴れ・曇り・雨・雪) - ジャンル : ニュース

交通死亡事故を起こしたらハワイ旅行などしてはいけない(「千野志麻アナ 大バッシング」が急上昇)

2013年12月14日午前のgoo検索急上昇ランキング

千野志麻アナ 大バッシング
千野志麻

千野志麻アナが事故を起こしたのは約1年前。だから、なんで今頃? と思ったら↓こんなことになっていた。

いまだ収まらぬバッシング…元フジ女子アナ・千野志麻のハワイ旅行報道に大批判 - メンズサイゾー

事故における千野さんの過失の程度は知りません。いろいろと情報はあるんでしょうけど、どれがどれくらい本当なのかもよく分かりませんし。

なので、これから書くことは千野批判でもなく千野擁護でもなく、死亡事故を起こしてしまった場合、一般的にどう振舞うべきだろうかという話です。

事故原因とか、過失の程度とか、そういうのはあまり関係ないのではないかと思っています。だって、批判する側がそういう詳細まで考慮してくれるという保証がないですから。

で、私がいたった結論は、「1年程度しか経っていない時期にハワイ旅行はアウト」って感じでしょうか。

「千野さん、ダメだぞ」という意味ではないです。つまり、あなたが一般人で、自分には一切過失はないような状況であっても、相手が死んでしまったという事故に遭ったなら、当分旅行は見送った方がいいんじゃないかと、私は思うわけです。

それは反省とかモラルとかの問題ではなく、無用なリスクを負わないためだったりします。「全く反省してないね」とか「遺族に申し訳ないと思わないのか」とか言う人は必ず出てきます。だから、あえて不要不急の旅行なんかする理由が分からない。死ぬほどハワイに行きたいならしょうがないですが、たぶんそうじゃないと思うし。

でも、「周りの人からどう思われても平気」って人が、そういう行動をとることに関しては、特に批判しないです。というより、問題ある/なしの基準が人それぞれなので、どうすべきだ、とか断定的に言えないですし。

で、この記事って擁護に見えました? 批判に見えました?

テーマ : 女子アナウンサー - ジャンル : アイドル・芸能

パンツオンファイアの意味は「慌てふためいて」?(pants on fire)

2013年12月1日午前のきざしランキング 今日の注目の話題ランキング

パンツオンファイア
パンツオンファイアが急上昇ワード

急上昇の理由:「パンツオンファイア」という名前の競走馬が本日12月1日に走るらしい。ソースはこちら↓

【JCダート】パンツオンファイア ブリーン師「勝つつもりで来た」 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

秋のダート頂上決戦「第14回ジャパンCダート」(12月1日、阪神)の枠順が28日、確定した。4年ぶり参戦の米国馬パンツオンファイアは、滞在中の阪神競馬場でマイペース調整も、来日したケリー・ブリーン師(44)は本気の参戦をアピール。


競馬のことは全く分からないのですが、競走馬の名前って変なのが多いなあ、ってことは常々感じています。

検索ランキングの「パンツオンファイア」の文字を見たとき、「ガールズ&パンツァー」の「パンツァー(Panzer)」が頭に思い浮かびました。戦車って意味ですね。「ツァー」っていう語尾に対して、「ツォン」っていう変形って、なんかありそうじゃないですか。根拠はないけど。

で、「ファイアー」ってのが、大砲をぶっ放している感じ。ね、なんだか勇ましいネーミング。

でも、「パンツォン」なんて言葉もないし、そもそも「パンツオン」だし。そのへんで、「パンツ オン ファイア」という分かち書きに気づきましてん。

つまり↓こういうことですね。

パンツオンファイア(pants on fire)

私の頭の中の「パンツオンファイア」

ど素人がオフィスのクリップアートで絵を作ると、こんなクオリティになってしまう、という例でした。

ただ調べてみると、パンツを焚き火であぶるという意味ではなく(当たり前だ)、日本語で言うところの「尻に火がつく」みたいなニュアンスみたいですね。

ALCのオンライン辞書にはこんな風にありました

pants on fire
慌てふためいて

He shopped on Christmas Eve with his pants on fire.
彼はクリスマスイブに大慌てで買い物をした。


鼻先にニンジン、尻先(?)に火を吊り下げられ、疾走している競走馬をイメージしてもらえば間違いないと思います。

競走馬に変な名前が多いのは、文字数制限があって重複が許されないから、みたいなのを聞いたことがあります。完全な造語じゃ覚えにくいし、既存の単語を組み合わせるにしても横文字だと文字数食いますしね。

たしかに一意の名前をつけろってのは大変ですよね。人間の名前だって重複が許されるから、なんとかなっているわけで・・・

  親 「鈴木 太郎(すずき たろう)でお願いします」

  役所「すでに登録されていますね」

  親 「では、鈴木 悠真(すずき ゆうま)で」

  役所「それも、すでに登録されていますね」

  親 「じゃあ、鈴木 金星(すずき まあず)で」

  役所「それなら大丈夫です」

そっ、そういうことだったのか!■

[2013年12月31日追記]
↓こっちのほうが面白いや。
パンツオンファイアの意味は「燃えてあえぎます」: 主張


テーマ : 競馬 - ジャンル : ギャンブル

