スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あまロス」と「半沢直樹症候群」

2013年9月29日のGoogleトレンド急上昇ワード
「あまちゃん」
あまちゃんが急上昇ワード

つい先日(9月27日)最終回を迎えましたからね、その影響でしょうね。

で、それはいいとして↓こんなキーワードも。

「あまロス」(kizashi.jp 今日の注目の注目の話題ランキング
あまロスが急上昇ワード

あまロスって何だと思って検索してみると、

深刻な「あまちゃんロス症候群」懸念…“疑似家族”失い視聴者の心に穴 (1/2ページ) - 芸能 - ZAKZAK

毎日楽しみにしてきた視聴者の喪失感は計り知れず、ペットロスならぬ「あまちゃんロス症候群」に陥る人が続出するとの懸念も広まる。(中略)置かれた環境によっては情緒不安定、無気力、不眠などの症状が出る危険もあるだけに注意が必要だ。


『あまちゃん』最終回……「あまロス」回避策あれこれ | RBB TODAY

『あまちゃん』を見られない喪失感による「あまちゃんロス症候群(あまロス)」も懸念されている


あまロス?「あまちゃん」最終回迎え「寂しくて胸が痛い」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

一方、終了を惜しみ「胸が痛い」と“あまちゃんロス症候群”(あまロス)を訴える声が相次いだ。


よっぽど面白かったんでしょうか。トータルで20分くらいしか見ていない(チラ見の集積)私は、よく分かりません。

なんと↓こっちには用語解説のページまで。

あまロスとは - はてなキーワード

NHK連続ドラマ『あまちゃん』を毎朝昼に観る楽しみが無くなってしまった時の喪失感。「あまちゃんロス症候群」の略称。PASDとも。

2013年9月28日のドラマ最終回が確認されたことをうけ、終了したら朝早く起きれないのではと懸念する人が増えたことから。


朝8時にテレビ見るのが早起きなのか? あと、「起きれない」じゃなくて、「起きれない」だからな。(←おっさん)

そしてなんと、AllAboutに特集まで組まれていた↓

#あまロス あまちゃんロス症候群から立ち直るための7つの方法 | All About(オールアバウト)

心の穴を埋めるべく、ロケ地巡りをしよう、とかちょっと宗教じみてきた。お遍路さん的な感じ?

話は変わりますが、ドラマを見てなかった私としては↓こちらの方が脳裏に焼き付いています。

あまちゃんのオープニングテーマを頭で再生しながら見てください。

内村光良(あまちゃんのパロディ)1
能年玲奈ちゃん?

内村光良(あまちゃんのパロディ)2
いや、能年ちゃんじゃないぞ!

内村光良(あまちゃんのパロディ)3
内村光良だ

内村光良(あまちゃんのパロディ)4
100パーセント、内村光良だ

内村光良(あまちゃんのパロディ)5
調子に乗ってきた

上記は、NHK「LIFE!~人生に捧げるコント~」の第2回で、あまちゃん収録現場のコントをしてた時のもの。

さらに話は変わって、あまちゃんと並んで話題になる「半沢直樹」。最終回を迎えてから1週間経ちますが、超クライマックスのシーン直後ににカメラマンが映り込んでいるという失敗が話題になり、数日前に再び急上昇していました↓

「半沢直樹 放送事故疑惑」
「半沢直樹 放送事故疑惑」が急上昇ワード
gooキーワードランキング

これについても書いたんで、暇だったら読んでください↓

半沢直樹 放送事故(編集ミスでカメラマンが見切れる)(動画あり): 主張

それはさておき私としては、あまロス症候群より、「クソ上司め、覚えていやがれ」症候群の方が、社会を混乱させるのではないかと懸念しております。

「俺の企画書を通さなかったな、10倍返しだ」とか。

スポンサーサイト

テーマ : NHK:朝の連ドラ - ジャンル : テレビ・ラジオ

半沢直樹、内容以上に視聴率が話題に

半沢直樹の最終回が昨夜放送されました。そして、複数のランキングで検索数もぐぐっと増加。

↓Google トレンド 急上昇ワード
Googleトレンド急上昇ワード「半沢直樹」
半沢直樹

↓kizashi.jp 今日の注目の話題ランキング
半沢直樹(kizashi.jp)
半沢直樹最終回

で、日本のテレビ事情っぽいなあってのが↓こちらのランキング。

↓nifty 瞬ワード
半沢直樹が急上昇ワード(瞬ワード)
半沢直樹 視聴率
半沢直樹 最終回
半沢直樹 原作
半沢


ドラマの放送中や、その直前・直後にどういう意図をもって検索している人が多いのかは謎ですが、上記の「原作」ってのはなんだか分かりますよね。ちょっと読んでみよう、みたいな。

放送時間いつだったっけとか、あらすじを確認しておくとか、あのラストはどうなん?とか。

でも、1位の「半沢直樹 視聴率」ってのは、すでにドラマの内容と違うところで盛り上がっていて、「家政婦のミタ」越えはあるのか?みたいな域に達しているせいでしょうね。

実際の視聴率の数字がどう出るかは別として、温泉施設における、おっさんを母集団とした視聴率は80%近くありそうです↓
痛いニュース(ノ∀`) : 【衝撃画像】 半沢直樹の視聴者数がヤバすぎると話題に - ライブドアブログ
万葉の湯における半沢直樹の視聴率
photo by 一希<でちょふ> @ide_jp

今年度上半期の、おもろい画像1位に認定です。■

[2013年9月23日追記]
TBS、必死です↓
半沢直樹、ネット広告まで使って『家政婦のミタ』越えを狙う: 主張

テーマ : 半沢直樹 - ジャンル : テレビ・ラジオ

楽しんごが自殺したというデマをすぐに信じるバカッター達

2013年9月15日午前のGoogleトレンド急上昇ワード

楽しんご

楽しんごが急上昇ワード

急上昇の理由: またもやバカッターどもが、「楽しんごが自殺した」という情報を拡散させたため。

ソースはこちら↓

楽しんごが自殺したというデマがツイッターなどで拡散!生存確認|| ^^ |秒刊SUNDAY

こういう人たちって、確かめもせずに、まず感想をツイートするんですね。「めっちゃ残念」とか。デマに対して感想を持ったりしたら、思考がもったいないとか思わないんでしょうね。

あと、「本当?」みたいなノリ。疑っているようなポーズを見せているけど、きちんと疑っていたら、「本当?」って問いかけるのも馬鹿らしいですからね。「馬鹿が見る豚のケツ」に半分ひっかかったようなもの。

秒刊SUNDAYでは確認できる方法として、ツイートの履歴(2ちゃんスレッドの日付以降に、麒麟 川島明にリツイートしている)とか、イベントへの参加などをあげていますね。

そんなことまでしなくても、情報ソースが2ちゃんねるのスレッドっていう時点で、「うそくさっ!」て思うでしょ。

で、スレッドのまとめサイトを見てみても、元のニュース記事へのリンクなんかもないし。検索しても、ニュースサイトが報じたりしてるのを見つけられない。信じる要素が一つもない。

バカッターさんたちには、この感覚を身につけてほしいですね。情報ソースになってた2ちゃんのまとめサイトに残ってた書き込み↓

27 : 風吹けば名無し[] 投稿日:2013/01/07(月) 21:56:31.24 ID:e2+glD9I [1/1回]
これはタイムリーすぎてリアルじゃない

そうそう。なんだかありそうな話だから、逆に誰かが考えたネタだろうと。

テーマ : 死亡記事 - ジャンル : ニュース

マンニィ(台風18号)は香港が命名、トラジー(台風17号)は北朝鮮が命名

2013年9月14日午前のkizashi.jp 今日の注目の話題ランキング

「マンニィ」

マンニィが急上昇ワード

「マンニィ」って何だ? と思ったら台風18号の名前でした。

アメリカのハリケーンには人名がつけられていますが、台風についている、この名前は何かというと、答えは「いろいろ」でした↓

気象庁 | 台風の番号と名前

リンク先を見てみると、今回のマンニィは海峡の名前(香港が命名)、前回のトラジーは「桔梗」という意味(北朝鮮が命名)とのこと。

台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)が持ち寄って命名規則を決めたらしく、統一感が全くありません。

日本は、テンビン、ヤギ、ウサギなど星座から名前をとってリストにいれています。

先ほどの、北朝鮮の「トラジー」(=桔梗)やベトナムの「チャーミー」は花の名前なのですが、カンボジアは「ボーファ」(=花)というのをリストにあげています。

レベル感が合っていない・・・

カンボジアの「ダムレイ」(=象)と、ラオスの「ファンフォン」(=動物)もそんな感じの例ですね。

せめて各国単位では統一がとれているのか、というと全然そんなことありません。日本だけが唯一、星座の名前で統一していますが、他国はバラバラ。

フィリピンの命名したものに、「マリクシ」(=速い)、「マラカス」(=強い)などがあります。遅い台風でも弱い台風でも、「速い」、「強い」というまぎらわしさは置いといても、形容詞系でいくというわけでもなく、「シマロン」(=野生の牛)とか、「ダナス」(=経験すること)とかもある。具体的だったり抽象的だったり。

なぜ、統一感を持たせない?

こういうのを見ても、日本人がいかにきっちりしているかが分かりました。

テーマ : 天気 - ジャンル : ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。