

2013年の隅田川花火大会の中継が必見だった件

2013年7月28日午前のGoogle急上昇ワード
  隅田川花火大会
隅田川花火大会が急上昇ワード

大きな花火大会があれば急上昇ワードにもなりましょうが、今年(2013年7月27日)はそれだけではなかった。

ゲリラ豪雨ってほどではないけれど、暴風雨のせいで最終的には中止になったんですね。でも、最初の30分は中継されていて、その模様が悲惨すぎると話題に↓

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 「隅田川花火大会」の中継が悲惨すぎると話題に - ライブドアブログ

台風中継みたいになっている高橋真麻や、久保田万太郎の句「れうらん(繚乱)の花火となりて了(おわ)りけり」を引用する樹木希林など、見どころいっぱいでした。

こういう時って、みんなテンションがあがるんですね↓



花火はあまり上がりませんでしたが、真麻の株はグッと上がった一件でした。


テーマ : 女子アナ - ジャンル : テレビ・ラジオ

南浦和駅で女性が挟まれたニュース(動画なし)

2013年7月27日午前の きざしランキング
  JR南浦和駅
南浦和駅が急上昇ワード

↓このニュース自体は7月22日の朝の出来事なので、

東京新聞:ホーム隙間に女性挟まれ… 40人せーの! 電車押し救う:社会(TOKYO Web)

もうだいぶ時間が経った感があるのですが、ニュースがいろんなところに流れて行って、海外の反応とかがあいまって(↓これとか)

日本人の団結力は恐ろしい…電車の乗客の救出劇=中国版ツイッター 2013/07/24(水) 09:45:43 [サーチナ]

このタイミング(7月27日午前)でまたランキングに入ったのでしょう。

ちなみに、タイトルに「動画なし」とつけたのは・・・

「南浦和駅ホームで乗客・駅員、32歳女性を救出 (ビデオ)」

というタイトルのページを見つけて、みんなで電車を押している写真は見たけど、ビデオも誰かが撮っていたのかー、と期待して見てみたら、なんのことはないニュースの映像が貼り付けあって↓、ちょっとがっかりだったから。

テーマ : 鉄道関連のニュース - ジャンル : ニュース

佐々木さやか 美人すぎる・・・?

2013年7月23日午前 の 瞬!ワード

1位 佐々木さやか
佐々木さやかが瞬ワード

神奈川県民の私としては、選挙ポスターで見かけていたので、当選したんだなーくらいの感じですが、なぜ他の当選者でなくて佐々木さやか氏なのか。

理由は、たぶん↓このへん?

【参院選】公明党から当選した佐々木さやかが美人すぎると話題に!(弁護士、創価学会員でエリート ※画像あり) : もきゅ速(*´ω`*)人(´・ェ・`)

神奈川以外の人は他県の新人の候補者なんて知らないから、選挙速報番組で当確のコメントとかで初めて見かけるんでしょう。で、「お、美人じゃないか」と。

美人すぎるかどうかはともかく、おっさんが並ぶ選挙ポスターの中に佐々木さんがいれば、掃き溜めに鶴とか、紅一点とか(注:他におばさんがいても「紅」にカウントしません)、そんな感じで、目立ってました。

あと、選挙速報番組での池上彰のつっこみの厳しさが、、話題になっていた原因かも↓

池上彰が公明党と創価学会の関係に鋭いツッコミをして大きな話題に「公明党の応援は創価学会員の宗教活動の功徳を積むことになるの?」 | ロケットニュース24

公明党候補者(≒創価学会員)に対する、池上氏のつっこみは、もはや選挙名物になっていますね。

・創価学会が行っている活動を紹介
「池上彰の参院選ライブ」では、インタビューの前に佐々木氏の経歴などについて「佐々木候補の母校、創価大学」、「そんな佐々木候補を支えるのは、公明党の支持団体、創価学会です」などとテロップつきで紹介。

さらに、佐々木氏を取り囲む支持者の姿を映しながら「支持者の皆さんは一人ひとりが友人や知人の票集めに奔走します。これを友達 “Friend” の頭文字をとりF票と呼びます」と、創価学会が行っている活動について解説した。

このあとインタビューで、創価学会員の選挙活動や政教分離についていろいろと聞いています。詳しくは上記リンク先で。

佐々木さんは弁護士なので、理路整然と返していたみたいですが。

創価の人の集票って、「F票」っていうんですねえ。これは強いや。学会員1人=1票じゃないですもんね。

私も大学生のとき、小学校の同級生だった女の子が、私の留守中に学生寮に訪ねてきたらしく、「なんか、可愛い女の子が、これ(手紙)置いていったぞ」と、他の寮生が盛り上がっていました。

もちろん、投票を依頼する手紙だったんですけどね。

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

「風立ちぬ」を見たくなくなった

2013年7月21日午前のGoogle急上昇ワード
  風立ちぬ
風立ちぬが急上昇ワード

急上昇の理由: 宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」が、7月20日に公開されたため。

あの宮崎駿の5年ぶりの新作ですからね。そりゃ話題にならないわけがない。

しかも、何週にも渡ってテレビで過去のジブリ作品を放送して、宣伝しまくってましたからね。

私なんかはもうお腹いっぱいで、こんな感じで来年テレビで見られたらいいやって感じで、映画館に行こう!とはなかなかならないわけですが、それでもまあ見たいことには変わりはない。

でも、最近公開された宮崎氏の書いた、憲法、自衛隊、慰安婦、領土問題などに関する文章を読んで、ちょっと、なんだかなあって感じになりました↓

痛いニュース(ノ∀`) : 宮崎駿監督 「慰安婦問題、謝罪賠償すべき」「領土は他国と半分にして解決」「国防軍はやめろ攻められた方がマシ」 - ライブドアブログ

こういう話題に言及することじたい、立場を考えるとかなり冒険だと思うんですが(でも悪いこととは思わないですが)、その内容が幼稚で・・・。

戦争はダメ、平和がいい、よその国と仲良く、みたいな小学生高学年くらいの作文を読んだときに感じる、純粋さ。

そうだね、そんな世の中だったらいいよね。

現実を目の前にしてギリギリのところで決断している政治家に向かって、

政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから。

とか。ほんと? 映画監督のあなたはそんなに偉いの?

慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべき

とか

領土問題は、半分に分けるか、あるいは「両方で管理しましょう」という提案をする

なんて言っている、あなたに、「歴史感覚」や「定見」はあるの?

いやほんと、たくさんに人に読んでもらいたい。かなり微妙な発言がてんこもりだから。

で、この宮崎氏の文章、映画公開に合わせてアンチ駿がどこかから引っ張り出してきて、氏を叩こうとしたものかなって思ったら、実は当のジブリの小冊子で、しかも自らこのタイミングでネット公開したんですね。

スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせ

ジブリはあんまり政治臭をさせない方がいいんじゃないかなあ。客層見てみなよー。

でも、駿の↓こんなところは好きよ。

痛いニュース(ノ∀`) : 宮崎駿 「声優は『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す。あれがたまらんのですよ」 - ライブドアブログ

なんで、トトロのお父さん役に糸井重里氏を使ったのかが分かりました。

私の中では、トトロ=お父さんのあの話し方のイメージですから↓

声優 糸井重里 (『となりのトトロ』): 主張

だって、普通のお父さんってあんな感じでしょ。■

[2013年7月21日追記]
「堀越二郎と堀 辰雄に敬意を込めて」というコピー(?)が気になった方も多いのでは↓
堀越二郎と堀辰雄: 主張

テーマ : ジブリ - ジャンル : 映画

ココイチの「ルー多め」が有料化(2013年7月1日より)

私のブログ訪問者の検索ワードランキングで「ココイチ ルー多め」が1位になっていたので、

「ココイチ ルー多め」が急上昇ワード

何事かと思ったら、今まで無料だった「ルー多め」が7月1日より有料になってしまったらしい、という話。

つい先日、ココイチに行った知り合いが、ルー多めが有料だった、お玉一杯100円って書いてあった、と言って携帯写真まで撮ってきてので、どこのお店か聞くと、大森(たぶんJR大森駅東口店)とのこと。

私はその2,3週間前に別のお店(JR武蔵中原駅前店)で無料でルー多めにしてもらったので↓

ココイチにて、「ルー多め」(無料)できました: 主張

さすが大森(どういう意味?)、どうせ店舗ローカルルールだな、くらいに思っていました。

が、どうやら全社的に有料化したようです↓

ココイチカレーのルー多めが7月より全面禁止とのこと。しかしおかわりは…【プチ悲報】 | 園山恭平記 男の道

上記記事に登場するのは「板橋区某所のココイチ」です。

ですが、それだけでなく、ココイチのオフィシャルサイトにアナウンスが出ていたとのこと。見てみると、たしかにアナウンスがありました。↓非常に気付きにくそうなところに・・・

ルー多め有料化のお知らせ

2013.7.1
カレーハウスCoCo壱番屋ではライスの量・辛さ・トッピングを自由にお選びいただき、カレーソースはライスの量に応じておかけいたしておりますが、カレーソース多めのご要望にお応えし、このたび「追加カレーソースお玉1杯(※)100円」の販売を開始いたします。

なお店内でお食事の際、ライスが残ってしまった場合に限り、一定量のカレーソースを一回限りではございますが、サービスでおかけいたしますので、従業員までお申し出ください。

「お知らせ」というガジェットみたいな枠にテキストで書かれているだけで、別ページもないし、他の新しい情報が入ると、下に流れて行ってしまうし。これじゃ、気付く人少ないぞ。

やめるんなら、ちゃんと周知徹底しないと、全国でがっかりした人が続出してしまって、顧客満足度に響きかねません。

そもそも、ごはん増量でも、辛さUPでもお金とるのに、カレーソースの増量を無料でやるってこと自体に無理があったような気がします。なのに、そんな裏メニューを作って、テレビなんかでも紹介しちゃったから、追加ソース指定する人が続出して、割に合わなくなってしまったんでしょう。

今後も、「おかわり」に限り、無料を継続するようですが、これもちょっと中途半端感がありますねえ。おかわりする人が続出したら、やめちゃうんでしょ? でも、おかわりはちょっと言いにくい(だいたい食べかけのもんにかけてもらうなんて・・・)から、注文する人があんまりいないだろうと踏んでいるんじゃないかと思います。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

兼島ダンシングのネタ動画(あらびき団)

2013年7月9日午後のGoogle急上昇ワード
  兼島ダンシング
兼島ダンシングが急上昇ワード

急上昇の理由: お笑い芸人 兼島ダンシングが自転車窃盗の容疑で逮捕されたため。

ソースはこちら↓

高級自転車9台窃盗、芸人「兼島ダンシング」逮捕 容疑は否認 - MSN産経ニュース

自転車専門誌編集長の田村浩さん(41)の自転車を盗んだとして、警視庁池袋署は9日、窃盗の疑いで、東京都豊島区池袋、お笑い芸人、兼島信茂容疑者(39)を逮捕した。同署によると、「なぜ逮捕されたのか分からない」と容疑を否認している。

「お笑い芸人」って聞くと、どんな人?って気になるところです。↓こちらに、出演番組や共演した芸人さんなどの情報がありました。

自転車窃盗容疑で逮捕されたお笑い芸人『兼島ダンシング』とはこんな人 | ロケットニュース24

でも、やっぱりネタを見てみたいところ。

YouTubeにありました。あらびき団でマッチ売りの少女のネタ(?)をやっています↓



紙芝居を持ち出しながら、読みもせずに踊り続けるっていうのは、なかなか斬新で良いんじゃないでしょうか。ただ、こんなニュースのあとなので、なかなか笑えないですねえ。残念です。

YouTubeから画面をキャプチャしてみました↓

あらびき団に出演する兼島ダンシング

兼島ダンシング「パクるんですか?」

自転車のことではありません。

産経のニュースを見る限り、まだ否認しているし、証拠らしきものについてはオークションのアカウントのことくらいしか書かれていなかったので、実際どうなのかよく分かりません。

警察もいろいろやらかした前科があるからなあ。

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : お笑い

剛力彩芽が嫌われる理由

2013年7月5日午後のYAHOO! 急上昇ワード ピックアップ
  剛力彩芽
剛力彩芽が急上昇ワード

急上昇の理由: 剛力彩芽のネットでの叩かれっぷりが話題に。

ソースはこちら↓

痛いニュース(ノ∀`) : 剛力彩芽さんに「2ちゃんねる禁止令」 デビュー曲酷評で体調不良 - ライブドアブログ

と思ったけど、たぶん違って、Mステ出演が原因だったみたい。叩かれているっていうのには、変わりはないけど。

ソースはこちら↓



ぼくもカラオケでよくこんな感じになります。でも、ぼくはMステには出ないので、こんな目に合わずにすんでいます。

なので、剛力さんを歌番組に出した、オスカーとやらが悪いんだと思います。

オスカーって誰ですか? ジャニーさんみたいなものですか?

というのはさておき、人気のタレントというものが、民意によって生まれるものではなく、強力な事務所のさじ加減によって作られるものであるということ。実際にそうであるかはともかく、それが可能であるものと思い込み、尊大なプロモーション戦略を続けるタレント事務所への反感。

やりすぎなんだよなあ。夢を壊してしまった。

おまえらなんか、どうせ、タレントの魅力なんかに関係なく、テレビに出まくってる人間のファンになるんだろう? 単純な連中め。

そう言われているような気になってくるのが、原因なんじゃないかと思います。

テーマ : 女性タレント - ジャンル : アイドル・芸能

