スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回以降のスーパームーン(2014年8月,2015年9月,2016年11月)

2013年6月24日午前のGoogle急上昇ワード
1位 スーパームーン
スーパームーンが急上昇ワード

急上昇した理由: 2013年6月23日がスーパームーン(見かけの大きさが最大かつ満月)だったため。

スーパームーンは毎回検索ワードのランキングに入ってきますね。

今後の日付は以前、↓こちらに書いておいたんですが、

今後のスーパームーンの日付をまとめてみました: 主張

日付が英語表記だったり、表になっていなかったりして見づらいので、もう少し見やすくしてみました。

次回以降のスーパームーン
年月日およその距離(km)
2014年8月10日356900
2015年9月28日356880
2016年11月14日356510
2017年なし
2018年1月1日356570
2019年2月19日356760
2020年4月7日356910
・・・・・・

距離も比較がしやすいように、1桁目を四捨五入しました。

1年1か月とちょっと(410日くらい)に1回という感じのペースでしょうか。なので、月が少しずつ後ろにずれていく感じですね。

スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

定期的にPVが増加する稼ぎ頭のブログ記事20本

ブロガーとかアフィリエイター目線の話です。

話題になっている芸能人のネタなどは、一気にバーンとPV(ページビュー)を稼いだりしますが、下火になるとその後はなかなか検索されないですよね。猫ひろしとか。

そういうのに比べると、季節ネタとかの方が、毎年毎年、小さいけれどもピークがあって、生涯アクセス数で言うと、こちらの方が多いんじゃないかなあという印象です。

そういうエントリをあげてみました↓

【年始】
初詣のエントリは、どこに行こうかなあって感じの人が、神社名+初詣というキーワードで検索しますよね。あと混雑具合を知りたい人とか。ほとんどの日本人に組み込まれている行事だけに、母数が多いですもんね。

明治神宮の初詣で混雑を避ける方法: 主張

江島神社へ初詣、ついでに観光(「江の島岩屋」篇): 主張

「お酒ですか?」「お神酒です」というすれ違い(琴平神社の初詣にて): 主張


【1月22日】
ハウスがCMをうって、それを見て、なんじゃそりゃって感じで検索する、という連鎖だと思います。

カレーの日とは?: 主張


【春】
東名川崎インターチェンジの近くで、イチゴ狩りができたりします。5月とか終盤になると、ビニールハウスの中がクソ暑いので、早めが吉。

川崎市宮前区でイチゴ狩り 小泉農園の地図: 主張


【運動会】
春と秋にピークがあるんですが、最近は春が強め。昔は運動会といえば秋でしたけどねえ。

騎馬戦必勝法: 主張

徒競走必勝法: 主張


【夏】
種をペッペッと吐きながら、これ蒔いたらどうなるんだろう?的な人が毎年たくさんいる模様。観賞用にしかなりませんが、小さい実が成ったりもします。

スイカの種は簡単に発芽する: 主張


【秋】
レシピを期待して検索した人が訪れてくれるようですが、当ブログには、「素揚げにして砂糖まぶしたら、うまかった」程度の情報しかないというワナ。

揚げるだけで美味しい、さつまいもスティック: 主張


【冬】
純正のベンジンが店頭で入手しづらく、検索する人が多いのかなと。

ハクキンカイロ専用ベンジンは「持ち」が違う: 主張

↓結局交換していないという尻つぼみ記事ですが、たまに、amazonで交換ユニットが売れてたりします。

こたつユニットの交換に挑戦・・・そして、断念: 主張


【クリスマス】
日本KFCのマーケティングやプロモーションが成功した事例。たとえ、アメリカ人に馬鹿にされようとも。(参考:痛いニュース(ノ∀`) : 海外「日本は本気か?」 クリスマスにKFCを食べる日本に外国人ビックリ - ライブドアブログ

クリスマスのケンタッキーは改善したんだろうか: 主張

↓日本語に訳されたときのニュアンスの微妙な違いに切り込んでいます(?)

「ママがサンタにキッスした」の歌詞はアリなんだろうか・・・?: 主張


【年末】
ハードルの高すぎるレシピ。

しわのよらない黒豆の炊き方の考案者: 主張


↓1月派と4月派の2つのピークがあるのですが、年末の方がやや多い印象。

手帳選びの基準 ~無印にいたる長い経緯~: 主張

↓以下は、季節とか月とかが決まっているわけではないけど、ちょいちょいピークが発生する、不定期アクセス集中エントリ。


【事故】
人身事故があるとアクセス数が増えるというデスエントリです。

小田急の人身事故に乗り合わせた: 主張


そして、誰かが死ぬような目にあったという報道があると、ふと気になった人が検索してたどり着くらしい記事↓

「命に別状はない」なのか「命に別条はない」なのか: 主張


【テレビ特番連動系】
↓もはや、アーティストなんか目に入らない。

FNS歌謡祭やミュージックフェアでよく見かける、あのピアニストは武部聡志さん: 主張

↓こうやってデマは広まっていく。

すべらない話の伝言ゲーム(次長課長 河本「犬のタロ吉」の場合): 主張

↓あの黄色い感じのイラストに仕上げたいんだが、素人の限界。

Paint.netで、IPPONグランプリ風の画像加工: 主張


【天体ショー系】
空を見上げながら「あんまり変わらんけどなあ」な人も多そうな、地味目の天体ショー。

今後のスーパームーンの日付をまとめてみました: 主張


ということで、ダーっと並べてみました。

次は時期的にそろそろスイカのエントリが増えてくる頃かなあ。

テーマ : ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル : ブログ

とくダネ出演で再び「川越シェフ」が急上昇

ちょっと前に「川越シェフ」が急上昇してて、その原因は↓こちらの記事でした。

『おねラン』でおなじみ”イケメン料理人” 川越達也シェフの本音の本音(1/3) - 日刊サイゾー

食べログについて、「くだらない」と言ったり、「年収300万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込む」と言ったり、いろいろ本音でしゃべりすぎちゃったみたい。

で、軽く炎上みたいな感じに。

そのへんの話は↓こちらに書きました。

川越シェフが嫌われる理由: 主張

その話題も収まってきたかなと思っていたら、本日(2013年6月19日)の午前に、瞬ワードに再び急上昇してて↓

川越シェフが瞬ワード

なんでだろうと思ったら、フジテレビの「とくダネ!」に出演(6月17日)して今回の件に触れたみたい。そして、その話がサンケイスポーツの記事になったり、なんやかやで再急上昇したみたいです↓

ブログ炎上の川越シェフ、“年収”発言を謝罪「生意気でした」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

とくダネって最近、ネットで話題になっているネタを、テレビで取り上げて再炎上させるってのをよくやっている気がしますね。

例えば、↓こちらの例だと、

岩手県議会議員 小泉みつお の微妙な点あれこれ: 主張

ネットでいろいろ騒がれたところで、岩手にはインターネットがないから(←怒られるぞ)、あまり地元では盛り上がっていなくて、そろそろ下火かなというタイミングで、とくダネがやってくれました↓

フジ「とくダネ」が小泉みつお議員を直撃 → 自宅に籠城 → 窓にダンボールを貼る : きま速

ネットで叩かれている人を一緒に叩いて、ネットの人と仲良くなろうというフジテレビの作戦かも。

何はともあれ、「タツヤ・カワゴエ」には一度は行ってみたいものですね。(突如無理矢理まとめるパターン)

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

水道橋博士がYahooとgooで急上昇(「老けた」以外の理由でした)

水道橋博士がYahooとgooで急上昇していました↓

2013年6月17日午後更新のYahoo! 急上昇ワード ピックアップ
水道橋博士Yahooで急上昇

2013年6月16日のgoo キーワードランキング
水道橋博士gooで急上昇


原因は、↓こちらですね。

痛いニュース(ノ∀`) : 水道橋博士、生放送中に番組降板…橋下市長の「小銭稼ぎ」発言で - ライブドアブログ

ゲスト(橋下氏)の発言への抗議で、レギュラー(水道橋博士)が降板するってなんだか変な感じが・・・

パロディーだっていうなら、いったん引っ込んだあとに、何事もなかったように「やあやあ」みたいな感じで再登場すれば面白かったんでしょうけどね。

ちょっと前の「ごきげんよう」に水道橋博士が出ていて、なんだか老けたなあと感じていたので、急上昇キーワードのランキングを見たとき、それで急上昇したのかと思いました。

こちらのネタ(?)ですね↓

「水道橋博士 老けた」をグーグルで画像検索

合成画像もかなり混ざってますが・・・

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : お笑い

本田圭佑選手はバセドウ病なのか?

2013年6月15日午後の 瞬!ワード
 1位 バセドウ病
 3位 本田圭佑
バセドウ病と本田圭佑が急上昇ワード

急上昇の理由: 本田圭佑選手の目が変なのではないかという噂について、週刊文春がバセドウ病の可能性を指摘したため。

ソースはこちら↓

本田圭佑選手の目は大丈夫なのか 病気の可能性も報じられるが… : J-CASTニュース

記事によると、甲状腺ホルモン異常から免疫バランスが崩れる「バセドウ病」の可能性があると専門家らが指摘している。この病気では、目がギョロっとする「眼球突出」の症状が出るほか、下を見るとまぶたが下がらずに白目が大きく見える「グレーフェ徴候」がみられる。まれに、眼球が左右に動く「眼振」があり、レーシックにはない症状だという。


でも、J-CASTニュースはこの説は違うんじゃないかという話を書いていて、

あるクリニック院長
「ホルモンが出る量が多ければ、サッカーの試合を90分続けるのは難しい」

別の大学病院医師
「全身疾患なのでサッカーの試合ができるか疑問」

とのこと。

ちなみに私もバセドウなのですが↓

私のバセドウ病はこんな感じ: 主張

症状が悪化していた時は、異常に疲れやすいし、筋力は落ちるしで、とてもじゃないけどスポーツなんてできる感じではありませんでした。荷物持って階段のぼる時は、ちょくちょく休まなきゃダメなくらい。

ということで、あの目の感じだけで、バセドウ病と推測するのは、さすがに無理があるんじゃないかなあと思います。

[2013年6月19日追記]
バセドウと関係があるかもしれない、眼球の動きについて検証(←おおげさ)してみました。2010年の記者会見のときも、傾向が見られます。でも、2013年の方が極端かなという気も。
本田圭佑選手の目玉キョロキョロは、昔からじゃない?: 主張

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

博多駅殺人予告の犯人(narunaru793)がアップしたYouTube動画

2013年6月15日午前のGoogle急上昇ワード
  博多駅 殺人予告
「博多駅 殺人予告」が急上昇ワード

急上昇の理由: 博多駅での殺人予告をしていた犯人が逮捕されたため。

ソースはこちら↓

博多駅“殺人予告”17歳少年か(TNCテレビ西日本)
TNCスーパーニュース | TNC テレビ西日本

動画投稿サイトに博多駅での殺人予告動画が投稿され、関与が疑われる関東在住の少年(17)が別の万引の疑いで逮捕されていた事が判明。少年は万引の動画も投稿していたという。威力業務妨害容疑でも調べる


ネットではかなり話題になっていたのですが、テレビ西日本(福岡のテレビ局)のローカルニュース扱いで、現時点では全国ニュースのサイト等には、犯人逮捕の記事は出ていないですね。

ネットで話題になっていた理由の一つが、犯人(アカウント: narunaru793)がYouTubeに殺人予告の動画をアップロードしていたということですね↓







ただ、あまり賢くない人の特徴として、物事の構成を考えるとか、要約するとか、そういうことができてません。音も割れているし、見るのがしんどい動画なので、↓こちらのサイトの書き起こしを見れば良いかと思います。

【殺人予告】博多駅の利用者は注意!「2013年6月14日午後6時30分前後に通り魔を犯します」と YouTube に犯行予告|ロケットニュース24

「みなさん元気ですかあ。えーとですね、やる駅、博多にしようと思います。はい。博多駅。左右通り抜けられるところでやります」

「で、両側に改札とか仲店とかあって。名前は分かんないんですけど。まあそこで、博多駅でやります」

「っていうことで、じゃあ、また次の動画を投稿したいと思います。たぶん次の動画は面白いというか、結構、結構な事をしてますんで、よろしくお願いします」

と、いろいろ言っていたみたいなんですか、予告の日時になる前に万引きで捕まってしまったという↓

博多駅『殺人予告』犯人が万引き容疑で逮捕|| ^^ |秒刊SUNDAY

刑期を終えて娑婆に出てきた暁には、万引きで捕まっている様子を撮影した動画をアップしてほしいものです。

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

内海賢二さんの仕事を動画で振り返る(サリーのパパ、ラオウ、則巻千兵衛 他)

2013年6月14日午前のGoogle急上昇ワード
  内海賢二
内海賢二が急上昇ワード

急上昇の理由: 声優の内海賢二氏が死去したため。

ソースはこちら↓

【訃報】『北斗の拳』ラオウ声優の内海賢二さんが「がん性腹膜炎」のため死去 / 享年75歳|ロケットニュース24

「内海賢二」と声優さんの名前だけ聞いてもピンとこない人も多いと思いますが、広い世代を通じて、聞いたことないって人はいないんじゃないかと思われます。

古くはサリーちゃんのパパですね。Gyaoで一話目が無料公開されていました。埋め込みできなかったのでリンク先↓でどうぞ。開始11:00頃に登場します。

サリーのパパ(声優:内海賢二)
魔法使いサリー(第1作) 話数限定 第1話 かわいい魔女がやってきた|無料動画 GyaO![ギャオ]|魔法使いサリー(第1作) 話数限定|アニメ

そして、シリアス系の役の代表といえば、北斗の拳のラオウです↓



コミカル系で誰もが知っているのは、「Drスランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛ですね↓



こんなちょっとした脇役でも活躍しておられました。天下一武道会のアナウンサー↓(4:14頃登場)



あと、タッチの柏葉英一郎なんてのもやられたそうですが、動画は見つかりませんでした。英二郎でなくて英一郎の方というのがポイントです。

ちなみに、私の場合、則巻博士の声は頭の中でいつでも再生可能です。

テーマ : 男性声優 - ジャンル : アニメ・コミック

ほこたて『ハッカー対決』 攻撃側はディレクターからパスワードを入手

2013年6月10日午前時点でのGoogle急上昇ワード
1位
ほこたて

急上昇した理由: 2013年6月10日に放送された「ほこたて」のハッカー対決の内容が、いろいろひどかったため。

ソースはこちら↓

ほこたて『ハッカー対決』に「ソーシャルエンジニアリング」があったことが判明|| ^^ |秒刊SUNDAY

防御側のセキュリティソフト会社の人が下記のようなことをツイートしたとのこと。

(攻撃側は)

侵入できるまでに2回心が折れて、ディレクターにソーシャルエンジニアリング仕掛けてやっと成功。


「ソーシャルエンジニアリング」って何だ?って感じですが、パスワードを知っているディレクターから、なんやかやでパスワードを盗み取ったということでしょう。

方法は、直接聞くというだけでなく、肩ごしに見るとか、メモってある紙を見つけるとか、関係者のふりしてメールで聞き出すとか、その類でしょうね。

私はちょこっと見ただけなので、細かいルールがどうなっていたかは知りませんが、「古いOSにパッチを当てない状態にしておく」っていう条件もあったみたいですね。

いろいろ穴だらけにしておかなければ勝負にならないので、そういうルールになったみたいです。対決のためだけにルールを決めて、そのルール内で勝負するっていう、対決のための対決みたいなもので、結局、ハッカーの腕前も、セキュリティのレベルもよく分からないって感じですね。ルールのさじ加減しだいだもん。

ハッキングしますよって状況で、準備させるんだから、セキュリティ側がちゃんとしとけば、手も足も出ないはず。

でも、「何もできませんでした」じゃ、番組的に面白くないから、わざと穴だらけにしておく。

マシンには入れたけど、ターゲットの画像は見つけられなかったっていうあたりが、番組的に面白いんじゃないか、というフジテレビのスタッフの浅知恵でしょうね。

でも、IT系に詳しい人はごまんといて、かつ、情報を発信する人の割合も多いだろうから、ツイッターなんか荒れる。

しかも、画像ファイルにたどりつけなかった理由が、「ファイル名を書き換えた」と説明されていたらしいです。

なんじゃ、そりゃと思ったら、実際は、「TrueCryptでドライブを暗号化した」だったという・・・

視聴者に分かりやすいようにとかって配慮なんでしょうか。視聴者を馬鹿にしすぎなような・・・。フジテレビのITレベルに合わせると、こういう表現になってしまうんでしょうか。

いくらネタ切れとはいえ、無理やりな対決を組むと、こんなことになってしまう、というお話でした。

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

不発弾処理の日時を 6月4日(火) 11:00~14:00にした理由

2013年6月4日午後のGoogle急上昇ワード
1位 不発弾
不発弾が急上昇ワード

急上昇した理由: 本日 6/4(火) 11:00~14:00に不発弾処理が行われ、東北、秋田、山形、上越、長野の各新幹線、京浜東北線、湘南新宿ラインが運転を停止したため。

ソースはこちら↓

不発弾処理 なぜ4日の日中に? NHKニュース

上記のニュース、不発弾処理が行われたというニュースだけでなく、なぜこの日程が選ばれたのかというのを説明していてなかなか面白かったです。

ざっくりまとめると、

 深夜は危険 →日中
 土日 行楽客が多い →平日
 月金 ビジネスマン多い →火水木
 火水木で比較すると、火が利用者が少ない →火曜
 昼食で列車利用者が少なるくなる →11:00~14:00

という感じだったとのこと。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

保田圭 結婚、 矢口真理 離婚、 加護亜依 大喜利ネタにされる

2013年5月30日午後のGoogle急上昇ワード
  保田圭
保田圭が急上昇ワード

急上昇の理由: 保田圭が結婚したから。

ソースはこちら↓
保田圭、イタリア料理研究家と入籍「明るく穏やかな家庭を築いていきたい」 : J-CASTテレビウォッチ

そして、一方・・・

2013年5月31日午前のGoogle急上昇ワード
  矢口
矢口が急上昇ワード

急上昇の理由: 矢口真理が離婚したから。

ソースはこちら↓
【速報】不倫騒動中の矢口真里が離婚届を提出 / ネットの声「はっや!」「不倫報道は事実ってこと?」|ロケットニュース24

1日違いでなかなかの明暗を見せております、元モーニング娘。のお二人ですが、モー娘といえば、ちょっと前(2013年5月25日放送)のIPPONグランプリで、↓こんな感じでネタにされている人がいました。

IPPONグランプリのお題「このかるたの読み札を教えて下さい」
大喜利のお題 「このかるたの読み札を教えて下さい」

そして、千原ジュニアの答え

IPPONグランプリ千原ジュニアの回答「か、加護ちゃん・・・」
千原ジュニアの答え 「か、加護ちゃん・・・」

IPPONは取れてませんでしたが、この日のジュニアさんの回答では一番面白かったと思います。つまり他のは・・・

テーマ : モーニング娘。 - ジャンル : アイドル・芸能

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。