

誰かが死ぬと、私が儲かります

2013年5月30日19時19分の YAHOO! 急上昇ワードピックアップ

4位 小田急線
小田急線が急上昇ワード

事故の規模とか、影響の大きさとかによりますが、小田急で人身事故があると、↑上記みたいな感じで「小田急」とか「小田急線」とかの検索数が増えます。まあ、当たり前ですけどね。

そうすると、以前私が書いた↓この記事のPVが増えたりします。

小田急の人身事故に乗り合わせた: 主張

PVが増えれば、ブログページに貼り付けたAdSense広告をうっかり(?)クリックしてしまう人も増えるわけで、つまり私のフトコロが潤うという寸法。

なので、みなさん。飛び込むときは、東急でも、京王でもなく、われらが 小田急 にお願いします。

あと、ながらスマホも小田急のプラットフォームでどうぞ。

悔しかったら、やめるこった。


テーマ : 事故 - ジャンル : ニュース

バカッター開設

告知というか、被リンク作りです。

息を吐くように嘘をつくためのブログを開設しました↓

バカッター&デマッター&ウソラッタ


ここではどんな嘘を言ってもいいことになっています。(勝手にそうしました)

テーマ : Twitter - ジャンル : コンピュータ

平野綾ツイッターやめる、松本人志ツイッターやめない

2013年5月25日午前のGoogle急上昇ワード
  平野綾
平野綾が急上昇ワード

急上昇の理由: 平野綾がツイッターを終了するというアナウンスが発表されたため。

ソースはこちら↓

平野綾がとうとうツイッターを終了 フォロアー38万人「もっと早く止めるべきだった」の声も (1/2) : J-CASTニュース

で、ツイッターやめるやめないみたいな話だと、松本人志氏が意外にもツイッターを続けていますよね。

↓以前これを書いたのですが、

松本人志のツイッターはリンカーンの企画?: 主張

その後、放送を見て、リンカーンの企画だったことがはっきりしました。

で、ツイッターでも、

松本人志 ‏@matsu_bouzu 5月11日

そんなこんなで番組企画でのツイッターだったのですが…たくさんの人が見てくれてるようなので続けようか…って思ってみたり…めんどくせって思ってみたり…また。なのか。さようなら。なのか考え中です。

とかツイートしていたので、やめるかと思いきや、その後もぽつぽつとツイートしていて、5月25日には3回もツイートしてますね。

はまったんでしょうか。

でも、↓こんな分析されちゃったりしてますから、

松本人志のTwitterはなぜつまらないのか(メンズサイゾー) - エンタメ - livedoor ニュース

くれぐれもツイートには注意してもらいたいと思います。(上から)

でも、もともと文章の人ではないですしねえ。

テーマ : Twitter - ジャンル : コンピュータ

いずみ製菓「ポテトスナック」と東豊製菓「ポテトフライ」の見分けがついていなかった

2013年5月13日に「ポテトスナック」が急上昇していて↓

ポテトスナックが急上昇
Googleトレンド ポテトスナック

原因はいずみ製菓が菓子事業部を廃止するとのことから↓


ポテトスナックのいずみ製菓「菓子事業部廃止のお知らせ」

さて、いずみ製菓(株)菓子事業部は、皆様にご厚情いただきまして
昭和24年の創業より今日まで長きに渡り営業を続けて参りましたが
諸般の事情により6月30日をもちまして事業を廃止することとになりました。


お馴染みの駄菓子「ポテトスナック」がなくなってしまうのか!とネットが盛り上がったことだった模様。

で、私も↓下記のニュースなどで製品のパッケージ画像を見て、

さよなら駄菓子の定番「ポテトスナック」 原材料高騰などで6月末販売終了 : J-CASTニュース

「ああ、あれね。あれが無くなっちゃうのかぁ」なんて思っていたのですが、↓下記のニュースを見て、長年の勘違い(?)に気づきました。

いずみ製菓のポテトスナック、事業廃止で販売終了へ 東豊製菓のポテトフライと間違える人も(はてなブックマークニュース) - ライフ - livedoor ニュース

一方、東豊製菓のスナック菓子「ポテトフライ」がなくなると勘違いした人もいるようで、同社はサイトで「『ポテトフライ』は今後も継続販売致します」と宣言しています。

ん? 「ポテトスナック」? 「ポテトフライ」?

ポテトスナック うすしおバター味
東豊製菓 ポテトフライフライドチキン味 4枚×20袋
あー。完全に混同してたわー。どっちかをどっちかだと思っていたというんじゃなくて、どっちも食べたことがあって、どっちを食べたときも漠然と「ポテトの駄菓子のあれ」くらいに思っていた。

お菓子そのもの自体が(たぶん)似ているってのもあるし、「ポテトスナック」も「ポテトフライ」も、どちらも「それ、一般名称そのままじゃん」なネーミングであり、駄菓子にありがちな名前も分からない微妙なキャラクターがパッケージに書かれている点も共通しているし。

そして、「ポテトスナック」のいずみ製菓は愛知県安城市、「ポテトフライ」の東豊製菓は愛知県豊橋市と、本社の所在地まで近い。そら間違うわな。

というわけで、今後、もしコンビニとかでどちらかを見かけたら、「ポテトの駄菓子のあれ」のどちらかなんだなあと思いながら、買って食べることにします。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

上野動物園でゴリラフェスタ開催(2013年5月25日、26日)

2013年5月9日の goo 検索急上昇ランキング

  2位 上野動物園
上野動物園が急上昇ワード

急上昇の理由: 上野動物園のゴリラフェスタの開催を報じたニュース記事のため。

ソースはこちら↓

東京都・上野動物園で「ゴリラフェスタ」開催 - 飼育担当者らがガイド | ライフ | マイナビニュース

開催発表自体はもっと前(2013年04月25日)にされていた↓みたいですが、ニュース記事として取り上げられて急上昇したんでしょうね。

5/25、26「上野動物園ゴリラフェスタ2013」開催 | 東京ズーネット | TokyoZooNet

まあ、普通の人は動物園サイトを日々チェックしているわけではないでしょうし。

ちにみに、ゴリラ - Wikipedia を読んでみるとけっこう面白いですよ。

欧米では19世紀半ばに発見されるまでゴリラはチンパンジーと同一種とされていたか、或いは情報が乏しく知られていない動物だった。頭骨標本がヨーロッパに送られた以降も、生息地が欧米の研究者の探索し難い密林の奥深くであった為中々正確な生態は掴めず、長い間人間を襲う凶暴な動物だと誤解されていた。

とか。

チンパンジーとは全然見た目違うのにねえ。

人生はOK牧場!
(写真と本文は関係ありません)

テーマ : 東京・多摩地域 - ジャンル : 地域情報

ココログに投稿したブログ記事の、携帯用ページが検索上位に出るのが悔しい件

ニフティのブログサービスであるココログにアップしたエントリに対しては、自動的に携帯電話閲覧用のページが生成されます。

より多くの人に読んでもらうという点では親切な機能なんですが、ちょっと微妙なのは、この自動生成される携帯用ページにはニフティが独自に広告を掲載していて、その広告収入はブログの管理者には一切入ってこないという点です。

この広告の扱いに関しては、↓下記のように書かれています。

携帯閲覧のときに表示される広告は消せないの? | 制限事項 | ケータイ | FAQ一覧 | ココログサポートトップ:@nifty

Q:携帯閲覧のときに表示される広告は消せないの?

A:有償プラン、有償オプションに設定変更をすることで消すことができます。
  具体的には、以下のプラン、オプションに設定変更をすることで消すことができます。
  ・プラス
  ・プロ
  ・オプションパックアドバンス


ブログサービスを無償で提供する代わりに、携帯ページの公告では儲けさせてね、ということで、これに関しては、まあそういうもんだという気もするんですが、私の気に入らない点としては、

PCからアクセスしているのに、携帯用ページが検索上位に来ることがある

ということです。

例えば、↓このエントリですが、

カツラのプロ棋士 佐藤紳哉六段の動画まとめ: 主張

私の想定キーワードは「カツラ 棋士」です。

これで検索すると、携帯用ページ(URLは下記↓ 最初のhを削除)の方が上位に来ちゃうんですよね。

ttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/612817/517450/73537651

「カツラ 棋士」の検索結果

携帯用ページだと、動画(YouTubeの埋め込み)が表示されなかったり、自動変換だからレイアウトが微妙に崩れていたりと、いろいろ気に入らない点があります。

やっぱり、できればPC用のページの方が上位に来てほしい。

ということで、前置きが長くなりましたが、このエントリはPC用のページにリンクを張り、PC用の方のページランクを少しでも上げて、そちらを検索上位に持ってくることはできないか、という意図の元に書いてみました。

でも、最近はスマホの普及が急速に進んでいるし、そのうち携帯用ページの存在意義も薄れてくるんじゃないかという気もしますけどね。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

「ローラ」「松本人志」「ダメ出し」が(たまたま)揃いました

ローラについて書いた過去エントリと、松本人志について書いた過去エントリのアクセス数が上がっていると思ったら↓

「ローラ」「松本人志」「ダメ出し」

↓この記事が原因だったみたい

2日でフォロワー40万人の松本人志をローラがバッサリ : J-CASTテレビウォッチ

ツイートの内容は、

松本 「小腹すいたねー こういう時は何が良いかね?」

一般人 「菓子パンとかいかがでしょう?」

松本 「クリームとかか?」

松本 「正解はよっちゃんいかでした」

というやり取りに対し、

ローラ 「つまんな~いo(^▽^)o」

というダメ出しが出たというもの。

で、私の書いていた過去エントリは上記のいきさつとは全く関係なく、バラエティ番組でのローラのリアクションが起こした大騒動(という、たぶん誇張記事)についての↓これと、

ローラは障害者を嘲笑したのか(動画あり): 主張

今回のローラとは全く関係なく、ふかわりょうが松本人志にダメ出ししたという1年以上の前のエントリ↓

ふかわりょうが松本人志にダメ出し: 主張

上記の両エントリとも、ローラのツイートとは何の関係もありませんでしたが、「ローラ」「松本人志」「ダメ出し」の3キーワードがたまたま揃い、今回の急上昇となりました。

ちなみに、私は松本氏はとてつもなく面白い芸人さんだと思うのですが、文才はないんじゃないかと思っています。

過去に何冊か↓読んだんですけど、

遺書
遺書

好きか、嫌いか 松本人志の二元論 (松本人志の好きか、嫌いか)
好きか、嫌いか 松本人志の二元論 (松本人志の好きか、嫌いか)

松本人志のシネマ坊主
松本人志のシネマ坊主

どれも、う~ん微妙って感じで。期待しすぎちゃうからでしょうか。

書いてある内容を本人が語ればもっと面白いんじゃないかとも思うのですが、文章にしちゃうと、こっちの間(ま)で読んじゃうせいで、しっくりこない感じがしばしば。

漫才でもコントでも映画でもいいんですが、間をコントロールできるメディアの人なんだなあと思っています。

テーマ : ダウンタウン - ジャンル : お笑い

iframeを使って、gooとYahooとgoogleの検索ワードランキングをいっぺんにチェックする

各サービスで検索ワードのランキングが公開されているんですが、集計方法やユーザ層が違うせいでしょうか、ランクインしているワードって全然違いますよね。

なので、それぞれをチェックしたいのですが、各ページを巡回するのは面倒くさい。

なので、iframeタグを使って、このページに貼り付けてみました↓

【goo キーワードランキング】


【Yahoo! 急上昇ワード ピックアップ】


【(おまけ)私のブログ訪問者の検索ワード】


googleと瞬ワードはブログパーツが公開されていたので、このページのサイドに貼り付けてあります。

iframeタグで表示するページの所望の位置を表示するには、そのページのソースを見て、ちょうどいい場所の「id="xxx"」属性を見つけて、src属性に指定するurlの末尾に「#xxx」とすればOK。 例えば、上記3つのiframeのhtmlソースは以下のようになっています。

<iframe src="http://ranking.goo.ne.jp/keyword#incontents" name="キーワードランキング - goo ランキング" width="370" height="355" scrolling="no"></iframe>

<iframe src="http://searchranking.yahoo.co.jp#main" name="急上昇ワード ピックアップ - Yahoo!検索データ" width="380" height="580" scrolling="auto"></iframe>

<iframe src="http://claimant.cocolog-nifty.com/blog#widget-cocolog_SearchPhrase" name="主張" width="165" height="205" scrolling="no" frameborder="0"></iframe>


これで、世の中の検索ワードの動きが一気に確認できますね。■

[2013年6月22日追記]
このエントリ自体だとごちゃごちゃして、見にくいので、ランキングチェック専用のページを作ってみました↓
検索ワードランキングまとめ

テーマ : プログラミング - ジャンル : コンピュータ

辻希美のブログがエロいと急上昇

2013年5月1日2:00~5月1日4:00 の 瞬!ワード

2位 辻希美ブログ のんピース
3位 辻希美
4位 辻希美ブログ
辻希美が瞬ワード

急上昇の理由: 辻希美のブログで授乳の様子の画像がアップされていると話題に。

ソースはこちら↓

辻希美 エロさうなぎ上り 母乳&乳首ブログ公開 - リアルライブ

基本は、ぼかしとか墨塗りみたいな画像処理をしたうえでアップされているみたいですが、たまに↓こんなこともあるようです。

「アップされたのは授乳中の写真なんですが、なんと子供の口元から、辻のおっぱいと思われる白い美肌の膨らみと、乳輪が写り込んでいたんです」(アイドルウオッチャー)

ネット上では「辻ちゃんが乳首を公開した!」と騒然となった。

「その後、件の写真は茶色い部分をカットした形で、再度掲載されていますから、やはりアレは乳首だったようですね(笑)。(略)」

そんなん見て、うれしいか?って気もしますが、ネタとしては面白いですからね。「ファン」、「アンチ」、「単にエロい人」が入り乱れて、アクセス数はきっとすごいことになっていることでしょう。

「3月末には、出産前日のお腹と、産後1週間のお腹の写真を公開し、その後はビニールパックに入れた搾乳した母乳写真まで堂々とアップ。“どういう感覚をしているのか?”と疑問視されていました」(芸能記者)

でも、↑このへんは、言うほどでも・・・って気もします。子育て番組(Eテレの「すくすく子育て」とか)を見てると、搾乳した母乳の映像とか、普通に出てきますけどね。

で、辻ちゃんとも育児とも関係ないですが、私は母乳といえば↓この空耳アワーを思い出します。

1子守のお父さん登場(空耳アワー「悦子の母乳だ!」)

2置手紙「これを飲ませてあげてください」(空耳アワー「悦子の母乳だ!」)

3母乳を見つめるお父さん(空耳アワー「悦子の母乳だ!」)

4母乳を飲んでしまうお父さん(空耳アワー「悦子の母乳だ!」)


映像はタモリ倶楽部の元々のやつとは違いますが、↓音声はこちらで確認できます。



♪悦子の母乳だー! ってのが頭から離れなくなります。

テーマ : モーニング娘。 - ジャンル : アイドル・芸能

