

メルカゾールの包装変更 バーコードが追加(2013年版)

私の書いている別のブログを訪れてくれた人の「検索フレーズランキング」(2013年4月14日)から。

10位: メルカゾール 包装変更
「メルカゾール 包装変更」が検索フレーズにランクイン

そうそう。私もちょっと前にメルカゾールをもらったんですが、最近変更されていたんですよね。

前回変更されたのは、2010年でした↓

メルカゾールのデザイン変更(2010年版): 主張

その時は、PTP包装がゴールド(シャンパンゴールドみたいな薄めの色)からピンク色に変わりました。

今回は、ピンクから黄色のパッケージに変更されました。

しまった! 旧ピンクの方が最後の1シートで、使いかけのものしかない。ラスト3錠です。心して飲もう。

メルカゾールのPTP包装変更(表面)
表面: 背景色がピンクから黄色に変更

メルカゾールのPTP包装変更(裏面)
裏面: 背景色がシルバーから白に変更

背景が白だと、字が読みやすいです。

あと、裏面の大きな変更点は、バーコードが追加されたところですね。このバーコードをスキャナが読みやすいように、背景が白になったのかもしれません。推測ですが。

バーコードは

  (01)04987136521202

です。

バーコードバトラーだと、どれくらいの強さでしょうか。(←知らない人はスルーしよう)

今回も↓こんな告知用の紙をくれました。

メルカゾールのPTP包装変更のお知らせの紙
お知らせ
シートのデザイン(表・裏)が変わりましたが、
お薬の内容はこれまでと変わりありません。

新メルカゾールを飲んでみましたが、味は同じでした。(そりゃね)

バーコードバトラーII 時空を越えた戦士達
バーコードバトラーII 時空を越えた戦士達


テーマ : - ジャンル : 心と身体

グーグル急上昇ワードのリンクがあてにならない(ローラと美容ローラーの件)

2013年4月19日午後のGoogle急上昇ワード
  ローラ
ローラが急上昇ワード

で、ガジェットのキーワードのところをクリックすると、急上昇と関係のありそうな記事が表示されるのですが↓

「ローラ」急上昇の理由は「美容ローラー」?

ん?

この美容ローラーの件を検索しようとして、「ローラ」がランクインしたの?

  ユーザー → ユーザ
  コンピューター → コンピュータ

とかっていう表記の揺れはよくあることだけど、

  美容ローラー → 美容ローラ → ローラ

ってのはピンとこない。

で、期間を指定して検索したりして調べたところ、むしろ↓こっちでしょう、というのがありました。

ローラ激怒! ブログで芸能週刊誌を批判「ひどい雑誌」「嘘を書くなんて最低」 | ロケットニュース24

週刊アサヒが発売されたのが2013年4月16日。ローラがブログで反論したのが4月17日。で、いろいろネットで話題になって、急上昇ワードにランクインしていたのが4月18日、19日頃。

美容ローラーのニュースがアップされたのが、19日なので、タイミング的に(グーグルのエンジンが)勘違いしそうな要素は十分ですね。

「ローラ」と「ローラー」を名寄せしてしまって、両方の検索数を合わせた結果、より一層ランクインしやすくなった、という可能性もありそうです。

週刊アサヒ芸能2013年4月25日号 [雑誌][2013.4.16]
週刊アサヒ芸能2013年4月25日号 [雑誌][2013.4.16]

[2013年4月20日追記]
Youkuに動画がありました↓
ローラは障害者を嘲笑したのか(動画あり): 主張

テーマ : 女性タレント - ジャンル : アイドル・芸能

ITスキルは、長谷川豊>フジテレビ社員、な件

2013年4月19日午前のGoogle急上昇ワード
  長谷川豊
長谷川豊が急上昇ワード(再)

急上昇の理由: 長谷川豊 元フジテレビアナウンサーが、自ブログに寄せられる批判コメントの多数が、IPアドレス「FUJI TELEVISION NETWORK INC」のものであったことを暴露したため。

ソースはこちら↓

元アナ・長谷川豊氏の“暴露ブログ”に戦々恐々? フジテレビ内部から批判コメント殺到か | RBB TODAY

さらに元ソースである、長谷川さんのブログはこちら↓

いつの日か光照らせるときに : 長谷川豊 【公式ブログ】 長谷川豊のAMERICAN JOURNEY FINAL

以前から、僕は不思議に思ってました。おかしい、と。

僕に対する攻撃が、正直な話…同じパターンだったり、同じような時間帯に多かったり…

(中略)

来るわ、来るわ。いろんな人のコメント…

に見せかけて、同じIPアドレスの人たちばっかりから(笑)!!

(中略)

前半の批判的なコメント、実はかなりの少ない数の人しか書いてません(笑)。

しかも、その何人かがご丁寧に、ハンドルネームを変えまくって、口調まで変えて(笑)…

(中略)

IPアドレスが…

  FUJI TELEVISION NETWORK INC

様からでした。


フジテレビ社内から批判コメントなんか書いたら、相手にもろバレだってことを知らなかったんでしょうかね。

せめて自分のスマホ使うとかすればよかったのに。

まるで別の複数の人であるかのような体(てい)で、何度もコメントを書き込む人っていますけど、たとえIPアドレスが変わっても(固定IPじゃない場合とか)、ブラウザの種類とかバージョンを見ると、これとこれって同一人物だよなあ、なんてのは分かるもの。

今回、ITスキル対決においては、元フジテレビ社員>現フジテレビ社員ということになりました。

フジテレビも、「インターネットの危険」みたいな社内教育とかしたほうがいいかもしれませんよ。小学校とかでよくやってるやつ。

「元社員の暴露ブログに批判コメントを書き込むのはやめましょう」とか。

ちなみに、そもそも長谷川豊元アナが、なんでフジテレビをやめて、なんでブログなんか書いているの? っていういきさつは、本人のブログの最初の方の数回に書かれているのですが、あまりにも冗長だったので、こちらにまとめておきました↓

長谷川豊元アナのブログ、不正行為についての釈明まとめ: 主張

なかなか本題に入らずに、引っ張りまくっている感じが、「あっ、なんだかテレビっぽい!」って思いました。

このエントリ、まだまだ続きます!(うそ)

テーマ : アナウンサー・キャスター - ジャンル : テレビ・ラジオ

「ブックマークするよりキーワード検索」な人が多いんだなあと思われる事例

2013年4月18日6:00~4月18日7:00 の 瞬!ワード
7位 スポーツ新聞
8位 日刊スポーツ
9位 日本経済新聞
10位 日経
日刊スポーツ、日本経済新聞が瞬ワード

急上昇した理由: たぶん毎日こんな感じ。

google trendの急上昇ワードが使いにくくなったので、瞬!ワードを使うことにしました。

時間単位でいつの時点のランキングかが明記されているし、過去5回分(だいたい1,2時間おきみたい)も参照できたりと、いろいろ嬉しいです。

で、最新のランキング(朝の6時~7時)を見てみたところ、7位~10位に新聞系のサイトがずらっと並んでいました。

朝の時間帯で、ニュースサイトを見に行くために検索した人が多いんでしょう。そして、きっと毎日この時間帯はこんな感じなんじゃないかと思います。

と、あまり面白くない理由ではありましたが、これって、ブックマークを使うより、キーワード検索してそのサイトに移動するって人が多くなったことの表れなんじゃないかとも思われます。

昔は、いきつけのサイトはお気に入りに入れておいて、きちんと整理しておくってのが一般的だった気がしますが、新聞系のニュースサイトだったら、「日刊スポーツ」とか「日経」とか打てば検索結果のトップに表示されますから、大して手間なく行きたいところに行ける。

自分も最近は、ブックマークするのって、検索順位が低いような、メモっておかないと次に辿り着くのが大変そうなサイトだけだもんなあと実感。

ところで、「スポーツ新聞」っていうざっくりしたキーワードで検索してるのもちょっと興味深い。見たいサイトの新聞名入れればいいのに思ったのですが、これはきっと、「スポーツ新聞」で検索すると主要サイトが検索結果の上位に並んで、それらを一通り巡回したい場合なんかは、この漠然としたキーワードの方が便利だからなんじゃないかという気もしました。

主要なサイトを複数ブックマークしておくよりは、たしかにお手軽な感じがします。

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

横川すめお(日本KFC広報)が急上昇ワード

2013年4月11日、「横川すめお」というキーワードの検索数が急上昇しておりました。

私の書いているもう一つのブログでの話ですが。

↓こんな感じ
横川すめおが急上昇ワード

で、対象となっている記事は↓これですね。

道頓堀川に投げ込まれたカーネルサンダース人形、24年ぶりに発見される: 主張

広報室の横川すめおさんが、めざましテレビの電話インタビューに答えていたんですが、画面の隅に小さく写真が出ていて、それが「いい笑顔」すぎたので、そのことにちょっとだけ言及したものでした。

だって、↓これですよ。

めざましテレビのインタビューに答えるKFC広報の横川すめおさん

っていうか、広報の人の写真って、テレビ局側に提供されているものなんですかね。たしかに、こんな感じで表示すれば、どんな人が電話インタビューで答えているか実感できて、伝わりやすそうな感じはしますね。そして、この写真をチョイスした横川さんのキャラも。

で、この4年以上前(2009年3月11日)の記事が、2013年4月11日に再び急上昇した理由は、

↓こちらの番組の放送でした。

[奇跡体験!アンビリバボー 【アンビリバボーみんな知ってるアノ会社マル秘はじめて伝説SP】 ]の番組概要ページ - TVトピック検索

カーネル・サンダースの特集をやっていました。

私も見ましたよ。そして、「あっ、すめおさんだ!」って思いましたもん。動いてました(←VTR出演の意)。

上記から出演箇所を引用します。

最後のカーネル人形のヒミツは、カーネル人形には会社員と同様に転勤があること。横川すめおさんは古くなったカーネル人形は工場で綺麗にされて転勤していると話した。また、カーネル・サンダース本人がカーネル人形と対面したときの映像が流れた。

70年以上変わらないケンタッキーフライドチキンの味。そのフライドチキンに使われているスパイスの秘密に迫る。横川すめおさんや杉村智也さんは、企業秘密で知っている人は少ないと話した。さらに社長の渡辺正夫さんも知っているかどうかすら言えないと語った。

きっと、あの放送のあとケンタのお客さんが増えたんじゃないかと。そりゃ、食べたくなるさねえ。

テーマ : ケンタッキーフライドチキン - ジャンル : グルメ

「進撃の巨人」初回は4月6日~4月10日(MBS、MX、テレビ愛知、福岡放送、北海道テレビ、テレビ大分、BS11、ニコニコ動画)

2013年4月7日午前のGoogle急上昇ワード
  進撃の巨人
進撃の巨人が急上昇ワード

急上昇の理由: 「進撃の巨人」がTVアニメ化、放送が開始されたため。

歳をとって漫画は全然読まなくなってしまったのですが、話だけ聞いて「これ面白そう」って思うものものあります。かと言って、買ったりはしない。でも、アニメ化されたらぜひ見たい。(地上波ならタダなので)

という、ケチのわたくしが見たかったのが「進撃の巨人」。

冒頭の急上昇ワードで、TVアニメ化のことを知りました。(遅い?)

でも、急上昇ワードにランキングしたってことは、もしかして初回放送は終わっちゃってる? と思ってドキドキしながら検索してみると、MBS(大阪)に関しては終わってしまっているものの、他の放送局ではこれからでした。(2013年4月7日午前現在)

放送開始の日時の情報は、↓こちらのページにあります。

放送情報 | TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト
放送局 初回放送日時
MBS 4月6日より 毎週土曜25時58分~
  ※4月13日(土)は26時10分~
TOKYO MX 4月7日より 毎週日曜23時30分~
テレビ愛知 4月8日より 毎週月曜26時35分~
福岡放送 4月8日より 毎週月曜25時59分~
  ※4月15日(月)は26時19分~
北海道テレビ 4月8日より 毎週月曜26時20分~
テレビ大分 4月8日より 毎週月曜26時18分~
BS11 4月9日より 毎週火曜24時30分~
ニコニコ動画 4月10日より 毎週水曜22時~

私の住んでいる地域では、TOKYO MXが見られるのでまだ間に合いました。

え?、居住地域のローカル局がリストにない? そういう人は漫画を読むか、DVD化を待つか。あと、引っ越しするとか。

テーマ : 進撃の巨人 - ジャンル : アニメ・コミック

河口こうへいも遅れて急上昇ワード

キンタローと河口こうへいが付き合っているという件で、「キンタロー」が急上昇ワードになっていて、こういうときはマイナーな方な「河口こうへい」が急上昇ワードになるケースが多いんだけどなあ、みたいな話を今日の午前に書いたんですが↓

キンタローといえばパンキュパイ - 急上昇ワードな理由

午後になって今度は「河口こうへい」も急上昇していました↓

河口こうへい

なので動画でチェック。

アニメ系のモノマネが得意でキン肉マンとかやるみたいなんですけど、世代が違うと分からない人も多そうなので、分かりやすいのは↓これかなあ。B'zの稲葉さんです。



イケブクロ、ヘイ!ってことで。

そういえば、今時の芸人さんらしくブログも書いていて、この一件のことも書いていました↓

好きになった人 | 河口こうへいのTAKE☆OFF

正直、オンエア前までは
色々、叩かれたりするんじゃないかとか、不安で仕方ありませんでした。

しかし、
みなさんの優しさに救われました。
これも、
キンタローさんの人柄の良さのおかげかなと思います。

今、すごく幸せです。
キンタローさんのことを大事にしていきます。


「キンタローさん」って書いているのがちょっと面白かった。

なんだか、

♪もーもたろさん、もーもたろさん♪ みたい。

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : アイドル・芸能

キンタローといえばパンキュパイ

2013年4月3日午前のGoogle急上昇ワード
1位 キンタロー
キンタローが急上昇ワード

急上昇した理由: 前田敦子のモノマネでおなじみのキンタローが、お笑い芸人の河口こうへいと交際していることが判明したため。

ソースはこちら↓

キンタロー。感涙!芸人彼氏フライングゲット - MSN産経ニュース

芸能人同士が付き合っていることが判明した場合、マイナーな方の名前が急上昇することが多いように思うのですが、今回はメジャーな方である(←わたくし基準)キンタローが急上昇。キンタローはブレイク済みといっても、まだ知らない人は知らないでしょうからね。

おそらく、「河口こうへい」もランキングには入っているんでしょうが、現在のグーグルトレンドの急上昇ワードの仕様だと、下位ランクは分かりません。絶対、改悪だと思う。

あと、キンタローといえば、「前田敦子のモノマネ」という風に注釈をつけるのが普通ですが、「パンキュパイ」の爆発力も皆さんに知ってほしいと思います。

私がパンキュパイを初めて見たのは、ガキの使いの山-1グランプリですね。言ってしまえば「変な動き+顔芸」なんですが、じわりじわりと来ます。1回目はだいたいそんなにウケない(「つまらない」という顔をした人が多い)んですが、何度も繰り返すうちに、笑う人の数が増えていくようなそんな感じです。

YouTubeに動画があった↓



2度目に見たのは、ウッチャンが司会をやっている「ダマされた大賞」という番組。お客さんが仕掛け人で、何をやってもクスりとも笑わないというシチュエーション。でも、我慢しきれずに笑ってしまうお客さんが出てきてたし、カメラ越しに見ているスタジオでは爆笑でした。

ハートの強さが半端ない女芸人さんです。■

[2013年4月3日追記]
午後には、「河口こうへい」も急上昇していました↓
河口こうへいも遅れて急上昇ワード - 急上昇ワードな理由

テーマ : 女性タレント - ジャンル : アイドル・芸能

