

山下リオ in 『書道ガールズ』 そして モデルになった愛媛県立三島高校のパフォーマンス

2013年1月26日午前のGoogle急上昇ワード
  7位 書道ガールズ
  9位 山下リオ
山下リオが急上昇ワード

急上昇の理由: 2013年1月25日の金曜ロードSHOW!で、山下リオが出演している映画『書道ガールズ』が放送されたため。

主役は成海璃子さんですが、こういう時に急上昇するのは、準主役の方だったりしますね。成海璃子は知っているけど、あの子は誰だろう、みたいな。

というわけで、山下リオさんの出ているシーンをキャプチャしてみました。

山下リオ『書道ガールズ』学校
学校のシーン

山下リオ『書道ガールズ』病院
病院の窓から

以下は、クライマックスの大会ですね。

山下リオ、小島藤子、成海璃子、桜庭ななみ 『書道ガールズ』
左端が山下リオさんです

山下リオ『書道ガールズ』大会1

山下リオ『書道ガールズ』大会2

そして、書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 - Wikipediaには、

カンヌでは第63回カンヌ国際映画祭マーケットに出品されたこの作品のPRのため、愛媛県立三島高等学校(映画のモデル校)書道部の生徒6人とともに、主演の成海璃子がパフォーマンスを披露した。

と、モデルになった高校名がありましたが、この三島高校の実際の生徒によるパフォーマンスの動画がYouTubeにありました↓



映画とおんなじような格好している!(というより、映画の方が同じ格好にしたんですが)

あと、ドキュメンタリー番組もありました↓



というわけで、私も来年の書き初めは音楽流しながらやろうと思います。■

[2014年5月17日追記]
すっかり大人になってA-Studioに出演中です↓
山下リオと岡田将生がA-Studioで共演 - 急上昇ワードな理由


テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

ジャニーズ事務所の社長 ジャニー喜多川がテレビ出演(2013年1月27日)

2013年1月25日午前のGoogle急上昇ワード
  1位 ジャニー喜多川
ジャニー喜多川が急上昇ワード

急上昇の理由: 「You 出ちゃいなよ」でおなじみ、ジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川氏が、NHKの番組に初出演することが発表されたため。

ソースはこちら↓

ジャニー喜多川社長 テレビ初出演決定 「NHKワールド」特番に (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

NHKといっても、総合や教育(Eテレ)ではないんですよね。

同局の国際放送「NHKワールド」の特別番組「ジャニーズ・ワールド:トップ・オブ・ザ・Jポップス」でインタビューに答えた。

NHKワールドとは、NHKワールド - Wikipediaによると、「主に日本国外在住の外国人を対象としている」衛星放送のようなので、日本国内に住んでいる日本人はおそらく受信環境を持っていないですよね。

でも、ご安心を。

日本では27日午前8時10分からNHKワールドのホームページで視聴できる。

とのこと。

これで、あの謎に満ちたジャニーさんの顔が見られる!と思ったあなた、残念ながら、

映像は肩越しで、タレントの稽古を見守る場面では脚のみの映像で、顔は映っていないという。

とのこと。

でも、声とかしゃべり方は確認できそうですからね。これは見たいです。

You 見ちゃいなよ!■

[2013年1月25日追記]
どうしても顔が見てみたいという、あなたはこちら↓
ジャニーズ事務所の社長 ジャニー喜多川の顔写真(動画あり): 主張

テーマ : ジャニーズ - ジャンル : アイドル・芸能

彼氏を興信所で調査 → 借金歴(完済)&ニート歴(1年)あり → 明日別れるつもり

2013年1月24日午前のGoogle急上昇ワード
  4位 興信所
興信所が急上昇ワード

急上昇の理由: 彼氏を興信所で調べたところ、完済済みの借金歴と一年間のニート歴があることが分かり、明日別れるつもりだという人がスレッドを立てたため。

ソースはこちら↓

彼氏を興信所で調べた結果wwwwwwwwwwwww|VIPPER速報

借金歴(完済済み)と一年間ニート歴があった…
明日別れるつもりだけど問題ないよね?


いやあ、興信所ってそんなことまで調べてくれるんですね。

でも、どれくらいの精度なんでしょう。

外部から見て、「ニート」だって言っても、それは就学していなくて、就職もしていないというだけのことでしょ。

学校に行かなくても勉強はできますしね。

組織に属したり、誰かに雇われたりしなくても、仕事はできますしね。

それに、借金をせずに事業を興すのは難しいですしね。

上記のような状態をはたから見て、「ニート歴あり、借金歴あり」みたいに表現するのは、語弊があるように思います。

まあでも、普通に家でゴロゴロして、何の計画もなく借金してただけかもしれないですけどね。

いずれにせよ、興信所に調べさせて別れるかどうか決めるような感じなら、別れてしまっても、(双方ともに)損はないと思います。

テーマ : 2ちゃんねる - ジャンル : サブカル

カレー日といえば、嵐の相葉くんのCMですよね(動画あり)

2013年1月22日午後のGoogle急上昇ワード
  2位 カレーの日
カレーの日が急上昇ワード

急上昇の理由: 本日 1月22日と言えば「カレーの日」です。

というのを、自分の↓この過去エントリのアクセスが増えているのを見て、思い出しました。

2009年1月22日 (木) カレーの日とは?: 主張

平日だと忘れちゃうので、ぜひ祝日化してほしいものです。

それはさておき、カレーの日といえば、嵐の相葉くんのCMですよね。(というのが共感を得られるかどうかがちょっと心配ですが)

1982年、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、この日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。
1月22日 - Wikipedia

とあり、CM中で26周年と言っていることから、2008年バージョンでしょうか? ↓



と思ったのですが、このシリーズのCMを数本まとめた動画も見つけまして(「リクエストによる埋め込み無効」になっていたのでリンクです)、これを確認してみると、↓

1/22力りぃ - YouTube

CM中で「1月22日(木)」と書かれていることから、これは2009年のCMのようです。

「ただの平日です。お気をつけて」

という、私のお気に入りのコピーも登場し、冒頭にリンクした記事と日付が一致します。

相葉くんが出てたのって、この年だけだったんでしょうかね。

一斉にカレーを作ったのが1982年、制定されたのが1983年、そして、26周年が2009年になる、と考えると理屈に合いそうです。

そして、「全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して1月22日の給食のメニューをカレーに」したのが、制定のいきさつなら、今日のうちの子の学校の給食もカレーに違いないと思って、献立表で確認したところ・・・

・・・ ハンバーガーでした。

それにしても、ハンバーガーって・・・。

テーマ : - ジャンル : アイドル・芸能

東原亜希のデスブログは「いじめ」どころか、ステマで儲けてウハウハだと思う

2013年1月20日午後のGoogle急上昇ワード
  4位 デスブログ
デスブログが急上昇ワード

急上昇の理由: 駒沢大学准教授の山口浩氏が、東原亜希のデスブログについて、

この件、前々から気になっていた。これは「いじめ」ではないのだろうか。

などという、面白い記事を書いたため。

ソースはこちら↓

「デスブログ」といういじめ(山口浩) - BLOGOS(ブロゴス)

東原亜希さん自身は当然気付いているんでしょうが、特に反応するような発言もないですよね。なので、デスブロガー扱いされることに関して、どう感じているかは不明ですが、たぶん、なんとも思っていないどころか、ちょっと「おいしい」と思っているんじゃないかという気もするんですよね。

急上昇ワードを眺めていると、このデスブログネタはちょいちょい話題になります。

例えば↓これとか(上野動物園のパンダが死んだとき)

東原亜希のデスブログは偶然です。たぶん・・・ - 急上昇ワードな理由

で、そのたびにブログのPVも伸びているんじゃないかと思われるんですよ。

で、彼女の場合は、ファンとのコミュニケーションとか、マスメディア以外に発言の場を持つとか、そんなつもりでやっているって感じは全然なくて、むしろ単に小遣い稼ぎをがっつりやっているってだけだと思うんですよね。

なので、デスブログだなんだって、世の中がネタにするたびに、PVが増えて、けっこうほくそ笑んでいたりするんじゃないかなあと。

どうして、そんなことが言えるんだ、って言われたら、やっぱりこれですよね↓

ペニーオークションのステマに加担したタレント達(ピース綾部、ほしのあき、永井大、熊田曜子、東原亜希 他): 主張

PVが少なければ、ステマの依頼なんか来ませんからね。

それに、この件についてだけ悪徳業者に利用されてしまった善良なタレント、なんて状況じゃないですからね。↓これとか。

おつかれ~♡|東原亜希オフィシャルブログ 『ひがしはらですが?』(プラチナムプロダクション)Powered by Ameba

最近よく聞く「プラつぶ」

のフラコラさんのプラセンタ美容液、

プラセンタエクストラクト !
(筆者注:↑メーカーサイトへのリンク)

プラセンタエキス100%原液なんてすごい!!

(筆者注:商品画像が貼られている)

まだ使い始めたばかりなんだけど

みんなが使っている意味が

分かってきたきがする~!!

今は洗顔後に使ってるんだけど

美容液に混ぜたり

いろんな使い方研究してみよう~っと。

(筆者注:商品を手にした画像)

プラセンタ、流行っているけど

サプリで飲むのがまだ抵抗ある人は

外から補ってあげるのはいいかもね^^

プラセンタコスメ、集めてみたくなってきた~!!

こちら↓チェックしてね~

スマホ /パソコン /モバイル
(筆者注:↑メーカーサイトへのリンク)


ごていねいにも、機器ごとに別々のアクセス先がリンクされているという・・・

どうでしょう? 彼女は被害者でしょうか?

ということで、まとめておきますと、

・ステマを活用してしっかり儲ける(自称)タレント
→情報強者

・そのステマにひっかかる素直な人
→情報弱者

・そのタレントがいじめられているんじゃないか、という余計なお世話をやいてしまう駒沢大学准教授
→情報弱者

ねえ、山口浩さん。東原亜希のブログ、ちょっとくらいは読んでみましたか?

あんなもの読む価値無い、って思っているんでしょ?

テーマ : 女性タレント - ジャンル : アイドル・芸能

大島渚と野坂昭如の殴り合い動画

2013年1月16日午前のGoogle急上昇ワード
8位 野坂昭如
野坂昭如が急上昇ワード

急上昇した理由: 映画監督の大島渚さんの死去が報じられたため。

ソースはこちら↓

「戦場のメリークリスマス」 映画監督の大島渚さん死去 80歳:イザ!

そして、大島渚といえば、もちろん、野坂昭如なので、氏の名前も急上昇。

なぜ?って人はこちをどうぞ↓



ね?

すごい絵でしょ。殴り合いを止めに入っているのは、大島渚さんの奥さんの小山明子さんです。

野坂さんからの、最初の一発を受けたあと、「え?なんで?」とひるまずに、マイクで反撃にいくところがすごい。

基本的に、この2人はおもろいコンビでした。

テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

板東英二 杉山事務所の新聞広告降ろされる

2013年1月13日午前のGoogle急上昇ワード
  1位 板東英二
板東英二が急上昇ワード

急上昇の理由: 申告漏れとゆで卵でおなじみの板東英二氏の、TBS「世界ふしぎ発見!」への出演が見合わせられ、「※板東英二さんは出演を控えさせて頂きました」とテロップが流れたため。

ソースはこちら↓

板東さんの出演見合わせ TBS「世界ふしぎ発見!」:イザ!

板東英二の出演見送り「世界ふしぎ発見!」でテロップ流れる ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

現状は、とりあえず見合わせたという感じですが、事実上の降板になるんじゃないでしょうか。復帰させたら批判必至ですし、TBSもそんなリスクは負わないんじゃないかと。

つまり、今後、野々村真の重要性が増します。・・・ほんとか?

それはさておき、板東英二といえば新聞広告で見かけたなあと思って、ちょっと古い新聞を引っ張り出してみると↓

杉山事務所の新聞広告(板東英二、坂東英二)
(2012年12月20日 産経新聞 神奈川県版)

借りたお金は返しましょう
でも?払い過ぎたお金は戻ってくるかもしれません



上記の広告、ちょいちょい見かけていたんですけど、最近はこれに変わりました↓

杉山事務所の新聞広告(板東英二降板後)
(2013年1月11日 産経新聞 神奈川県版)
イラストに変更

業務内容を考えると、杉山事務所のイメージダウン具合も半端じゃないでしょうね。

板東氏への損賠賠償請求を検討されてもいいかもしれません。そのへんは得意でしょうし。■

[2013年1月24日追記]
テレビCMの動画の方は、現時点でまだ公開されたままですね↓
板東英二出演のテレビCM動画(司法書士法人 杉山事務所): 主張


テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

通販で、リアップ、ロキソニン、ガスター10が買えるように!

2013年1月12日午前のGoogle急上昇ワード
  2位 ケンコーコム
ケンコーコムが急上昇ワード

急上昇の理由: 一般用医薬品のインターネット販売を禁じた厚生労働省令を違法とする判決が確定した(最高裁が国側の上告を棄却した)ため。

ソースはこちら↓

大衆薬のネット販売規制「違法」 上告棄却し国が逆転敗訴:イザ!

そして、原告の一つであったケンコーコムでは、この判決を受けて、さっそく一般用医薬品(市販薬、大衆薬)の通信販売を再開しました↓

医薬品の通信販売を再開したケンコーコムのサイト
ケンコーコム -- 医薬品のネット販売再開に関する御礼

ここに並んでいる市販薬を見てみると、

【第一類医薬品】
 ・リアップ(発毛・育毛)
 ・ロキソニンS(解熱鎮痛薬)
 ・ガスター10(胃痛・胸やけ)
 ・ミクロゲン・パスタ(発毛促進剤)

【第二類医薬品】
 ・ドゥーテスト(妊娠検査薬)
 ・新ルルA錠(風邪薬)
 ・葛根湯(風邪薬)
 ・イブA錠(解熱鎮痛薬)
 ・バファリン(解熱鎮痛薬)
 ・太田胃散(胃腸薬)
 ・ストッパ(胃腸薬)
 ・バルサン(殺虫剤)

など、別に通販で売ってもいいじゃんってものばかり。

そりゃ副作用の可能性が高いものもありますが、そんなものは注意書きに書かれていますからね。

注意書きはよく読まないけど、店頭で薬剤師さんに説明されれば理解する、みたいな人はそんなに多くないと思いますし、そんな人たちを救うために、多くの人が不利益をこうむるのは変な話ですしね。

それにね、いかにもハゲ散らかしているような人が、薬局でリアップ買うのってそれなりにハードル高いと思いますよ。別に、周りの人も、お店の人も、なんとも思っていないでしょうけど、ガラスのハートのハゲもいるんだから。

ほんと、通販で売ってあげようよ。

テーマ : 薬・医者・病院等 - ジャンル : 心と身体

レコード大賞は怒髪天に取ってほしい

2013年1月10日午前のGoogle急上昇ワード
6位 怒髪天
怒髪天が急上昇ワード

急上昇した理由: ロックバンド 怒髪天が『日本武道館初公演』発表記念イベントを行ったため。

ソースはこちら↓

怒髪天、“最初で最後”の武道館に意気込み「一世一代頑張りたい」 - 芸能ニュース一覧 - オリコンスタイル - エンタメ - 47NEWS(よんななニュース)

じわりじわりと「くる」というのは、こういう感じなんでしょうね。

8か月前には、↓こんな感じで話題になっていました。

2012年5月12日
怒髪天のファン層拡大のきっかけ - 急上昇ワードな理由

私が、ぐっと惹かれたのは、↓このときですね。

2011年12月25日
怒髪天ボーカル 増子直純がNHK視点・論点に出演 「独りぼっちのクリスマス」: 主張

上記は、まあ音楽以外の活動のところですが、これがきっかけでいろいろ聴きました。最近は、聴きたい曲があるとYouTubeですぐにチェックできるので便利ですね。

長い期間に渡って音楽をしっかりやっているから、じわりじわりとくるんでしょう。

いや、ほんと、そろそろでしょう。ドカンと。

怒髪天がしっかり売れて、レコード大賞でも取ってくれれば、きっと、服部先生も↓こんな意味深な発言をせずにすむんじゃないかと。

AKBレコ大に「これが歌謡界の現状」 音楽家・服部克久氏の発言が波紋 - 最新ニュース|MSN トピックス

ちゃんとその場でマイクで歌ってくれる人が取ってほしい・・・

テーマ : ロック - ジャンル : 音楽

漫画サンデーと少年サンデーは出版社も違います

2013年1月9日午前のGoogle急上昇ワード
10位 静かなるドン
静かなるドンが急上昇ワード

急上昇した理由: 「静かなるドン」が連載されていた、漫画サンデーが休刊になったため。

ソースはこちら↓

『漫画サンデー』が2月に休刊 『静かなるドン』終了で決断 (オリコン) - Yahoo!ニュース

同社は、休刊を決断した理由について「青年漫画誌を取り巻く環境の変化が厳しかったこと」「定期雑誌とコミックスの両方を利益につなげることが困難だったこと」「『静かなるドン』の連載終了でヒット作がなくなったこと」の3つを挙げた。


漫画サンデー、2月に休刊:イザ!

上記ニュースは昨日(1月8日)のもので、このタイミングで急上昇したのだと思われます。

『静かなるドン』の連載終了が休刊の理由の1つにあげられていましたが、『静かなるドン』はすでに去年の12月に終了していたようです。

2012年11月7日にアップされた産経新聞の記事↓

長寿漫画「静かなるドン」、1175話で完結へ:イザ!

で、わたくし、ここ15年くらい漫画雑誌を全然読んでおらず、このへんの話についてかなり疎いという前提で、話を進めさせていただきます。

「漫画サンデー休刊」というニュースを見た時、「え、あのサンデーが?」って思ったわけですよ。で、あのサンデーというのは「週刊少年サンデー」のほうで。

でも、「漫画」ってついているので、なんだか違うな、週刊少年ジャンプと月刊少年ジャンプみたいな姉妹誌だろうか、などと思って検索したら、同じ疑問を持った人がいたみたいで、

漫画サンデーと少年サンデーは同じ会社ですか? - Yahoo!知恵袋

違います
少年サンデーは小学館
漫画サンデーは実業之日本社です

出版社も違うんですね。

↓こちらによると、

漫画サンデー:54年の歴史に幕 2月休刊へ- 毎日jp(毎日新聞)

「漫画サンデー」は週刊少年サンデー(小学館)や週刊少年マガジン(講談社)と同じ1959年に創刊。

出版年も同じなんですね。しかも、以前は週刊だったので、「週刊漫画サンデー」という雑誌名だったとのこと↓

漫画サンデー - Wikipedia

長らく週刊誌として『週刊漫画サンデー』の名称で刊行されてきたが、2012年6月5日に発売したNo.23より現在の月2回刊行となり、現名称となった。

名前がかぶっていることで、もめなかったんですかね。

子供に頼まれて、間違って買って帰ったお母さんとかいそう。

「ドラゴンクエスト買ってきて」って言ったら、ドラゴンスレイヤー買ってきた、みたいな。

というわけで、週刊少年サンデーはまだ健在ですので、誤解なさらぬよう。なんてことは、普段から漫画読む人は知っていますでしょうけど・・・

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

尿管結石と言えば、イジリー岡田でしょう

2013年1月8日午前のGoogle急上昇ワード
  8位 尿管結石
尿管結石が急上昇ワード

急上昇した理由: 漫才コンビ 笑い飯の西田幸治が尿管結石になったことをツイッターで報告したため。

ソースはこちら↓

笑い飯・西田が尿管結石に…「地獄の痛みでございます」 - 芸能ニュース一覧 - オリコンスタイル - エンタメ - 47NEWS(よんななニュース)

「尿管結石といって腎臓にできた結石がおしっこが通る尿管にひっかかり地獄の痛みでございます」と苦悶する様子を綴っている。所属事務所によると6日夜に痛みを訴え、自ら救急病院へ行き尿路結石と診断されたという。



尿管結石と言えば、業界には大御所がいまして、それはイジリー岡田氏だったりします。2009年11月の時点で、過去に6度尿管結石ができたことを話していました↓

イジリー岡田の尿管結石: 主張

イジリー岡田「先々週、尿管結石になりまして。六度目でございまして。あれ、激痛ってご存知ですか?すごい痛いんですよ。先々週、出たんでございます、石が。それを今日持ってまいりました」


6度ってすごいですよね。ぜひギネスを目指してほしいです。

尿管結石といえば、ひと月前には、さかなクンもかかってましたね↓

尿管結石で入院のさかなクンさん 魚の食べ過ぎが原因と医師:イザ!

っていうか、↑このタイトル「さかなクンさん」って、↓この一件を受けてのジョークでしょうか。

ほのぼのNHK広報局員、ツイッターで謝罪したワケ:イザ!

広報局員が番組宣伝などをするツイッター上で、15日夜「さかなクン」のお手柄を紹介したところ、ほかのユーザーから「さんをつけろよデコ助野郎」「さかなクンさん!」などのリプライ(返信)が相次いだ。


というわけで、空前の尿管結石ブームですが、年末年始は尿酸値のあがりそうなものを食べる機会も多いので気を付けましょう。

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

楽しんご、「姉」と絶縁状態

3,4日前(1月3日頃)に「楽しんご」がgoogle急上昇ワードに入って、その原因は、↓これだったのですが、

痛いニュース(ノ∀`) : 楽しんご 「チノパン可哀想」 「反省しまちゅ」 「2ちゃんねらーって相当暇だね」 - ライブドアブログ

あーあ、やっちゃった、って感じですが、本人のキャラクターとか、手に職がある(マッサージが繁盛しているらしい)ことを考えると、大して気にもしてなさそう。

で、この手のは、すぐに鎮静化すると思っていたのですが、本日の時点でも、急上昇ワードにランクインしている↓

2013年1月7日午後のGoogle急上昇ワード
  2位 楽しんご
楽しんごが急上昇ワード

なんでだろう?と思って検索してみると、どうやら↓このあたりが原因らしい。

楽しんご「拉致暴行」で元相方と絶縁状態だった (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

暴行とナヨナヨとした印象の楽しんごは一見結びつかないが

なんて書いてあるけど、あの体型みたら、全然意外じゃないですよね。おかまとマッチョはむしろ相性が良い。

というか私が驚いたのは、

すぎはらと楽しんごは2007年から「Mint姉弟」として姉弟の設定でコンビ活動しており、日本テレビ系「エンタの神様」にも出演していた。


えっ?「設定」だったの? 本当のきょうだいだと思っていた私の素直さに乾杯。「やーい、情弱!」と罵ってください。

だってほら、本当の兄弟・姉妹のユニットとかも多いじゃないですか。

・叶姉妹
・阿佐ヶ谷姉妹
・堂本兄弟
・ライト兄弟(注:浜田&松本)

とかさ。

えっ?全部違うの?

というベタな感じで、終わります。

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : お笑い

すしざんまい(築地本店)で、原価1万円以上のマグロの寿司を、398円で食べられる?

2013年1月5日午後のGoogle急上昇ワード
  3位 すしざんまい
すしざんまいが急上昇ワード

急上昇の理由: 築地の初競りで、すしチェーンの「すしざんまい」が、大間産クロマグロを1億5540万円で競り落としたため。

ソースはこちら↓

大間マグロ、1億5540万円なり!築地初競りで最高値:イザ

宣伝効果も込みでしょうけど、1キログラムあたり70万円ってのは、かなり無茶な数字ですね。

1グラムで700円だから、1貫に使う量を20グラムとすると、1貫あたり、なんと14000円!

これを、

マグロは築地にあるすしざんまい本店で解体。1貫128~398円の通常価格で提供するという。

とのことなので、原価1万円以上のものを400円以下で提供するってことですよね。

これはお得!

・・・と思ったが、かならずしも味だけに対してついた競り落とし価格というわけでもないので、食べる側からしてみたら微妙か。

でも、たぶんお得。

テーマ : 鮮魚 - ジャンル : グルメ

「餅」は英語で「rice cake」

・・・なんてことは、知っている人も多いし、英和辞典にも載っているし、

もち【餅】 - 和英辞書 - goo辞書

(a) rice cake
  餅を焼く grill (a [some]) rice cake
  餅菓子 rice-cake sweets


でも、急上昇ワードになっていたのが、ちょっと不思議↓

2013年1月3日午前のGoogle急上昇ワード
  10位 餅 英語
餅、英語が急上昇ワード

急上昇の理由: たぶん、下記のサイトあたりが原因なんじゃないかと↓

海外反応! I LOVE JAPAN  : 外国人「お餅食べてみたいけど死にたくない!」 海外の反応。

↑面白いですよ。

日本には餅という食べ物があるらしいことは知っているが、どんなものかよく知らないという外国人は、毎年この餅によって死人が出ると聞いて、恐怖します。

死者が出るにもかかわらず、それを食べ続ける日本人。イッツ ジャパニーズ カルト。

まあ、注意して食べれば別に問題ないし、でも、注意せずに食べると危ないっていうもんですからね。

毎年溺れる人がいるのに海水浴に行く人とか、雪山で遭難する人とかもいるので、そんなに不思議なことではないのではないかと。

ただ、「cake」の響きは誤解を与える恐れがありますよね。

「rice cake」だって言われて、小片を出されたら、パクって一口で行っちゃいそう。デ、デ、デンジャラス!

あと、観光で来た人は、和菓子とか食べたりする機会は多そうだから、「餅は知っているよ」っていう外国人も、求肥を使ったお菓子とか、白玉団子とか、そっちの方を思い浮かべているかも。

材料とか用途(?)とかから考えると、これらの方が「rice cake」って感じですもんね。

醤油をつけて海苔を巻いたやつを思い浮かべている人は少なそう。

ちなみに、日本では饅頭も怖いとされています。

テーマ : 海外食生活 - ジャンル : 海外情報

紅白歌合戦の美輪明宏「ヨイトマケの唄」は放送禁止曲だった

2013年1月1日午前のGoogle急上昇ワード
  1位 ヨイトマケ
  9位 美輪明宏

ヨイトマケ、美輪明宏が急上昇ワード

急上昇の理由: 大晦日のNHK紅白歌合戦で、美輪明宏が「ヨイトマケの唄」を歌ったため。

ソースはこちら↓

紅白歌合戦 圧巻の美輪明宏 静まり返った「ヨイトマケの唄」(産経新聞より)
紅白歌合戦 圧巻の美輪明宏 静まり返った「ヨイトマケの唄」:イザ!


見てた人は知ってると思いますが、会場の雰囲気が一気に変わったんですよね。

YouTubeにアップされていました。消されちゃう可能性も高いので、今のうちに見ておきましょう。



[2012年1月2日追記開始]
↑上記は削除されちゃっていたので、新しいやつを↓

[追記終了]

ね?

歌のパワーってのはこういうのをいうんですね。

この『ヨイトマケの唄』に関してはいろいろなことがありまして、詳しくは ヨイトマケの唄 - Wikipedia を参照していただくとして、簡単に言うと、歌詞の中に出てくる「土方」や「ヨイトマケ」がいわゆる差別用語であるという理由で、日本民間放送連盟に放送禁止曲に指定されていたということがあったんですよね

発表後間もなくして歌詞の中に差別用語として扱われる「土方」(どかた)「ヨイトマケ」が含まれている点などから、日本民間放送連盟により要注意歌謡曲(放送禁止歌)に指定された事でそれ以降民放では放送されなくなる。

ある用語が含まれているかどうかのみを根拠にし、歌の意味合いを全く考慮せずに、「要注意歌謡曲」なるものを定めて、事実上放送を禁止していたという、なんともデタラメな仕事。

日本民間放送連盟って、そんなことをしていたんですね。

が、この制度はすでに廃止されたみたいです。

要注意歌謡曲指定制度 - Wikipedia

なお同制度自体は1983年に廃止された。最終的な要注意歌謡曲の消滅時期に関しては経過措置(後述)の関係から特定が難しいが、民放連の公式見解である1987年とするのが一般的である(中には消滅を1988年とする資料もある)。

逆にお堅いイメージのあるNHKの方が、ヨイトマケの唄に関しては良識的な対応をしています↓

ヨイトマケの唄 - Wikipedia

なお、NHKでは発表当時から一貫して放送自粛の措置はとられておらず、美輪本人による歌唱はもとより、様々な歌手によるカヴァーも放送されており、2012年12月31日には美輪はこの歌で第63回NHK紅白歌合戦に初出場した。

というのが今回の経緯でもあり、ちょっと不思議な感じもします。

というのを考えると、民放連って、いったい何がしたかったんだか・・・

テーマ : 心に沁みる曲 - ジャンル : 音楽

