

きゃりーぱみゅぱみゅ レコード大賞でのプロ根性

2012年12月31日午前のGoogle急上昇ワード
  8位 レコード大賞
レコード大賞が急上昇ワード

急上昇の理由: 12月30日に「第54回 輝く!日本レコード大賞」が放送されたため。

ソースはこちら↓

レコード大賞、AKB48がV2:イザ!

私が着目したいのは、きゃりーぱみゅぱみゅさん。

ご存知の方も多いでしょうが、こういう状況だったんです↓

きゃりーレコ大特別賞 のどは「大丈夫」 - 速報:@niftyニュース

29日の紅白歌合戦のリハーサルではドクターストップがかかりカラオケで対応、同日深夜にはツイッターで急性声帯炎と明かしていた。



私も見てたのですが、歌う前、司会の安住アナとのやり取りでは、明らかにかすれた声で、そのことを心配されると「大丈夫です」と答えていました。

こんな喉の調子で、歌は大丈夫だろうか・・・

心配は杞憂でした。曲に入るやいなや、声はクリアになり、「レコード大賞スペシャルメドレー」を、いつものように歌いあげました。

いやあ、話す声と歌う声は別なんですね。さすがプロです。



ひにく【皮肉】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

遠まわしに意地悪く相手を非難すること。また、そのさま。当てこすり。


口パク?


テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

ベランダ喫煙者に損害賠償命令の判決

今回はちょっと番外編で、私の書いているブログの「検索フレーズランキング」から。
  8位 ベランダ 喫煙
ベランダ喫煙が検索フレーズランキングに

対応するブログ記事は↓こちらになります。

「ベランダでタバコを吸うくらいいいじゃないか!」という意見がほとんど見当たらない件: 主張

上記は、嫌煙厨をディスったエントリですが(ほんと?)、このエントリのページビューがここ数日で増えたと思ったら、このニュースが原因みたいですね↓

時事ドットコム:ベランダで喫煙は違法=階下住民に賠償命令-名古屋地裁

この手の訴訟で、被告側に賠償命令が出たのは初めてのケースだそうです。

で、こういう判例が、今後どのような影響を与えるのかというのが気になる所。

 (A) いかなる場合もベランダ喫煙には違法性あり

という解釈まではいかないような気がします。

 (B) 近隣住民からやめるように申し入れがある場合には違法性あり

くらいでしょうか。

もう少し限定すると、

 (C) その近隣住民に健康被害の恐れがある場合には違法性あり

のような感じでしょうか。

(B)か(C)くらいが妥当かなとは思うのですが、(A)のようになってくれないと、ベランダ受動喫煙の被害は減らないような気がします。

だって、近隣の住民に苦情を言うなんてケースはレアですからね。それが原因でトラブルになるリスクを考えれば、苦情の元になっている事象を受忍した方がどれだけ安全か、ってことにほとんどの人は気付いてしまいますから。

なので、あなたがベランダでガンガン喫煙したところで、裁判沙汰になって、損害賠償請求されるなんてことは、まずないでしょうね。

でも、実は法的にどうかみたいなことよりも、周りのみんながどう思っているかってことの方が重要だと思うんですよ。

法的には問題ないし、誰も文句を言ってきたりもしない。でも、周囲の人たちから、白い目で見られ続けている。

サイレントマジョリティならぬ、サイレントご近所さんの「声なき声」を意識して生活されるのが、無難な人生を送るための重要なポイントかと思います。

テーマ : 身近なトラブル - ジャンル : ライフ

12位 桐谷美玲、25位 佐々木希、54位 黒木メイサ

2012年12月29日午前のGoogle急上昇ワード
  1位 エミリア・クラーク
  3位 マリオン・コティヤール
  5位 桐谷美玲
  6位 クロエ・グレース・モレッツ
  10位 エマ・ワトソン
エミリア・クラーク、マリオン・コティヤール、桐谷美玲、クロエ・グレース・モレッツ、エマ・ワトソン

急上昇の理由: 米国の映画サイトTC Candlerが選んだ、2012年の「世界で最も美しい顔100人」(The 100 Most Beautiful Faces of 2012)にランクインした女性たち、です。

ソースはこちら↓

「世界で最も美しい顔100人」に桐谷美玲が佐々木希を抜き12位にランクイン!黒木メイサも選出! - 最新ニュース|MSN トピックス

わたくし、モデルさんとかについては、そうとう疎いため、「桐谷美玲って誰?」状態だったのですが、写真見て、「最近CMによく出てるあの子やん」って分かりました。

↓このあたり







まあ、「世界で最も美しい顔」って、いったい誰の基準やねん、って思うんですが、桐谷美玲さんの顔はケチをつけるところがない系ですね。

人気があって、美しいとされている、他のモデルさんとかタレントさんでも、どこかしらケチをつけるところってあったりするじゃないですか。

「しゃくれてますよ」とか、「え、鼻どうしたん?」とか、「あごが尻」とか。(誰とは言いませんが)

そういうの考えると、桐谷美玲さんが選ばれるのは、けっこう納得です。

まあ、ただ、わたくしの個人的な感情としては、こう言いたい↓

Don't you know Sayuri Yoshinaga?

熟女部門はないのかい?

あと、10のうち5を「世界で最も美しい顔100人」が占めるこの検索ランキングにおいて、4位に対極的ともいえる(←こらこら)松井秀喜選手が入っているのが興味深いです。

それはもちろんこちらのニュース↓

日米で愛された「ゴジラ」松井、現役引退を表明:イザ!

よし、ついでだから、松井選手の動画も貼っておこう↓



♪黒だれですね~、今夜の松井さ~ん~♪■

[2012年12月29日追記]
1位から10位の方々のお顔が確認できるようにまとめてみました↓
2012年 最も美しい顔100人の画像(1位~10位): 主張

テーマ : 女優 - ジャンル : アイドル・芸能

身長との戦いの歴史(伊藤爆羅騎、舞の海、元大関大受・朝日山親方)

2012年12月27日午後のGoogle急上昇ワード
5位 伊藤爆羅騎
伊藤爆羅騎が急上昇ワード

急上昇した理由: 大相撲初場所の新弟子検査が26日、東京・両国国技館で行われ、16人が受検し、全員が体格基準(1メートル67、67キロ以上)を満たした・・・だけだったら、こんなには話題にならなかったでしょうが、その中の1人である伊藤爆羅騎が、どう見ても基準に達していなかったのに、合格する見込みであるため。

ソースはこちら↓

伊藤、背伸びで合格!しこ名は「爆羅騎」 (1/2ページ) - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)

ともあれ写真で見るのが一番早い。画像は、上記の記事より拝借。

新弟子検査で背伸びする伊藤爆羅騎(サンスポより)
新弟子検査で背伸びする伊藤爆羅騎(サンスポより)

こらこら、堂々と背伸びしすぎ。

いえね、これを見て八百長すんな!(相撲だけにね)、なんて無粋なことを言うつもりはなく、どちらかというと、↓こういう心境です。

新弟子検査の身長条件なくせばいいのに: 主張

身長の条件って、↓この時に、かなり緩和されたんですよね。

新弟子検査の基準緩和 相撲協会、門戸広げる:イザ!

日本相撲協会は18日、大阪府立体育会館で理事会を開き、角界への門戸を広げるため新弟子検査の体格基準を緩和し、身長167センチ以上、体重67キロ以上に変更することを決めた。

167cmって、どちらかというと小柄な方になりますからね。まあ、これで大丈夫だろうと、私は思っていたのですが、約160cmで相撲界に挑むつわものが出てきて、それが爆羅騎(ばらき)君だったというわけです。

数値的な条件も緩和されて、この背伸びがOKだったら、もう事実上、条件無しでしょうって気がします。

しかし、過去には、壮絶な身長との戦いがありました。

シリコン注入手術 - 舞の海秀平 - Wikipedia

1990年当時、新弟子検査に合格するには規定で身長173cm以上が必要であった。
(中略)
翌5月場所前の新弟子検査に向け、舞の海はシリコンを頭に埋め込んで身長を誤魔化すことを決断する。このシリコン注入は頭皮を頭蓋骨から剥がして袋を入れ、その袋にシリコンを少しずつ1カ月かけて注入していく手術で、この処置を施している期間は瞼が閉じられない程に顔の皮が引き附けられ、また激しい痛みで十分な睡眠も取れない厳しい状態だったという。

舞の海は、合格後はシリコンを取り除いたのですが、そうできない時代もあったんです。

元大関大受・朝日山親方のシリコンは除去不能 - SuemeSublog

↑朝日山親方の写真見ました?

こういうのを見ると、今は良い時代になったなあって、伊藤爆羅騎君も思うんじゃないでしょうかね。

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

女性器アートと豆の話

今回は番外編で、googleの急上昇ワードではなく、私が書いている別のブログの検索フレーズランキング(2012年12月26日)からです。

そのブログを訪れてくれた人が、どういうキーワード検索でたどり着いたのかを表しています。

黒豆と女性器アートが急上昇ワード

1位:黒豆の炊き方
2位:女性外性器
4位:女性の性器写真
7位:女性器アート
8位:女性の性器動画
10位:女性器動画

2位、4位、8位、10位を見て分かるように、完全に、エロい人たちが集まっています。

原因は↓このエントリなんですよね。

週刊ポスト、週刊現代に掲載された女性器アート(動画あり): 主張

まあ、あれですね、「どうせ、狙ったんでしょ?」と問われれば、「面目ない・・・」と答えますけどね。

キーワードの中に、「女性の」とかって付けているのがちょっと面白い。「男性の」がヒットして、後悔した結果でしょうか。

1位の「黒豆の炊き方」は、上記とは直接関係はなくて、↓このエントリへのヒットですね。

しわのよらない黒豆の炊き方の考案者: 主張

難度の高いおせち料理の最高峰、黒豆関連のエントリでした。

で、勘の良い方はピンときているとは思いますが、おマメ関連で話を脱線させます。

立川談志師匠の『四季の小噺』という口演↓

立川談志ひとり会 落語CD全集 第13集「四季の小噺」「居残り佐平次」

「四季折々の下ネタ小噺」を立て続けに披露するという、非常に画期的な漫談(というカテゴリになるのかな)でございます。

昔から豆ってのはアレを言いましたなあ。

A「あれ、豆ってなあ、なんで豆っていうの?」
B「豆みてえだから」

別にこれで終わったわけじゃないですよ

A「素人はなんていうの?」
B「白豆だ」

A「玄人は?」
B「言うまでもなく、黒豆よ」

A「天人のは?」
B「あれはソラマメだ」

って話があるけどね。

↓季節は節分です。

豆に追われ追われて江戸の町々を逃げたとさ、鬼がね。

あっち行っても「鬼は外!」、こっち行っても「鬼は外!」

どっか豆をまいてないところがないかと、来るってえと、江戸の湯屋(ゆうや)だ。風呂屋ね。

ここならまさかまいてないだろうってんで、ガラッとあけると、女湯だ、素っ裸だ。

鬼「しまった、ここも・・・」


こういう話が好きな貴方は、こちらのエントリもどうぞ↓

エロ川柳と立川談志: 主張

よく意味が分からないよー、というキミは、パパかママに聞いてみよう。

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : お笑い

鉄拳が出た情熱大陸、再放送してくれませんか?

2012年12月24日午前のGoogle急上昇ワード
  4位 鉄拳
鉄拳が急上昇ワード

急上昇の理由: 12月23日放送のTBS系情熱大陸に、お笑い芸人の鉄拳が出演したため。

ソースはこちら↓

鉄拳(お笑いアーティスト): 過去の放送 - 情熱大陸
鉄拳(お笑いアーティスト): 過去の放送 - 情熱大陸

私は見逃してしまったのですが、メイク無しの素顔でパラパラ漫画を描く様子も放送された模様↓

『情熱大陸』鉄拳に密着 新作パラパラ漫画も書下ろし - 芸能ニュース一覧 - オリコンスタイル - エンタメ - 47NEWS(よんななニュース)
『情熱大陸』鉄拳に密着 新作パラパラ漫画も書下ろし - 芸能ニュース一覧 - オリコンスタイル - エンタメ - 47NEWS(よんななニュース)

鉄拳は最近ちょいちょい急上昇ワードにランクインしていて、それは本業(?)の「こんな〇〇はいやだ」のお笑いの方ではなくて、感動のパラパラ漫画の方なんですよね。

もし鉄拳の描いたパラパラ映像作品を見たことがないなら、ぜひ見てみてください↓



ね?

最近話題になったのも、パラパラ漫画発信のものが多いですからね。

↓これとか

もはや世界レベルの感動大作! 鉄拳の感動アニメ『振り子』が英国バンド「MUSE」の公式PVに決定!! | ロケットニュース24

↓これとか

再ブレイクの鉄拳「去年まで芸人辞めるつもりでいた…」 | ニコニコニュース

だから最初のパラパラ漫画の仕事が来た時に『これが終わったら辞めよう!!』と決めてたんです」と当時を振り返る。

とんでもないタイミングで才能を発揮してしまいました。

で、この鉄拳が出た回の情熱大陸を見逃してしまったのですが、TBSさん再放送してくれませんかね?

いつも思うんですけど、次々と新しい番組を作らなくてもいいから、好評だった番組は、ばんばん再放送していけばいいと思うんですよね。

ネットで話題になったあとに、いい感じのタイミングで再放送すれば、初回放送より視聴率取れたりしそうな気もするんですけど、どうでしょうね。■

[2012年12月29日追記]
コメントで、情熱大陸の動画のありかを教えてもらいました↓

情熱大陸 お笑いアーティスト/鉄拳 コメント付動画共有 FC2 SayMove!

また、いろいろ探していたら、デイリーモーションの方にもあったので、埋め込んでおきます↓


121224 情熱大陸 鉄拳 投稿者 plutoatom


テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : お笑い

北芝健さん、「一足早く出てき」て、「お笑い系のコンビを組んで芸能界でデビューした」のがスマイリーキクチじゃないとしたら、誰なのよ

2012年12月20日午後のGoogle急上昇ワード
6位 スマイリーキクチ
9位 北芝健
スマイリーキクチ、北芝健が急上昇ワード

急上昇した理由: 12月19日放送の、『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で、スマイリーキクチへの「ネット上の誹謗中傷被害」について取り上げたため。

ソースはこちら↓
【エンタがビタミン♪】ブログに溢れる“激励の嵐”。スマイリーキクチ「ネット中傷被害事件」の全貌が、テレビ番組で明かされる。 | キャリア | マイナビニュース

スマイリーキクチさんが、事実無根の書き込みでとんでもない目にあった件については、知っている人は多いと思います↓

スマイリーキクチ中傷被害事件 - Wikipedia

そして、その原因の一端が北芝健氏にあることも事実でしょう。

北芝健による著述 - スマイリーキクチ中傷被害事件 - Wikipedia

テレビコメンテイターである北芝健が2005年に出版した著書『治安崩壊』の中に、コンクリ事件の犯人について「少年グループの一人は刑期を終えた後、2004年7月、再び、恐喝事件を起こして逮捕された。もちろん社会に出てきたのはこの一人だけではない。一足早く出てきた別の男は、お笑い系のコンビを組んで芸能界でデビューしたという」との記述があった。

で、北芝健氏の公式ブログを見てみると、

北芝健公式ブログ:メルマガの一部+補足【北芝健の絶対ためになる話】

今更何だろうと思ったが、この人物の依頼した弁護士から、見当違いの出版物回収要請だか命令だかの書状が2008年に来た事があった。
2006年にこちらが出した本にスマイリーきくちの事を書いたから当人にひどい迷惑がかかった旨が書いてあった。
それまでスマイリーきくちという人間を知らなかったから、何だこれ?とこちらの弁護士を通じて、その人物は知らず又その人物の名前も書いておらず、一体何を言いたいのか、このような突拍子もない事を突然される覚えも理由もない、と回答してやったらそれっきりになった。
(中略)
全く知らない人物から、その人間とは一切関わりのない事件について憤りを発表しただけであるのに、まるでこちらがその人物のトラブルの主因だという書き方は、その人物が書いたにせよライターを起用したにせよ全く見当が違っている。

なるほど。本に書いた「一足早く出てき」て、「お笑い系のコンビを組んで芸能界でデビューした」人のことを書いただけで、スマイリーキクチのことを書いたわけじゃないし、スマイリーキクチという名前も出していないから、自分は悪くないと。

じゃ、この「芸能界でデビューした」人って誰? どっから仕入れた情報?

ウィキペディアには、

北芝は情報源を全く明記せず、北芝のこの記述以外に同様の指摘をした記事や書籍が存在しないことから、キクチは「お笑い芸人としてデビューした元犯人は実在しない」としている。また、のちの警察の捜査でも犯人に「菊池」「菊地」姓の者もおらず、芸能界入りした者もいなかった

結局のところ、ネットで仕入れたのか、ネットで仕入れた誰かから聞いたのか、そんなあやふやな情報を本に書いてしまったってところでしょう。

ブログで何度も自己弁護しているみたいで、納得できる部分もあるものの(スマイリーキクチ個人を攻撃したわけではない、逆にスマイリーキクチ側が北芝氏を非難する際の不手際など)、結局のところ、

一足早く出てきた別の男は、お笑い系のコンビを組んで芸能界でデビューしたという

の情報源については触れず、その正しさを主張するようなことも一切ないところを見ると、どうやら、さして確信のある情報ではなかった模様。

裏を取ってない情報を本に書きました、ってところは、さっさと謝罪すべきところだと思うんですけどね。■

[2012年12月21日追記]
北芝さんの公式ブログでも、けっこう言及されていたので、まとめてみました↓
北芝健 公式ブログでの、スマイリーキクチへの言及まとめ: 主張


[2013年1月12日追記]
実際に書籍でどのように書かれていたかは↓こちらをどうぞ。
北芝健『治安崩壊』で、スマイリーキクチに言及したとされている箇所: 主張


[2016年6月6日追記]
「犯罪ジャーナリスト」として、ご活躍されています↓
尾木ママを責めるなら北芝健にもつっこんであげて(北海道置き去り事件への憶測): 主張


治安崩壊──凶悪犯罪社会を生き抜くために知るべきこと
治安崩壊──凶悪犯罪社会を生き抜くために知るべきこと

テーマ : 2ちゃんねる - ジャンル : サブカル

いいとも出演の女芸人の「はら。」はNSC16期生、そして古田新太との関連性

2012年12月20日午前のGoogle急上昇ワード
1位 はら
2位 古田新太
「はら。」「古田新太」が急上昇ワード

急上昇した理由: 2012年12月19日放送の笑っていいとも!で、「ネット上で知り合った男女」として、素人っぽく出演した女性の「あい」さんが、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑い芸人「はら。」であったことから、ヤラセ疑惑が浮上。

ソースはこちら↓

【炎上】「笑っていいとも!」でヤラセか 出演した素人女性がお笑い芸人はら。と発覚し非難轟々 : もきゅ速(*´ω`*)人(´・ェ・`)

ツイッターでは、こうツイートしています↓

Twitter / harararay: @kyosss コメントありがとうございます。でましたけど、 ...

あるユーザ 「2chにあがってますけど、いいともにはやらせで出演されたんですか?」
はら。 「コメントありがとうございます。でましたけど、断じてやらせではありません! 」

まあ、芸人だったからといって、ヤラセだったと決まったわけではないですからね。女芸人のプライベートでの「ネット上で知り合った」エピソードかもしれないし。

でも、そうであったとしても、プロとして出ているのか、素人として出ているのかは、分かるようにすべきだと思います。

もし事務所経由で受けた「仕事」なら、はら。さんを責めるのもなんだか可哀想。どんな形であれテレビには出たいと思う時期だろうし。

むしろ、それにつけこむ、いいとも制作側やフジテレビがおかしいんじゃないかと。

「ネット上で知り合った男女を合わせる企画面白いんじゃない」
→今どき、そんな企画に出演してくれる素人などおらず
→売れない芸人に依頼

いいとも 「芸人として出演(芸名を名乗ってネタをやるとかトークするとか)させる気はないけど、素人のふりしてだったら、出してやってもいいよ」
はら。 「お願いします」

って感じなら。もし、そうなら。ねえ、どっちが悪いんだろう。

あ、そうそう、「古田新太」が急上昇ワードにランクインしていた原因か、下記だと思われます↓

古田新太に似た女性が笑っていいともに出演:パパのネタ!:So-netブログ

ネットの出あいで知り合ったけどまだ一度も会ったことのない二人が
笑っていいともに出演して告白するという企画があった。

女性の方がネットのプロフィールに深津絵里に似ていると書いていたが
全然似ていなかった。(本人いわく「古田新太に似ていると言われている」)

まさか、こんな形で検索されるとは、古田新太さんも、とんだ飛ばっちりを・・・

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : お笑い

「パレードは二〇〇台の酔っぱらっていて旗の包茎の車を含んでいた」でお馴染みの、武田ランダムハウスジャパンが倒産

2012年12月18日午前のGoogle急上昇ワード
4位 武田ランダムハウスジャパン
武田ランダムハウスジャパンが急上昇ワード

急上昇した理由:出版社の武田ランダムハウスジャパンが倒産したため。

ソースはこちら↓

出版社の武田ランダムハウスが破産、負債総額9億3千万円:イザ!

武田ランダムハウスジャパンと言えば、ちょっと前に騒動がありました。出版した「アインシュタイン その生涯と宇宙」という伝記物の翻訳のクオリティがあまりにも低すぎるということで回収騒ぎになりました。

翻訳の本は、原本の良し悪しとは別に翻訳の良し悪しでいろいろ評価されて、amazonのレビューなんかもそういう点を指摘したものがよくあったりしますよね。でも、これはそんなレベルではなかったんですね。機械翻訳にかけたものを、大して手直しもせず、そのまま使ったんじゃなかろうかと言われていました。

だって、第一刷には↓こんな箇所があったんですよ。

驚異的な場面だったが,それはクリーブランドで超えられていた。数数千が,訪問代表団と会合するためにユニオン列車車庫に群がった,そして,パレードは二〇〇台の酔っぱらっていて旗の包茎の車を含んでいた。

僕が高校生だった頃の英語の先生だったら、確実にげんこつをくらってます。

「ぎゃんとも分からんとは、小学生ー!」
(訳:こんなのも分からないのは、小学生レベルだぞ!)

そのへんのことを書いたのが下記の過去エントリです↓

武田ランダムハウスジャパンの「アインシュタイン その生涯と宇宙」のひどい翻訳を確認しようとしたけれど・・・: 主張

やはりこの騒動の後処理の負担が大きかったんでしょうか。

テーマ : 本に関すること - ジャンル : 本・雑誌

急上昇ワードは、衆議院総選挙とTHE MANZAIばかり(2012年12月16日の翌日)

ビッグイベントがあると、急上昇ワードのランキングがそれに関連するキーワードに染まりますが、昨日は衆議院議員総選挙とTHE MANZAIが重なったので、ランキングトップ10のすべてがどちらかに関連するものに占められました。

2012年12月17日午前のGoogle急上昇ワード
菅直人他が急上昇ワード

1つずつ急上昇の理由を見ていきましょう。

【1位 菅直人】
小選挙区の東京18区で落選したため。

選挙区の得票数では2位(で落選)でしたが、ランキングは1位でした。おめでとうございます。でも、比例で復活当選になるんですよね。いつも思うんですが、選挙区の有権者にダメ出しされた人が、再び衆議院議員になるってのが、しっくりこないです。

戦後初の前首相の落選だそうです↓

菅前首相、敗北確実…前首相が落選すれば戦後初:イザ!

お遍路さんをおすすめしたい。


【2位 小沢一郎】
一方、小沢さんは小選挙区で勝ちました。

岩手 小選挙区 : 開票結果 : 総選挙2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  1位 小沢一郎 (得票率 45.5%)
  2位 藤原崇  (得票率 27.9%)

ですから、それなりに余裕があったみたいですね。


【3位 参議院】
衆議院はこうなったけど、じゃあ参議院はどういう状況なの? 次の選挙はいつ? みたいな形で急上昇したんだと思われます。

↓こういう質問があって、ちょっと面白かった。

参議院議員総選挙 - 行政 - 教えて!goo

こんにちは。質問です。参議院議員総選挙は2013年にありますか?

これに対して、「参議院の選挙は総選挙とは言いません」とだけ回答している人とかいて、冷たいなあと。

参議院の次の選挙は2013年です。でも「総選挙」と呼ぶのは衆議院だけです。

って感じで教えてあげれば済むものを・・・。ネットは説教をくらいやすい場ですね。


【4位 山本太郎】
東京8区で落選。

山本太郎氏、落選確実も「あと1週間あれば、勝負わからなかった」:イザ!

でも、1位の石原伸晃氏の得票率が 46.9% というのに対し、2位の山本太郎氏の得票率が 25.2% というのは、けっこう善戦したとみていいのではないでしょうか。


【5位 池上彰】
テレビ東京の速報番組「親子で見て、そして家族で見て、“未来のニッポン”のために“政治に興味”を持ってもらう番組-池上彰の総選挙ライブ」で、各政治家にいろいろするどい質問を浴びせていた模様。

消されちゃうかもしれないけど、↓これとか。



なんだかちょっと、つっかかりすぎな感もなくないですが、面白いと思います。石原慎太郎氏みたいに、誰だか分かった(池上さんだと分かった)途端に態度を変えるようなことをすると、とても見苦しいんだな、というところがとても勉強になりました。


【6位 きっこ】
ブロガーの、きっこさんが選挙前に↓こんなツイートをしていたらしいです。

きっこ氏「自公で300議席もとったら渋谷のハチ公前のスクランブル交差点を全裸で逆立ちして渡った上に鼻の穴からカルボナーラを食ってやるよ」→逃走 - Togetter

僕だったらちゃんと保険をかけて、こう言いますね、「自公で500議席とったら・・・」。(「480しかねえよ」の突っ込み待ち)


【7位 ハマカーン】
THE MANZAIで優勝。

ハマカーンが優勝 THE MANZAI2012決勝大会:イザ!

僕はね、彼らは他のコンビとはちょっと違うなと、前から目をつけていたんですよ。(ぼくの中の小倉さんのイメージ)


【8位 アルコ ピース】
THE MANZAIで決勝に残った「アルコ&ピース」ですね。検索キーワードとしては「&」が無視されちゃうんでしょうか。

奇妙な説教ネタで、名前を世に知らしめたはず。

THE MANZAIの結果の概要については↓こちらを参照。

ハマカーンが優勝、2代目王者に「THE MANZAI 2012」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


【9位 田中真紀子】
新潟5区で落選。

「田中王国」が崩壊…真紀子氏「すべては私に責めがある」」:イザ!

「民主党への逆風が想像以上に強かった」とか言っている支持者がいるみたいだけど、民主党どうこう以前に、↓こんなことやっているからでしょとう気も。

大学不認可騒動 虚言と言い訳の真紀子「暴走大臣」:イザ!

新潟5区の有権者がまともで安心しました。


【10位 開票速報】
このキーワードで検索して出てくるサイトとしては、↓下記が見やすかったです。

開票結果 : 総選挙2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

地図ライクな一覧から、地名を選択して、各選挙区の情報をすぐに参照できるあたりが好き。


というわけで、良いお年を。(もう?)

テーマ : 朝いちのニュース - ジャンル : ニュース

雅楽(がらく)とは

「雅楽(ががく): 奈良・平安時代に完成し、宮廷・寺社などで行われた音楽。また、それによる舞」(デジタル大辞泉)とは無関係であり、何はともあれ、JASRACが著作権利用料を要求できるルールになっているもの。

元ネタは↓こちらです。

2012年12月13日午後のGoogle急上昇ワード
2位 雅楽
雅楽が急上昇ワード

急上昇した理由:↓こちらのニュース参照のこと。

JASRACが雅楽の著作権使用料を請求!? 演奏家が憤慨 「千年前の音楽には著作権はない」 - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman

さらに、電話主が「めちゃめちゃ上から目線」であったことと、雅楽(ががく)を「がらく」と発語していたことについて、「勉強しろよ」と痛烈に批判した。



あと、参考エントリです↓

JASRACが雅楽演奏者の岩佐堅志氏に要求した著作権料の金額はいくらなんだろう?: 主張

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

ペニーオークションで空気清浄器を1080円で落札した女性タレント(35)って、「ほしのあき」じゃん

2012年12月12日午後のGoogle急上昇ワード
3位 ペニーオークション
ペニーオークションが急上昇ワード

再び急上昇した理由:ペニーオークション詐欺サイト摘発の事件で、具体的な業者名(=「ワールドオークション」)や、ステマ広告に協力してしまったタレントが明らかになりつつあるため。

ソースはこちら↓

女性タレント、ブログで「1080円で清浄機落札」…実際は落札できない仕組み:イザ!

以前、一度急上昇した時(↓下記)は、

ペニーオークションは詐欺をやりやすいビジネスモデル - 急上昇ワードな理由

逮捕者が出た第一報という感じで、詳細な情報がなかったのですが、今回の産経新聞(iza)の記事を見ると、

詐欺容疑で逮捕された大阪市のインターネット関連会社役員、鈴木隆介容疑者(30)らが運営していたのは「ワールドオークション」。

と具体的な業者名があり、かつ、

女性タレントは平成22年12月27日のブログで、「お友達から教えてもらったワールドオークションってサイトでお買い物してみたよ」「1080円で落札したの」などと書き込み、空気清浄機と一緒に写った写真やサイトのアドレスも載せていたという。

と、詐欺業者のステマ広告に加担してしまったタレントの情報まで載っていました。そして、この女性タレントが誰かってのは、簡単に特定できてしまって、こちらにも書いたのですが↓

ペニーオークションのステマに加担したタレント達(ピース綾部、ほしのあき、永井大、熊田曜子、東原亜希 他): 主張

思いっきり、ほしのあきさんでした。やっちまったなー。

ペニーオークション詐欺でサイト運営者の男らが京都、大阪両府警に逮捕された事件で、人気女性タレント(35)が自身のブログで、摘発されたサイトで商品を落札したと紹介していたことが12日、分かった。

とか書いてあって、12月12日になって判明した新事実、みたいに書いてあるけど、彼女がステマをやっていること自体は、けっこう前(ブログ記事の日付は2010年12月27日(月)ですもんね)から、みんな知ってたんじゃないかと思うんですけどね。

ただ、まさかそのサイトから逮捕者が出るとは思っていませんでしたが・・・

テーマ : グラビアアイドル - ジャンル : アイドル・芸能

『イナズマイレブン』のレベルファイブ提訴は、セガにプラスになるのかなあ

2012年12月12日午前のGoogle急上昇ワード
10位 レベルファイブ
レベルファイブが急上昇ワード

急上昇した理由:セガがレベルファイブ(『イナズマイレブン』の開発元)を、特許権の侵害で提訴したため。
ソースはこちら↓

イナズマイレブン巡り…セガ、ゲーム特許で提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

そして、↓こちらに書いたんですけど、侵害の対象になっているのが、具体的にどの特許なのかは、よく分からないんですよね。

(誤報?)「セガがレベルファイブ『イナズマイレブン』を訴えた特許」は、それではないんじゃないかと・・・: 主張

別に、意図的に公開されていないわけではないとは思うんですが、ニュース記事の記者があまり重要視していないんでしょうね。「もめごとの元になっている特許はどれなのか?」ってのは、普通知りたくなると思うのですが、ほとんどの人はそこまでは気にならないんでしょうか。

で、こういう訴訟があると思うのは、もし本当に侵害にあたる行為があったとして、そこで権利を主張していくことがセガに有利に働くのかなあというところです。

下記は掲示板での反応ですが、セガに対してネガティブなものが多いですね。

痛いニュース(ノ∀`) : セガがレベルファイブを提訴…「イナズマイレブン」販売差し止めと9億の賠償求める - ライブドアブログ

筋を通すのは大事なんですが、訴訟に勝てたとしても、かえってマイナスに働く可能性もありそうです。企業にとっては難しい選択ですね。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

ペニーオークションは詐欺をやりやすいビジネスモデル

2012年12月8日午前のGoogle急上昇ワード
  2位 ペニーオークション
ペニーオークションが急上昇ワード

急上昇の理由: ペニーオークションの運営業者から、初の逮捕者が出たため。

ソースはこちら↓

トラブル多発「ペニー競売」初摘発 手数料詐欺で逮捕:イザ!

記事だけからでは、容疑の詳細はあまり分からなくて、

インターネットオークション「ペニーオークション」をめぐり、手数料名目で現金をだまし取ったとして、京都府警は7日、詐欺容疑でオークションサイトの運営業者の男ら3人を逮捕した。
(中略)
捜査関係者によると、逮捕された男3人は、ペニーオークションのサイトを複数運営していたが、サイトを不正に運用し、入札参加者から手数料名目で現金をだまし取っていたとみられる。

とあるくらい。

どのような「不正」かがポイントとなると思うのですが、それについては↓こちらに詳しく書かれていました。

ネットオークション詐欺、落札不可能な仕組み… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

運営側は、「ボット」と呼ばれる自動実行プログラムを悪用。事前に設定した金額に達するまでボットが自動的に入札を繰り返すシステムをサイトに仕組み、参加者の落札を妨害していたという。
(中略)
このサイトでは、商品の入札は0円から始まり、参加者が画面をクリックして入札するたびに、1円ずつか15円ずつ、価格が上がる。家電製品などが定価の最大99%引きで落とせるとうたっていたが、両府警が調べたところ、ボットが仕組まれ、参加者の入札があるたびに、ボットが自動的に応札し続け、参加者の落札はほぼ不可能であることがわかった。

参加者が(手数料を払って)価格を更新するたびに、プログラムによって自動的に価格が更新される。手数料だけをだましとることが目的なので、落札させる必要はないですからね。落札されなかった商品は、再びオークションにかけることもできるし、そもそも、商品なんか用意せずに、オークションを立ち上げることもできますね。

最初に考えた人は頭いいですね。捕まるけどね。

現時点では、ボットを使った不正を行っていたという点で逮捕されていますので、このような不正を行っていない、良心的な(?)ペニーオークション運営が合法なのかどうかは微妙なところ。

でも、コンプガチャもあんなことになったので、ペニーオークションもいずれ淘汰されていくんじゃないでしょうか。■

[2012年12月8日追記]

「やっちまったなあ」な芸能人リストです↓
ペニーオークションのステマに加担したタレント達(ピース綾部、ほしのあき、永井大、熊田曜子、東原亜希 他): 主張


テーマ : ネットオークション - ジャンル : サブカル

ボートマッチの結果、幸福実現党に投票することに・・・(毎日ボートマッチ「えらぼーと」)

2012年12月5日午後のGoogle急上昇ワード
6位 ボートマッチ
ボートマッチが急上昇ワード

急上昇した理由:毎日新聞が作ったボートマッチのシステム「えらぼーと」が、2012年12月5日正午にスタートしたため。

ソースはこちら↓

毎日ボートマッチ:5日正午から 投票の道しるべ あなたの考え、近い候補は?- 毎日jp(毎日新聞)


そして、ボートマッチ(質問に答えると考えに合った政党を提示してくれるシステム)システムそのものはこちら↓

毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 毎日新聞

そして、私が試してみた結果はこちら↓



私の選挙区に候補者いたかなあ・・・

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

ストレート麺の製法特許に関して、日清食品がサンヨー食品と太平食品工業を提訴

2012年12月4日午前のGoogle急上昇ワード
9位 サンヨー食品
サンヨー食品が急上昇ワード

急上昇した理由:ストレート麺の製法に関して、特許権を侵害されたとして、日清食品ホールディングスがサンヨー食品と太平食品工業を提訴したため。

ソースはこちら↓

「どん兵衛」VS「サッポロ一番」 日清がサンヨー食品提訴:イザ!

記事を見ていて気になったのが、

即席麺の製法で特許権を侵害されたとして、「どん兵衛」などで知られる「日清食品ホールディングス」(大阪市)は3日、「サッポロ一番」シリーズなどを販売するサンヨー食品(東京都)など2社に対して、11商品の製造・販売の差し止めと約2億7千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした、と発表した。

「2社」って書いてあるけど、もう一社の社名が書いていない。いくつかニュースソースを見てみたのですが、大抵はこの「など2社」って表現を使っていて、あと1社がどこなのか気になる。

で、いろいろ探していて、ちゃんと書いているニュース記事を見つけました↓

日清食品がサンヨー食品提訴 ストレート麺特許巡り  :日本経済新聞

日清食品ホールディングスは3日、即席麺の特許を侵害したとして、サンヨー食品(東京・港)と製造関連会社の太平食品工業(前橋市)を大阪地裁に提訴したと発表した。

最初、サンヨーとは関係ない全く別の会社が訴えられているのかと思ったら、この「太平食品工業」というのはサンヨー食品が設立した関連企業で、麺の製造を行っている会社のようです。

サッポロ一番 | 会社案内 - あゆみ

サンヨー食品発展のあゆみ

(略)
昭和38年 1月 太平食品工業株式会社設立

名前が知られているのはサンヨー食品の方だけなので、各ニュースとも、太平食品工業の名前は出していなかったんですね。納得。

今回の件、日清の側が特許を侵害されたというだけでなく、サンヨーが登録している特許が日清の特許を侵害しているという主張ですので、日清としてはサンヨー特許が無効だぞ、ってところまで持っていきたいというものですね。

いったいどんな特許なのか、明細書を検索して探してみます。では、また後ほど・・・。■

[2012年12月4日追記]
読む気力があるなら、PDFファイルでダウンロードすることもできますよ。
ストレート麺に関する、日清の特許とサンヨー食品の特許はこちらでダウンロードできます: 主張


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

「amazon セール」が急上昇ワードな理由

2012年12月3日午前のGoogle急上昇ワード
7位 amazon セール
amazonセールが急上昇ワード

急上昇した理由:2012年12月10日(月)0:00~12月16日(日)23:00の期間に、amazonが「大規模セールの開催を企画し、厳選された商品や様々なストアがお薦めする商品などを毎日100点以上紹介し、お得なタイムセールを実施する」ことが発表されたため。

ソースはこちら↓

12月 第2月曜日はサイバーマンデー!アマゾンが限定セールを開催 | キャリア | マイナビニュース

ちょうど一週間後ですね。去年とかおととしの記憶だと、たしかにクリスマス前のシーズンって、amazonアソシエイトの売り上げが増えていたように感じてました。

日本の多くの企業でボーナスが支給される12月の第2週に、年間で最も多くの人がサイトを見ていることから、アマゾンでは12月第2月曜日を日本版のサイバーマンデーとして日本記念日協会に申請、認定を受けた。

月曜ってところが、ネットショッピングっぽいですよね。土日にリアル店舗で探してみたけど、見つけられなくて、あきらめて、月曜に通販でって感じなんでしょうか。■

[2012年12月3日追記]
アメリカ版では日程が違うんですね、という話。
日本版サイバーマンデーは12月の第2月曜日(2012年は12月10日): 主張

テーマ : セール情報 - ジャンル : ファッション・ブランド

