

プラズマクラスター掃除機への消費者庁の措置命令の詳細は、シャープのサイトで

2012年11月29日午後のGoogle急上昇ワード
6位 プラズマクラスター
プラズマクラスターが急上昇ワード

急上昇した理由:シャープのプラズマクラスター掃除機に、カタログでうたっているような効果(「床と一緒に空気まできれいにします」「ダニのふん・死骸の浮遊アレル物質のタンパク質を切断して、作用を91%低減」)がないことから、消費者庁が景品表示法違反に当たるとして再発防止を求める措置命令を出したため。

ソースはこちら↓

掃除機に表示性能なし「プラズマクラスター」シャープに再発防止命令:イザ!

で、いったいどこが問題で、どの表示範囲に対して措置命令が出されたのか、みたいな詳細については、シャープのサイトを見るのが一番分かりやすかったりします↓

弊社掃除機のカタログ表示等に関する措置命令についてのお詫びとお知らせ | ニュースリリース:シャープ

シャープの主張としては、消費者庁からの措置命令は

弊社掃除機の性能についてのカタログ等での表示に関するもの

であって、

プラズマクラスターの性能自体の問題では

なく、

対象となる掃除機以外の弊社のプラズマクラスター搭載製品の性能について、問題とされている

わけでもない、とのこと。

プラズマクラスター機能搭載の掃除機に関して、効果が限定的であるにも関わらず、部屋中の空気を清浄するかのような印象を与えたということなんでしょう。

これを機に、他社も含めて、効果に関する科学的なエビデンスをきちんと示すことに力を入れてくれればいいんじゃないかと思います。


テーマ : エレクトロニクス・家電製品 - ジャンル : ライフ

ゼロ除算の件は単なる誤植でしょ? と思ったけど・・・

2012年11月28日午前のGoogle急上昇ワード
7位 ゼロ除算
ゼロ除算が急上昇ワード

急上昇した理由:小学生の算数の問題に、「9÷0=0」という出題があったというブログ記事が話題に。

このブログ記事を取り上げた記事はこちら↓

「9÷0=0」? ある小学校で出された問題に「ちょっと待て」(ねとらぼ) - 国内 - livedoor ニュース

で、そのソースとなっている親御さんのブログはこちら↓

0で割ることは出来ません。 - スペビトピックス

問題が大きくなっている原因として、ブログの著者がその問題プリントの出所を明確にしていないところがあるんじゃないかなと思います。

先生作成のプリントなら、まあ、その先生がミスした程度の話であって、「被害」もそれほど大きくはないだろうと。それに、それくらいの「事故」は、日本中に先生はたくさんいるんだし、山ほど問題プリント作られているんだし、ありうるだろうと。

もし、どこかの出版社が出している問題集だったら、「被害」が大きくなりそうなので、早めに修正した方がいいですよね。あと、「ちゃんとチェックしろよー」ってつっこみたい。

いずれにせよ、勘違いというよりは、「0÷9」を「9÷0」と誤ってしまった、誤植の類だと思ったんですよね、最初は。でも、前述のブログ記事に載っていた写真を見てみると、

ゼロ除算「9÷0=0」を出題した小学校の問題プリント
0で割ることは出来ません。 - スペビトピックス より

  (11)番の問題に 9÷0

とあるのに加えて、

  (16)番の問題に 0÷9

という設題があります。ということは「9÷0」の誤植だとは考えにくい。一連の問題の中に同じ設題があったことになってしまいますから。

こういう設問のグループには、普通は「ねらい」みたいなものがありますよね。例えば、「繰り上がりのない足し算」「繰り上がりのある足し算」みたいにテーマがあって、その理解度を確認できるようになっているはず。

つまり、この一連の設問は

  「ゼロを何かで割ると、ゼロになる」(正しい)

という理解と、

  「何かをゼロで割ると、ゼロになる」(間違い)

という理解を求めたものと見えるんですよね。

だとしたら、これはかなり、ゆゆしき事件ですよー。

というわけで、いずれにせよ、ブログの著者さんはプリントのソースを明記すべきだと思うんですよね。まさか、ブログ記事を書いてから3年も経って(日付は2009年9月13日になっている)、こんなに大騒ぎになるとは思ってなかったでしょうけど・・・

テーマ : 勉強・習い事〜☆ - ジャンル : 育児

警視庁から警告を受けた、週刊ポスト(8月17・24日合併号)、週刊現代(9月15日号、9月22・29日合併号)

2012年11月22日午前のGoogle急上昇ワード
  3位 週刊ポスト
  4位 週刊現代
週刊ポスト、週刊現代が急上昇ワード

急上昇の理由: 週刊ポスト(8月17・24日合併号)と週刊現代(9月15日号および9月22・29日合併号)に掲載された、「英国の芸術家による女性器をかたどった石膏型の作品の写真」が、わいせつ図画陳列罪にあたるとして、警視庁保安課が警告をおこなったため。

ソースはこちら↓

女性器アートは「わいせつ」 警視庁が「現代」「ポスト」に警告:イザ!

画像を見てみたんですが、しょせん石膏なんで、そんなにえげつない感じもしないんですけどね。

同課は9月、両編集部に「写真は女性器そのものと変わらず、わいせつ性が高い。両誌は不特定多数が出入りする場所で販売され、影響が大きい」と警告した。

とのこと。

子供も買えるような(いや買いづらいか)、普通の雑誌(いや普通じゃないか)に掲載されたってところが大きいのかもしれません。

でも、私なんかはそもそも知らなかったし、警告をおこなってそれがニュースになることにより、さらに「不特定多数」の人が、その女性器アートの画像を目にすることになるという皮肉。

警告の対象となったのは下記です。

週刊ポスト 2012年 8/17・24合併号 [雑誌]
週刊ポスト 2012年 8/17・24合併号 [雑誌]

週刊現代 2012年9月15日号
週刊現代 2012年9月15日号

週刊現代 2012年 9/22・29合併号 [雑誌]
週刊現代 2012年 9/22・29合併号 [雑誌]

「今後の掲載をやめるよう口頭で警告」とのことですが、もう十分に儲けただろうし、今後載せるなって言われても痛くも痒くもないでしょうね。(もし残っていれば)在庫のバックナンバーだって売れるだろうし。

というわけで、講談社(「週刊現代」)も小学館(「週刊ポスト」)も、かえって喜んでいたりして、なんてね。■

[2012年11月22日追記]
↓YouTubeに動画がありました。刮目せよ!
週刊ポスト、週刊現代に掲載された女性器アート(動画あり)


テーマ : 雑誌 - ジャンル : 本・雑誌

Voice(ボイス)12月号 さかもと未明のコラム全文はこちら

2012年11月21日午前のGoogle急上昇ワード
1位 さかもと未明
さかもと未明が急上昇ワード

急上昇した理由:飛行機内で泣き続ける乳児に関して、さかもと未明がJALにクレームをつけた、というコラムが話題に。

ソースはこちら↓

飛行機内で泣く乳児にクレーム さかもと未明コラムが議論に (1/2) : J-CASTニュース

いやあ、ツイッターの人たちが盛り上がりそうなネタですね。

で、疑問なのは、皆さん、さかもと未明のコラムの本文をちゃんと全文読んだうえで発言している?ってところでして。

要約で理解して頭に思い浮かべた内容と、オリジナルの文体とか言葉使いから発せられるイメージってのが、大きく違うことってあるでしょ。だから、ぜひオリジナルを読みたい。

で、前述のJ-CASTニュースを見てみると、内容の要約はあるけど、引用部分はない。全文どころか、部分的な引用も読まずにいろいろ言うのもねえ、と思っていたら、

コラムはすでに発売された提言誌「ボイス」(PHP研究所)12月号に載っているが、2012年11月19日にネット上でも配信されたことから、反響を呼んだ。

「ネット上でも配信された」んだ?

じゃあ、リンクはってよ、と愚痴りながら検索して見つけました。

じゃん、「Voice」12月号 さかもと未明のコラムの本文はこちら↓

再生JALの心意気 | 社会 | PHPビジネスオンライン 衆知|PHP研究所


読んでみた。

あぁ、ひどい。わざと煽るために書いているみたい。

普通の人は、自分が悪くないように脚色したりするけど、さかもと未明さんは逆で、たぶん、自分の言動が悪い方、悪い方へ取られるように脚色している。物書きは読者を楽しませなきゃいけないから、そういう習性があるんでしょうけど。

でも、私は耐えられなかった。
  「もうやだ、降りる、飛び降りる!」
私は、着陸準備中の機内を、出口に向かって走り始めた。

これ読むと、客室乗務員の静止を振り切りながら、「もうやだ、降りる、飛び降りる!」と叫ぶ、さかもと未明の図が思い浮かびますが、実際のところ、うるさくて耐えられないから、赤ん坊の場所から離れようとして、席から立ったところをとがめられて、乗務員にいやみのつもりで「降りる」って言った、とかそんなところでしょうか。

不可能な前提は理解した上で「うるさいから飛行機から降りたい」と皮肉を言うのと、本当に降りるつもりで騒いでいる人との間には、歴然とした差があるわけで、さかもとさんは前者でしょう。

もし、後者だったら、粘着テープでぐるぐる巻きにされて、目につかないところに連れて行かれるんじゃないかと。

もともと炎上狙いみたいなところもあるので、なんなんですが、引用しつつ突っ込んでみたいと思います。

だって、客室乗務員さんが母親と一緒にあやしても泣きやむ気配はないし、逃げ込む場所もないんだもん。

母親が放置してたってのならともかく、あやしてるんだったらしょうがないじゃん。で、その矛先がJALに行くあたりもすごい。JAL、野良犬に噛まれるの巻き。

だいたい私は、病気治療のための搬送とか、引っ越しとか、のっぴきならない事情でもないのに、乳飲み子を飛行機に乗せるのってどうかと思うわけよ。

その親子は、「のっぴきならない事情でもない」ってことを確認したんだろうか。

もし、新幹線で移動してて泣いている赤ん坊を見かけたら、JRにクレームつけるんだろうなあ・・・

(J-CASTより)

さかもとさんは、膠原病などであることを明かしており、「機内では体温が極度に低下し耳鳴りがするなど、あくまで一般とは違う自分の健康状態は自覚したうえであるが、自分は上空にいると辛いので、

このような体質の人を飛行機に乗せるのを、航空法で禁止してもいいかもね。

「なんていうことを私的には発信していこうと思うんですが、こんなクレーマーでも、また乗せてくれる?」

そういったら、「ぜひ!」といってくださいました。

痛たたたたっ。相手は反論なんかできっこない、自分は完全に強者の立場から、「『ぜひ!』といってくださいました」って・・・

JALの心の声が聞こえる・・・

  「ぜひ!」 (タチの悪いのにつかまっちゃったなあ)

  「ぜひ!」 (誰だ?このオバサン)

  「ぜひ!」 (できれば、次はANAに乗ってくれ)

JALも、今回はとんでもない事故にあってしまったもんですね。

他の航空会社の人も気を付けてください。

次はあなたの会社の飛行機にあらわれるかもしれません。

♪タララララン タララララン・・・ (「世にも奇妙な物語」のエンディング風に)■

[2012年12月2日追記]
乙武さんとつんくさんのツイートについて↓
コラム全文を読めば、さかもと未明のクレームの趣旨はそこじゃないと思うのですが・・・: 主張

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

グーグル急上昇ワードにも、ランキング操作の魔の手が?

2012年11月19日午後のGoogle急上昇ワード
 2位 育毛剤 爆発的ヒットランキング.com
 9位 銀座 賃貸 銀座ハミルトン
10位 iPhone買取 カウモバイル
「育毛剤 爆発的ヒットランキング.com」「銀座 賃貸 銀座ハミルトン」「iPhone買取 カウモバイル」が急上昇ワード

急上昇した理由: ランキング操作の類?

しばらくの期間、急上昇ワードのランキングを眺めていると、だいたい傾向があって、急上昇するパターンってのが分かってきます。

テレビの効果は絶大ですね。映画が放送されたり、お店が紹介されたり、「あの人は今」的な芸能人が出演した時とか。

テレビ以外だと、ツイッターで拡散中とか、掲示板で流行っているちょっとしたクイズや小ネタ、あとゴシップの載った週刊誌が発売された直後とか。

で、今回あげた3つのキーワードが、上記のパターンのどれでもなさそうな感じなんですよね。

「爆発的ヒットランキング.com」「銀座ハミルトン」「カウモバイル」。通販業者、賃貸仲介業者、中古携帯販売業者といったところでしょうか。ざっと検索したところだと、テレビや雑誌で取り上げられたとか、すごく斬新なサービスを始めたとか、そんな情報はなさそうです。(私が見つけられてないだけだったら、すみません)

で、思ったんですが、

  ・意図的にランキングが上げられている?
  ・そして、それがビジネスになっている?

なんて気がしてくるんですよね。

SEO対策だと、グーグルとかBingとか各社のサーチエンジンに気に入られる必要がありますが、検索数のランキングだったらバンバン検索すればあげられるもんなあ。ユニークなIPじゃなきゃカウントしない可能性もありますが、偽装する方法なんかいくらでもありそうだし。

試しに、「ランキング操作」で検索してみると・・・

「○○円で、ランキング操作しますよ」ってな業者がヒットする。怪しさ満載の業者で、「あなたのブログの公告を不正クリックしますよ」(=あなたに広告収入が入る)なんてサービスもある。「不正」って、はっきり言っちゃうんですねぇ。

キーワード検索されやすいようなサイトを作ったり策を講じたりする、REO(Ranking Engine Optimiza)みたいな手法ならともかく(注:そんな言葉は現時点ではないみたい)、依頼されたキーワードで検索を自動実行するような露骨なやり方は、早晩グーグルに排除されるんじゃないかというような気がします。

冒頭にあげた3つの業者がそのような手法を使っているっていう根拠はないんですけどね。でも、この手のキーワードのランクインが最近多いものですから、何かあるんじゃないかなあと感じている次第です。

テーマ : アフィリエイト - ジャンル : アフィリエイト

緒方恵美はエヴァンゲリオンの碇シンジの声優です

2012年11月16日午前のGoogle急上昇ワード
3位 緒方恵美
緒方恵美

急上昇した理由:一部のファン(本当にファンなのか?)が、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』上映終了後に、三三七拍子をすることや、「残酷な天使のテーゼ」を歌うことを呼び掛けているのに対し、同作に出演する声優の緒方恵美が苦言を呈したのが、ツイッターで話題に。

ソースはこちら↓

「エヴァ」声優・緒方恵美がファンに苦言…上映後の「三三七拍子」はやめてほしい - シネマトゥデイ

で、エヴァンゲリオンはちょっと見たことはあるけど、声優の名前までは知らなかったので、「緒方恵美」さんって誰の声?と思って検索したら、碇シンジ(主人公の男の子)の声でした。読みは「おがた めぐみ」です。「えみ」じゃないよ。けっこう、ベテランで(エヴァ自体古いですからね)、デビューは1992年の「幽☆遊☆白書」の蔵馬役。47歳で、結婚もされてます。(上記全部ウィキペディアから拝借した情報)

緒方さんの苦言に、「どうせネタだから」なんて反応もあるけど、絶対、やる奴いるからなあ。ネタを真に受ける人ってのは、いつの世にも一定の割合いるわけです。それにネタのつもりじゃなく本気で呼びかけているもいるだろうし。

人それぞれ、「好き」とか「ファン」の程度というかスタイルがあって、オタク的な好きになり方もあれば、ものすごく好きなんだけどオタクっぽい行動はとらないっていう好きになり方もあると思うんですよ。

ものすごく好きだからといって、必ずしも、グッズ買ったり、コスプレしたり、細部について語りあったり、モデルになった街に行ってみたり、好きな者どうしで集ってみたり、フィギュアを会社の机に飾ってみたりとか、そういう行動をとるとは限らないわけです。あと、映画鑑賞後に三三七拍子したりとか。

そういう静かなるヘヴィファンが、一人で劇場にひっそりと足を運び、作品を見終わり、余韻に浸っているところへ、

一部の人が、

  ♪ざ~んこくな、てんしのて~ぜ♪

なんて歌いだしたら、そら、イラッとするでしょう。

  みなさ~ん、いきますよ~! せ~の、チャッ、チャッ、チャッ!

って、想像しただけでも溜息が出る。

映画館は公共の場です。それに、自分の「好き」の感覚が他の人と同質のものだなんて考えるのもよしましょう。私は「あなたとは違うんです」。

劇場出た後に、カラオケ屋にでも行って、三三七拍子をするなり、「残酷な天使のテーゼ」を歌うなり、好きなことをすればいいと思いますよ。

テーマ : ヱヴァンゲリヲン新劇場版 - ジャンル : アニメ・コミック

マックのメニュー廃止で、ついに「原田泳幸」が急上昇ワードに

2012年11月15日午前のGoogle急上昇ワード
9位 原田泳幸
原田泳幸が急上昇ワード

急上昇した理由:メニュー廃止で盛り上がる中、日本マクドナルドの、「原田泳幸・会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)が真相を語った」日経ビジネスオンラインの記事が公開されたため。

ソースはこちら↓

マック、崩れた「勝利の方程式」:日経ビジネスオンライン

ファストフードって、けっこうファンもアンチもいるみたいで、マックのレジメニュー撤去の件では、ファンが「利便性が下がる」と怒る一方、コスパ重視ユーザは「どうせ、100円マックしか注文しない」と言い、アンチな人は「あんなまずいもん食わない」みたいになって、全体的にマクドナルドが叩かれている感じ。

ただ、うち(いわゆるファミリー層な感じ)なんかは、おやつにすることはあまりなく、毎回人数分のセットメニューを頼むのがほとんどで、クーポンでセットを注文するか、多少高かろうがキャンペーン中の店頭メニューの目立つセットを注文するみたいな感じで、大して不満も感じていなかったりします。マックも安くはないよな、とか思いながらも。

で、たびたびネットで盛り上がるマックネタですが、ついに社長の原田泳幸氏の名前が急上昇ワードになって、原因はどうやら日経ビジネスの記事らしく、記事で語られている内容が、さらに反発を招いたんじゃないかと。

特にこのへん↓かなと思います。

お客様がカウンターマットの前で考え込むことが、長蛇の列や待ち時間の長さにつながっていた。それならラミネート加工したメニュー表を先にお渡しし、待っている間に注文内容を考えていただこうと、カウンターのメニューを廃止した。


「ラミネート加工したメニュー表を先にお渡しし」?

え? 渡された記憶がないんですけど・・・な人も多く、なんだか後付け言っているように疑われている模様。

カウンターメニュー廃止は、原田さん的には待ち時間の短縮のためと言っているけど、100円マックだけじゃなくセットメニュー注文を増やして客単価を上げたいだけだろ、って受け止めている人も多い中、結局、時間短縮に失敗すると、

店舗によっては要望があったらメニューを出すと勘違いしたクルーがいるなど、対応が不十分な点があった。


店舗やクルーに責任を転嫁しているように見えないようにもない。実際のところはどうだかは分からないんですけどね。事前にラミネートのメニューを渡すのがデフォルトだなんて、この原田社長の発言の前には一度も出てきてなかったんじゃないかと。伝わってなかったんだとしたら、そっちの方が大きな問題かも。

とはいえ、原田さんが社長になってから、業績はずっと伸びてたし、私なんかは単純に、すごい人だなあと思っていたんですけど、こういうのを見ていると、業績アップの策略を大々的に言うのはマイナスになることが多いんじゃないのかなあという気もします。

外食にビジネスにかかわっている人は、ふむふむって関心するでしょうけど、記事を読む人の多くはマクドナルドのお客でもありますからね。

「バリュー戦略」で100円や120円の低価格メニューを強化し、客数を一気に伸ばした後、客単価を押し上げる商品を出し既存店売上高を伸ばす。日本マクドナルドホールディングス(HD)の原田泳幸・会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)はこの手法で、2004年の社長就任以降、8年連続で既存店売上高を伸ばしてきた。


↑これ読むと、えげつない、バカにされている、そんな手にひっかかるかよ、的な気持ちになりません?

安いのにつられて利用しはじめて、結局、高いものも注文しちゃっている愚民たちの図、みたいな。

あんだけ、100円マックのCMとか流してばんばんプロモーションしてたら、基本100円マックだけでいいや、っていう人が増えて、徐々に客単価が下がっていっちゃうのは、当たり前なんじゃないかと思うんですけどねえ。

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

バーガーキングの食べ放題の価格は880円から(2012年11月17日~30日)

2012年11月14日午前のGoogle急上昇ワード
2位 バーガーキング
バーガーキングが急上昇ワード

急上昇した理由:バーガーキングが2012年11月17日~30日の期間に、ワッパー、ポテトフライ、オニオンリング、コーラの食べ放題・飲み放題キャンペーンを開催するため。

ソースはこちら↓

バーガーキングで食べ放題! 「ワッパー」「フレンチフライM」など4商品 | ライフ | マイナビニュース

で、上記記事を見て、「あれ?結局、値段はいくら?」ってなった人、多いんじゃないでしょうか。「食べ放題 料金○○円」っていう記述がないんですよね。

で、よく読めば分かるんですが、

対象商品のLセット以上を購入して完食するのが、同キャンペーンへのエントリーの条件。

つまり、食べ放題に最初からエントリーするわけではなく、Lセットを頼んで完食したら、お替り自由という感じですね。

じゃあ、Lセットの値段を確認すればいい。

しかし、何のLセットか、というのも条件があって、

11月17日~21日: 黒バーガー
11月22日~30日: ワッパー、フレッシュアボカドワッパー
             ワッパーチーズ、ダブルワッパーチーズ

となっています。

黒バーガー | キャンペーン|BURGER KING:バーガーキング

↑によると、黒バーガーのMセットの価格は790円。

バーガーメニュー|BURGER KING:バーガーキング

↑によると、ワッパーのMセットの価格は780円。

Lセットは+100円なので、各期間における食べ放題エントリのための最低料金は、

 11月17日~21日: 890円 (黒バーガーのLセット)
 11月22日~30日: 880円 (ワッパーのLセット)

となります。

テーマ : バイキング・食べ放題 - ジャンル : グルメ

わたくし的、流行語大賞(2012年)は「豊島?強いよね」に決定

2012年11月9日午前のGoogle急上昇ワード
  1位 流行語大賞
流行語大賞が急上昇ワード

急上昇の理由: 2012年の「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補語50語が発表されたため。

ソースはこちら↓

新語・流行語大賞 2012 ノミネート語


そして、ノミネートされた50語はこちら↓

「オスプレイ」、「いいね!」、「原発ゼロ」、「ナマポ」、「iPS細胞」、「もっといい色のメダル」、「維新の会」、「維新八策」、「塩こうじ」、「爆弾低気圧」、「遠隔操作ウイルス」、「これまでに経験したことのないような大雨」、「近いうちに解散」、「東京ソラマチ」、「ワイルドだろぉ?」、「27人のリレー」、「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」、「竜巻」、「ネトウヨ」、「50℃洗い」、「終活」、「ロングブレスダイエット」、「LCC」、「美魔女」、「タニタ食堂」、「ジュリー」、「決められない政治」、「体幹トレ」、「街コン」、「ビッグパフェ食べたい」、「奇跡の一本松」、「金メダルに負けない人生」、「ソー活」、「佐川男子」、「あじさい革命」、「イクジイ」、「たかが電気のために」、「チーム力」、「休眠口座」、「キンドル」、「金環日食」、「うどん県」、「ステマ」、「この人を見よ」、「キラキラネーム」、「霊長類最強女子」、「オッケ~」「第3極」、「自称霊能者」「野獣」

あ、あれ? あの流行語が入ってない。「豊島? 強いよね」が。

↓これなんだけどなあ。

カツラのプロ棋士 佐藤紳哉六段の動画まとめ: 主張

え? 流行ってない? おかしいなあ、我が家では流行ったんだけどなあ。

まあ、いいや。

というわけで、わたくし的流行語大賞2012年を勝手に選んでみました。

↓これは入れたい。

「だます方もだます方。だまされる方もだまされる方」

(参考)柳田浩一審判はそろそろ引退した方がいいよ(多田野を危険球で退場させる大誤審) - 急上昇ワードな理由

まあ、それに関連して、

「自分の判断を尊重します」

(参考)札幌ドーム大ブーイング 柳田球審「自分の判断を尊重します」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

とかもいいかも。

会議が煮詰まったところで、

柳田キャラ:「では、私の意見を尊重して、B案に決めたいと思います」
一同 :(こらこら)

みたいな。

「コンプガチャ」に関連するのは入れたいなあ。

「課金機会の演出」というゲス語がなかなか いかしているんですが、残念ながら、これは2011年でした↓

(参考)あなたの「課金」の使い方は間違っている: 主張

あと、「iPS細胞」というのはノミネートの50語に入っていましたが、それとセットで、これも入れたい。

「iPS細胞を使った世界初の心筋移植手術を実施したと嘘をついた、自称ハーバード大学客員講師」を端的に表した言葉↓

「iPS虚言男」

(参考)iPS虚言男に母校が旅費90万円負担 - 社会ニュース : nikkansports.com

人の名前って、すぐに覚えられないときってあるじゃないですか。「森口尚史? 誰だっけ?」みたいに。でも、「iPS虚言男」って言えば、「はいはいはい、あの人ね」と。

「iPSノーベル賞博士」と「iPS虚言男」を覚えれば、人名は覚えなくてもオッケ~(注:byローラ)。

やっぱり、流行語っていうのは、ちょっとアレンジしていろいろ使えると楽しいですよね。

例えば、ちょっと前に流行った「アレオレ詐欺」。社内で成功したプロジェクトの名前が出ると、「〇〇プロジェクト? あれ、俺が一枚噛んでたんだよねー」とか。そういうのをやりがちに人には、「〇〇虚言男」というニックネームをつけてあげましょう。

「豊島?強いよね」だと、部活の試合とかで相手が強いときにでも使って下さい。そのあと、いかにも事前に考えた、気がきいているだろ的な言葉を続けると効果的です。佐藤紳哉六段の場合だと、

「序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど、俺は負けないよ。えー、コマ、駒たちが躍動する俺の将棋をみなさんに見せたいね」

「コマダ」のところのように、甘噛みすると、我らが佐藤先生に少し近づけます。

「豊洲? 遠いよね」みたいに、さらにアレンジして使っていただいてもいいかと思います。

テーマ : どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル : ニュース

二度と見たくない映画『マシニスト』

2012年11月4日午前のGoogle急上昇ワード
  4位 マシニスト
マシニストが急上昇ワード

急上昇の理由: 2012年11月3日深夜(11月4日早朝)、テレビ東京の「サタ★シネ」枠で、映画『マシニスト』が放送されたため。

ソースはこちら↓(深夜放送の実況板です)

サタ☆シネ 「マシニスト」 ★1

前日のプライムタイムに放送された映画のタイトルが急上昇ワードにあがってくるのは分かるとして、深夜の映画もけっこうランキングに入ってくるんですよね。この『マシニスト』もそのパターン。

見てる人は(ゴールデンに比べると)そんなに多くはないはずですが、「深夜起きてる層」と「ネット使いまくり層」の重複が大きいんでしょうね。

で、この『マシニスト』、私は以前に見たんですよね↓

「マシニスト」に思う、映画鑑賞スキル: 主張

だけど、内容はほとんど覚えていない。なんか、こう、「ぃいっ~~~」ってなったのは覚えているんですけどね。

映画として楽しめたはずなんだけど、心の受けたダメージが大きくて、もう一回見ようって気にならない。

面白かった、謎が多い映画だった、内容は忘れかけている、そして、動画ファイルは保存してある。

経験上、こういう映画をもう1回見直すと確実に楽しめるんですよね。でも、なかなか見るのに踏ん切りがつかない。

でも、ちょっとだけ見てみようかな・・・

マシニスト [DVD]
マシニスト [DVD]

テーマ : ホラー映画 - ジャンル : 映画

柳田浩一審判はそろそろ引退した方がいいよ(多田野を危険球で退場させる大誤審)

2012年11月2日午前のGoogle急上昇ワード
1位 多田野
7位 柳田浩一
多田野、柳田浩一が急上昇ワード

急上昇した理由:日本シリーズ第5戦で、日ハムの多田野投手が、巨人の打者の加藤選手に危険球を投じたとして退場処分に。それが、誰がどこからどう見ても誤審であったため。柳田浩一氏はその時の主審。

ソースは↓この動画。



こういうのは証拠になるから、削除依頼とかしちゃだめよ。証拠隠滅になるぞ。

簡単に要約しておきます。

【加藤健 捕手】
ボールが近めに来たので、バントの構えから大げさによけたところ、自分の持っているバットが自分の顔に当たった間抜けな人。痛かったのはしょうがないとして、そのハプニングを利用して相手チーム投手を退場に追い込んだ、モラルに欠ける人。

【柳田浩一 主審】
モラルの欠けた間抜け選手に騙された、間抜けな審判。

【多田野数人 投手】
「だます方もだます方。だまされる方もだまされる方」という名言を残す。

私の意見としては、「モラルよりも試合結果」という考えを持った野球選手がいても不思議ではないので、加藤選手のことなんかはどうでもいいとして、問題は柳田主審だと思いますね。

動体視力とかが落ちているんでしょうね。歳を取れば誰だってそうなるのでしょうがないと思います。でも、今はビデオもあるし、なんであんな誤審になったんでしょうか。再生ボタンの場所が分からなかったんでしょうか。おじいちゃん?

加藤選手に「ねえ、ボール当たったの?」って聞くのは無しなんですかね。返答に詰まると思うけど。

露骨な見間違いをしてしまうほどの判定能力の低下、ビデオを活用できない硬直性、微妙な判定になったときの対処力の欠如、などを総合いたしまして、柳田浩一さんには引退をお勧めします。

参考になるエピソードを教えてあげましょう。

名人と言われた8代目の桂文楽は、晩年、落語の途中で台詞に詰まってしまい、

勉強をし直してまいります

と言って、途中で噺をやめてしまったそうです。そしてそれが最後の高座となったという話。

引き際は肝心ですよ。

テーマ : 日本シリーズ - ジャンル : スポーツ

TBS竹内香苗アナ、「落語研究会」をひっそりと卒業

2012年11月1日午前のGoogle急上昇ワード
  1位 竹内香苗
竹内香苗が急上昇ワード

急上昇の理由: 夫のブラジル赴任への同行を理由にTBSを退社した竹内香苗アナが、ホリプロに所属しフリーとして活動する予定であることが判明したため。

ソースはこちら↓

竹内香苗アナ、フリー転身…ホリプロ入り:イザ!

完全に引退するんじゃなくて、ブラジル滞在中も機会があれば仕事をしたいということみたいです。サッカーワールドカップ(2014年)とか、リオデジャネイロオリンピック(2016年)とかありますからね、ブラジルでも十分仕事ができる。

そういうスポット的な働き方は、局アナという雇用形態じゃ無理でしょうけど、ホリプロみたいな事務所だったら可能ということなんでしょうね。

で、私が見ている番組、かつ、竹内香苗アナ出演番組といえば、「落語研究会」のみだったりします。数ある中でそれかよ、って感じですね。ええ、月に1回早朝4時半とか、よく分からない時間帯にやっているアレです。

落語の前後に、落語評論家の京須偕充さんの解説があって、その聞き手が竹内香苗アナでした。

なので、竹内香苗アナ出演の最後の回には、「今回で最後です」的なコメントがあるものと思っていたんですが・・・

TBS竹内香苗アナウンサー「落語研究会」
竹内アナ「京須さん、本日もどうもありがとうございました」(2012年9月16日放送)

あっ、普通に終わった。

そして、次の回では、

TBS長岡杏子アナウンサー「落語研究会」
長岡杏子アナ「今回から竹内香苗アナウンサーに替わって担当します、長岡です。よろしくお願い致します」(2012年10月21日放送)

えー、そんな感じでさらっと替わっちゃうのー!?

花束とまではいかなくても、(竹内アナの)最終回であることに多少言及くらいしてもいいのになあ。あくまで解説の聞き手であって、メインじゃないから、そんな感じの扱いなのかなあ。

と思ったのですが、よく考えてみると、月に1回の番組で、前回は9月16日とけっこう前(そして収録はもっと前)。この時点では、まだTBSの方に退社の意向を伝えてなかったとか、ありそう。

でも、テレビの編成の都合とか考えるとそんな急に辞められないよな。でも、旦那さんは一般の人だから、急に赴任が決まって、来月には行ってくれ、みたいな状態だったかもしれない、などといろいろ想像が膨らみます。

まあ、とにかく、その謎についてはブラジルW杯の時に判明するでしょう。(するかいな)

とはいえ、テレビと言えば、「落語研究会」と「日本の話芸」と「演芸図鑑」と「笑点」くらいしかみないという、おじいちゃんにとっては、竹内香苗アナの突然の辞任劇とあいなるわけでございました。

落語研究会と言えば、過去に↓こんなエントリを書いてました。が、いま読み返してみると、大したこと書いてないので、読まなくていいです。

TBS「落語研究会」(演者:柳家さん喬、解説:京須偕充、聞き手:竹内香苗)

・・・とか言われると、クリックしたくなったりしない? ああ、しませんか。

テーマ : 女子アナ - ジャンル : アイドル・芸能

