スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンブー淳vs警察官のYouTube動画が痛すぎる

2012年10月28日午前のGoogle急上昇ワード
  2位 田村淳
  5位 ロンブー淳
田村淳、ロンブー淳が急上昇ワード

急上昇の理由: ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、都内の路上でインターネット生中継をしていたところ、駐車禁止の取り締まりを受け、納得がいかないロンブー淳が警官に食ってかかるやり取りの一部始終がインターネット中継されたため。

ソースはこちら↓

ロンブー淳が警官にマジギレ、怒声浴びせる 大人気なさすぎる姿がネットで生放送 (1/2) : J-CASTニュース

っていうか、動画を見た方が早いですね↓



[2012年12月29日追記開始]
↑上記の動画が削除されていたので、別のを貼り付けました↓

[追記終了]

駐車禁止で取り締まる旨、伝えられると、

淳「一緒なのになんでダメなの」

淳「ここにいたんで」

などと、ダダをこねます。

運転席に座ってすぐに発進させられるようにしておかないと、取り締まられるってこと、知らないんでしょうかね。免許持っている日本人なら誰でも知っていると思っていたんですが。田村さんって方は、免許持っていないのかな? それとも外国人かな?

話がややこしくなるのは、「撮影許可は取ったのか」という点を警官が指摘したあたりからですね。

淳「パソコンの生配信なんですけど、許可はいるんですか? テレビの放送じゃないですけど」

淳「じゃあ、ルール教えてください」

などと、ここぞとばかりに、ぎゃあぎゃあ言います。中学生の頃を思い出しますね。

警察の方も、ピシッと言えばよかったんですが、許可の件はうやむやにして、駐禁に話を戻そうとしたので、

淳「駐車禁止は分かったんで、生配信しちゃいけないかどうかのルール教えてください」

↑めんどくせえ。

許可の件に関しては、許可が下りていれば総合的に考慮して問題ないと判断済みだろうから、その点は勘案します。許可申請していないなら、やめさせるかどうかは、この場で自分たちの権限で判断しますので、そのつもりで。ってことだと思うんですよね。

事前に禁止事項に入っていないからといって、「やっていいはずでしょ」とは主張できんのだよ、田村くん。

「先生! そんなこと校則には書いてませんっ!(ビシッ)」みたいな。

最初は、駐車禁止取り締まるのはおかしいでしょ、って感じで騒いでいたのに、撮影許可の件でつっこめると見るや、そこへ論点をずらす。

5分30秒あたりの論理展開はむちゃくちゃです。

淳「車の荷物をちょっと出す隙に、あなたたちが駐禁貼りに来たんじゃないですか」

と、また駐禁の件を蒸し返したので、警官がそれじゃダメなんだということを説明すると、

淳「だからそれに関しては、払うっつってんじゃん。お金も払うし、切符も払うけど、それ以外のことであなたの対応がおかしくないですかっつってんの」

と徐々に興奮していきます。

ちなみに、それまでに駐車禁止を認める姿勢なんて見せてません。
警官の態度が悪いだなんだと騒いでいますが、警官の態度はただ事務的なだけで、田村さんって方が一人で激昂している感じです。

生中継で、警察の不当な取り締まりを糾弾するぞ!みたいなテンションなんでしょうけど、善良な市民から見ると、ちょっと引きますね。

社会の秩序を乱す可能性のある人には、高圧的に接するのは当たり前でしょ。そうじゃなきゃ、成り立たない。

どの程度、権限を振るうかはバランスが必要でしょうけど、今回の件は明らかに、

「めんどくさい奴が、警察官に絡んでいる図」

にしか見えない。

田村さんって方も、政界進出を狙っているなら、もっとうまくやればいいのに。

駐車禁止の件は謝って、でも、生中継の方は、周囲も混乱している様子はないし、危険なこともしてないから、いいでしょ、ってことで続けて、フレンドリーな感じで話しかけながらも、取り締まりの矛盾点をチクリを突くとかさ。

あと、「おまえの顔を映してやるぞ、おらおら」的なアングルで、さんざん警官の顔を映しておいて、「業務上問題があるので、映さないでください」と指摘された途端、カメラをそらして、「顔は映してないですよ」とか、バレバレのウソつくのも、どうかと思いますよ。

田村淳が警察官にマジギレ(顔を思いっきり映している)
↑01:22頃のカメラアングル

01:46頃 淳「今、顔は映してないですよね」

田村淳が警察官にマジギレ(顔を映していないフリをする)
↑その後のアングル

そんなことじゃあ、世論を味方にはできないですよ、田村淳先生。■

[2012年10月28日追記]
下記は被リンクを作るためのリンクみたいなもんですので、クリックしなくていいです。
田村淳が警察官にキレているYouTube動画: 主張

スポンサーサイト

テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

「AKB河西智美が黄金伝説で失踪」を信じる?

2012年10月26日午前のGoogle急上昇ワード
8位 河西智美
河西智美が急上昇ワード

急上昇した理由:AKB河西智美が「いきなり!黄金伝説。」の「1ヶ月1万円生活」に挑戦するも、わずか5日で逃亡。しかもリタイヤではなくて、自宅に荷物を取りに帰ったまま戻って来ないという状態であることが放送され、「これは職場放棄だろ!」とネットで話題に。

ソースはこちら↓

痛いニュース(ノ∀`) : AKB河西智美 「1ヶ月1万円生活」 わずか5日で逃亡 - ライブドアブログ

さて、どうなんでしょう。

この手の流れだと普段なら、ヤラセだ、仕込みだ、とそっちの方で話題になりそうですが、今回は、河西智美叩きの方が多い印象。

「参加者の1人が失踪って展開も面白いんじゃない?」って、頭が良いことでお馴染みの、テレビ局の方々が考えた企画だろう、と。

今回、そうならないのは、河西智美が職場放棄キャラで、「連絡取らずに失踪」に妙にリアリティがあるからでしょうね。前述の掲示板まとめサイトに貼り付けてあった「実績」↓

河西智美 過去の握手会実績

ポニーテールとシュシュ:体調不良で一時中断
ヘビーローテーション:遅刻
チャンスの順番:遅刻
桜の木になろう:大阪 体調不良で中止
桜の木になろう:広島 体調不良で不参加
カチューシャ:体調不良で不参加
フライングゲット:全国 エロと言われ号泣
フライングゲット:個別 体調不良で中断
風は吹いてる:個別 体調不良により中止
真夏のSounds good!:岩手 体調不良で不参加


おお。ザ・真実味。

あとは、実況版でテレビ局の中の人らしき人物の、内部事情の暴露っぽい書き込みがあったのも理由の一つでしょうね。

656 :名無しステーション:2012/10/25(木) 20:26:13.41 ID:RN2wdNqt
>>646
11月8日放送の収録(既に終わってる)で、リタイア決定してるよ。

今日放送の7日目(10月2日)の時点ではまだ番組スタッフが復活許すスタンスだったから仕方がない。
本人と連絡取れず状況も掴めないし森永さんとの絡みありの企画だったから、特別ルールでもいいから復帰させて継続したい状況での今夜の放送分収録していた。
この収録時はまだ番組と事務所でリタイア決定していないんだもの

10日目(10月5日)まで姿現さずやっと連絡が取れ、翌日番組と事務所と本人で話し合いすることした。
結局それすらバックレで15日目(10月10日)でリタイアを発表するが、その収録が先週。来週は野球のため放送が11月8日になる。

670 :名無しステーション:2012/10/25(木) 20:44:08.55 ID:RN2wdNqt
>>665
今夜は7日目まで

10日目の翌日、10月6日に番組スタッフと事務所と本人で話し合いの予定がバックレ
15日目が10月10日←この時正式にリタイア決定

10月11日からblog復活「今日も元気に仕事してます!明日から劇場でます!」

10~15日目は収録済みだが野球があるため放送は11月8日


ただ、本当に中の人が書き込んだのか? ってところは疑いつつ見た方がいいでしょうね。

でも、今後の放送を見れば(書き込みの通りに事が運ぶかどうかで)、真偽が明らかになるでしょう。

テーマ : AKB48(秋葉原48) - ジャンル : アイドル・芸能

辛ラーメンの農心の不祥事で、亀田製菓が風評被害

2012年10月25日午前のGoogle急上昇ワード
5位 辛ラーメン
8位 亀田製菓
辛ラーメンと亀田製菓が急上昇ワード

急上昇した理由:辛ラーメンでおなじみの韓国の食品会社 農心の販売する製品から、1級発がん物質であるベンゾピレンが検出されたため。

ソースはこちら↓

辛ラーメンの農心、ラーメンスープから発ガン性物質を検出=韓国 2012/10/24(水) 13:06:55 [サーチナ]

「亀田製菓」も合わせて急上昇した理由は、亀田製菓と農心が業務提携しているため。過去エントリ↓

亀田製菓が韓国 農心と提携 → 三幸製菓が棚ボタ - 急上昇ワードな理由

業務提携したくらいで、亀田の製品に問題が出るなんてことは考えにくいけど、ネットのみなさんの恰好のネタになってしまっています。提携先を誤っただけで、こんな目に合うなんて。

日本だったら、ちょっとでも怪しげなものが出たら、まず回収。しかも範囲は広めに。たとえ、健康被害が絶対に出ない量であっても。

それが合理的かどうかは別として、その過剰対応が安心感を生んでいるという側面もあり、それを求めるのが日本の風潮だったりします。

韓国全体なのかは分かりませんが、農心の対応はだいぶ違う↓

一方、農心側は、「スープから微量のベンゾピレンが検出されたことを問題にすることはできない」としながらも、「6月に食品医薬品安全庁の通報を受けて生産工程を2カ月間停止し、調味料の納入業社を変更した」と説明した。

「調味料の納入業社を変更」という対応は取ったものの、「問題ではない」という立場を強調。事後に生産を停止したからといって、市場に出回ったものはそのままですからね。

また、農心の関係者は、今後、問題の製品を回収するかどうかについて「製品が安全だと判断して販売を続けていた。人気の商品だけに、会社の経営陣は回収するかどうかを議論しており、まだ決定していない」と述べたという。

「それを言っちゃあ、おしめえよ」の典型例。

「人気の商品だけに、会社の経営陣は回収するかどうかを議論しており」

人気の商品だから、たくさん出回っていて、回収すると損が大きいから、迷っています。という本音を思いっきり言っちゃっている。回収しないにしても、絶対安全というところを強調しないと・・・

こんなことしている間に、ネットではどんどん騒ぎになるでしょうし、ネットで騒ぎになったら最近の手抜きマスコミも取り上げるでしょうし。亀田製菓の苦悩は続きますね・・・

ちなみに、ふと気づいたんですが、辛ラーメンから出たとは書いてないですね。あげてある商品名を見ると、よく日本のスーパーで売れ残っている 見かける、あの「辛ラーメン」は入っていません。

じゃあ、食べる?

・・・愚問でしたね。

テーマ : カップ麺 - ジャンル : グルメ

ZIPPEI(ジッペイ)の写真集表紙にホットドッグ、骨までしゃぶりつくされる看板犬

2012年10月23日午前のGoogle急上昇ワード
1位 ZIPPEI
ZIPPEIが急上昇ワード

急上昇した理由:2012年8月9日に車内に放置され熱中症で死んだ、日テレ「ZIP!」の看板犬「ZIPPEI(ジッペイ)」の写真集が発売され、なんと表紙にホットドッグの絵があり、たちの悪い冗談かと話題に。

ソースはこちら↓

痛いニュース(ノ∀`) : 車内熱中症で死亡したZIPPEIの写真集発売 表紙に「ホットドッグ」 - ライブドアブログ

さすがに悪意はないとは思うんですけど、ZIPPEIに関しては、声帯除去が番組出演目的じゃなかったのか、とか↓

「ZIP!」看板犬の声帯、部分切除されていた:イザ!

車内で熱中症で死なすなんて、どんな扱いをしていたんだ、とか↓

日テレ“人気犬”熱中症死に「かわいそう」とネット炎上:イザ!

いろいろと問題が指摘されていましたからねえ。写真集の出版に際しては、もっと慎重にデザインをチェックする必要があったのではないかと・・・

いや、違う! そんな問題じゃない気がするぞ。

人間の都合で声が出ないようにしておいて、人間の不手際で熱中症で殺しておいて、その上さらに、写真集なんか出して、また金儲けの道具にするつもりか?

熱中症の件の責任のなすり合いも醜い。番組中では、番組スタッフが関与していないことを強調。

飼い主の方は↓

ZIPPEI兄弟 訃報に疑問の声「3時間以上放置で飼い主は談笑…」 (女性自身) - Yahoo!ニュース

飼い主「車を止めたとき、間違いなくエアコンはつけていました。撮影中に車を移動してくれと言われたのでスタッフに車のカギを渡し、少なくとも3回以上は移動してもらったんです。どうして私が車を移動させなかったのか……。悔やんでも悔やみきれません……」

と、スタッフがエアコンを誤って切った可能性を示唆。

この「スタッフ」が、テレビ局のスタッフなのか、カレンダー撮影専任の全く別のスタッフなのかは、記事からはよく分かりませんが、他人のせいにしようとしているのは事実。

まともな感覚を持っていれば、5分でも、3分でも、車内に残したりしないのが常識なんですけどね。大切さの基準が違うのでしょう。

そして、なんだか腹を立てている私の過去エントリ↓

ZIPの看板犬ZIPPEI(ジッペイ)の声帯除去手術に思う

ZIPPEI(ジッペイ)は単なるレンタル商品ですからね

こういうニュースを見て、動物好きでもなんでもない私が、腹が立ってしまうのは、エセ動物好きが事態を悪化させているように思うから。

動物嫌いの人は、はなっから動物と関わらない。動物ビジネスにも与しない。ペットも買わない。ペットショップには近づかない。動物に服着せて喜んでいるような番組も見ない。

中途半端な動物好きが、自分都合で動物とかかわり、結果、ひどい目に合わせる↓

【観覧注意】芸能人のペットの飼い方酷すぎだろww【猫に生まれたらしょこたんに飼われたい】 - NAVER まとめ

本気で動物愛護に取り組んでいる杉本彩さんの言動は、格が違う↓

民主党・犬猫議連へ|杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

ここまで行動できる人がどれだけいるだろうか。

IMALUさんと、仲里依紗さんもがんばって↓ 本気ならね。

IMALU「保健所の犬猫を引き取りたい」に仲里依紗も賛同(アメーバニュース) - エンタメ - livedoor ニュース

自称動物好きの皆さんへのお願いとしては、愛さなくてもいいから、かかわらないでほしい、といったところ。

テーマ : 保護活動 - ジャンル : ペット

Firefox+Googleで、「斜め」や「逆さま」を検索すると・・・

2012年10月21日午前のGoogle急上昇ワード
  1位 斜め
斜めが急上昇ワード

急上昇の理由: ブラウザはFirefox、サイトはグーグルで、「斜め」を検索すると、検索結果の表示が斜めになるため。

↓こんな感じ

「斜め」の検索結果

で、どうもブラウザ環境による(この「効果」はブラウザがやっているの?)ようで、私のPCで起きるのは、FirefoxとGoogleの組み合わせのみ。

 Firefox + Google 起きる
 Firefox + Yahoo 起きない
 Firefox + bing  起きない

 IE + Google 起きない
 IE + Yahoo 起きない
 IE + bing  起きない

ちなみに、「逆さま」を検索すると、↓こうなるよ。

逆さまの検索結果(うそ)

・・・というのはウソ。だまされるべからず。

エントリの中に、本当の話と嘘の話を混ぜると、ややこしいですね。すみません。

じゃ、「ややこしい」で検索してみてください・・・■

[2012年10月22日追記]
↓Google Chromeでもいけます。そりゃそうだって気もしますが。
「斜め」でグーグル検索して効果があるのは、Google ChromeとFirefox(Internet Explorerは不可)


[2012年10月27日追記]
暇に飽かして、動画にしてみました。
Googleの隠し機能、「斜め」と「一回転」で検索(動画あり)

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

橋下市長の血脈・出自報道に関しては、7:3で橋下氏優勢

2012年10月18日午前のGoogle急上昇ワード
4位 週刊朝日
週刊朝日が急上昇ワード

急上昇した理由:10月16日発売の「週刊朝日」が、

「橋下氏の血脈をたどる取材を始めた」として、家系図のほか、実父の関係者の証言などを紹介している。

のを理由に、橋下市長が朝日新聞社と朝日放送(テレビ朝日系)の取材を拒否する姿勢を見せているため。

ソースはこちら↓

橋下氏「朝日の記者の質問には答えない」 週刊誌出自報道を批判:イザ!

何かニュースを聞いた際、大抵の場合、どっちに賛同するかみたいな心情が、ぱっと浮かぶんですが、これに関しては、けっこう微妙な第一印象。「出自」って何?

↓このへん読んでて、なんとなく分かりました。もちろん、信憑性とかはある程度疑いながら読みましょう。

みそパンNEWS : 【マスコミ】 橋下氏、週刊誌出自報道を批判 朝日新聞出版「市長の発言内容については、現在確認中です」

で、ネットでは橋下氏はけっこう叩かれる側なので、今回もそっちに流れるかと思いましたが、今回は週刊朝日批判の方が大勢を占めている印象。よく考えたら、朝日は橋下さん以上に叩かれキャラの方だった。

上の方から、ざっと数えてみました。橋下指示や朝日批判には【橋】、橋下批判や朝日指示には【朝】マークをつけました。適宜、抜粋してあります。


【橋】これなんぼなんでも一線超えてはいかんことを
   踏み外してる


【朝】すくなくとも、選挙にでる人間は必ず、親の出身地と
   職業と「身分」をあきらかにして選挙にのぞむべき

【橋】朝日は身分を明らかにせず
   (特に身内に在日がいる捏造記者など)

【橋】親が選挙に出るの?

【橋】市長なんて小物ではなく民主党の国会議員の
   出自を調べてみたらどうかね? 

【橋】そういう恐ろしい社会を防ぐ事が理念だったのに、
   気が付けば自分が率先してそれをやっていた

【朝?】部落解放同盟さんは当然朝日新聞社を
    糾弾するんですよね?

【朝?】公人の出自は公開すべき!(朝鮮人か
    どうか分かる) これに関しては、朝日GJ!

【橋】朝日初の土下座がみれるのか。胸アツだな

【橋】さすがの俺も今日電話で朝日新聞解約したよ

微妙なのもありますね。「部落解放同盟」うんぬんは、「朝日を糾弾しろよ」って意味と、「でも、できないだろ」って意味と含んでいそうですからね。どっちも嫌いって人も多いだろうし。

ざっと、7:3か、8:2くらいで橋下氏優勢っていう感じですかね。

書き込み数を数えることに意味があるのかとか、まとめサイトでどれをピックアップするかで印象が変わるだろとか、いろいろあるでしょうが、まあ雰囲気ということで。

まあでも、

そういう恐ろしい社会を防ぐ事が理念だったのに、
気が付けば自分が率先してそれをやっていた

ってあたりで、結局、普段のきれいごとの仮面がはがれてしまうんでしょうね。サンゴを自ら傷つけて、その写真をふりかざして、「環境を守れ!」みたいなところが。■

[2012年10月19日追記]
週刊朝日があっさり謝りました↓
さすがに「実父が被差別部落出身」は、まずかったらしい(橋下徹市長の出自の件)

テーマ : 芸能ニュース - ジャンル : ニュース

トータルテンボス藤田よ、ツイッターのバカなんか相手にするな

2012年10月16日午前のGoogle急上昇ワード
  9位 トータルテンボス
トータルテンボスが急上昇ワード

急上昇の理由: 人気マンガ「銀の匙」を題材とした漫才をテレビで見たフォロワーから、「パクリ」だとのツイートが相次いだことに腹を立て、トータルテンボス藤田憲右がツイッターをやめると宣言したため。

ソースはこちら↓

【Googleトレンド】トータルテンボス・藤田、ネタ「銀の匙」をパクリ呼ばわりされてTwitter終了宣言 | キャリア | マイナビニュース

でも、パクリでもなんでもなく、

銀の匙がマンガ大賞を受賞した際に別のテレビ番組の企画で記念として作ったネタだったようだ。

バカッター。

何かを元ネタにする漫才で、それを知らないとフルには楽しめないってのもよくありますよね。知らなくてもある程度楽しめるようにするのも、芸人の技量だと思います。

元ネタの方を知っているのに、パロディではなくパクリだと思ったところに問題がありますね。思った方が悪いのか、思わせた方が悪いのか、どちらなのかはよく分からないんですが。

すべての受け手が、きちんと理解してくれると考えるのも幻想でしょうね。

演者の意図通り理解してくれる人もいれば、変なツボで笑っている人、肝心なところを理解していない人、元ネタをパクリだと思ってしまう人、いろいろいるんですよね。

で、藤田さんには14万を超えるフォロワーがいるそうで、14万人もいれば、とんちんかんな奴がどれだけ混じっているか・・・

「パクリだ」「パクリだ」と騒いだ人が何人くらいいたのかは知りませんが、1400人いたとしても、たったの1%ですよ。1%のために、ツイッターをやめるとかやめないとか、こんな奴ばっかりだとか、そんな風に考えるのは、合理的でないです。普通に無視すればいいのに。

街で変な奴に絡まれて、「日本国民はこんな奴ばっかりだ」って考えるようなもの。良い人や普通の人は目立たないのです。

なので、(ちっともフォローしていない)フォロワーの発言にいちいち腹を立てたり、そんなことを理由にツイッターをやめるとかなんとか、そんなことはしない方がいいと思います。

ある意味、やめてしまうというのは悪い選択ではないとも思いますが。

最近ちょっと思っているんですけど、有名人のツイッターって、ファンというより、むしろアンチでフォロワーになっている人とか多くないですか? アラを探そうと、ツイートをチェックしている、みたいな。

いずれにせよ、批判的なツイートをぶつけてくるような人は少数派でしょう? 彼らをもって、14万人のフォロワーをイメージするのは、やっぱり違うと思うんですよねえ。

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : アイドル・芸能

全チャンネルをテキスト検索できるテレビ録画機「SPIDER(スパイダー)」

2012年10月15日午前のGoogle急上昇ワード
7位 スパイダー
スパイダーが急上昇ワード

急上昇した理由:全チャンネル(8チャンネル)をすべて録画し、かつ、番組中の言葉(会話や説明なども含めて)を検索できる録画機「SPIDER(スパイダー)」が、10月14日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介されたため。

ソースはこちら↓

テレビの全録画機Spider(スパイダー)がまもなく登場か?: ITファン

全チャンネル録画ってのは、やればできそうだし、すでにありましたよね。

テキスト検索ってのは、字幕データを検索対象にすればいけそう、って思ったんですが、

全録画機というだけならば他のメーカーでも販売しているが、この録画機のすごいところは番組のCMや番組の中でやり取りされた会話や説明などの言葉でも検索ができるところだ。

CMには字幕データはついていないだろうし、すべての番組で字幕データをつけていてくれるわけではないし、どうやって検索用のテキストに書き起こすんだろう? YouTubeでやっているような自動音声認識か? でも、あれじゃあ、精度があまり出なさそうだから、検索漏れをおこしそう、なんて思っていたら、

テレビの放送で文字データで送られた文章だけでなくすべての言葉を検索できるように従業員が放送と同時にインプットしているようだ。

人海戦術だった・・・

なんだかローテクだなあって気もしますが、不確かな自動認識技術を使うよりは、こっちの方がよっぽど有望かも。

作業量のコストと、それによって得られる利益が現実的かってところが気にかかりましたが、例えば、1時間分の書き起こしコストが1000円だとして、1日分の番組を書き起こすには2万4000円とすると、全8チャンネルを書き起こす一ヶ月あたりのコストは

  2万4千円×8チャンネル×30日 = 576万円/月

月額使用料300円で、会員を2万人集められれれば、600万円になるから、やっていけるかも。

番組によっては、すでにテレビ局が労力をかけて字幕情報を付けているわけですから、この「検索利便性向上によるビジネス」ってのは、本来はテレビ局がやることのような気もするんですよね。

番組放送やCM放送の予定も完全に把握しているわけだし、生放送じゃなけりゃ事前にできるし、二次利用(オンデマンド配信やDVD化)の際にも利用できるわけですし。

でも、テレビ局はそこにはビジネス性は見いだせなかったのでしょうかね。

ケチな私としては、利用料を払ってまでこのサービスを利用するかというと微妙ですが、「利用したいサービス」の一つであることは確実です。

例えば、武井咲のファンだったとして、武井咲の出ている番組を把握したり録画したりっていうのは、普通の録画機でもできそうです。でも、出演しているCMとなると難しい。企業がスポンサーしている先の番組を調べて録画するとかしなきゃいけないし。そして、誰かが「武井咲が好き」と言ったとか、武井咲の悪口を言ったとか、そういうのまで集めたいというコアなストーカーファンになってくると、このスパイダーを使わないと、やりたいことができない。

他にも、テレビをネタにして雑誌の記事書いている人とか、ブログ書いている人とか、すごいテレビマニアとか、マスメディアを研究している人とか、そのあたりにはウケると思います。話題になったあとに、後追いで番組をチェックできますからね。そして、さらに関連する発言がなされている番組を見つけてくるとか。ほんと、活用すればすごいツールになりそうな予感です。

テーマ : テレビ録画 - ジャンル : テレビ・ラジオ

西原理恵子のことで公私混同する高須院長が素敵すぎる件

2012年10月11日午後のGoogle急上昇ワード
8位 西原理恵子
西原理恵子が急上昇ワード

急上昇した理由:高須クリニック院長の高須克弥氏と漫画家の西原理恵子氏が、10月11日発売の女性セブンで交際していることを発表したため。

ソースはこちら↓

高須克弥&西原理恵子が2人揃って熱愛宣言 すでに交際2年(NEWSポストセブン) - エンタメ - livedoor ニュース


別に「熱愛宣言」をしたわけじゃないでしょうけどね。まあ、付き合っているということをオープンにしたんでしょう。

67歳(高須氏)と47歳(西原氏)の交際が、いったいどんなものなのか想像つきにくいですが、そのへんは↓こちらの記事に詳しいです。

NEWSポストセブン|西原理恵子の娘「高須先生は松潤じゃないもん」と怒っていた

西原:高須先生は週に1回東京に出てくるから、デートは彼が泊まっているホテル。外食といってもルームサービスがほとんどですね。私はゆっくり食事しながらお酒飲むのが好きだけど、この人はお酒は飲めないし、食事は1分で食べる人だから。この間、寿司屋に行ったら、出たとたんに大喧嘩(笑い)。

だから、だいたい先生の部屋で中華とかを頼んで、私はそれをつまみにお酒を飲む。この人は寝ころがって歴史ものの映画とか見てるというパターン。

もはや茶飲み友達的な雰囲気が・・・

そして、西原理恵子&高須院長と言えば、↓この件ですよね。

西原理恵子がMX「5時に夢中!」クビ 高須クリニックが激怒、スポンサー降りた : J-CASTニュース

ざっと説明すると、西原先生が、単行本の装丁の牡丹の花をみて、「○○○のようだ」と言ったそうな。

そんな理由でMXが西原先生を「5時に夢中!」から降板させたと。なんていうか、○○○くらいで、って思うよねえ。MXのくせに。

MXはむしろ、○○○とか□□□とか△△△△とか、がんがん行く方の放送局でしょう。褒めてんだぞ。

で、高須先生の反応がすばらしい。

MXテレビスポンサーやめることにした。『来週木曜の五時に夢中のスポンサー料は支払いずみですが』と広告代理店。『そのままでいいから、スポンサー表示とCMは消しなさい』と厳命。バイバイMX上層部の方々

「金の力」の正しい使い方。かっこいいぞ。

そういえば、↓こんなん書いてた。

「東京MX × 西原理恵子」なら、多少の放送禁止用語はOKじゃないか?

東京MXの思考停止な対応がイヤ。「○○○」って言ったか、言ってないかだけを基準にしている。本当は文脈とか必然性とか番組のポリシーとか、全部鑑みた上で、適切かどうかを判断すべきところを、「『○○○』はアウト」「『□□□』はセーフ」みたいな単純な対処。思考停止の最たるもの。

まあでも今頃、上層部も後悔しているとは思うんですけどね。とはいえ、スポンサー降りられるから、処分を取りやめるなんて対応もできなかったでしょうから。

テーマ : 芸能人の恋愛・結婚・離婚 - ジャンル : アイドル・芸能

「いろはす」がエコとか、ちょっとイラっとくる

2012年10月11日午前のGoogle急上昇ワード
3位 いろはす
いろはすが急上昇ワード

急上昇した理由: 日本コカ・コーラの「い・ろ・は・す みかん」にカビが混入していたことが判明し、自主回収することが発表されたため。

ソースはこちら↓

「いろはすみかん」回収 コカ・コーラ、カビ混入で:イザ!

同社は飲んでも健康に影響はないとしている。

そう、カビって大抵はなんてことない。昔はよく、カビ生えた餅を表面だけ削って、食べてましたよね。生えているカビの種類しだいなんでしょうけど。チーズのやつとか。

それはさておき「いろはす」の「ろはす」の部分って、ロハス(LOHAS)から来ているんでしょ。Lifestyles Of Health And Sustainability。水道も浄水技術も発達している日本において、水源で水汲んで、小さいペットボトル容器に詰めて、トラックで輸送して、それを飲むようなライフスタイルが、Sustainable(持続可能)なのかって気もしますね。

と思ったら、前に↓こんなん書いてた。

ペットボトルの水がロハスだって。ははは。 「いろはす」

でもまあ、なんていうか、普通のペットボトルに比べれば、環境負荷は小さいわけで、そういう意味では、批判するようなもんじゃない。

「材料コストが抑えられるから、価格を安くできます」ってところを前面に押し出しているんだったら、反感もないのですが(実際、いろはすは他のミネラルウォーターよりも安い)、「環境」を出されちゃうとねえ。

売る側にとっては、「水道の水なんてまずくて飲めない」ってイメージを消費者に植え付けることができたのは、商業的には大きな成功ですよね。

水を買って飲む人がこれだけいるんだから、経済効果は莫大なはず。経済が回るから、環境保全の予算もまかなえる。どっちがいいかは難しいところ。

ただ、うまい/まずいの理由で、わざわざ水を買っている人がいたら、だまされたと思って、水道水をコップについだものと、ミネラルウォーターをコップについだものを、どっちがどっちが分からないようにして、味だけで区別できるか、やってみ。いや、だまされたと思ってさ。

絶対区別つかないなんて言う気はないけど、区別つかない人も多いんじゃないかなあ。あなたの味覚や嗅覚なんてそんなものよ。田崎真也にでもなったつもり?

あちこちで水道水飲んでいるけど、塩素臭いって思うことはほとんどないです。昔はよくあったけど、今はほとんどない。

塩素のリスクとかを持ち出すと、また微妙な話になって、個人のポリシーの問題になるし。

ペットボトル飲料にカビが混入なんてのは定期的に起きている事故ですからね。カビ混入のリスクとか、口をつけて時間が経った容器内で雑菌が繁殖するリスクとかも考慮してこそ公平なんじゃないかと。

テーマ : ミネラルウォーター - ジャンル : グルメ

「ヘイトウイルス」の原作は短編集『ユートピアズ』(うめざわ しゅん著)に収録

2012年10月7日午前のGoogle急上昇ワード
  3位 ヘイトウイルス
  4位 世にも奇妙な物語
ヘイトウイルス、世にも奇妙な物語が急上昇ワード

急上昇の理由: うめざわ しゅん作の漫画短編集『ユートピアズ』に収録されている「ヘイトウイルス」が、2012年10月6日放送の「世にも奇妙な物語2012 秋の特別編」でドラマ化されたため。

ソースはこちら↓

コミックナタリー - うめざわしゅん「ヘイトウイルス」が、世にも奇妙な物語に

見ましたよ。草なぎ剛君が主演だったやつですね。

舞台は未来(少なくとも50年以上先)です。その時代に、ヘイトウイルスが流行するという話ではなく、逆にヘイトウイルスを抑制するワクチンが開発され、ヘイトウイルスをコントロールできているという設定。

(以下、ネタバレあり)

凶器を持って殺し合おうとしていた2人にワクチンを投与すれば、怒りや憎しみは消え、争いをやめてしまう。争う原因は、ヘイトウイルスだった。

つまり、戦争や暴力犯罪が蔓延する現代(2012年)は、ヘイトウイルスが大流行している状態というわけ。

ウイルス地図_800

かつては人類の9割以上がヘイトウイルスの感染者でした

↑赤い部分が人類の9割をカバーしているように見えないとか、こまかいツッコミはよそう。

ヘイトウイルス地図(中国、韓国、日本)

↑中国あたりが赤いのは納得。でも、朝鮮半島が塗られていないのは、フジテレビ的な株主への配慮か。あそこは真っ赤なはず。

すみません、脱線しました。

(以下、さらにネタバレ。ドラマ・原作を楽しみたい人は読ムヘカラス)

主人公は以前ヘイトウイルスに感染した犯人に家族を殺され、その際、自身もヘイトウイルスに感染し、犯人の家族を誤って殺してしまう。

その犯人が再びヘイトウイルスに感染し、主人公の前に現れる。犯人は主人公の防護服を破り、ヘイトウイルスに感染させる。

そして、主人公は以前より強い憎しみに襲われる。

さらに強いレベル2のワクチンが必要だと、主人公は考える。

(ここから先、核心部分がネタバレ)

レベル2のワクチンを求め、特別エリアに立ち入った主人公。そこで、衝撃の事実を知ってしまう。

(この先、もうほとんどオチだよ)

主人公が目にしたのは機密文書。そこに書かれていたのは・・・

(ほんとに読んじゃう?)

・憎しみの感情は、“ヘイトウイルス”によって生じると暗示をかける
・次に、“ヘイトウイルス”は、ワクチンによって死滅させられると洗脳する

という、ユートピアプロジェクトの手順が書かれた文書。

そう、ヘイトウイルスなどというものはそもそも存在しないにもかかわらず、その存在とワクチンによる治療を信じ込ませるマインドコントロールによる世界の平和状態だった。

これは人類への冒涜だ、人間は暗示や薬などなくても理性で憎しみを抑えることができるはず、と主人公は自分の家族を殺した犯人(かつ主人公は犯人の家族を殺している)、と再び対峙する決意をする。

そして、どうなったか・・・?

その部分くらいは残しておきましょう。

ドラマを見るなり(DVD化される?)、原作を見るなりしてください。

今回は、落語「真田小僧」ばりに引っ張ってみました。あしからず。■

ユートピアズ (ヤングサンデーコミックス)
うめざわ しゅん
4091510892


[2012年10月7日追記]
『ユートピアズ』の収録タイトルは下記ページをご覧になれば分かります。

うめざわしゅん短編集『ユートピアズ』収録は「ヘイトウイルス」「ナオミ女王様に仕えた日々」「チカン列車は危険がいっぱい」「チューブ」他

テーマ : アニメ・ドラマ化だと・・・!? - ジャンル : アニメ・コミック

消費者への情報提供に【拡散希望】やYouTubeを活用できないか(マルハニチロの自主回収に思う)

2012年10月4日午前のGoogle急上昇ワード
1位 マルハニチロ
マルハニチロが急上昇ワード

急上昇した理由:マルハニチロ食品が、金属混入のおそれがあるとして、全国で販売された「さばみそ缶」など6種類の缶詰およそ580万缶を自主回収すると発表したため。

ソースはこちら↓

FNNニュース: マルハニチロの缶詰に金属片混入のおそれ 約583万缶自主回収へ

で、対象となる缶詰の種類を確認しようと思って、マルハニチロのサイトで「お詫びとお知らせ」を見ようとしたんですが・・・、タイムアウト。つまり、対象商品は確認できず・・・

アクセスが集中してサーバが負荷に耐えきれていない模様。

上記のニュースでは、

マルハニチロ食品が自主回収を発表したのは、「マルハさばみそ煮」や「秘伝いわし蒲焼」など、2007年3月から9月にかけて全国で販売された缶詰6種類、およそ583万缶。

「など」「6種類」のうち、「マルハさばみそ煮」と「秘伝いわし蒲焼」の2種類しかあげていない。そして、ニュースの中で、

マルハニチロ缶詰自主回収(FNNニュースより)

問い合わせ先(きょうから)
▲マルハニチロ食品ホームページ
▲お客様相談室 0120-170-811

のように、自社サイトか電話窓口で確認するように促している。

そりゃ、アクセスも集中しますがな。

公式サイトや電話窓口での情報提供はもちろん必須ですが、情報を求める人がそこに集中したら、処理も大変でしょう。

お客「対象商品は何ですか」
窓口「『マルハさばみそ煮』の製造番号AA-AAAA~BB-BBBBと、『秘伝いわし蒲焼』の製造番号CC-CCCC~DD-DDDDと、『○○』の・・・」

なんて、電話口で読み上げている様子を想像するだけで気が遠くなる。

ほとんどの消費者は対象商品一覧表を見れば十分なんじゃないかと。

マルハニチロのウェブサイトが普段からそんなに多くのアクセスを集めているとも思えず、サーバを強化しておくという対処も、維持費がかかることを考えるとあまり賢くない。

こういうときは、他人のふんどしをうまく使えないものか、って思うんですよね。

「自主回収対象商品一覧表」をPDFファイルか何かにして自社サイトに置く際に、閲覧だけでなく、ダウンロードして再配布してください、的なニュアンスを醸し出した感じにしておく。ウェブの実装上はあまり変わらないんでしょうけど。

そうしておけば、公式サイトへのリンクという形以外にも、ニュースサイト運営者が自サイトのサーバにそのファイルを置くことによって情報提供がしやすくなるので、そのニュースサイトへのアクセスだけで完結するというケースが多くなるんじゃないでしょうか。

あちこちに、そのファイルが拡散すれば、ツイートで言及する人のリンク先も分散して、公式サイトへ過剰にトラフィックが集中するのを和らげることができると思うんですよね。

あと、利用できそうなのがYouTube。

消費者に告知したい内容を動画にしてYouTubeにアップしてしまえば、あとはどんなにアクセスが集中しようが、Googleさんがさばいてくれます。(魚だけにね)

不祥事が起きた時にいきなり動画を作るってのは大変でしょうから、事前に雛形を作っておくんですね。画像とテキストを入力すると短い動画が出来上がるようなフォーマットを。せっかく動画なんだから、テキストを読み上げてもいいし。こういう時は内容が伝わることが最優先ですから、ナレーターなんか使わなくても、音声合成で十分でしょう。「アクセシビリティに配慮」的な言い方もできるし。

いっそのこと、「トラブル時の消費者アナウンス用動画作成ソフト」みたいなのを商品化すれば、けっこう需要があるんじゃないかなあと思います。

[2012年10月4日追記]
そういえば、地震でガスが止まった時も、同じような経験をしました↓
ガスメーター復帰方法


[2012年10月4日追記 その2]
↓こんな感じです。

テーマ : いろんな缶詰 - ジャンル : グルメ

フジテレビの新人女子アナ 杏梨ルネ(江川達也デザイン)が失敗気味

2012年10月2日午前のGoogle急上昇ワード
2位 杏梨ルネ
7位 江川達也
杏梨ルネ、江川達也が急上昇ワード

急上昇した理由:フジテレビが新人女子アナウンサーとしてCGキャラの入社式を行ったため。

ソースはこちら↓

フジテレビ:CGキャラを女子アナに採用 入社式で「加藤綾子アナを追い越したい」- 毎日jp(毎日新聞)

でも、そんなベタなマーケティング手法だけでは、こんなには話題にならなかったはず。話題になった理由は、そのCGのクオリティがひどすぎたため。

皆さんの反応はこちら↓

痛いニュース(ノ∀`) : フジテレビの女子アナに採用されたCGキャラ「杏梨ルネ」さんがひどすぎると話題に - ライブドアブログ

広告代理店にそそのかされたんでしょうか。何を今更な話題作り。

失敗の原因は↓このへんにありそう。

杏梨さんは、マンガ家の江川達也さんがキャラクターデザインを担当し、同局のCG制作により誕生したデジタルアナウンサー。

江川達也は有名だからそのネームバリューが欲しかった。が、江川氏のキャラクターデザイン料が安いわけがない。

予算が残り少なくなり、CG化は社内での内製でやることに。番組タイトルの横でちょこっと動いているようなキャラ作るのとは、求められるレベルが違うと思うんですよね。そして、メインで出すには貧弱すぎる女子アナCGのできあがり。

CG化にあまり凝れないことが分かっているなら、もっとデフォルメしたようなキャラデザインを使えば良かったのに、江川達也じゃ対極だよなあ。

産経系のサイトにも記事があったけど、それほど詳しくはありません。でも、画像が何枚かあって、デッサンがなんだかおかしいことが分かります。

杏梨ルネのデッサンは狂っていないか?
フジテレビにデジアナ登場 名前は「杏梨ルネ」:イザ!

「あんり るね」って名前も、「アンパン」って愛称に合わせて付けたのが露骨だし。帰国子女っていう設定とか、加藤綾子に挑戦的なコメントをしたりとか、いろいろベタですねえ。

探していたら、↓動画もありました。クオリティを確認するにはこれが一番。



声は音声合成なんですね。今後、ニュースのアナウンスとか、ナレーションとかそういうところへ合成音声を使っていく(そして予算をかけないようにする)ための布石みたいなもんでしょうかね。

テーマ : 女子アナ - ジャンル : テレビ・ラジオ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。