

「持田真樹」「桜井幸子」が急上昇ということは「高校教師」?

2012年9月29日午後のGoogle急上昇ワード
  1位 持田真樹
  3位 桜井幸子
持田真樹、桜井幸子が急上昇ワード

持田真樹、桜井幸子と来れば、ドラマ「高校教師」? と思ったけど、(↓これね)



また、泣きそうになった。

でも、「高校教師」とはどうやら関係がなくて、持田さんはこちら↓

女優の持田真樹が結婚:イザ!

そして、桜井さんの方は、本人とはあんまり関係ないところで、↓このニュースがきっかけかなあと思います。

のりピー12月復帰へ新事務所決まった - 芸能ニュース : nikkansports.com

12月の主演舞台で芸能界復帰する酒井法子さん(41)の所属事務所が「オフィスニグンニイバ」に決まったことが28日、分かった。同事務所代表の広瀬洋二郎氏は酒井さんの前所属事務所サンミュージックで安達祐実や引退した桜井幸子さんのマネジメントなどを手掛けていた。96年に桜井さんとともに独立、現在は鳥羽潤らが所属している。

これを見て、「えっ? 桜井幸子って引退してたの!?」的な反応の影響かなあと。

↓こっちの記事でも、

のりピー新事務所は“恩人”が代表 - 芸能ニュース : nikkansports.com

同事務所代表の広瀬洋二郎氏は酒井さんの前所属事務所サンミュージックで安達祐実や引退した桜井幸子さんのマネジメントなどを手掛けていた。96年に桜井さんとともに独立、現在は鳥羽潤らが所属している。

このオフィスニグンニイバや、事務所代表の広瀬洋二郎氏に言及するときには、桜井幸子の名前がセットで出てくるみたい。

「ニグンニイバ」って何だ?と思ったら、漢字で書くと「新群新葉」だそうです。(オフィスニグンニイバ - Wikipediaより)

じゃあ「新群新葉(にぐんにいば)」って何だ? と疑問はつきませんが・・・


テーマ : ドラマ俳優 - ジャンル : アイドル・芸能

レーザーポインターの正しい遊び方

2012年9月28日午前のGoogle急上昇ワード
4位 レーザーポインター
レーザーポインターが急上昇ワード

急上昇した理由:FC東京の試合で観客席の中学生が相手チームの観客席に向けてレーザーポインターを使用、レーザーを受けて体調を崩した人が出たり、中学生の処分が発表されたりしたため。

ソースはこちら↓

主将が「黙ってろ!」、ファンがレーザーポインター サッカー会場でトラブル続出 (2/2) : J-CASTニュース

味の素スタジアムで開催された川崎フロンターレ戦で、試合前のウォーミングアップ中にFC東京の観客席からレーザーポインターが照射された。その後、中学生によるものだとわかり事情聴取を行ったという。

処分内容は↓こちらに書いてあった。

【東京】レーザー照射の中学生を入場禁止 - J1ニュース : nikkansports.com

J1の東京は27日、ホームで開催した第26節の川崎F戦(22日)で、アウェー側の観客席に向けてレーザーポインターを照射した中学生2人を、今季の東京の公式戦全試合で入場禁止にしたと発表した。

どれくらいの悪意があったんでしょうね。「うわっ、遠くまで届く!すげえ」ぐらいのレベルだったら、危険性をこんこんと言い聞かせる程度でいいのかもしれませんが、「敵のサポーターの顔に当ててやれ」みたいなノリだったら傷害未遂みたいなもんですからねえ。

↓こちらのソースだと、

F東京がレーザーポインター使用者の処分を決定:ゲキサカ[講談社] 無料サッカー速報

FC東京は27日、22日に行われた第26節の川崎フロンターレ戦で、試合前から後半途中まで、レーザーポインターを使い、観客に向けて照射していた中学生2名を、今年、F東京が出場する公式戦全試合への入場禁止とすることを発表した。

けっこう長時間(「試合前から後半途中まで」)やってたみたいなことが書いてあります。運営側が気付くのが遅れたんでしょうか。放送で注意して、やめないようだったら、それこそ警察を呼んで対処してもらうくらいの問題だと思いますし。

処分が「FC東京の試合入場禁止」ってのが微妙。他のチームの試合ならいいんだ・・・

これって、Jリーグの全試合入場禁止って、全体で決めた方がいいように思いますけど。チェックできるかどうか別として。

あと、実際にこの子らがサッカーの試合を見に来ようとするかどうかは別として、処分の重み感を出すために。

で、話はちょっと変わって、「レーザーポインター」って聞いたとき、会社でプレゼンとかでたまに誰かが使っている、あの見えにくい、光の点が小さい、しょぼいアレを思い浮かべました。ちっちゃ~い点がちょこまか動いて、「どこ指してるか分かんないよ、前に出て、指し棒使ってやってくれ」な感じのアレを。

で、↓こんなタイトルのスレッドがあって

[ レーザーポインター届いたwwwwwwwwwwwwwwww] by ==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃

レーザーポインターくらいで何が面白いんだ。こんなスレ誰が見るのか、って思ったけど、貼り付けてある画像を見て、衝撃。

こんな強力なやつもあるんですね。2万6千円の高価格は伊達じゃない。

レーザーポインタで遊んでいるほうも、画像見て喜んでいるほうも、若干子供っぽいノリではありますが、これくらいの遊び方の方が用途として正しいじゃないかと思います。

プレゼン? 指し棒使えばいいじゃん。

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

政治家に庶民感覚なんて必要ない(安倍晋三の3500円カツカレーの件)

2012年9月27日午前のGoogle急上昇ワード
1位 カツカレー
7位 安倍晋三
カツカレー、安倍晋三が急上昇ワード

急上昇した理由:安倍晋三氏が昼食に3500円もするカツカレーを食べた、とMBS(毎日放送:大阪のTBS系列局)が報じたため。

ソースはこちら↓

痛いニュース(ノ∀`) : MBS「安倍の今日のお昼は3500円のカツカレー!庶民感覚がない!」 なお鳩山の連日豪華ディナーはスルー - ライブドアブログ

でも、動画がアップされているわけでもないので、実際どんな感じで言及されたのかははっきりしないところもあります。現状ツイートだけが根拠という状態。

「庶民感覚がない」みたいなキーワードが飛び交っていますが、実際にこの言葉が使われたかどうかは微妙です。少し誇張されて伝わっている感も。

下記ページは、ツイートをまとめてあって、非常に冷静に分析してありました。

雑記屋ちゅるやミク: 3500円のカツカレーの報道について調べてみた

↓このへんが一次資料的なツイートか。

@youxmexxx
トレンドに「3500円のカツカレー」ってあってMBSが叩いてたみたいなこと書いてあったけど、私その番組見てたけど叩いてる感じじゃなかった

@MariKei1
「安倍氏は投票前に高級レストランでカツカレーを食べていたんですが。みなさん一体いくらだと思いますか???なんと!普通のカレーで3500円もするんですが、それに特別オーダーでカツをのせて。もういくらなのか見当もつきませんね~」 MBS山中真アナウンサーのレポート

@suiseijin_plus
MBS(TBS系列毎日放送)が早速「安倍氏は投票前に高級レストランでカツカレーを食べていたんですが皆さん一体いくらだと思いますか?なんと!普通のカレーで3500円もするんですが、それに特別オーダーでカツをのせてもういくらなのか見当もつきませんね~」 とバッシングを開始しました。 — 水星人+さん (@suiseijin_plus)

レポーターの口ぶりからして、高いことをネタにしようとしているものの、叩いたというほどでもないのかも。

ワイドショーって、高いもの(超豪華ランチ)とか、安いもの(激安ランチ)とか好きですからねえ。

で、今回のネットでの騒動が、

 「安倍晋三が高いもの食ってたぞ」

じゃなくて、

 「『安倍晋三が高いもの食ってた』っていう、しょーもないレポートしてたぞ」

だったのが、日本国民がまともなところでもあり、マスコミが完全に普通の感覚からずれていることを示していますね。マスコミも庶民感覚を持とうよ。

でも、

 「叩いていたぞ。逆に叩いてやれ」

みたいなレベルになってくると、なんだか最近ちょっとおかしくないか、という感じも。

政治家に庶民感覚を求めることの不自然さに多くの人が気付いているのに、一部マスコミはそれがうけると未だに思いこんでいて、そのギャップと鈍さにイライラを感じるってところですかね。

総理と庶民感覚という話だと、以前読んだ曽野綾子さんのコラムの一節が的確過ぎて気持ち良かった。(そのことを書いた過去エントリ↓)

総理にカップめんの値段を聞いたり、大根の値段を聞いたり

2009年8月26日 産経新聞のコラム「透明な歳月の光」より

8月18日付の毎日新聞夕刊の「有権者 こう思う」という欄では堺市の無職(24)という女性がこう言っている。「カップめんの値段を知らない麻生首相には驚いた。お金に困らず育った世襲政治家ではなく、一般人の感覚を持つ人に、政治家になってほしい」

たかがカップめんの値段を自分の方が知っているくらいで総理を見下すものではないような気がする。総理は知っているが、この女性や私が知らないことの方がはるかに多いのだ。政治の大局さえ抑えていれば、カップめんの正確な値段くらい知らなくても大したことはないのが、総理というものだ。

上記の投書が掲載されたのが毎日新聞(MBSと同じ系列)というのが、ちょっと面白い。

 立川談志が議員だった頃 (1970年代)
 麻生太郎が総理だった頃 (2009年)
 安倍晋三が総裁になった今(2012年)

40年以上の長きにわたって、総理・総裁に庶民感覚を求めている人が騒いでいるってのも、なんだかなあで。

テーマ : 報道・マスコミ - ジャンル : 政治・経済

フリパンとは、無料の広告入りボクサーパンツが届くサービス。でも、そのうち終了すると思う

2012年9月26日午前のGoogle急上昇ワード
2位 フリパン
フリパンが急上昇ワード

急上昇した理由:無料でパンツ(下着)が届くサービスが話題に。8月16日に発表され、その直後にすでにサーバがダウンするほどの反響があったが、今回の急上昇は、実際に配達が始まったためのものと思われる。語源はもちろんフリーパンツ(FREE PANTS)。

ソースはこちら↓

男のパンツが広告に? 毎月無料でパンツが届くサービス「フリパン」の狙いとは - ねとらぼ

上記記事は、フリパンのビジネスモデルや、なぜTシャツではなくパンツなのか?みたいな話もあり、分かりやすいです。

今回の急上昇のタイミングは、

初回の発送は9月末ごろを予定している。

のためでしょう。ということは、予定通り届いたということでしょうか。「届かないぞ!」な、急上昇の可能性もなくはないですが。あと、サーバ落ちてるぞ、とか。

で、タイトルに「そのうち終了すると思う」と書いたのは、この手のサービスって、以前もあったけど、すぐに終わっちゃったものばっかりという印象が強いためなんですよね。

例えば、「Priea(プリア)」という、写真を無料でプリントしてくれるサービスがありました。すでに終了していますが、下記記事に、分かりやすい説明があります↓

無料オンラインプリント「Priea(プリア)」の特徴と使い方 - sorarium

で、終了した理由は↓

広告付き無料写真プリントサービスPriea、ユーザーが増え過ぎてサービス提供が不可能に | スラッシュドット・ジャパン IT

上記によれば、ユーザが増えすぎてシステムが耐え切れずに、といった感じらしいのですが、本当かなあ?

ビジネスモデルとして成り立つ目処が立っているなら、多額の投資をしてでもシステムを増強したり改修したりするでしょ。

ユーザ数に見合っただけのスポンサーが付かなかったというのが本当のところなんじゃないかなあと。だって、本当に大事な写真は、広告入りでプリントなんかしないでしょう? ということは、このサービスでプリントされるのは、どうでもいい写真ばっかり。一度さらっと見られて、あとは引出の中で束状態。

あと、私なんかは、広告が入る場所を見越して、画像を加工したものをプリント依頼。広告部分をハサミで切り取ると、(ちょっと小さいけど)普通の写真のできあがり、みたいな使い方をしていました。せこいですね。

他の失敗例としては、無料のハガキが送れるサービス「tipoca(ティポカ)」というのもありました↓

広告付き無料年賀はがき ネットで反響、出足好調 : J-CASTニュース

「出足好調」なんてのはあてにならないもんで↓

広告付き無料年賀状tipoca、2010年はサービス休止に わずか1年で - ファインドスター広告ニュース

終了の理由は広告出稿側の不振とのこと。景気が悪いことも理由にしていますが、景気が良くなったら、こういう倹約系サービスは、かえって使われないんじゃないかという気も。プレミアム1000円ハガキとかバブリーな方がウケるはず。日本に再びそんな時代がくるかどうかは分かりませんが。

上記のようなケースを見ているので、「無料で提供(広告入り)」っていうビジネスモデルが、どうもうまくいきそうな気がしないんですよね。

ただ、冒頭にあげたねとらぼの記事を読んで可能性があるかもと思ったのは、パンツは使い捨てではないという違いがあるところでしょうか。

ハガキや(広告入りでいいや的な)写真は、何度も見られることはないでしょうけど、パンツは数か月の間、働き続けますからね。

「パンツは人に見せないからダメ、Tシャツにでもすればいいのに」なんて意見も見かけましたが、記事を読んでみると、そのへんは考慮済み。ターゲットは端っから本人です。

フリパンサービス提供者の白狼調べでは、自パンツを見る回数は1日平均8回とのこと。ほんとか? 私はたぶん3回くらいかな(はくとき、うんこするとき、脱ぐとき)。

でも、↓この視点はするどいですよね。

また1週間単位で考えると、洗濯物を干すとき、たたむときなど。

所帯持ちであるというプロファイルが分かっているなら、奥さん向けの公告もいいかも。白とか汚れが目立つ生地色にしておいて、「黄ばんでいませんか。○○(洗剤名)で驚きの白さに!」とか。でも、そんなパンツはいやだ。

一回数十円のコストで、ゴミ箱直行の可能性も高いダイレクトメールが成立していることを考えると、

広告を出す企業はパンツ1枚につき500円払う(現在は100枚から出稿可能)。1回見てもらうのにかかるコストは2.6円。

という、このフリパンは、意外に可能性があるのかもという気もしてきました。■

[2012年9月27日追記]
どうやら、まだ誰のところにも届いていないらしい↓
「フリパン届いた?」「いや、まだ届かない」


[2012年10月17日追記]
初回発送は2012年9月30日だったらしいです。
でも、「登録したけど届かないぞ」みたいな心境になっている人も多そう。もちろん、登録したからといって、届けることを約束するようなサービスではないんですけどね。
フリパンが届かない理由を考えてみた


[2012年11月3日追記]
届いたよー!!     ・・・・・ メールが。

パンツ送る前にメルマガ送っちゃダメでしょ toフリパン事務局: 主張



テーマ : 男性下着・メンズアンダーウェア - ジャンル : ファッション・ブランド

県立新潟中央高校の韓国修学旅行が楽しいものになればよいのですが・・・

2012年9月25日午前のGoogle急上昇ワード
  5位 新潟県立新潟中央高等学校
新潟県立新潟中央高等学校が急上昇ワード

急上昇の理由: 新潟県立新潟中央高等学校の生徒と思われる人物が2ちゃんねるに「韓国修学旅行に行きたくない」と書き込んだことがきっかけで、安全性を疑問視する声が上がっているため。

ソースはこちら↓

「生徒だけでソウルの一般家庭訪問」 韓国修学旅行に心配の声上がる (1/2) : J-CASTニュース

ごく普通の観光を行う修学旅行なら、ここまで話題にはならなかったでしょうが、新潟中央高校の修学旅行では

「6、7人の班行動でソウル市内の一般家庭で食事をご馳走になる」

「通訳も大人の付き添いもなく一般家庭に高校生だけでお邪魔する」

という企画をおこなうとのこと。

そして、この新潟中央高校は「男子5人に対し女子338人」という元女子高。

海外で女子だけのグループで行動させるということです。しかも、このタイミングの韓国です。

それに、性犯罪うんぬんなんて話まではいかなくても、心ない態度をとられ不快な思いをする可能性も高いと思われます。

韓国の一般の人がどういうものかっていうのを、もう少し考えた方がいいと思うんですよね。

下記は、ベタベタの親韓だった女性が、韓国でどんな不快な思いをしたかという話です。

痛いニュース(ノ∀`) : 韓国好きの有名モデルが、「韓国旅行で現実を知ってしまった」とブログで激白 - ライブドアブログ

著者は韓国語を勉強して、何度も韓国旅行するような、親韓国な人。なのに・・・

ウリ(引用者注:著者の韓国人の友人)のご自宅に招待していただいて、たくさんおみあげ持ってお邪魔した時も会って20分くらいで
『独島は私達のものだから!』と笑顔で言う…お母様

知り合いだからこの程度で済んでいるものの、外で会った他人だと、

ダイシダンスの音楽フェスでも日本人とわかり、
『くそ猿野郎』
『独島は我が国の領土』
と聞こえるように言うばかたち。

韓国語が分からないだろうと思ってか思わずか、こんな言葉を聞えよがしにいうような人たちが、韓国にはいっぱいいるんです。日本とは国民性が全然違う国なんですよ。

新潟中央高校は

訪問する家は韓国政府の公的な部局に紹介してもらったもの

だから大丈夫だというですが、

韓国という国が今まで公的にどんなことをしてきたか?

ってのも、考慮した方が良いようにも思います。

テーマ : 韓国旅行 - ジャンル : 旅行

佐藤良子アナの離婚に複雑な心境のファンに向けて

2012年9月24日午後のGoogle急上昇ワード
  2位 佐藤良子
佐藤良子が急上昇ワード

急上昇の理由: 日本テレビの佐藤良子アナウンサーが離婚していたことが報道されたため。

ソースはこちら↓

日テレ・佐藤良子アナ、離婚していた:芸能:スポーツ報知

芸能人じゃないから、報道に向けて発表することもなく、↓こういう形で知られることになるんですね。

24日発売の週刊ポストは、同局社員の話として、今年の初めごろに離婚したと紹介。同局総合広報部は「プライベートなことなのでお答えできません」としたが、関係者は「離婚したことは事実」と認めた。

上司や職場の近しい同僚が知った後、噂が広まっていき、誰かが週刊ポストの記者にしゃべっちゃって、ポストの記事になって、それが直系ではないとはいえ、読売新聞傘下(日テレもね)の報知新聞が報じているという、なんだか回りくどい感じ。

そっとしておいてほしい時に、そうしてもらえないというのは、有名人は大変ですよね。

でもまあ、私の「ちょっぴり嬉しかった離婚」に加えておきます。他には宇多田ヒカル、磯野貴理子(一度目)があります。

嬉しいなんていうと不謹慎な感じもしますが、百恵ちゃんの結婚を残念がるのと同じ方向性だと思って大目にみてください。

さて、佐藤良子アナと言えば、私のもう一つのブログで大々的にフィーチャーしております。

↓こちら、五分刈りかつら、洗濯バサミではさまれた時の表情、おでこ丸出しヘアスタイルあたりがおすすめです。

佐藤良子アナのコスプレ特集

↓こちらは、ハーマイオニー(ハリポタね)や、女子高生の制服がマニア ファンにはたまりませんね。

佐藤良子アナのコスプレ特集 その2

↓こちらは貴重だと思いますよ。なんと卒業アルバムの写真。そう、コスプレではなく、本当に女子高生だった時のもの。

佐藤良子アナの卒業写真

↓こちらでは、かつらに注目。所ジョージのかつらをかぶった佐藤良子アナという、よく分からないものもあります。

所ジョージのかつら

あのかつらは今どうなっているんでしょうか。使い回しもきかなそうだし。

テーマ : 女子アナウンサー - ジャンル : アイドル・芸能

飼い猫のトキソプラズマが妊娠時に与えるリスクを正しく評価する

2012年9月24日午前のGoogle急上昇ワード
1位 トキソプラズマ
トキソプラズマが急上昇ワード

急上昇した理由:「先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症 患者会」(トーチの会)が設立され、妊娠中の注意点などを呼びかけていく活動を行っていくことが報道されたため。

ソースはこちら↓

妊娠中の感染に注意を 患者会設立 NHKニュース

で、今回のエントリに関連の深い箇所を引用↓

都内で23日開かれた設立総会で、患者会の顧問を務める長崎大学小児科の森内浩幸教授が、感染して障害が出る子どもの数は、推計で、トキソプラズマが、毎年数百人、サイトメガロウイルスは、およそ1000人と報告しました。

で、こういう報道を見ると、早とちりしてしまうことがあるので、よく考えてみようというのが本エントリの主旨。

(1)妊娠中のトキソプラズマ感染で子供に障害が発生することがある
  毎年数百人と、少なくはない数字。

(2)トキソプラズマに感染している人は多く、
  世界人口の3分の1が感染していると推測されている

(3)トキソプラズマの感染ルートの1つとして猫からの感染がある

上記の3つは、基本的には正しいものと思われます。

(1)は前述のニュースからの情報

(2)は、ウィキペディアからの引用。ウィキペディアでは[要出典]状態になっていたので、念のため、他の情報ソースも探してみました。下記は個人サイトですが、

トキソプラズマ症と猫と妊婦

(注1)日本人の成人の20~30%がトキソプラズマに感染しているといわれています。フランス人は80%も感染しているそうです。

という情報がありました。これも出典は明記されていませんでしたが、感染している人が非常に多い、珍しくない病気であることは間違いなさそうです。

(3)はすでに明確になっている事実のようで、前述のウィキペディアにも、感染経路として「食肉」「ネコ」「胎盤」「その他」のように分類されていました。

で、上記の(1)(2)(3)を関連付けて、「妊娠時に猫を飼うのは危険だ」なんて結論に達してしまう人がいそうですが、そんなに単純じゃない。結論から言うと、飼い猫のリスクはかなり低い。

とにかく結論を知りたい人は↓下記のリンク先を読んでください。おそらく、飼い猫を手放す、なんて選択肢を選ぶことになる可能性は相当低いでしょう。

妊娠したらネコはどうする?トキソプラズマ [猫] All About

で、飼い猫を過剰に危険視する結論にいたってしまう人がいるのは、何でだろう?と。情報の間違った解釈はどのへんにあるんだろうと、一つ一つ見ていきたいと思います。

冒頭にあげたNHKニュースからの引用ですが、

患者会を設立したのは、妊娠中にトキソプラズマという寄生虫やサイトメガロウイルスに初めて感染し、子どもの脳や耳などに、障害が出た母親たちです。

「初めて」というのが重要なポイントです。

トキソプラズマに感染している人は山ほどいますが、妊娠前にすでに感染している人はセーフなんですね。妊娠中の初感染がまずいわけですから。あわせて飼い猫も検査して、対応を考えればいい。

  [本人]  [飼い猫]
(A) 感染済   -   → OK
(B) 感染未 感染未  → 飼い猫が新たに感染しないよう気を付ける
(C) 感染未 感染済  → リスク高?

(B)の場合、室内で飼う、生肉を食べさせないなどの対策で、ほぼ確実に防げるでしょう。

(C)は、「リスク高」って書きましたが、実はそうでもなさそう。ウィキペディアに

ただし感染ネコがオーシストを排出するのは初感染の際の数週間に限られており、オーシストを排出しているのはネコの1~2%程度に過ぎない。ネコと触れるだけで感染するわけではなく、またネコの糞便中のオーシストも成熟するのに数日を要することから、通常の飼い猫であれば感染源としてはそれほど重要ではない。

とあります。(オーシストっていうのは、寄生虫の卵みたいなもんだと思っておけばいいみたい)

感染するためには、ネコの初感染から数週間の期間に、数日放置した糞に、不適切な接触(口に入れるなど)をする必要があり。まともな飼い方をしていれば、まず大丈夫そうな感じ。

ここまでで分かったことをまとめてみると、

・感染者が多いといっても、感染自体が危険というより感染のタイミングが重要
・猫が感染経路の一つだといっても、通常の飼い方なら感染リスクは低い
・リスクは猫だけではない、他の感染ルートにも注意

3つ目は大事で、猫よりもっと気をつけなきゃいけないものがあるぞ、っていう点ですね。

トーチの会のサイトでも、猫を飼うななんて書いてはなく、猫を飼うときはこういうところに気を付けましょうといった情報を提供しています。

Q 妊婦はネコを飼ってはいけないのですか? - トキソプラズマ|先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会「トーチの会」

他のリスクとしては、「土いじり」と「生肉」があげられていました。この2つは、妊娠中くらいは我慢すればいいんじゃないかというようにも思いますけどね。

この2つについては、ガーデニングの際は気を付ける、生肉は食べないこと、という感じの回答でした。■

[2012年9月25日追記]
↓トキソプラズマへの感染は悪いことばかりではない、という一説もあるそうで・・・
星新一「ネコ」とトキソプラズマとドーパミン

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

野中広務の自虐史観が有害すぎる

2012年9月23日午前のGoogle急上昇ワード
  8位 野中広務
野中広務が急上昇ワード

急上昇の理由: 元内閣官房長官の野中広務が、中国のテレビ局の取材に対し、「こんな不幸な事件が起きたのは、まったく日本の人間として恥ずかしい。中国の皆さんに大変申し訳ない」と謝罪したため。

ソースはこちら↓

野中広務氏、中国の尖閣番組で謝罪 「不幸な事件、大変申し訳ない」 (1/2) : J-CASTニュース

上記の記事中にも「野中発言」の引用がありますが、まずは動画でどうぞ。中国語の部分の訳や字幕はないですが、野中氏の発言部分はそのまま日本語ですので、確認することができます↓



[2012年9月23日 追記]
動画を見るのが面倒な人のために、書き起こしました↓
(書き起こし)野中広務 中国の番組で尖閣問題について謝罪発言
[追記ここまで]

見事なまでの自虐史観。

戦争で多数の犠牲者が出たのも、尖閣問題で揉めているのも、全部日本が悪いんです、という。

極め付けは、

長い間戦争で多くの犠牲を残し、今なお傷跡が癒えてない、その中国に対して、歴史を知らない若い人たちは、そういうことを抜きにして、ひとつの対等の国としてやっているんです。それは間違っています

戦争の犠牲者のことはともかく(この時点で相当バイアスがかかっていますが)、だからといって、「対等にやってはいけない」ってことには、ならんでしょう。

なんで、こんなに媚びているんだろう? 余生を中国で過ごす気か?と思って、ウィキペディアを読んでみて、なんだか納得。

野中氏は戦争を体験しています。一国民としての戦争の体験が強烈すぎて、政治家として外交や戦争を客観視することができなくなっている(なっていた)みたいです。

加害者・被害者みたいな単純な構図でモデル化し、犠牲者のことで頭がいっぱいになる。そして、それ以外のことに関しては、思考停止状態になる。

戦争を体験した一国民がこのような状態になることはしょうがないことですが、政治家がこれをやってはいけないでしょう。

いつでも、何度でも、効き目抜群、無敵の戦争犠牲者カード。中国はこれを事あるごとに切って、日本を思うように動かそうとするでしょう。そんなカードに翻弄される人は、政治に携わっていけない。

野中氏はすでに政界を引退していますし、中国のテレビ局も、日本のマスコミも彼をそっとしておいてほしい。何を言っても、スルーする感じで。

戦争で傷ついた、可哀相なおじいちゃんなんですから。

「そうだね、日本が悪かったね。中国に謝ろうね。もっと謝ろうね。え? ご飯はさっき食べたわよ」

ってな感じで、優しく接してあげればいいと思います。

テーマ : 尖閣諸島 - ジャンル : ニュース

宮川大輔、人徳が無いせいでこんな目に

2012年9月22日午前のGoogle急上昇ワード
  10位 宮川大輔
宮川大輔が急上昇ワード

急上昇の理由: 日本テレビの女性スタッフと、局内の身障者用トイレで性行為に及んだ件で、宮川大輔のCM打ち切りや番組降板の話が出始めているため。

ソースはこちら↓

「CMの打ち切りは決定済!?」テレビ局トイレで性行為の宮川大輔が失職危機(日刊サイゾー) - livedoor ニュース

いやー、絵にかいたようなゴシップですね。みんな大好き。

叩かれる要素が揃っていますよね。

日本テレビの身障者用トイレで性行為に及んでいた

『24時間テレビ』で義足の女子高生と縄文杉を目指すコーナーに出演

上記の2つを過剰にリンクさせる必要はないような気もするのですが、ゴシップ大好きな大衆のニーズがありますから。そのへん、メディアも抜かりないです。

上記を見れば良識派の反感は確実ですね。「いかがなものか」とか、言いたくなるはず。

あと、男性からの反感。これは、つまり、正直、ちょっとうらやましかったりするからです。「うらやまけしからん」って、絶妙な言葉です。

でも、結婚してて、2年前に子供も生まれたばかりなんてのを聞くと、女性の反感も必至ですね。八方ふさがりじゃないですか。

スタッフにも好かれていないんでしょうか↓

今回の一件で彼のことをよく思っていないスタッフは多く、いろいろなウワサが飛び交ってますよ。たとえば、ちょうどそのときに彼女が生理中でタンポンをしていたのに、それを引き抜いてそのままシたとか……。まあ、裏が取れないような話ばかりですが、これも彼の人徳の無さが招いた結果じゃないでしょうか」(日テレ関係者)

↑これひどいよなあ。「裏が取れないような話ばかりですが」って断れば、あることないことしゃべっていいみたいな感覚。

この話を聞いた人は、内容の方のインパクトが強いから、情報源が怪しげってところはスルーして、噂話だけが印象に残る。

堂々とデマを流すための免罪符ですね。

まあ、こんな目に合ってしまうのも、彼の人徳の無さが招いた結果なんでしょうけどね。

でも、なんだろう、コメントした日テレ関係者って、攻撃側に立っているみたいな体だけど、女性アシスタントプロデューサーってのは日テレの社員だろうし、そもそもああいう人格の宮川大輔を24時間テレビに起用するのも微妙だし。日テレも攻撃される対象になっちゃうんじゃないんだろうか。上から目線でコメントしている場合じゃないぞ。

下記に、昨今の日テレの痛いところがまとまっていた↓

ざっくり箱 わ、笑えねぇ・・・。

上記を見てみると、宮川大輔が同行していた「義足の少女が、屋久島・縄文杉を目指す」の企画が、悪天候の中、強行的に行われた模様。そして結局、断念。

なぜ、いい天候のときを選んであげないのか。

テレビ局側の都合とか、タレントのスケジュールとか、生放送へのこだわりとか、そんな理由で、テレビに出演する一般人に負担をかけるなんてのは、まあ、珍しくもないことなんでしょうけどね。

テーマ : 芸能ネタ - ジャンル : アイドル・芸能

「割愛」、「にやける」、「まったり」、「がっつり」の意味を解説

2012年9月21日午前のGoogle急上昇ワード
3位 がっつり
5位 割愛
がっつり、割愛が急上昇ワード

急上昇した理由:年に数回は聞こえてくる、「あなたの日本語間違ってますよ」的なニュースのため。

ソースはこちら↓

時事ドットコム:「まったり」「がっつり」多用=20~30代の半数超-「にやける」正解は1割台

上記の記事、非常に分かりづらい。で、分かりづらくしている原因が、自分の国語力だったりします。というのも・・・

 一方、話し言葉として新語を普段使うか尋ねると、「まったり」や、「しっかり、たくさん」という意味で「がっつり」を使うと答えた人は10代でほぼ半数、20代で6割を超えた。

みたいに書かれていた場合、「『家でまったりする』は誤用なの?」と思ってしまう。記事をよく読めば分かりますが、

 ・使い方を間違っている
 ・今までなかった言葉を使っている
 ・以前はあまり使われなかった用法が多様されている
 ・言葉を間違っている(=そんな言葉はない)

みたいなのがいろいろ混ざっていて、正しい言葉と用法を知らないと、記事の真意がすぐに伝わらない感じ。

で、意味を調べて確認してみようというのが、本エントリの主旨。ここまでが前置き。

以下、辞書の引用は特に触れない限り goo辞書(デジタル大辞泉)です。

【まったり】
僕が子供の頃は味覚の表現で使っていましたね。そこから派生して、1990年代から「のんびり」のような意味で使われ始めた模様。(まったり - Wikipedia

定着してから長いので、誤用とするのは言い過ぎな感じですね。

辞書(デジタル大辞泉より)にも載ったようだし↓

2 ゆったりとしているさま。のんびりと落ち着いた気分であるさま。また、だらだらしているさま。「家人と休暇を―(と)過ごす」「ドラマが―(と)進行する」

若者がよく使ってる印象ですが、若者はいずれ元若者になるわけで、気付いたらけっこう年配も使っているという状況でしょうか。でも、おじいちゃん、おばあちゃんは使わない気がする。「ぽっくり」を使っているのはよく聞くけど。

【にやける】
これは誤用が定着した感じ。本来は、

1 男が変にめかしこんだり、色っぽいようすをしたりする。「―・けたやつ」

で、「若気る」と書くらしい。老若男女で「にゃく」と読むから、

にゃくける→にゃける→にやける

みたいな感じでしょうか。

どうやら「にやにや」するとは別語源なのですが、響きが似ているため、「にやにやする」ことを「にやける」という使い方につながったんでしょう。

【がっつり】
デジタル大辞泉に

[副]たくさん。たっぷり。「―食べる」
[補説]北海道の方言が広まったものとも言われる。

とあるので、使い方は全然間違っていないですよね。

ただ、以前あまり使われなかった用法が、多用されているために、調査対象となったんでしょう。

【半端ない】
これは新語の略語ですよね。誤用ではないけど、TPOを考えて使うべし。「部長、それ、ぱねぇっすよ」とか。

【真逆】
これも、私としては公的な場ではNGワードな単語だと思っていたのですが、すでに辞書に載っていた↓

まぎゃく【真逆】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

[名・形動]《「逆」を強調した俗語》まったく逆であること。正反対なこと。また、そのさま。「前作とは性格が―の人物を演じる」

「レポートに『真逆』のような言葉を使う学生がいる」みたいな感じで嘆いている大学の先生の話を聞いた気がしますが、辞書に載ってしまったら、判断が難しくなりますね。個人の感性で判断しなきゃいけない。わたくし的には(←こういうのもレポートではダメ)は、まだNGですな。

【割愛】
これはすでに大人(=おじさん)が、がっつり使っている言葉で、なおかつ、微妙なやつですね。

本来は、

1 惜しいと思うものを、思いきって捨てたり、手放したりすること。「紙数の都合で―した作品も多い」

です。

なので、会議の席での資料説明で、「ここの部分は割愛いたします」は、決して間違いではない。間違いでない条件は「惜しいと思っている」こと。気の持ちようだから、間違いかどうか一概に言えない。

でも、「ここの部分は重要ではないので割愛いたします」なんて言ったらダメです。断腸の思いの時だけ使いましょう。

【舌先三寸】

これは、「口先三寸」という存在しない単語を口走ってしまう人がいるという話。口先だけで話しているから、そういうことになる。でも、「くちさきさんずん」を変換すると、全体が一発で「口先三寸」と変換された。つまり、マイクロソフトも共犯である。

ちなみに、下記の産経の記事は、もうちょっと詳しい説明が載っているし、時事ドットコムの方になかった調査項目もあげていたので↓、あわせて読めばいいかも。

にやける→薄笑い、うがった→疑って掛かる 誤用が“市民権”:イザ!

テーマ : どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル : ニュース

亀田製菓が「柿の種ピーナッツ」(宮田、レスぺ)を提訴、そして韓国のパクリ菓子の話

2012年9月20日午前のGoogle急上昇ワード
2位 柿の種ピーナッツ
6位 レスぺ
柿の種ピーナッツ、レスペが急上昇ワード

急上昇した理由:亀田製菓が、「柿の種ピーナッツ」(企画・販売:宮田、製造元:レスペ)が、自社製品とデザインが似ており誤認の恐れがあるとして、製造販売の差し止め、1千万円の損害賠償を請求する提訴を行ったため。

ソースはこちら↓

「柿の種」そっくり…亀田製菓、差し止め求め提訴:イザ!

でも、上記には画像はないんですよね。画像見なきゃ判断できない。

で、↓下記に画像がありました。

亀田製菓が「うちの柿の種に似ている」と訴訟 : 飲食速報(゚д゚)ウマ- 2chまとめブログ

画像を並べてみると、

亀田の柿の種 260g×12袋
柿の種ピーナッツ(宮田、レスぺ)のパッケージデザイン

う~ん、たしかに似ている。

 ・全体的な色合い
 ・下部が透明
 ・右肩上がりの文字デザイン
 ・マスコットキャラ風の柿の種のピーナッツ

前述の掲示板まとめサイトに上がっている、PBとかの他の柿の種製品のパッケージもそれなりに似ているんですが、商品名表示のデザインが全然違ったり、キャラクターはいなかったりして、上記の4要素を満たすような類似パッケージはないですね。

やっぱり類似要素が揃いすぎたという点が訴えられてしまった理由でしょうか。

でも、「1千万円の損害賠償」ってどうなんでしょうね。この「柿の種ピーナッツ」(宮田・レスペ)って、そんなに売れているんですかねえ。損害ってことは、「亀田の柿の種」を買おうと思っていた人が、間違って「柿の種ピーナッツ」を買ってしまったせいで、亀田製菓がこうむった損害でしょ。1000万円ってことはないんじゃないかと。

普通、間違えないでしょ。ごくたまに間違える人がいたとして、1000万円はいかないよなあ。5万円くらい?

ほとんどの人は、「うわっ、亀田の類似品。でも、安いから買っとこう」って感じなんじゃないかなあと。

消費者に間違えさせるためにはもっと似せないとねえ。

で、思い出したのが韓国が日本の菓子をパクリまくっている件。これを見よ↓

韓国のお菓子のパクリ方が尋常じゃない件wwwww : あじゃじゃしたー

気持ち良いくらい、朴っている。

韓国の方はお菓子自体をパクって(「きのこの山」みたいな独特のものとか)、その上、パッケージデザインまでパクっていますからねえ。

柿の種の方は、お菓子自体も亀田のものでないし、ピーナッツとの組み合わせも元祖でもないでしょうから、純粋にパッケージだけですよね。

韓国に比べたら、なんてことないなあ。向こうがひどすぎるのか・・・

韓国って言えば、亀田製菓さん、辛ラーメンでおなじみ韓国の農心と提携して、炎上を招いてましたね↓

【炎上】さよなら亀田製菓【韓国の辛ラーメン「農心」と提携】デスブログ東原亜希 - NAVER まとめ

これはまあ、ネットの過剰反応だと思います。

でもなあ、このタイミングでこの手の裁判を起こすのって、マイナス要素が強すぎるような気がするんですよね。

まず、農心の件で一回悪者にされちゃっている。このイメージが残っている状況だと、

「宮田・レスぺ ペア」VS「亀田・農心 ペア」

みたいなタッグマッチが頭に浮かび(実情と合っているかは別)、で、どっちを悪者にして、書き込みしておこうかという安直な二択をかけられちゃうと、分が悪い。

そして、ネットは総じて韓国が嫌いで、竹島問題は尖閣諸島問題と相まって超ホットな話題。

あと、「宮田」とか「レスぺ」とかって知らないでしょ。なんだか、弱小メーカーをいじめているみたいな見え方も。(三幸製菓とならそんなイメージもないのですが)

なので、裁判の結果がどうなるかはおいといて、亀田製菓に、やっちまったなあ感を感じるのであります。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

ステテコの下にパンツ(下着)は穿くの?

2012年9月18日午前のGoogle急上昇ワード
3位 ステテコ
ステテコが急上昇ワード

急上昇した理由: 北川景子が、ドラマ撮影の休憩中に、「着物を脱いでステテコ1枚でお昼を食べていたら、マネジャーさんに『やめてください』と言われ」たエピソードを語ったため。

ソースはこちら↓

北川景子、猛暑にステテコ1枚で昼食 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

ステテコって言えば、おじいちゃんが近所をうろつくときの恰好で、色は白っていうイメージ。場合によっては、生地がヘロヘロになってて、スケスケだったり。下にサルマタ穿いている場合もあるけど、穿いてない人もいたように記憶しています。おじいちゃんだから、透けても大丈夫。

最近は、カラフルな柄のやつが流行ってて、下着って感じはほとんどないですよね。部屋着って感じでしょうか。

で、ステテコの下にパンツ(下着)は穿くべきかどうかという論争が巻き起こるわけです。あと、出かけるときに穿くのはOKかとか。こういうのは、どういう風に設計されているかが重要ですよね。

で、ちょうどいい記事がありました↓

ブーム続く「ステテコ」、誰が買ってどうはいているのか? - トレンド - 日経トレンディネット

【ユニクロ】
ルームウエアやアウターとしてはく人が多いので、下着を着用している人が多い。ただしインナーとしてズボンの下にはく場合は直ばきをおすすめしている

夏場スラックスの内側って、貼り付いたみたいになって気持ち悪かったりするじゃないですか。ズボンの下にステテコをはけば、それが改善しそうですよね。来年の夏にでも試してみよう。

【ヘインズ】
前開きなしなので、下着を着用するのが基本

服飾のことは良く分からないのですが、「前開きなし⇒下着着用」は自明? 前開きのない下着もあるような、ないような、これからは注意して見てみます。下着売り場で。

【ワコール】
着用する

ワコールさんからは、ノーパン禁止令が出ました。

【アディダス】
下着をはくことを前提に、アウターとしてはきやすい素材を使用している

他のコメントも見てみると、アディダスはファッションアイテム寄りで、普通にお出かけもOKなコンセプト。

他社は、部屋着~ワイマイルウェアのような感じ。

「ワンマイルウエア」って言葉を使っているメーカーさんが多かったのですが、1マイル(1.6Km)って結構遠いですよ。うちだったら、新百合ヶ丘を闊歩できる、か?

新百合ヶ丘といえば、おとといイオンで8割引きくらい(1800円→300円)になっていたので、買い足しておきました。ワンピースの柄のとかもありました。(服の話で「ワンピース」とか言うと、紛らわしい。そして、ズボンをパンツと呼ぶようになって、パンツがどっちの意味だか分かりにくい場合がある)

ちなみに、中国ではパジャマ外出は常識みたいです↓

上海万博大丈夫? 市民無関心、間に合わぬ建設…:イザ!

上海市当局は「世界最高の万博」を旗印に、市民にパジャマ姿での外出や、会場1キロ圏内の屋外での物干しを禁ずるなど、さまざまな規制を強いている。

禁止されるってことは、(禁止しなければ)普通に行われているってことですからね。さすが、民度の高さでは群を抜いています。

で、話を戻して、表題の「ステテコの下にパンツ(下着)は穿くの?」ですが、基本、穿くのを前提として設計されているものが多いので、穿けばいいんじゃないでしょうか。っていうか、好きにすればいいんじゃないでしょうか。(おざなりな結論)

ちなみに、北川景子さんは、はいていなかったそうです(うそ)。

テーマ : ファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

生粋のキラキラネーム家系、成田童夢、今井メロ、成田緑夢

2012年9月16日午前のGoogle急上昇ワード
  1位 今井メロ
今井メロが急上昇ワード

急上昇の理由: 2006年トリノオリンピック スノーボード日本代表の今井メロの自叙伝「泣いて、病んで、でも笑って」が9月21日に発売されるため。

ソースはこちら↓

元五輪代表・今井メロが壮絶な過去を告白!(リアルライブ) - livedoor スポーツ

師である父との軋轢、五輪後のバッシング報道、引きこもり、リストカット、レイプ、容姿コンプレックスと整形、結婚と2度の離婚、中絶と異常妊娠、心の病、そしてネット上で物議を呼んだ子供を児童施設に預けた疑惑や生活保護受給の問題にも触れている。

今井メロと言えば、メロラップですね。もう一度、おさらいしておきましょう↓



はい、胸のあたりがキューっと痛くなった方、正常です。

しかし、このメロラップ、本人が自主的にやっていたわけではなく、周りの大人にやらされていたとのこと↓

今井メロ、6年越しの告白 あのラップは「大人」にやらされていた : J-CASTニュース

無理やりとは言わないまでも、そそのかされたんでしょうね。かわいそうに。

そして、今井メロといえば、兄弟たちの名前もDQNネームキラキラネームだったりします。

  長男 成田童夢(どうむ)
  長女 今井夢露(めろ)
  次男 成田緑夢(ぐりむ)

「緑→グリーン→ぐり」のあたり、いわゆるキラキラの法則にのっとっていますね。

メロさんだけ「今井」なのは、本人が結婚したからではなく、お母さんの旧姓(離婚しているから旧姓とは言わないんでしょうけど)です。

そのへんの事情はこちらに書いてありました↓

今井メロ 社会生活を営むことが困難である事を前提に、家庭裁判所へ改名申請へ:Birth of Blues

「改名申請」って最初聞いた時、「『夢露(めろ)』なんて変な名前じゃ、社会生活に支障をきたす、改名したい」ってんだと思ったら、お父さんとの確執から、母方の姓を名乗りたいというものだった模様。

漫才でよくあるツッコミの、「そっちかよ!」っていうパターンですね。

そして、長男 童夢くんは、スノーボード選手時代後も、フジテレビの「アウトデラックス」に出たりしてけっこう話題になっていましたね。

【桐乃シャツ着用】成田童夢がフジテレビ「アウト×デラックス 2」で妹・今井メロと共演 「声優になるために五輪を踏み台にした男」と紹介される いてまえ!1019

選手時代は生意気なガキって思っていましたが、↓これを見てちょっと好きになりました。

【コピー】成田童夢の彼女ワロタwwwwwwwww : 【移転しました】旧ロブ速 (ロブ速)

どうやら、すっかり「こちら側」の人間になっていました。熱烈歓迎!

そして、ちょっと話を変えると、収入と喫煙率の相関関係って有名じゃないですか。

どういう相関かって? あなたがハイソ(死語)な生活をしていたとしたら、職場や友達など周りを見渡してみてください。喫煙者ってそんなに多くないでしょ。3割もいる?

データもちゃんと取られていて、

収入と喫煙率|Dr.和の町医者日記

世帯年間所得別喫煙率
 200万円未満 → 男性37.3%、女性11.1%
 600万円以上 → 男性27.0%、女性6.4%

一方、生活保護を受けている方の喫煙率は、73.1%だった。

吸うから貧乏なのか、貧乏だから吸うのか、それとも第三の因子があってそれが収入と喫煙率の両者の原因となっているのか、どれかは分かりませんが、因果関係があるのは事実ですからね。

で、なぜこの話をしたかというと、

「キラキラネーム」と「人生がややこしくなってしまう」の因果関係を誰か研究してくれないかなあ、って。みなさん、この両者の相関については薄々気付いていると思いますが、名前が原因である「因果関係」になっているかどうかが疑問点。どう、君、卒業論文とかで研究してみない?

で、最後に今井メロさんに大事なメッセージがあります。

元五輪代表・今井メロが壮絶な過去を告白!(リアルライブ) - livedoor スポーツ

 今井は19日に自叙伝出版と離婚会見とを都内で行い、25日にバラエティー特番「嵐を呼ぶ! あぶない熟女SP2」(TBS)に出演し、赤裸々に風俗嬢だった過去を語るなど、正式に芸能活動を開始する。

ほら、また、「大人」に利用され始めてますよ。気を付けて!■

[2012年10月8日追記]
兄の童夢君はふっきれた感じが好評で、アウトデラックスでは準レギュラーみたいな扱いになっていました。

下記は2012年9月19日に放送のアウト×デラックスのスペシャル。

アウトデラックス出演の成田童夢
どうしてこうなった。
でも、ここまでふっきれると、けっこう愛されキャラになっている気もする。

アウトデラックス出演の踊る成田童夢
ダンスのキレはトリノ五輪当時を彷彿とさせます。
そして、坂上忍の苦笑。

アウトデラックス出演の踊る成田童夢を見るEXILEのAKIRA
成田童夢の踊りを見せられる、EXILE AKIRAの微妙な表情。
この日はいろんなものを見せられて、リアクションに困り気味。

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

蒼井優は別に失恋をしたわけではありません

2012年9月15日午前のGoogle急上昇ワード
  8位 蒼井優
蒼井優が急上昇ワード

急上昇の理由: 蒼井優がばっさりとショートカットにしたため。その髪型で登場しているCMが9月14日からオンエアされた。

ソースはこちら↓

蒼井優がショートカットに・・・新CMで披露 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

上記リンク先に画像があるのですが、かなり短いです。

どれくらい短いかというと、私(注:おっさん)より短いです。

昨日の夜、嫁とテレビ見てて、CMになって、

  嫁 「今の誰かに似てるね」
    (間)
  私 「・・・蒼井優?」
    (間)
  嫁 「あー」

ってな感じでした。

ちなみに職場で髪を短く切った女子に、「失恋でもした?」なんて、冗談で言ったとしても、セクハラになる可能性が高いので気を付けてください。

「髪切った?」くらいはOKとされていますが、あなたが嫌われている場合、(こっち見んな、きもい)と思われる可能性もなくもないので、自信のある方のみ挑戦してみてください。

ただ、↓こんなケースもあるので、ややこしい。

髪を切りましたが、全く無反応でした・・・職場 : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

髪を切ったことを気にしてほしい、話題にしてほしい、褒めてほしいとかそういう気持ちはありません。ただ、社交辞令でいい、一言でも触れてくれる人はいないのかな、冷たい職場だな、と思いました。

なので、「気付いては いる」感くらいは出しましょう。

気付いているけど、別に普段からそんなにじろじろ見てるわけじゃないし、似合っているとか、いないとか、そんな評価をする気もないし、何があったとか、理由とか詮索する気は毛頭ありません、っていう意思が伝わる感じで軽くふれましょう。

でもまあ、上記の相談者って、同性の友達も無反応だったために、何だか納得できないという様子。

つまり、おっさんのあなたは、別に気にしなくてもよいです。

テーマ : 女優 - ジャンル : アイドル・芸能

ステマは効果がないばかりかリスクが高すぎる(キングソフトが高木浩光にやらかした件)

2012年9月14日午前のGoogle急上昇ワード
4位 キングソフト
10位 高木浩光
キングソフト、高木浩光が急上昇ワード

急上昇した理由: キングソフト(セキュリティソフトを作っているメーカー)が、高木浩光氏(セキュリティ研究者)に対し、ステルスマーケティングを依頼するメールを送付。高木氏がその内容をツイッターで晒したため。

ソースはこちら↓

キングソフト、ひろみちゅ先生にステマ依頼 - Togetter

高木先生さんのこれまでの言動を少しでも知っている方なら、「なんであの人なんかに依頼しちゃうかな」って思うでしょう。

高木さんがステマを引き受けている絵が、微塵も想像できない。

しかも高木さんのツイッターでの書きっぷりを見ると、よく見知っている担当者とかではなく、いきなりメールを送りつけた感じ。かなり微妙なアプローチの仕方ではないでしょうか。せめて、面と向かってそれとなく相談したなら、相手の反応で「こりゃ駄目だ」って早めに気付いて、こんな手痛いことにはならなかったんじゃないかと。

評判形成についてご協力いただける方を探しておりますが、そういった仕事の依頼も受けられてますでしょうか。

「評判形成」なんて言葉を言った時点で一蹴されるでしょうね。でも、メールだから、続けてしまう。

【現状の課題】 現状の課題として、ネット上での評判は決して良いとは言えない状況です。主なネガティブ要素は・・・

なんてことまで書いてしまう。

【依頼内容】 そこで、影響力のあるブログ、facebook、twitter、もしくは、ヤフー知恵袋などに執筆いただき、弊社製品のポジティブな評判形成にご協力いただけないかというご相談です。 また、可能でしたらセキュリティ企画を各媒体に持ち込んでご提案いただきたいです。

あーあ。ブログやツイッターならともかく、ヤフー知恵袋とかって下っ端がやらされるような評判形成手法をあげているし。

企画を持ち込めとか、高木氏が「こうやったら、ソフトの評判上がりますよ」って企画を提案するとでも思ったんだろうか・・・

で、今回の件はあまりにも極端すぎる例だとしても、今後ステマはすっかり効かなくなるでしょうね。「ステマっぽいな」ってみんな気付いちゃうし。ばれた時の反感とかリスクが大きすぎる。

まともな著名人は引き受けないし、引き受ける人は怪しげな人ばかり(参考:花王のやらせブログ(石黒彩、杉浦太陽))。

だから引っかかる人も、いわゆる情弱と呼ばれるような人くらいでしょう。広告代理店が「この企画のメインターゲットは情弱です」とかプレゼンしてたら、それはそれでちょっと尊敬してしまうが。

まあ、でも。この時期にステマっぽいことやるのは、まともな企業にとっては危険すぎますよね。

タレントが自分の使用感っぽく語るCMって、ちょっと前に流行ったじゃないですか。歯磨き粉とか、シャンプーとか。あれはちゃんと「CMです」って断ってはいるけど、やっぱり、有名人の私生活と宣伝行為を混同してしまうような人をターゲットとしている感じがして、ちょっと鼻に付きます。

あの手法も長くはないでしょうね。

[2012年9月14日追記]
キングソフトの担当者も、高木先生が↓こういう人だと知っていたら、あんな話は持ちかけなかったでしょうに。
高木浩光せんせいも、けっこう痛い人な件

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

可哀想系アイドルグループ「アイドリング!!!」

2012年9月13日午前のGoogle急上昇ワード
10位 アイドリング!!!
アイドリング!!!が急上昇ワード

急上昇した理由: アイドルグループ「アイドリング!!!」のグッズに、セレッソ大阪のエンブレムに酷似したデザインがあり、販売中止・回収する事態になっているため。

ソースはこちら↓

セレッソ大阪のエンブレムに酷似 「アイドリング!!!」のグッズ販売中止、回収 (1/2) : J-CASTニュース

急上昇ワードに「アイドリング」が入っていたから、ついにブレイクしたか!と思ったら(←思ってないくせに)、ぜんぜん違ったという、一件。

で、酷似してしまった理由は、

タオルを製造したデコレーションズは、「エンブレムをデザインする際、セレッソ大阪の物とは知らずにセレッソ大阪のエンブレムを参考にした」という。

ん? これ言い訳になっているのか???

セレッソ大阪の物じゃなかったら、真似してOKなのか? 「もっとマイナーなものだったら、パクってもばれなかったのに・・・」みたいな心情が見え隠れするんですけど。

まあでも、「参考にした」程度だったら、そんなに似ていないのかもしれない。

J-CASTの記事には画像がなかったので、Google画像検索で「セレッソ大阪 エンブレム アイドリング」で検索してみたところ、比較画像が載っているブログ記事を見つけました↓

セレッソ大阪のエンブレムとアイドリングのグッズ(タオル)の比較
アイドリング!!!がセレッソ大阪のエンブレムをパクる - 朝飯前。

はい。どアウトでした。

「参考」にしすぎ。パクるにしても、あちこち変えてみるとか、そんな配慮はなかったのだろうか。きっと、素直な人が作ったに違いない。

あと、上記のページにはスマイレージの衣装とそっくりの衣装のアイドリングの画像もあり、なかなか興味深いです。

アイドリングってフジテレビがおしているんですよね。周辺も、もうちょっとまともな人たちをつけてあげないと、ちょっと可哀想なんですけど。もしかして「可哀想系アイドル」というコンセプトなのか?

菊池亜美がバラエティに出ている時の扱われ方とか見てると、まんざら、なくもないような・・・

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

松下金融担当大臣が自殺して、週刊誌が売れて、週刊新潮編集部はどんな気持ち?

2012年9月12日午前のGoogle急上昇ワード
10位 週刊新潮
週刊新潮が急上昇ワード

急上昇した理由: 9月10日に自殺した松下忠洋金融担当大臣の女性問題を報じた週刊新潮が、本日9月12日に発売されるため。

ソースはこちら↓

松下氏自殺 現職大臣の死 今週発売週刊誌で女性問題報道も:イザ!

そして、問題の記事のタイトルはこちらで見られます↓

最新号目次|週刊新潮|新潮社
松下金融担当大臣の女性問題報じた週刊新潮の表紙と記事タイトル

「野田内閣」一同が羨望のまなざし? 70歳愛人を怒らせた情交21年の後始末
73歳「松下忠洋」金融担当大臣 痴情果てなき電話と閨房

「閨房」なんて難しい言葉使ってますね。きっと高尚な雑誌に違いありません。

goo辞書で引いてみると、

国語辞書
1 寝室。ねや。ねま。特に、夫婦の寝室。「―の語らい」
2 女性の居間。

「夫婦」って限定しちゃうと新潮の使い方とはちょっと合わない。和英辞書の結果の方も見てみると、分かりやすいかも。

和英辞書
1 〔寝室〕a bed chamber 閨房の睦言(むつごと)pillow talk
2 〔婦人の居室〕a woman's bedroom

ピロートークが交わされるような場所って感じですね。がってん。

女性スキャンダルを報じた週刊誌の発売日の直前に、渦中の人が自殺。売れるでしょうな。週刊新潮の編集部はどんな気分でしょうね。

一方、女性の問題について報じる予定の週刊誌は12日発売号の「週刊新潮」。記事では、約20年間交際していた女性の存在を指摘する予定で、最近、松下氏と女性の間で別れ話が持ち上がり、こじれていたという。同誌編集部は「亡くなられたと聞いて驚いています。お悔やみ申し上げます」とコメントした。

「いいプロモーションになりました!」なんて言えないでしょうね。思っているでしょうけど。

こんなことをして金を儲けている人がいる。でも、それを支えているのは、この手のゴシップを好む大勢の人たちだったりして、単純に週刊新潮だけ責めてもね・・・。

私も本屋で見かけたら読んじゃうな。買わないけど。ビニールで包んで売ったりして。■

[2012年9月12日追記]
「週刊誌用語辞書」的なものがほしい。
閨房とは(週刊誌的な意味)

テーマ : 政治家ネタ - ジャンル : 政治・経済

世界じゅうで嫌われているのは韓国でも日本でもないと思う "THE TOP TENS"のランキングについて

2012年9月9日午前のGoogle急上昇ワード
  6位 THE TOP TENS
「THE TOP TENS」が急上昇ワード

急上昇の理由:

「THE TOP TENS」という投票サイトの、「最も嫌いな国(Most Hated Countries)」ランキングで、下記のような結果が出たため。

  1位 韓国
  2位 日本
  3位 北朝鮮

ソースはこちら↓

世界の人々が最も憎悪する国が韓国?(中央日報) - livedoor ニュース

各種イシューでトップ10を決める「ザ・トップテン」(THE TOP TENS)というサイトで、全世界を対象に「最も嫌いな国」(Most Hated Countries)の投票が行われている。その投票で韓国が1位、日本が2位、北朝鮮が3位となっている。
(中略)
韓国のネットユーザーはこれを日本ネットユーザーの集団的な仕業とみている。一部のインターネットサイトでは「韓国の順位を落とそう」「日本に投票しよう」などのコメントが広まっている。


で、話題になっている Top Ten List のサイト↓

Most Hated Countries - Top Ten List

に行って見てみると、現在(2012年9月9日午前)はランキングが入れ替わっていて、なんと↓下記のように、日本が1位になっていました。

  1位 日本 ←┐
  2位 韓国 ←┘
  3位 北朝鮮

どうやら、

一部のインターネットサイトでは「韓国の順位を落とそう」「日本に投票しよう」などのコメントが広まっている。

の効果が出ているようです。

で、現在の結果(日本が1位)は明らかに韓国の組織票だと思うのですが、じゃあ過去の結果(韓国が1位)は信用できるのか?ってのがポイントでしょうか。

日本からの組織票は多少はあるでしょうね。あと、サムスンとアップルの件もあるから、アメリカ人もけっこう入れそう。それと、ロンドン五輪での醜態を「評価」して入れた人とか。

まあ、上位に食い込む要素は揃っていますね。

ただこれをもって、「世界の人々が最も憎悪する」(中央日報の記事タイトルより)っていう表現を使うのは、どうもピンとこない。

このサービスはアメリカのサイトだから、たぶんアメリカ人の利用者が多いでしょう。あとは英語圏というバイアスもあるし、日本や韓国はアメリカと関係が深いので、利用する可能性が高い。

なんてことを考えると、分母(投票した人たち)の偏りは相当なもの。とてもじゃないけど、「世界の」って表現は、「世界のナベアツ」くらいの重みか。

じゃあ、言語圏や文化圏を越えて、世界中に幅広く、ネットユーザ数の影響が出ないような形で、「嫌われている国」を調べたらどうなるか?

完全に憶測ではあるんですけど、アメリカか中国なんじゃないかと。そんな気しません?

以前、テレビでいろんな国の代表が集まって討論するバラエティ番組を見たのですが、アメリカと中国が完全にアウェー状態で、アジア、アフリカ、ヨーロッパの多くの国の代表からボロクソに批判されていました。

それを見て、妙に納得した記憶があります。

テーマ : 韓国について - ジャンル : 政治・経済

チンパンジーのパンくんは、きっと嫌気がさしたんだ

2012年9月8日午前のGoogle急上昇ワード
  2位 チンパンジー
チンパンジーが急上昇ワード

急上昇の理由: 「天才!志村どうぶつ園」にも出演している、チンパンジーのパンくんが、女性研修生を襲い、顔や腰にけがをさせたため。

ソースはこちら↓

「チンパンジー「パンくん」、女性研修生襲う 顔や腰にけが」:イザ!

パンくんは10歳で、人間でいうとそろそろ大人という歳らしいです。で、成体のチンパンジーは凶暴になってくるから、芸なんかさせられなくなるので、パンくんもすでに引退を発表していて、7月から引退公演が行われていたとのこと。

年齢と凶暴性の関係については、JCASTが詳しいですね↓

「パンくんはもっと早く引退すべきだった」 チンパンジーはもともと凶暴な動物だ

財団法人 日本モンキーセンターの加藤章園長のお話↓

野生のチンパンジーは政令で猛獣として指定されるほど凶暴で、6~7歳を超えるとなかなか感情を保てなくなるという。海外のチンパンジー調教師は「ナインフィンガー」と呼ばれているが、これは「指が全部そろっている調教師はまれ」という意味だそうで、それだけチンパンジーを扱うのは危険ということなのだ。

恐い・・・

なんだか、歳をとると凶暴になるってのは、大人になって自我に目覚めるからなんじゃないかって気がする。人間目線からだと「凶暴」だけど、チンパンジーにとってみれば、本来の自然な状態になる。人間はそれをコントロールできなくなるだけ。

檻に入れられ、服を着せられ、芸をさせられる毎日。腕力では格下の人間どもにいいように使われて、嫌気がさして、キレたとしてもおかしくはないよなあ。賢い動物だからこそ。■

[2012年9月8日追記]
子供が見たがったりしなければ、こんなにも嫌いにはならなかったんでしょうが・・・
志村どうぶつ園が嫌いです

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

成城大学は謝る必要があるのだろうか

2012年9月6日午前のGoogle急上昇ワード
  3位 小玉智裕
  5位 成城大学
成城大学、小玉智裕が急上昇ワード

急上昇の理由: 広島市で小学6年の女児をバッグに入れ監禁・誘拐した小玉智裕容疑者が成城大学の在学生であり、成城大学が謝罪の記者会見を開いたため。

ソースはこちら↓

女児監禁容疑の成城大生「おとなしい青年」2年生で留年も:イザ!

ナイフで脅し、(見た感じそんなに大きくない)鞄に入るよう命令し、それをタクシーのトランクに積み込むという、手荒さが衝撃的です。

脅してどこかに連れて行こうとしただけだったら、こんなにも、掲示板とかでネタにはされないだろうなあ。レンタカーを使うとかという知恵がなかったのは幸いでした。

しかも、成城大学学生で世田谷区の祖師谷在住、というなんだかセレブな響きも話題になりやすい要因でしょうね。金持ちに対する風当たりは強いぞ。ほんとうはどうだか知らないけど。

で、成城大学が謝罪会見っぽいことしたんですけど、こういうのってやらなきゃいけないんですかね?

今回の事件って、学校とは何の関係もなくて、犯人が成城大学に通っていたってだけでしょう。入学時に人格まで判断するわけじゃないから、変態が入学してくることは防げない。それに、大学は人格や道徳を教育する場でもないし。

世の中のほとんどの人はなんらかの組織に所属しているだろうから、その人が不祥事を起こしたら、所属している組織が会見開いて、謝ったり、遺憾の意を表明しなくちゃいけないんだろうか。

学生だったら学校、会社員だったら企業。

無職だったら? そら、住んでいる自治体が謝ればいい。

  区民の不祥事について

9月4日、広島県において発生した女児監禁事件の容疑者として、祖師谷に在住する区民が逮捕されました。
現在、警察において捜査中ではありますが、このような卑劣な事件を区民が起こしたことは、区長として大変に残念であり、遺憾に思っております。
被害者およびご家族には多大のご心痛をおかけし、また、多くの皆様にご迷惑、ご心配をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
こうした不祥事が二度と起きないよう、区職員一同、区民指導にあたってまいります。
当該区民については、区規定に従い厳正な処分を行います。

   平成24年9月5日 世田谷区長 〇〇〇〇

とかね。(原文は成城大学 | 成城大学重要なお知らせ | 学長より:本学学生の不祥事についてから拝借しました)

なんて、やりだすときりがないから、学校とか企業とかそういった所属組織と事件の関係が薄い場合は、スルーした方が妥当な気がするんですけどね。

「成城大学は会見も開かないのか!」とか、言いだす人がいるんでしょうかねえ・・・

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

もうすぐ、バイク王が「帰る」ことに

2012年9月5日午前のGoogle急上昇ワード
1位 バイク王 帰らない
「バイク王 帰らない」が急上昇ワード

急上昇した理由: 特定商取引法の一部改正が、バイク王のビジネスにダメージを与える見込みであるため。また、バイク王の強引な買取手法が、以前からネットで話題になっていたため。

特定商取引法改正についてのソースはこちら↓

特定商取引法の改正、中古車買い取りに影響も | トップニュース | 日刊自動車新聞

中古車買取業者に営業手法の転換を迫る法律が来年2月までに施行される。
「特定商取引法」の一部改正で「訪問購入」に関する規制が厳しくなるからだ。買取業者は出張査定の現場で買い取りの勧誘ができなくなるほか、8日間のクーリングオフ期間が設けられ、その期間中は消費者が売却契約を結んだ車両を手元に置けるなど、消費者保護を強める法改正だ。


バイク王の強引な買取のやり口についてのソースはこちら↓(いくつか読んで面白いやつを選びましたよ)

バイク王呼んだら 女性社員に泣き落としされたでござるよ の巻 - 『姉ログ』

↑ぜひ読んでください。社会勉強になります。

ざっと書くと、

・最終的な提示価格は7万5千円。なのに、最初に吹っかけてきたのが1万円
・売る気がないと言っているのに、帰ってくれない
・査定のはずなのに、トラックまで持ってきて、ガソリン代がどうこうとごねる

このへんのやり口は、ネットで結構有名みたいですが、上記ブログではさらに、女性社員の泣き落としという、ワンランク上の買取戦術が暴露されています。

でも、泣き落としなんか効果あるのかなあ?なんて思っちゃいましたが・・・

・庭先で女に泣かれて、ご近所にヒソヒソされても動揺しない

これか! 向こうの狙いは。

玄関先とか庭先で揉めている感を演出、「早くこの状況を抜け出したい」という心理状態にして、「じゃあ売ります」と言わせるんだろうなあ。

家族持ちっぽいところだったら、女性を派遣して、玄関先で泣く。

一人暮らしっぽかったら、また別の作戦があるのかもしれません。

で、話を戻して、こういうバイク王的な強引な手法が、特定商取引法の改正によって、今後できなくなりそうだってことみたいですね。

買取業者は出張査定の現場で買い取りの勧誘ができなくなる

査定で呼んだら、査定だけやって、帰る。もし、売り主が「その場で売りたい」って言えば対応するんでしょうけど、勧誘はできなくなる。少なくとも、しつこくやればアウトだろうし。

8日間のクーリングオフ期間が設けられ

これも大きいですよね。頭を冷やす期間ができるし。それに

その期間中は消費者が売却契約を結んだ車両を手元に置ける

他の業者に見せて、「バイク王は1万円って言ったんですけど」って、事後でも相見積が取れる。より高く買ってくれるところが見つかれば、乗り換えればいいし(バイクだけにね!)、見つからなければ、そのままバイク王に売ればいいし。

もちろん、今だって、相見積はとろうと思えばとれるでしょうけど、居すわられるかも、と思うと億劫になってしまいますもん。今後は、やりやすくなるでしょうね。

テーマ : 中古バイク情報 - ジャンル : 車・バイク

