

「きの字」の「妊婦お断り」には賛成だけど、店主が下品すぎる件

2012年7月31日午前のGoogle急上昇ワード
8位 きの字
きの字が急上昇ワード

急上昇した理由: 「きの字」は新大塚駅近くの居酒屋。酒好きのご主人と妊婦の奥さんが来店し、奥さんはお酒が飲めないので、水をくださいといったところ、追い出される羽目に。その後、店主のブログに、

妊婦さんも申し訳ないがお断り!だってソフトドリンクありませんですの。。オホホ
久しぶりにぶっとばそうかと思いました、、
いいのウチはお酒の店です、、飯屋じゃございません!ww

との書き込みが。当然炎上したという次第。

ソースはこちら↓

きの字炎上 - Togetter

酒にこだわるお店が、「妊婦お断り」、「子供お断り」、「飲まない人お断り」にするのって、ある意味、潔くて、私はそこについては賛成です。

どういうコンセプトのお店なのか、どういうお客さんを対象にしているかが明確になるし。

で、じゃあ、その「お断り」な人が迷いこんでしまったときに、どう対処するか。ここに、お店の品位とか、もてなしの心とかが現れてくるんじゃないかと。

今回の件、妊婦さんを追い出したことで余計話題になっているみたいですが、もっと根本的な、店主の人間性みたいなところで、多く人に不快感を与えたんじゃないかと。

帰ってもらうにしても、

「うちはお酒が専門のお店で、お酒を飲まない人に満足してもらえそうもない。赤ちゃん産んで大きく(そう、留守番ができるくらいに)なってから、もう一回来てくれませんか」

とか。

「外の看板にも書いておいたんですが、気付かなかったのかもしれません。すみません」とか、「禁煙じゃないから赤ちゃんによくないかもしれないです」とか、あまり角を立てずに帰ってもらう方法なんか、いくらでもあるだろうに。

それでも、食べていきたいというんだったら、無理に帰さなくても、お酒の器に水を入れて出してあげれば、はたから見れば、普通にお酒を飲んでいるカップルに見えるから問題ないでしょうに。客単価が下がるのが、そんなにイヤなんだろうか。

お腹が相当大きな妊婦さんがお店にいれば、まわりのお客さんの目もあるだろうけど、「先日つわりで苦しんでいる」という文脈から、お腹がそれほど大きくなっている時期ではないみたいだし。

そして、極めつけが、店主のブログ↓

妊婦さんも申し訳ないがお断り!だってソフトドリンクありませんですの。。オホホ
久しぶりにぶっとばそうかと思いました、、
いいのウチはお酒の店です、、飯屋じゃございません!ww

あぁ、下品過ぎる。

ソースが、妊婦側のブログだけだったら、一方的な情報だから、何か他にも店主の気に障るようなことがあったんじゃないかとかっていう可能性も考えるんだけど、この、劇的に程度の低い店主ブログの文面を見たとたん、「なるほど」と腑に落ちた。■

[2012年8月1日追記]
状況が変わりつつある模様。早計はいけませんな。(自戒をこめて)
きの字に追い出された(自称)妊婦はプロのクレーマーか?


テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

急上昇ワードがロンドンオリンピック一色な件

2012年7月29日午前のGoogle急上昇ワード
  1位 増嶋竜也
  2位 三宅宏実
  3位 柔道
  4位 潮田玲子
  ・・・
  6位 ミスタービーン
  ・・・
  8位 谷亮子
  9位 オリンピック
 10位 八木かなえ
増嶋竜也、三宅宏実、柔道、潮田玲子、ミスタービーン、谷亮子、オリンピック、八木かなえ、が急上昇ワード

急上昇の理由: ロンドンオリンピック開催中のため。

9位の「オリンピック」はそのままですね。

3位の「柔道」は競技名。

2位の三宅宏実、10位の八木かなえは重量挙げの選手(参考:美少女重量挙げ選手 八木かなえ)。4位の潮田玲子はバドミントンの選手。

そして、1位の「増嶋竜也」はJリーグの選手なんですが、先述の潮田選手が「彼」にブログでメッセージを送ったから。個人的なメッセージはブログでなく、メールで。なんてのは野暮。

6位
のミスタービーンは、開会式の話題ですね↓

ロンドン五輪が開幕 粋な演出も:イザ!

映像にはスパイ映画「007」の主人公、ジェームズ・ボンドが登場し、ミスター・ビーンで知られるローワン・アトキンソンさんらも出演。観衆を沸かせた。


8位の「谷亮子」が急上昇した理由はこれ↓っぽいですね。

柔道・福見友子 谷亮子に勝って「うぬぼれていた」と母親談:イザ!

というわけで、急上昇キーワード10個のうち8個がオリンピック関連という結果でした。

スポーツ感度が低い私は、いつもオリンピックはいつの間にか始まって、いつの間にか終わってたりするんですけどね。

とはいえ、野球だけは見ようと思います。日本、金獲れるかな。

え、やらない!?

テーマ : ☆オリンピック☆ - ジャンル : スポーツ

神奈川県警の件はセクハラではありません

2012年7月28日午前のGoogle急上昇ワード
3位 神奈川県警
神奈川県警が急上昇ワード

急上昇の理由: 神奈川県警の男性警察官4人が、女性警察官1人をカラオケ店に呼び出し、セクハラ行為を行ったことが発覚し、ニュースに。

ソースはこちら↓

「警察官4人、後輩女性に集団セクハラ 神奈川県警」:イザ!

神奈川県警といえば、不祥事でおなじみですが、今回のは組織での上下関係が強く絡んでいるだけに悪質です。

地方紙だけあって、神奈川新聞のサイトにはより詳しい情報が書かれていました↓

女性警官に集団セクハラ、服交換やキス強要/大和 :ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

産経新聞の方には詳しく書かれていなかった情報としてこんなのがありました↓

今後の女性の仕事に影響が出ることを示唆する発言があったほか、すでに異動が決まっていた女性を送別会名目で呼び出したという。

分かりやすいですね。「送別会」だなんて言葉を使えば、呼び出しを断りにくくなるし、その場で、「次の職場での立場がなくなっちゃってもいいの?」的なことを言えば、強く拒否できるわけがありません。

・警部補 (刑事2課)
・巡査部長(刑事2課)
・巡査部長(交通2課)
・巡査長 (刑事1課)

の男たちが、一人の女性を個室(カラオケ店だからそんな感じですよね)に呼び出して、仕事上の不利益をちらつかせて、服を脱がせたり、キスをしたり。

これってセクハラですかね?


私の職場でも、セクハラ防止の教育とかってありますけど、それって、セクシャルなことを連想させる話題には気を付けるとか、過剰にプライベートには踏み込まないとか、そういうレベルですよ。

「女性後輩を個室に呼び出して、脅して、服を脱がせたり、キスをしたりしてはいけませんよ」なんて教えたりしませんからね。

やっぱり、この行為のことをセクハラって呼ぶのには語弊がある。響きが軽すぎる。

なんていう言葉が合うだろう・・・

そうだ、「強制わいせつ」がぴったり。

こっちの記事では↓

神奈川県警大和署の集団セクハラ 「身内に甘い」批判殺到 厳正な対応必要+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

県警は立件が困難な理由として「身体を押さえつけていないから強制わいせつに当たらない」(中略)と説明する

なんて書いてあるけど、それは変な話。

腕力で体を押さえつけるよりも、心情や思考を押さえつける方が、よほど効果的です。

そして、それを誰よりもよく理解していたのが、この四人の警察官というわけです。■

[2012年7月28日追記]
なぜこんな異常な状況から抜け出せなかったのか↓
神奈川県警のセクハラはマインドコントロールだ

テーマ : 許されない出来事 - ジャンル : ニュース

顔文字の入った女子大のコース名「鈴峯女子短期大学 日本語日本文化(^^)コース」

2012年7月27日午前のGoogle急上昇ワード
8位 鈴峯女子短期大学
鈴峯女子短期大学が急上昇ワード

急上昇した理由: 広島市にある鈴峯女子短期大学の言語文化情報学科にあるコースの名称が、なんと、「日本語日本文化(^^)コース」。これが話題に。

「鈴峯女子短期大学」をキーワードに検索してみると、検索結果のサマリのところに並んだ、掲示板のスレッドのタイトルに

「大学はどこですか?」「鈴峯女子短期大学日本語日本文化(^^)コースです^^」

みたいなのが出てきて、最初、意味がよく分からなかったんですよね。掲示板とかメールでのくだけた感じの、普通のやり取りじゃんって。

でもポイントは「日本語日本文化(^^)コース」が正式な名称ってとこなんですね。ソースはこちら↓

日本語+顔文字(^^) 女子大のとあるコース名が斬新だった - ねとらぼ

こういう名称は、なかなか冒険ですね。卒業生の能力がある程度評価されている状況があると、斬新さや目立つことがプラスに働くけど、逆な場合、痛いネーミングのところの卒業生、となりかねない。

で、上記記事には、

1度聞けば忘れなさそうなくらいユニークですが、履歴書に書かれていたらちょっとびっくりするかも……?

って書いてあったけど、よく考えたら、履歴書にコース名みたいな細かいところまで書かないんじゃないかという気も。

書いてもいいだろうけど、書かなくても不自然じゃない。

面接とかで、どういう勉強をしたかって話の流れで、口頭で言及する場合は「日本語日本文化コースで」という感じで、顔文字のところは発音しないだろうし、結局特に問題もないのかも。

ということで、履修を選択する学生に向けたネーミングなんだなあ、というところで納得。

テーマ : 2ちゃんねる - ジャンル : サブカル

今、グリーンランドが熱い!

暑くはないが熱い。いや、氷が溶けるくらいだから暑いのかも。

2012年7月26日午前のGoogle急上昇ワード
6位 グリーンランド
グリーンランドが急上昇ワード
急上昇した理由: グリーンランドの氷がほぼ全域で溶けたため。

ソースはこちら↓

グリーンランドの氷床表面、ほぼ全域で解ける : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

地球温暖化って、地域によっては決して悪いことばかりじゃない。北の方では恩恵を受けている国だって多いんじゃなかろうか。深刻な被害を受ける地域もあるから、あまり声高には言えないんだろうけど。

で、グリーンランドだと、

グリーンランド - Wikipedia

グリーンランドは、島内のほとんどの土地が厚い氷に覆われており、地下資源の採掘が困難であった。しかし、地球温暖化の影響で少しずつ氷が溶解しており、今後採掘のスピードが速まると予想される。

と、むしろ温暖化のメリットの方が大きそう。内陸部も活用できようになるし。

それに、

グリーンランドの地下には中東地域に匹敵する量の原油が存在するとされており、地下資源収入が経済的にグリーンランドを支え、デンマークからのグリーンランド独立が容易になるとも指摘される。

石油資源があるってことも、デンマークから独立しようとしているってことも知らなんだ。

もともとデンマークの植民地で、現在は高度な自治を行っているとのこと。「本国デンマークとは地理的にも文化的にも離れて」いるし、言語も違う。

地下資源でやっていけそうなら、独立したいと思うのが自然でしょうね。

デンマークと言えば、北欧版100円ショップの「タイガー・コペンハーゲン」も、デンマーク発でしたね↓

タイガー・コペンハーゲンの価格帯は100円、200円がメイン - 急上昇ワードな理由

私がデンマーククローネという通貨単位を初めて耳にしたのは、20年以上前のテレビ番組「世界まるごとHOWマッチ」だったりします。小倉さんがヅラかどうか、まだ誰も気にしてなかった頃です。(ナレーションやってたから)

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

アクアマリンふくしまブログ終了の理由(ホタル放流と放射線を関連させることへの警鐘)

2012年7月25日午前のGoogle急上昇ワード
3位 アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしまが急上昇ワード

急上昇した理由: 水族館「アクアマリンふくしま」のブログが7月23日に終了。著者がブログ終了の理由について、「圧力」をあげているため。

ソースはこちら↓

水族館「アクアマリンふくしま」の復興ブログが終了 記事内容に圧力 - はてなブックマークニュース

といっても、上記にはそれほど情報はなく、オリジナルの最後のブログ記事を読むのが、状況を把握するのには一番かと思います↓

復興ブログの終了について - アクアマリンふくしまの復興日記 - Yahoo!ブログ

「圧力」がどのようなものなのかあまり明確には書かれていませんが、組織や上司からの記事修正指示、それらの背後にある外部の影響力みたいなものだと思います。

特に、ホタル放流の件がブログ著者にとっては許容できないものだったようです。

そもそも、生物多様性の保全の観点から、ホタルの放流自体が非常に慎重に行わなければならないものなのですが、今回の放流にはかなりの問題点があったようです。

【放流地域から離れた地域のホタルを放流した】

放流地点近くにもホタルの生息地があるにもかかわらず、遠方のホタルを放流している。地域固有種との雑種化が懸念されます。

【生息・繁殖に向かない場所に放流した】

交通量が多く、民家からも遠くない場所に放流されたらしいです。放流された年は光る成虫が見られるでしょうが、このような環境では繁殖できないため、翌年は無理でしょう。光るホタルを見るために、ホタルを毎年「使い捨て」にする気でしょうか。

【ホタルと放射線量を結び付けようとしている】

「生物多様性」の問題とは別に私が問題だと思っているのは「ホタルは0.5μSv/hの放射線を浴びると光らなくなる」と主催者は主張し、ホタルが復興に結びつくと信じてプロジェクトを行っている点です。

ブログ著者は、この問題点を明らかにするために、プロジェクトにかかわっている「ホタル専門家」に話を聞いています。

実験はどのように行ったのか、論文発表しているのか、データをもらえないか、など。ホタル専門家の回答はなんとも煮え切らないものでした。裏付けをとるために、茨城大学の放射線専門の教授にも話を聞いています。

私の感覚では、前述の「ホタル専門家」の主張はかなり怪しいという印象です。これについてはかなり詳しく書かれているので、オリジナルのブログ記事を参照していただければと思います。

そして何よりも、その「ホタル専門家」のブログを見れば、どんな人だか分かります↓

ホタルの発光器は何処へ

ゲンジボタル・ヘイケボタルの発光細胞と反射細胞は放射能の影響が一目瞭然。
板橋区ホタル生態環境館では10年程前から自然以外の放射能にホタルを初め動植物にどの様な影響があるのかを研究をしていた。0.5μSv/h×24時間×365日=4.38ミリシーベルト以上の放射能を浴びると異変が出やすくなる。
(中略)
ホタルは自然界のガイガーカウンタである。


放射線をホタルに当てたら、光らなくなった。
だから、ホタルが光るってことは、放射線が少ない。

実に分かりやすい。そして、怪しい。

影響の出る放射線の量や閾値、どのような実験環境で行ったか、統計学に基づいた結論か、などが重要なはずなのですが、

(復興ブログより)

●0.5μSv/hでホタルが光らなくなるとの研究は茨城大学との共同研究で行ったとのこと。
データを頂きたいと申し出ましたが、「文部科学省から止められているから出せない」と断られました。なぜ止められているのか理解はできませんが、論文としては発表されていないようです。

↑こんな形で隠しているのなら、結論だけを言いふらさないでほしい。実験結果の解釈と実験データはセットで扱うべきでしょう?

それに、ほんとに「文部科学省から止められている」んだろうか・・?

「ホタルは自然界のガイガーカウンタである」

分かりやすくてキャッチーなフレーズです。こういうものに騙されるかどうかがリテラシーです。

放射線量を測りたいなら、それこそ、ガイガーカウンターを使えばいいだけの話。

関係者や地元の思惑、イメージ、風説、利害関係、そしてエセ科学者。いろんなものが絡み合って、復興があらぬ方向へ転がっていく・・・

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

タイガー・コペンハーゲンの価格帯は100円、200円がメイン

2012年7月24日午前のGoogle急上昇ワード
2位 タイガー・コペンハーゲン
タイガー・コペンハーゲンが急上昇ワード

急上昇した理由: デンマークの激安雑貨チェーン「タイガー・コペンハーゲン」がオープンしたため。アジア初。

ソースはこちら↓

“北欧の100円ショップ”「タイガー」日本上陸、その実力は? - トレンド - 日経トレンディネット

第一声。タイガーとダイソーって字面が似てない?

それはどうでもいいとして、気になるのは価格帯。

タイガー・コペンハーゲン(欧州では「タイガー」)は1995年、デンマークの首都コペンハーゲンに開業。それまで複数の業態を展開していたが、店名を統一して価格も10デンマーククローネ(日本円で130円程度、2012年7月20日時点)に統一した。

10デンマーククローネは約130円ということで、頑張って100円均一にしちゃうのか、150円くらいになるのか、半端な130円にしちゃうのかと疑問がわいてくるのだが、記事を読み進めてもそのことが書いていない。

と思ったら、2ページ目に書いてあった

価格は100円と200円が大半で、300円、400円と100円刻みで設定。

日本での価格はちょっと頑張っているらしく、

しかも、デンマークで10クローネ、欧州で2ユーロのものを日本では100円で販売。

  10クローネ(約130円)→ 100円
  2ユーロ(約190円)   → 100円

ってことね。

でも、あれだよ、オープンしたのは東京じゃなくて大阪だよ。東京のみなさん残念でした。

デンマークのお店が、大阪のアメリカ村にオープン。ややこしい。

「コペンハーゲン」と言えば、「コッペパンを食べてハゲた」みたいなダジャレを、誰かが30年くらい前に言っていた記憶があります。「クイズ面白ゼミナール」で、鈴木健二氏が言ったような気がするのですが、記憶違いかもしれません。

言ってもいないことで、知らないところですべらされるって、もはや名誉棄損ですね。我ながら「気くばり」が足りないと思いました。

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

なっちゃん(鈴木奈津子)へのプロポーズ、タカの動揺は演出か?

2012年7月23日午前のGoogle急上昇ワード
1位 なっちゃん
なっちゃんが急上昇ワード

急上昇した理由: フジテレビ「FNS27時間テレビ」のエンディングも近いという時間帯、タカアンドトシのタカ(太っている方)が、同棲中の彼女に公開プロポーズするという展開に。なっちゃん(鈴木奈津子)は食い気味に「いいとも!」と。

急上昇ワードの「なっちゃん」を見たとき、オレンジジュースかと思ったら違った。そういえば見てたけど、すっかり忘れてた。

タカの表情が微妙だったんですよね。目が泳いでいるというか↓

タカアンドトシのタカがなっちゃん(鈴木奈津子)に公開プロポーズwwwww : 今日速2ch

展開としては、
【1】タカのお母さんがVTR出演で結婚を促す無茶振り
  タカ母「崇大、なっちゃんに男のけじめつけてくれるかな?」
  (番組の主旨上「いいとも」と答えることになる)
  タカ「いいとも」(動揺が隠せない)

【2】スタジオが盛り上がって、今プロポーズしろという雰囲気に

【3】電話で公開プロポーズすることに。
  タカ「結婚して…くれるかな?」
  なっちゃん「いいとも!」

なっちゃんの「いいとも!」は、満を持してって感じで、電話音が割れるくらいの元気のいいものでした。

ざっと見ると、タカ母、スタッフは相談ずく、踏ん切りがつかないタカが、半ば強引にプロポーズさせられたという雰囲気。

そういう感じでみると、テレビって面白いんだろうなと。

でも、そんなどっきりみたいなこと生放送でやって、タカがのらなかったり、なっちゃんが断ったりすると、企画が台無しになっちゃうだろうなと。

で、たぶん、なっちゃんには事前に段取りがしてあって、はめられたのはタカ1人。

そういう感じでもみても、まあ、テレビって面白いかも。

でも、タカがのらない場合のリスクはヘッジできない。

じゃあ、タカにも相談して、筋書も用意して、だから当然全部周知のことなんだけど、動揺した表情とか、ちょっとパニくった感じとかあると、テレビ的に面白いんじゃね?みたいな感じの演出かも。

なんて、考え出すと、テレビってつまらなくなっちゃうよなあ。

テレビを楽しんでいる人に向かって、「こんなのヤラセだよ」って、一人悦に入るのほど無粋なもんはない。プロレスを楽しむココロが分かっていない。

で、結局のところ、タカ母のみの策略であって、スタジオの雰囲気や、その場のアドリブで公開プロポーズにいたり、電話の向こうのなっちゃんは、突然の出来事に驚きつつも、プロポーズを受け入れた、なんて考えると、ドラマとして楽しめていいじゃないですか。そうすることにしよう。

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

「タモリ」で検索する人々

2012年7月22日午前のGoogle急上昇ワード
1位 タモリ
3位 27時間テレビ
6位 いいとも
タモリ、27時間テレビ、いいともが急上昇ワード

急上昇の理由: 2012年のフジテレビ「27時間テレビ」の総合司会がタモリであるため。今まさに放送中です。

検索ワードを眺めていていつも思うんですけど、「27時間テレビ」や「いいとも」はいいとして、

なぜ「タモリ」で検索するんだ?

タモリの何が知りたい?何が出てきたら、You're Feeling Luckyだい? タモさんのこと、もう知っているでしょ? 27時間テレビに出ているからといって、これ以上何を知りたい?

と質問攻めにしてみましたが、結局、いま放送されている、タモリが出演している、27時間テレビに関する情報が何か得られればいいなくらいな感じなんでしょうね。

対象期間を1時間以内とか、24時間以内にすれば、実況系の情報とか、番組内で起きたことに関する記事とかも出てくるしね。

(と一人で完結)

では、最後に「今日のタモリ嫌い」のコーナーです。

27時間テレビでタモリを久しぶりに観ましたが、相変わらず面白くないと思いませ... - Yahoo!知恵袋

27時間テレビでタモリを久しぶりに観ましたが、相変わらず面白くないと思いませんか?
ますます傲慢になってると感じましたね。もっと自分をさらけ出せよ。
だから東京芸人は大したことないんだよ。


タモさんのことが嫌いなのは、まあいいとして、最終的に東京芸人全体を批判するという屈折具合。典型的な「早まった一般化」の誤謬。

あと、タモさんを「東京芸人」というくくりに入れている点とか、タモさんに向かって「もっと自分をさらけ出せよ」とか、つっこみどころが満載。

さては釣りだな。

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

WBC不参加と大東亜戦争

2012年7月21日午前のGoogle急上昇ワード
1位 wbc不参加
WBC不参加が急上昇ワード

急上昇の理由: プロ野球選手の労働組合である日本プロ野球選手会が、2013年3月に開催予定のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への不参加を発表したため。

ソースはこちら↓

埋められなかった溝…日本球界の孤立化の懸念も:イザ!

決勝戦での視聴率が36、4%(関東地区)に達し、日本中を歓喜の渦に巻き込んだ3年前のWBCは、今も記憶に新しい。しかし、来春に迫った次回大会について選手会は不参加という決断を下した。
(中略)
収益分配の不均衡は確かに重要な問題だが、金銭には変えられぬ「日の丸の重み」の大切さにも、選手会は目を向けるべきではないか。(浅野英介)

ゴールデンタイムの中継もすっかり減って、人気下降気味のプロ野球、WBCみたいな人気イベントに参加しないでどうするんだ!

って最初は思った。浅野英介氏と同様、金じゃないだろ?、と。

でも、ちがうぞ。「配分が少ない」とかそんなレベルじゃない。MLBのやり方のえげつなさは、こちらを読めばよく分かる↓

WBC問題 - 日本プロ野球選手会 公式ホームページ

WBCで入るスポンサー料はごっそり(100%)、MLB(米メジャーリーグの組織)がもっていきます。

例えば、日本企業が日本人に向けて「アサヒビールはWBC日本代表を応援します」的な広告(とお金)を出した場合でも、その広告料はすべてMLBへ流れて、日本代表には1円も入らないという風なルールになっています。不平等だろうが決まりは決まり。

幕末に結ばされた不平等条約を彷彿とさせますね。

オリンピックだって、サッカーのワールドカップだって、代表チームのスポンサー権や代表グッズのライセンシング権は、代表国の組織に帰属させるのが当たり前で、WBCの状況はかなり異常です。

というのも、オリンピックやワールドカップは、IOCやFIFAといった国際団体の主催によるものですが、WBCはアメリカのMLBが主催している、いわば一国が興行主の大会のようなもの。

もちろん条件はMLBが勝手に決めればいいと思います。日本代表は雇われ客寄せパンダみたいなもんです。儲けのほとんどは興行主へ流れる。

それはそれでいいと思います。でも、その程度の私的大会にもかかわらず、

ワールド・ベースボール・クラシック - Wikipedia

(2005年のいきさつ)
しかし、MLB機構は参加を保留するNPBに対し、改めて参加を要求し、もし日本の不参加によりWBCが失敗に終わった場合、日本に経済的補償を要求することを通達。更に、WBCへの不参加は「日本の国際的な孤立を招くだろう」と警告した。

な、なんなんだ、この理不尽さ。

屈辱的な条件か、徹底的な対立かの二択をせまる。まさに、ハル・ノート。

人には、つっぱらなきゃいけない時がある。

さいわい、今回は戦争にはならない。私的大会に参加しないだけのことです。

日本プロ野球選手会の決定、そしてその交渉術に拍手を送ります。

そして、できれば、日本プロ野球選手会の「WBC問題」のページを英訳して、アメリカ人も読めるようにしておいてもらえないでしょうか。アメリカで活躍するサムライたちが戦いやすくなりますように。■

[2012年7月21日追記]
MLBのさじ加減で開催・運営されている大会だと思えば、まあ納得がいくという話↓
WBCは国際大会ではありません

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

引用と盗用の境界(オレ的ゲーム速報、はちま寄稿の件)

2012年7月20日午前のGoogle急上昇ワード
10位 オレ的ゲーム速報
オレ的ゲーム速報.が急上昇ワード

急上昇した理由: まとめサイトの「オレ的ゲーム速報」と「はちま起稿」が、個人ゲームブログ(絶対SIMPLE主義)の内容を、盗用ともいえるような形で転載。その個人ゲームブログの筆者から苦言を呈されたことが話題に。

ソースはこちら↓

日々是遊戯:「はちま」「オレ的」の転載に怒り 個人ゲームブログからも「転載やめて」の声 - ねとらぼ

転載された件について書かれた個人ゲームブログの記事を見てみると↓

絶対SIMPLE主義 はちま寄稿とオレ的ゲーム速報に転載された件

お怒りは、ごもっともで、ねとらぼからリンクがはられていた魚拓を見てみると、転載の仕方がえげつない。

記事のエッセンスをまんま転載して、ソース元を見る必要がないようになっている。

はちま起稿にいたっては、内容と画像を流用していて、本文を書き換えている。読んだ人に、オリジナル記事だと誤解させるような使い方。

でも、元記事へのリンクは律儀に貼ってあったりして、どういうつもりなのかよく分からない。まんま転載はまずいから、ちょっと書き換えてみましたって感じでしょうか。余計に問題がありそうな・・・

それに、形だけリンクはあるものの、「こちらのリンク先から転載しました」感が全然ない。ブログ名を書かずにURLがあるだけ。悪意があると思われてもしょうがいないですね。

で、ちょっと話題を変えて「転載禁止」という表記について。

「転載禁止」みたいな表記は念押しのためだけにあるのであって、「転載禁止」と書かれていなくても、引用の範疇を超えた転載はやってはいけません。逆に、「転載禁止」と書かれていても、適正な引用の範囲であれば、著作者にそれを禁止する権利はありません。

で、この「引用」にはちゃんとルールがあって、「はちま」「オレ的」は明らかにこれを満たしていないんですよね。

分かりやすい点でいうと、主従関係。オリジナルのメインの記事があって、それを補足する形で「絶対SIMPLE主義」の記事をサブで転載する形になっている必要があります。どうみても、違いましたよね。

ただ、この引用ルールはちょっと厳しくて、ネットで引用(的なこと)をしているケースでも、必ずしも要件を満たしていないようなものも、よく見かけます。(私のこのブログだって怪しい)

でも大抵は、大目に見るような慣習があるようで、米国のフェアユースに近い感覚な気がするんですよね。フェアユースにも厳密な定義はあるんですけど(フェアユース - Wikipedia)、わたくし的な、ざっくり超解釈をすると、

  アンフェアな感じがしたらアウト

です。(解釈がてきとう過ぎるという批判は覚悟の上で・・・)

なんかずるいなあって感じを著作者に与えたらダメ。日本の法律が定めるような引用の条件を満たしていなくても、著作物への愛とか、著作者への敬意とか、あと、結果的に著作物の売り上げにつながるような配慮だとか、微妙なところではありますが、それがあれば著作権者もいちいち文句は言わないわけですよ。

で、そのゆるい感じでネットでの引用・流用・転載ってのは、黙認されている気がするんですよね。

でも、それがゆるいからと言って、「はちま寄稿」や「オレ的ゲーム速報」みたいに調子こいて、えげつないやり方をすると、2ちゃんのときの件みたいに、取り返しつかない感じで相手を怒らせてしまいますよってことだと思います。

テーマ : 2ちゃんねる - ジャンル : ニュース

むしろ春日は空気を読んでいた(ビートたけし「オードリーはキュビズム」発言に関して)

2012年7月19日午前のGoogle急上昇ワード
9位 キュビズム
キュビズムが急上昇ワード

急上昇した理由: テレビ番組「北野演芸館」で、ビートたけしがオードリーのことをピカソのキュービズムに例えて褒めたところ、春日が「ちょっと全然分からないんですけども」と返した。この件に関して、ラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」で、伊集院が「衝撃受けた」と言及したため。

ソースはこちら↓

大御所ビートたけしに対しても空気を読まないオードリー・春日の発言に、伊集院光「衝撃受けた」(トピックニュース) - livedoor ニュース

ラジオの方は聞いてなくて、テレビの方はYouTubeで確認しました↓



記事中での春日の返しの書き起こし「何言ってるんだか全然わかりません」はあまり正確ではなく、前述したように、「ちょっと全然分からないんですけども」の方が近いです。

このニュアンスの違いが重要だと思えない人とは、僕は分かり合えそうもない。

あと、記事への不満としては、

伊集院は、たけしが上記「キュビズム」のような教養に溢れるツッコミをした際、周囲はその元ネタがわからなくても流すというのが、芸能界の暗黙の了解だと思っていたが、春日が空気を読まず、暗黙の了解に反する行為をしたことに衝撃を受けたのだ。

とあるけど、「オードリーはキュビズム」発言はツッコミでもなんでもなく、オードリーを評しただけで、別に笑わせようとはしていなかった。伊集院が言われた「大塩平八郎じゃねぇんだから」とは状況がちょっと違う。

「何言っているか分かりません」型の笑いは、
  (A)本当にとんちんかんな発言への返し
  (B)まともな発言への返し
のパターンがあって、今回は(B)です。

つまり、ビートたけしが教養ある妥当な表現をしたのに対し、「分からない」と返すのは、
  教養ある発言 vs それを解さない無教養な私
という図式の笑いであり、たけしへの失礼にもならなければ、空気が読めてないわけでもない。

実際YouTubeの動画を見てみると、

一瞬、変な沈黙が流れたのだという。

なんてことは全然なく、春日の発言は笑いを取っていた。

そのあとの若林の「(分からなくても)うなずいとけよ」のツッコミもすばらしいし、それに対し春日が「だって分からないでしょ、みなさん」とまわりの芸人たちも巻き込んで、

  教養あるたけし vs 無教養な芸人たち

と発展させたところも、対処としては十分じゃないかと思います。

むしろ、ビートたけしの微妙な比喩を、「なるほど」と聞き流す方が空気が読めてないんじゃないかという気がするんですがどうでしょう?

テーマ : オードリー - ジャンル : お笑い

迷惑な直木賞ノミネート

2012年7月18日午前のGoogle急上昇ワード
4位 辻村深月
6位 直木賞
辻村深月、直木賞が急上昇ワード

急上昇した理由: 辻村深月さんの「鍵のない夢を見る」が、第147回直木賞を受賞したため。

ソースはこちら↓

直木賞は辻村深月さんの「鍵のない夢を見る」に決まる:イザ!

芥川賞と直木賞の発表の時期には、毎回、作家名と作品名が検索ワードランキングに登場しますね。

テレビでも取り上げるし、本も売れるだろうし。普段本を読まない人が買っちゃったりして。

で、毎度気になるのが、こういうあたり↓

平成生まれでは初、男性では史上最年少の直木賞作家となるか注目されていた朝井リョウさん(23)は受賞を逃した。

ノミネート作品があってその中から選ばれるわけだから、選ばれなかなったものも、もちろんある。

無名の新人だったらノミネートだけでも、それなりに嬉しかったり、本の売れ行きが伸びたりなんて効果があるのかもしれないだろうけど、それなりに名前も売れていて、作家として十分成功しているような中堅だったら、かえって迷惑だったりして。

勝手に俎上にのせらて、比べられて、負けたみたいな形になっているという。

告白してもいないのに、ふられたみたいな。

直木三十五賞 - Wikipediaに言及のあった、筒井康隆氏のこのエピソードは面白い↓

(選考委員が理解が乏しいようなSFのようなジャンルが不利な扱い受けている傾向があるのでは、という説がある)

この様な風潮によって受賞を逃した作家には小松左京・星新一・筒井康隆・万城目学などがおり、中でも不利とされるSFを専門範囲とし三度にわたり落選の憂き目を見た筒井は、後に『別冊文藝春秋』において、直木賞をもじった「直廾賞」の選考委員たちが皆殺しにされるという、直木賞選考を批判的に風刺した小説『大いなる助走』を発表している。


受賞作だけ発表して、ノミネート作は秘密裡にしておいた方がいいのでは、と思うこともあります。■

[2012年8月12日追記]
「大いなる助走」を読んでみました↓
直木賞選考委員連続殺人事件 筒井康隆「大いなる助走」

テーマ : 雑記 - ジャンル : 本・雑誌

孫崎享さん、尖閣諸島が中国の領土なら、朝鮮半島もイランもモンゴルの領土ですよね

2012年7月17日午前のGoogle急上昇ワード
4位 孫崎享
孫崎享が急上昇ワード

急上昇した理由: 元外務省国際情報局局長の孫崎享氏が「尖閣諸島は日本固有の領土ではない」と発言したため。

ソースはこちら↓

「尖閣は中国のもの」発言…中国「話の分かる日本人もいるらしい」 2012/07/16(月) 10:43:50 [サーチナ]

孫崎氏が根拠にしているのは、

すでに14世紀にはその軍事力が尖閣諸島一帯に及んでいたという史実がある

というところなんだそうです。

14世紀かー。相当前ですね。元とか明とかの時代ですよね。この時代に軍事力が及んでいたから、中国の領土ね。なるほど。

元って言えば、モンゴル帝国の最盛期にはこんな感じでしたよね↓

1279年のモンゴル帝国の領土
1279年のモンゴル帝国の領土(モンゴル帝国 - Wikipedia より)

ということは、朝鮮半島やイランのあたりも全部中国の領土?

いや、モンゴル人に支配されていただけだから、モンゴルの領土と考えるべきか。って解釈でOKでしょうか? 孫崎さん。

近代国家という概念が成立してなかった頃の、軍事支配の状況を引っ張り出して、ゆえに中国の領土であるってのは無理がありませんか? 中華人民共和国ができたのって1949年ですよ。

元とか明の頃とか、どんだけ遡る気だか。

領土問題は、国家とか領土とかそういう近代的な概念が成立して、各国が領土を定めたときの状況をもって語るべきじゃないかと思うのですが、どうでしょう。

ただ、「固有の」っていう言葉が一人歩きしてて、そこを孫崎さんはつっこんだという解釈もできなくはないですけどね。

初めて発見したのが日本人で、初めて支配したのが日本人で、その後、ずっと日本が支配し続けている、という状況のことを「日本固有の」というのならば、「尖閣諸島は日本固有のものではない」というのは正しい気がします。

ただ、領土うんぬんの話をしている時に、14世紀の軍事力の状況を引っ張り出してくるのは、やっぱり変な話。

国家や領土という概念ができて、尖閣諸島はどこの国の領土だ?って問題が発生して以降、ずっと尖閣諸島を領土としてきたのは日本であるという、この点をもって、尖閣諸島は日本の領土であるわけですから。

テーマ : 国防・軍事 - ジャンル : ニュース

アルパイン・クライミングとは(那智の滝をロッククライミングした佐藤裕介)

2012年7月16日午前のGoogle急上昇ワード
4位 那智の滝
那智の滝が急上昇ワード

急上昇の理由: アルパインクライマーの佐藤裕介が、世界遺産の那智の滝(もちろん立入禁止)でロッククライミングを行い、逮捕されたため。

どういうつもりだったんだろう。

「宗教を侮辱された」那智の滝登った容疑 世界的に著名なクライマーら逮捕

アルパインクライマーとして世界的にも著名な佐藤裕介容疑者(32)

とあるんだけど、ほとんどの人は「アルパイン・クライミング」って何?状態じゃないかと。私も。

アルパイン・クライミング - Wikipedia

フリークライミングと違い、主たる目的が頂上へ登ること、および壁自体をともかく登り切ることにあるので、フリークライミングの技術に加え、人工登攀(エイドクライミング)の技術も用いて登る。

「人工登攀」の項目には、

どうしても手足、あるいはクランポンやバイルでは突破できない場合、カムやナッツ、ピトンやフックといった物をセットして、それにあぶみ(縄ばしご)をかけて登る人工登攀で突破することになる。

とあります。岩にボルトをガンガン打ちこんで、というのとは違いますが、岩の割れ目に器具をつっこんだり、縄梯子をかけたりはするらしい。

佐藤裕介って人は、これで飯食っているわけですよね。給料もらって登っているわけじゃないから、スポンサーがついてなんぼですよね。

こんな感じで、スポーツ用品やアウトドア用品の企業にスポンサードしてもらうような感じで↓

「ザ・ノース・フェイス」ブランドを展開するゴールドウインのサイト
YUSUKE SATO - THE NORTH FACE - TEAM | ALPINE CLIMBERS

上記は、「ザ・ノース・フェイス」などのブランドの製造販売をしているゴールドウインのサイトですが、今後も彼を支援してくれるでしょうか。

犯罪者の彼を。日本の神様を侮辱した日本人の彼を。

大きな認識違いがあったのかもしれませんが、「立入禁止」の札がかかった柵を乗り越えたそうですから、言い訳は難しいですよね。

売名行為だと取られても否定できない。

結果的に、名前は「売れた」のですが・・・

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

AKB48の「ギンガムチェック」はいい曲です・・・

・・・今までのが、いい曲ならね。

2012年7月15日午前のGoogle急上昇ワード
3位 ギンガムチェック
ギンガムチェックが急上昇ワード

急上昇の理由: AKB48の総選挙後の選抜曲『ギンガムチェック』が発表され、「乃木坂っぽい」「印象が薄い」「新鮮さがない」「衣装が地味」など、全体的に不評なため。

ソースはこちら↓

AKB48の新曲「ギンガムチェック」が不評 - AKB48まとめんばー

動画はこちら↓



過去の選抜CD曲の「ヘビーローテーション」や「フライングゲット」と比べて、批評している人も多いけど、今までのがそんなにいい曲? というか、それらがいい曲なら、今回のも(別に)いいんじゃないかと。

秋元康のプロデュースする曲なんて、おニャン子クラブの頃からこんな感じじゃん。

秋元氏は一本筋が通ってて、それを好きな人もいれば、嫌いな人もいて、好きだったけど嫌いになったり、興味なかったけどいつの間にか取り込まれていたり、ちょっと違う層が食いついたり、メディアの巻き込み方が違ったり、なんやかんやでいろんなところから金を吸着していく、そんな究極の商才を持っているのが、彼じゃないですか。

もし、AKBの曲がどこかでパタンと売れなくなっても、それは秋元氏側が変わったんじゃなくて、周りが変わっただけ。そして、きっと、秋元氏はすぐに次のネタを見つけてきます。才能がある人っていうのは、そういうものなんだなあと思う。

[2012年7月15日追記]
あれ? ギンガムチェックってどんな模様だったっけ?って人のために↓
ギンガムチェックとは

テーマ : AKB48(秋葉原48) - ジャンル : アイドル・芸能

「国民の生活が第一」はキラキラネーム

2012年7月14日午前のGoogle急上昇ワード
3位 キラキラネーム
キラキラネームが急上昇ワード

急上昇の理由: 宇多田ヒカルがツイッターで、「ついに政党の名前にもキラキラネームきたか…」とツイートしたため、もちろん、小沢一郎が結成した新党の党名「国民の生活が第一」についての言及。

ソースはこちら↓

宇多田ヒカル 小沢新党の党名にひと言「こんなところにもキラキラネームきたか…」 : J-CASTテレビウォッチ

あまりの変な名前に、産経新聞もクエスチョンマークをつけていた↓

小沢新党、党名は「国民の生活が第一」?:イザ!

長ったらしいとか、ださいとか、ウソ臭いとか、いろいろ批判はありましょうが、なんとも形容しがたいこの党名を「キラキラネーム」と比喩したあたりが秀逸。

2ちゃんねるを見ると↓、キラキラネームに例えた書き込みはいくつかありましけどね。

痛いニュース(ノ∀`) : 新党名発表 「国民の生活が第一」 - ライブドアブログ

小沢さんがいままでやってきたことを踏まえ、小沢さんの顔写真の画像を眺めながら、新党名「国民の生活が第一」というのをつぶやいてみると、笑いがこみ上げてきました。

笑いをありがとう。

テーマ : 小沢一郎 - ジャンル : 政治・経済

ピットブルテリアの殺処分は当然

2012年7月13日午前のGoogle急上昇ワード
1位 ピットブルテリア
ピットブルテリアが急上昇ワード

急上昇した理由: 北アイルランドで、飼い主の意向に反して飼い犬が殺処分されたため。この飼い犬はピットブルテリアという、北アイルランドでは飼育が禁止されている犬種だった。

ソースはこちら↓

「禁止犬種」に指定の飼い犬、市が取り上げ殺処分 各国愛犬家から批判

「犬」と呼ぶからややこしくなる。「犬」と聞くと、特に犬を飼っている人などは、自分が飼っている犬や、街で見かける犬を頭に思い浮かべ、あんなに可愛いものを殺すなんて、てなことになります。

生物種Aと呼びましょう。

下記は、ウィキペディアの記事(アメリカン・ピット・ブル・テリア - Wikipedia)の内容を加工して使用。

・生物種Aは既存の生物種を交配し作られた。
・より凶暴で、より獰猛になるよう交配された。
・目的は戦わせることであり、闇賭博などで使用されていた。
・その性質のため、飼育初心者や興味本位で飼育するのは困難。
・飼い主の管理不行き届きで、子供や高齢者が襲われ死亡・重傷を負う事故が度々発生。

上記のような理由により、北アイルランドではこの生物の飼育を禁止している。今回、この生物種Aを違法に飼育している事例があったため、没収し殺処分した。

ごく妥当な対応。処分しなければ、近隣住民が危険にさらされることになります。非常に危険な生物なので。

この危険な生物を作り出したのは誰?

自分たちのさじ加減で、凶暴にしたり、温厚にしたり、大きくしたり、小さくしたり、胴を長くしたり、脚を短くしたり・・・

買う人がいるから売る人がいる。
買う人がいるから作る人がいる。

飼い主と市議会、罪深いのはどっちでしょうね。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

東原亜希のデスブログは偶然です。たぶん・・・

2012年7月12日午前のGoogle急上昇ワード
2位 デスブログ
4位 パンダ
5位 東原亜希
デスブログ、パンダ、東原亜希が急上昇ワード

急上昇した理由: 東原亜希のブログは、書かれた対象に不幸な事が訪れるという噂で有名。今回、パンダの赤ちゃんが死んだ件に関し、パンダに言及する記事があったため話題に。

ソースはこちら↓

タレントの東原亜希さんがブログで「パンダ」「8時30」と書いた翌日の8時30分に上野のパンダ赤ちゃんが死亡 | ロケットニュース24

何かあるたびに噂になっているのでご存じの方も多いと思いますが、今回はもともと大きな話題になっていたパンダの赤ちゃんの件なので、急上昇した模様。

↓こちらのサイトに、今までの「実績」が貼り付けられていました。

東原亜希がデスブログでパンダを取り上げた翌日に上野動物園のパンダが死亡 死亡時刻まで予言:ハムスター速報

東原亜希伝説

■初出はドリームキャストのキャンペーンガール→他機種に惨敗
■世界中でほぼ敵なし状態であった井上康生と付き合うも直後アテネオリンピック四回戦敗退
■東原が初観戦に訪れた05年1月の嘉納杯で右大胸筋断裂の大けが
■今年入籍するもオリンピック代表からも外れ引退となる
■K-1グランプリ 応援してた選手が全員敗退
■PRIDEの番組にテレビ出演し、東原以外全員がヒョードルの勝利を予想。東原1人だけミルコの勝利を予想。」・・・ヒョードル
■消費者金融のディックのCMキャラ→全店舗閉鎖
■マックの宣伝イベント に出る→寄生虫発生
■デスブログに「うまい棒」の話題→うまい棒工場延焼
■井上康生と東原亜希が帝国ホテルで結婚披露宴を行うとの発表。→帝国ホテルで火災発生。
■アサヒビールのキャンペーンガール→アサヒビールが首位転落
■厚生労働省のキャンペーンガール→年金問題、「産む機械」、肝炎
■にわか阪神ファン発言→マジック点灯と好調だった阪神が、2勝8敗と大ブレーキ
■細木数子「あんたは他人の運気を吸い取る女だから気をつけなさい」→細木和子全番組降板
■甲子園 「決勝では常葉菊川を応援します」 → 大阪桐蔭17-0常葉菊川
■井上夫妻をテーマに書いたミスチルの新曲→売れずに惨敗
■明星食品のCM→カップ焼きそばに虫混入
■中国株が上り調子と発言→中国バブル崩壊
■鳥人間コンテスト司会者→会場のスタート台撤去作業で突風事故
■韓国旅行→韓国のウォンが下落
■サイゼリアのたらことピザを食べた写真を載せる→サイゼリヤのピザから微量メラミン
■イギリスへ渡る→エリザベス女王66億損失
■ピーター・アーツを優勝予想し応援する→バダ・ハリに2RKO負け
■ブログのライバルの小倉優子にエールを送る→焼肉小倉優子R176号西宮北店でボヤ騒ぎ
■「帰りにビックカメラも寄ってきたよ。」→監理銘柄に
■鳥人間コンテストのアシスタント→鳥人間コンテスト休止
■藤原紀香・陣内智則夫妻が東原亜紀の結婚式イベントに参加→離婚
■ブログで地デジの話題、地デジマークに「これ、すごく邪魔です・・・・」→草薙逮捕
■オススメの芸人はジョイマン・・・ジョイマンが大怪我
■ヒガピーの夢はノリピー・・・ノリピー夫妻覚醒剤容疑
■そうはイカンザキ!・・・公明党大敗
■マンチェスターユナイテッドの試合を観戦したよ!・・・ホームで格下ベジクタシュ相手にまさかの敗戦を喫した
■学研のおばさんまだかな~→学研ホールディングスは、学研ネクストが発行している学習雑誌「科学」と「学習」を本年度末までに休刊すると発表した。
■本の帯に推薦文を書く→ゴマブックスが民事再生法の適用申請
■ヤクルト佐藤由規がデスブログの汚名返上に立ち上がる→右手中指のまめをつぶして降板、出場選手登録を抹消。掲載前は5勝していたが、それいらい勝ち星無し(2敗)
■東原亜希さん「鶴岡八幡宮に行ってきたよ~ ぎんなん食べたかった~」 → 樹齢800年の鶴岡八幡宮のご神木が倒壊
■恋しいのはシャウエッセン!!→昨年度優勝の日本ハムファイターズが森本、金子、稲葉、鵜久森、高橋、坪井、中田翔と故障者が続出で最下位街道まっしぐら
■新潟の亀田製菓がお菓子を送って来ました→サッカーのアルビレックス新潟、野球の新潟アルビレックスBCの両チームとも最下位に
■新潟の亀田製菓がお菓子を送って来ました→ボクシングの亀田史郎氏が日本ボクシング界から永久追放
■ナカジマ~ →西武ライオンズの中島裕之登録抹消
■韓国人のチャンさんの家にご飯を食べに行くの!→韓国のロケット爆発
■渋谷だ渋谷だ~ 雨だね~ カサ持ってないよ~ → 渋谷区内冠水、マンホールから水が噴水のようにあふれ出す
■ipadを手に入れたよ!→アップル社ジョブスCEO病気療養
■ペニーオークションを利用したよ!→黒い噂
■宮崎に上陸しまーす→新燃岳が噴火、交通機関マヒ

まあ、でも、上記を眺めていると結構こじつけっぽいのも多いですよね。

例えば、↓これなんか

PRIDEの番組にテレビ出演し、東原以外全員がヒョードルの勝利を予想。東原1人だけミルコの勝利を予想。」・・・ヒョードル

東原亜希の予想(しかも少数意見)がはずれたってだけでしょ。格闘技のことは良く分からないので、予想がどれくらい固いものだったのかは分かりませんが。

ブログで地デジの話題、地デジマークに「これ、すごく邪魔です・・・・」→草薙逮捕

↑上記もちょっと「遠い」なあ。日常のちょっとしたことをブログ記事にしている人で、当時、地デジのことに全く触れない方が珍しいような気もするし。

新潟の亀田製菓がお菓子を送って来ました→サッカーのアルビレックス新潟、野球の新潟アルビレックスBCの両チームとも最下位に

新潟の亀田製菓がお菓子を送って来ました→ボクシングの亀田史郎氏が日本ボクシング界から永久追放

↑上記の二つは、ちょっとこじつけ感が強すぎる。

あと、「亀田」に関しては、↓こんな例外もあるんですよ。

「デスブログ」に掲載された亀田製菓、決算で最高益を記録!! | ロケットニュース24

でも、その約二年後に↓こんなことも起きているんですけどね。

【デスブログ発動】さよなら亀田製菓【ネット炎上】韓国の辛ラーメン「農心」と提携で - NAVER まとめ

結局、ブログではいろいろ雑多なことについて触れるし、ちょっと長いスパンで見てみれば、それらについて、良いことも悪いことも起きるだろうし。偶然、というか、あまり不自然ではない減少と見る方が妥当な気がします。

でも、面白いのでいいと思う。

↓これとか。

細木数子「あんたは他人の運気を吸い取る女だから気をつけなさい」→細木和子全番組降板

たぶん、本人を目の前にして忠告しているその瞬間にも、吸い取られ続けていたという。

ただ、今回のパンダの赤ちゃんの件、「8時30分」というキーワードが一致しているのは、ちょっとできすぎ。ぶるるっ。

テーマ : 芸能一般 - ジャンル : アイドル・芸能

木村拓哉が嫌いな俳優は萩原聖人

2012年7月11日午前のGoogle急上昇ワード
2位 萩原聖人
萩原聖人が急上昇ワード

急上昇の理由: 7月9日放送のSMAP×SMAPで、木村拓也が「本当に嫌いになったことがある共演俳優」として萩原聖人の名前をあげたため。

ソースはこちら↓

【Googleトレンド】スマップ・木村拓哉が嫌いになった俳優は「萩原聖人」 2012/07/10(火) 15:31:34 [サーチナ]

理由はこのあたり↓

萩原「俺たちはあくまで役者としての芝居をやる。アイドルの芝居かどうかは分からないけど」


こっちは、もうちょっと詳しく書いてあった↓

キムタクが「本当に嫌いになった共演俳優」を実名で明かす - livedoor ニュース for スマートフォン

木村は「(萩原が撮影時に)『監督、話あるんだけどちょっといいかな』って始まって。

そういうのもイラついて。何現場を止めてんだコノ野郎って」「もう横でずっとマージャンの雑誌読んでてバカじゃないの?って思った」と、語気を強めてまくしたてた。

これをパッと見た時、番組中では名前を伏せていたけど、状況証拠から萩原聖人だって特定されて、話題になっているんだな、と思ったら、そうじゃなかった↓

すると間髪入れず、ゲストの陣内孝則が「誰?」と追及、木村は「萩原聖人っていうんですけど」とハッキリ名前を出し、共演者は顔をこわばらせた。

普通に名前出していたんですね。

番組を見ていないんで、雰囲気が分からないのですが、どれでしょうねえ。

  (A)今だから言える(本当はそんなに険悪ではない)
  (B)萩原、恐るるに足らずなジャニーズの後ろ盾
  (C)フジテレビが、ピーを入れ忘れた

(C)だとちょっと面白い。

テーマ : SMAP - ジャンル : アイドル・芸能

金子みすゞの名フレーズ

2012年7月10日午前のGoogle急上昇ワード
2位 金子みすゞ
金子みすゞが急上昇ワード

急上昇した理由: 7月9日に上戸彩が主演の『金子みすゞ物語』が放送されたため。

ソースはこちら↓

上戸彩が民謡詩人・金子みすゞを熱演!『金子みすゞ物語』を今夜放送 | キャリア | マイナビニュース

わたくし詩のことは良く分からないのですが、金子みすゞの作品はピシッと決まる名言というか、名フレーズがありますよね。人気があるのも納得できます。

↓これは今日本で一番知られている詩でしょうね。(ACのCMのおかげで・・・)

『こだまでしょうか』

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「ばか」っていうと
「ばか」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

これ聞いたとき、詩の雰囲気から、そんな古くないものだと思っていたのですが、金子みすゞが創作活動を行ったのは大正末期から昭和初期なんですね。そう、まだ『こだまでせうか』って書いていた頃です。

↓こちらの(試写会の模様)によると

「金子みすゞ物語」試写会で長女、母の愛情に感涙

娘さん(長女の上村ふさえさん)が、もう85歳ですからね。

あと、「みんなちがって、みんないい。 」というフレーズは、うちの子の通ってた幼稚園でも、壁なんかに書いてありました。教育に通じるものがありますからね。キャッチコピーとかにも使えそうな雰囲気↓

『私と小鳥と鈴と』

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんの唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。


わたしは、「見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。」というフレーズが好きですね↓

『星とたんぽぽ』

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。


目立つものばかりに心を奪われてしまいがちですからねえ。

テーマ : - ジャンル : 小説・文学

宣伝番組としての日曜洋画劇場(「トイ・ストーリー・マニア」に思う)

2012年7月9日午前のGoogle急上昇ワード
4位 トイストーリー
トイストーリーが急上昇ワード

急上昇した理由: 7月8日に日曜洋画劇場で『トイ・ストーリー3』が放送されたため。

ソースはこちら↓

「トイ・ストーリー3」が地上波初放送!「日曜洋画劇場」放送開始45周年記念 | キャリア | マイナビニュース

もちろん、7月9日にディズニーシーにオープンする新施設「トイ・ストーリー・マニア!」の影響↓

遊園地王が体験! ディズニーシー新施設「トイ・ストーリー・マニア!」は“快感”!? - トレンド - 日経トレンディネット

もあるだろうけど、検索数への寄与では、映画のテレビ放送の方が大きいでしょうね。

  7月8日 「トイ・ストーリー3」放送
  7月9日 「トイ・ストーリー・マニア!」オープン

お気づきの通り、偶然ではなく、プロモーション戦略です。最近では珍しくないですからね。

映画放送、検索数上昇、施設オープン、ワイドショーで紹介、というまとまりでしっかりプロモーションするという感じでしょうね。

しっかり「翌日」になっているあたり、オープン日に合う映画番組枠を使ったのか、映画番組枠に合わせてオープン日を決めたのか。いずれにせよ、絶妙のタイミングとなっております。

映画って、例えばジブリの新作の劇場公開日に合わせてジブリ旧作をテレビ放送、とかって多いですよね。ドラえもんもクレヨンしんちゃんも、新作劇場公開と旧作テレビ放送はいつもセットになっているし。

わが家では、毎回新作を見るんじゃなくて、半年ずらしでテレビで見れば、録画して何度でも見られるよ、と子供を説得しようとするのですが、なかなかうまくいきません。

テーマ : ディズニーアニメ - ジャンル : 映画

民主党政権が人気取りのために、尖閣諸島の手柄を横取りしようとしている

2012年7月8日午前のGoogle急上昇ワード
9位 尖閣諸島
尖閣諸島が急上昇ワード

急上昇の理由: 今になって、「尖閣諸島の国有化」を政府が積極的に言い出したため。

ソースはこちら↓

尖閣国有化 実効統治強化に前進 にじむ政権の焦り:イザ!

盗人猛々しいのは、中国だけじゃなくて、民主党政府もだったという話。

「尖閣諸島の国有化」なんて、当たり前の話ですよ。でも、それを今、このタイミングで言いだすあたりが、小汚い。

今まで何をやってきたか、中国の領海侵犯を放置し、漁船衝突事件の犯人船長を釈放し、ビデオをひた隠しにし、そして、こんな状況なのに中国の顔色をうかがって、「刺激しないように」なんて言ってきた。

見るに見かねた石原都知事が、都による購入という、やや反則気味の行動に出た。「都が買うのはおかしい」、「都民の税金を使うのか」なんて、大手の新聞社でも書いているところがあったけど、いずれ国有化するのは石原さんも明言しているし、お金の問題も寄付金で片付いちゃった。

批判覚悟で石原さんが一歩踏み出したあとに、国民の反応や、寄付金の集まり具合を見て、「これ、人気取りに使えるんじゃね?」、そんな思惑が見え見え。

国有化交渉するにしても、都が一旦買い取って、様子を見て、やはり国有化が望ましい、防衛はどうする、利活用はどうする、そういったビジョンを示して、都と交渉して、買い取った後とはいえ、義理を通すために、元地権者とも相談して、そして国有化していくってのが、普通の感覚でしょ。

何、手順すっとばして、都知事の功績を、次の選挙の人気取りのネタに使おうとしてんだか。

今、国有化するのは非常に危険ですよ。あの中国人船長を無罪放免にした民主党ですからね。

何を考えているかというと、

政府高官が「中国を過度に刺激すべきではない」と強調するように、野田政権内には国有化をしてでも上陸禁止措置を継続すべきだとの声は強い。

「中国を刺激しないための、尖閣諸島での活動を制限するための、国有化」って感じでしょうか。

次の選挙で民主党が負けることは明らかなので、国有化はその後にすべきだと思いますね。

テーマ : 国防・軍事 - ジャンル : ニュース

ニャンちゅうのミルちゃんが千と千尋の声優だったんだねえ

2012年7月7日午前のGoogle急上昇ワード
1位 千と千尋の神隠し
10位 柊瑠美
「千と千尋の神隠し」「柊瑠美」が急上昇ワード

急上昇の理由: 「千と千尋の神隠し」が金曜ロードショーで放送されたため。柊瑠美は主人公の荻野千尋(千)の声を担当。

1位の「千と千尋の神隠し」、ああ、昨日テレビでやってたもんな。

10位の「柊瑠美」、ニャンちゅうワールド放送局のミルお姉さんの名前だね。何かあったのかなー、なんて検索していて、知っている人にとっては何を今さらの事実に気付きました。

ニャンちゅうワールド放送局のミルちゃんって、「千と千尋の神隠し」の千尋(もちろん千も)の声優だったんですねえ。ニャンちゅう、毎週(子供が)見ているんですが、全然知りませんでした。

なんか私くらいの歳(もうすぐ不惑)になると、ちょっと前のことと、けっこう昔のことがごっちゃになってくるんですが、千と千尋って2001年公開ってことは結構前ですよね。子供の頃見た人が、大人になっているくらい前。

で、いろいろ検索していると、アフレコ風景を取材した番組の動画がありました。



当たり前と言えば、当たり前なのですが、10年以上前ということは、ミルちゃんが、なんとまだ13歳です。(1分20秒あたりからを参照)

「千と千尋の神隠し」のアフレコをする柊瑠美1

「千と千尋の神隠し」のアフレコをする柊瑠美2

「千と千尋の神隠し」のアフレコをする柊瑠美3

おお、初々しい。

今後「千と千尋」を見る時は、「一本ね」の台詞(イントネーションで苦労していた箇所)を味わうようにいたします。

テーマ : スタジオジブリ - ジャンル : アニメ・コミック

鈴木浩介の笑顔

2012年7月6日午前のGoogle急上昇ワード
1位 鈴木浩介
鈴木浩介が急上昇ワード

急上昇の理由: 蒼井優との交際が報道されたため。

ソースはこちら↓

蒼井優11歳差熱愛!!実力派俳優・鈴木浩介と年明け交際スタート:芸能:スポーツ報知

鈴木浩介と私の出会いといえば(注:「テレビ見た」の意)、ドラマや映画ではなく、お笑い番組でした。

スリーシアターっていう、コント番組のゲスト(コントには出ないで観覧形式)でした。見よ、この笑顔↓

鈴木浩介(スリーシアターのゲスト出演)
スリーシアターの見どころ?

ドラマを見ない私が、その後、鈴木浩介氏を見かけたのは、基本的にバラエティでした。レッドカーペットのゲストにも出てたと思います。

しかし、私の録画ライブラリーを探しておりますと、ありました。映画「ライアーゲーム」。そう、あのキノコ頭のイヤな奴の役です。

悪い鈴木浩介の笑顔↓

鈴木浩介(ライアーゲーム)1

鈴木浩介(ライアーゲーム)2

鈴木浩介(ライアーゲーム)3

う~ん、憎たらしい。

優ちゃん、やめとけ。(役と現実を混同するタイプ)

テーマ : 芸能人の恋愛・結婚・離婚 - ジャンル : アイドル・芸能

ツーサイドアップとツインテールの違い

2012年7月5日午前のGoogle急上昇ワード
4位 ツーサイドアップ
ツーサイドアップが急上昇ワード

急上昇した理由: 「ツーサイドアップとツインテールって違うものなの?」って思った人がたくさんいたから?あと、AKBの渡辺麻友とかもやってるし、流行っているのか?(憶測)

「ツーサイドアップ」を「24時間以内」指定で検索してみると、↓このページがトップで、

ツーサイドアップ ツインテール ここが違う

ツーサイドアップは、耳のすぐ上の辺りで、二つに結うものです。
サイドをアップする、っていうことなので、サイドアップと言ったら耳の上で結ぶことです。
一方、ツインテールは、髪の毛をまとめて 頭頂部、頭のてっぺん付近で二つに結うものです。


なるほど、なるほど。

区別ついてなかったよ。っていうか、私の場合、「ツーサイドアップ」って言葉自体知らなかったんですけどね。まゆゆは、ツインテールではないということですね。

上記のページでは結ぶ位置がキーポイントになっていますが、ウィキペディア(ツインテール - Wikipedia)だと、

頭髪の全てをまとめず、両側の少しの髪の量だけをまとめ、残りの後ろ髪は全て垂らす髪型がある。しかし、外見的にツインテールとは全く別の髪型になってしまうため、ツインテールではなく「ツーサイドアップ」という別の髪型として扱われる傾向がある。


のように、結ぶ量をポイントとしていて、先ほどのブログ記事の著者さんとは、少し意見が違うようです。

まあ、こういうのは、使われる場面(キャラクター、人形などの例がウィキペディアにあり)で微妙に違ったりもしますからね。

私も、街で見かけた子供が、ウルフカットなのか違うのか、判断に迷うことがあります。ちなみに、私の中でのウルフカットの定義はジャンボ尾崎です。ディス イズ ウルフカット。 ヒー イズ ウルフカット。 ヒー ハズ ウルフカット。

あと、気になるのは「アイビー」と「テクノ」の違いくらいです↓

アイビーカット、テクノカット、ツーブロック

いぇーい。俺が昔、アイビーカットだった頃、姉さんはツーサイドアップで、母さん台所でサニーサイドアップ、兄さんはグローイングアップ、父さんは借金であっぷあっぷだった。わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ~。

松鶴家千とせのネタの真似をしたってこと、若い人にはほんとに分からないだろうなあ・・・
(当ブログは30代後半以上のあなたをメインターゲットにしております)

テーマ : AKB48 - ジャンル : アイドル・芸能

日本の数学の教科書的には、6÷2(1+2)=1です

2012年7月4日午前のGoogle急上昇ワード
10位 6÷2 1+2
6÷2(1+2)が急上昇ワード

急上昇の理由: 「 6÷2(1+2) の答えは何か?」について、あちこちで盛り上がっているため。(検索ワードは括弧が省略されるため「6÷2 1+2」となっている)

ソースはこちら↓

ニュース30over : 6÷2(1+2)=  ←お前らこれ解ける? - ライブドアブログ

9派と1派がいますね。

9派は↓こう解釈しています。

  6÷2×(1+2)

1派は↓こう解釈しています。

  6÷{2×(1+2)}

結局は、「演算記号が省略された乗算」と「通常の乗算・除算」の優先順位を、
  同等        → 9
  省略乗算が強い → 1
となるわけで、ルールをどう決めるか(決まっているか)というだけの問題です。理系だ、文系だ、情弱だ、Fランだのと罵りあうようなもんでもないような気がします。

「Googleの計算結果でこう出ました」、「関数電卓でこう出ました」というのも、どっちの仕様でプログラムを組んだかという問題なので、これをもって正解とするのも根拠が弱い気がします。

ただ、「日本の数学教育でどう教えているか」というのは1つの基準になると思います。

で、この点について言及のある論文(静岡大学 教育学部教授 熊倉啓之氏)がありました↓

乗除混合演算式についての理解と指導に関する研究 : A÷B×CとA÷BCのタイプの式に焦点を当てて(PDFファイル)

この中で次のように述べられています。

 A÷B×C の典型的な誤答としてあげた計算式 A÷(B×C)については,中2「式の計算」において,単項式どうしの除法で扱っている。たとえば次のような計算式が登場する。

    12ab÷4b (A社・例)

 これは,12ab÷4×bではなく,12ab÷(4×b)の計算である。

 これらの計算の仕方については, どの社でも丁寧に扱っており,次のア,イの2つのいずれか,あるいは両方の方法である。


6÷2(1+2)=1の計算方法

つまり、日本の数学の教科書としては「4b」のように乗算記号を省略した場合は、ひとかたまりとして扱う(=通常の乗算・除算より高い優先順位とする)方針のようです。

まあ、数学の教科書が絶対に正しい、というわけでもないですけどね。

私の意見としては、数学の記号なんてものは、実用性のためにいろんな省略記法があって、誤解されるおそれがなければ省略して良いし、誤解されるおそれがある場合は省略しちゃいけない、というもんだと思います。

今回の問題になっている表記は、誤解されるおそれや、曖昧性があるため、「このような表記は避ける」というのが、正しい姿勢だと思いますけどね。

いろんな意味にとれる数学表記方法なんて、いくらでもありますからねえ・・・■

[2012年7月7日追記]
決まっていないなら、決めてしまえという話↓
「通常の乗算・除算より、演算子を省略した乗算の方が優先順位が高い」と決めてしまえ


[2015年7月26日追記]
この画像を貼り付けた理由についてはコメントを参照のこと。
数字だけの式ではありませんが、文字式は含んでおらず、乗算の演算子が省略されている例です
数学Iの教科書(61 啓林館 数Ⅰ 007)乗算演算子が省略されている例

テーマ : 2ちゃんねる - ジャンル : サブカル

路線価の見方 借地権割合とは?

2012年7月3日午前のGoogle急上昇ワード
4位 路線価
路線価が急上昇ワード

急上昇の理由: 国税庁が平成24年度分の路線価を発表したため。

路線価とは、「道路の地価」だと思っておけばよさそう。厳密には道路に面する宅地の地価だそうです。(路線価 - Wikipedia

相続税や贈与税を計算するときの目安にしたりするそうです。

国税庁のサイトで情報が公開されています↓

財産評価基準書 路線価図・評価倍率表

試しにうちの近所の新百合ヶ丘駅付近を見てみよう。

上記ページで、「平成24年分」→「神奈川県」→「路線価図」→「麻生区」とリンクをたどっていく。すると、詳細な住所一覧が、新百合の住所はたしか万福寺だったから、適当に「万福寺1」の「72039」をクリック。

(蛇足:「新百合ヶ丘」っていう住所はないんですよ。再開発地ってすぐに小洒落た名前付けたがりますからね。マンション名が○○万福寺でもいいじゃないか)

すると、PDFファイルが開きます↓

国税庁路線価図


閲覧はいつものようにブラウザでPDFファイルを見る時と同じ感じでOK。PCに保存もできます。

表示された場所が、見たい場所が違った場合は、左上のガイド↓

路線価図ガイド

を元に探していきましょう。

新百合ヶ丘駅付近は「72040」でした。

新百合ヶ丘の路線価

バスターミナルやロータリーのあたりは高いですね。OPAの前なんか「770B」(=770,000円/㎡)ですね。

地価は数字部分×1000円で分かります。BとかDとか、アルファベットがついているのは、借地権割合を表しています。

路線価図の借地権割合表記

先ほどの「770B」だと、借地権割合は80%。

これは、地主が80%ではなく、借りている人が80%です。

なんで、こんな割合が必要かというと、下記のケースなんかを考えると分かりやすいんじゃないでしょうか。

自分が借りている土地が、道路拡張の対象になりました、収容代金の一部をもらうことはできますか、という相談。上沼相談員、どないでっか、的な。

借地権割合について | OKWave

借地権割合のことについて教えて下さい。現在、借地の土地が道路拡張の為、収用されます。

市の担当者に借地権割合について聞いたところ、借地権割合は30%ですが、直接土地の所有者の話し合って決めて下さいとのことでした。土地所有者にその旨を話しにいったところ、もちろん土地所有者は1円も払いたくないといっています。

・・・

持ち主ではないのにお金が入るというのは不思議な感じがしますが、生活の基盤があったり、上物が載っていたり。あと、お店だったら、商売がその場所に密着している場合もありますからね。それなりの権利とか保障は必要ですね。

でも、最初の回答の、

借地権割合が30%ということは、あなたがその土地を地主から買おうとした場合、路線価の割合で3割の価格で購入できるということでっせ。

というのは間違いだと思います。

更地の時価=借地権価格+底地価格

ですからね。(下記参考)

Yahoo!不動産 - 不動産用語集 - 借地権割合

借地権割合が30%は、素直に借りてる人の権利の割合が30%ということですね。それに、地主から購入うんぬんも変な話。30%の価格で地主から買ったら、残り70%を誰が払うの?ってことになる。

とはいえ、この相談者さんは、3割程度の権利を強く主張できるというのは間違いなさそうです。立ち退かないぞって言えば、地主も売れなくなるわけだし。

というわけで、土地と言うのは、借主にもそれなりの強い権利があるんだなあと、勉強になりました。

テーマ : 経済ニュース - ジャンル : ニュース

「鉄腕稲尾」「神様、仏様、稲尾様」

2012年7月2日午前のGoogle急上昇ワード
3位 稲尾和久
稲尾和久が急上昇ワード

急上昇した理由: 7月1日に、故稲尾和久投手の生誕75周年メモリアルゲームが行われたため。「永久欠番となった背番号24のユニホームを監督、コーチ、選手全員が着用した」とのこと。

ソースはこちら↓

「稲尾デー」西武み~んな背番「24」 生誕75周年 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

私が小学生の頃(30年くらい前)の時点ですでに、「昔、稲尾っていうすごい投手がいた」みたいな、伝説の人みたいになっていましたからね。現役の頃を知っている人は少ないでしょうね。もちろん私も知らない。

「鉄腕」って言えば「アトム」か「稲尾」ですし、「神様、仏様、稲尾様」なんてフレーズもありました。

どんだけすごいかっていうと、ウィキペディアに↓こんなことが書いてありました。

稲尾和久 - Wikipedia

読売ジャイアンツと対戦した日本シリーズでは、第1戦を稲尾で落とし、第2戦も敗戦。平和台球場に移動しての第3戦、稲尾を再び先発に立てるも敗れて3連敗と追い込まれた。しかし翌日が降雨で試合が順延となった第4戦、三原監督は稲尾を先発投手に起用し、シリーズ初勝利。第5戦にも稲尾は4回表からリリーフ登板し、シリーズ史上初となるサヨナラ本塁打を自らのバットで放ち勝利投手となった。そして後楽園球場での第6・7戦では2日連続完投勝利し、逆転日本一を成し遂げた。

文章を読むのがめんどくさい人のために、まとめると、

  第1戦 稲尾先発 負け
  第2戦 負け
  第3戦 稲尾先発 負け
  第4戦 稲尾先発 勝ち
  第5戦 稲尾リリーフ 自らサヨナラ本塁打 勝ち
  第6戦 稲尾先発 勝ち
  第7戦 稲尾先発 勝ち → 日本シリーズ優勝

7試合中6試合に登板。うち、5試合が先発で、4完投ですからね。どんだけ投げてるんだ、という。

そんなこんなで、メモリアルゲームが開催されてしまうほどの伝説の投手が稲尾和久氏なんです。

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

ひがわり東京とグルーポンは違うのか

2012年7月1日午前のGoogle急上昇ワード
1位 クーポン 激安ひがわり東京
「クーポン 激安ひがわり東京」が急上昇ワード

急上昇の理由: すみません、直接の理由はよく分かりませんでした。ツイッターとかで広まったんじゃないっすかね(←てきとう)。

まずは、クーポンサービスを提供している下記サイトをチェックしてみました。

ひがわり東京 激安クーポンや割引チケットを共同購入 日替わりチケットサイト

で、パッと見の印象、グルーポンとそっくり。

トップページには高め(ほとんど50%以上)の割引率のクーポンが並んでおり、利用者はこれを購入する形になっています。購入までの期限が短めだったり、取引成立の最低購入数、販売数の上限などがあるあたりは一緒ですよね。

「事業主の皆様へ」というページ↓

事業主の皆様へ | ひがわり東京 激安クーポンや割引チケットを共同購入 日替わりチケットサイト

を見てみると、割引率は店舗側が自由に決められるとのこと。たしか、グル―ポンは最低でも50%でしたよね。

で、前に、お客に50%割り引いて、さらに売り上げの半分をグルーポンに取られて、そんなもん成り立つ訳ない(儲かる訳ない)ってことを書いたんですが↓

グルーポンの「半額」は本当だった

でも、世の中はそんなに単純でもないみたいですね。クーポン販売を「広告」や「サンプル配布」だと割り切ってしまえば、そこで儲ける必要はないですし。

でも、ひがわり東京の「事業主の皆様へ」のページには

広告ではありません
お得なチケットを販売し、多くのお客様を集客できます。新規のお客様をやリピーターを増やします。

って書いてあるんですよね。

ここを強調するのはどうだろうって気もします。「広告です」って割り切った方がすっきりするとは思うんですけどね。「多くのお客様を集客でき」たとして、そこで儲けようとは思わない方がいいですよ、というスタンスで。

でも、割引率の設定は自由ということは、そこで儲けることも可能だということですね。

広告と割り切って高い割引率で損するのか、低い割引率でそこで儲けるのか、どっちなのかってのはちゃんと自覚しておかないと、バードカフェのすかすかおせちみたいになっちゃいますからね。

おせちみたいな単発ものを広告として使うのは無理がある。なので、1万円のおせちを2500円(お客への割り引き50%、グル―ポンのマージン25%)で作らなきゃいけない。ここから材料費出して、人件費出して、配送料出して・・・

儲かる訳がない。ここで儲けるためには、8Pチーズを入れることになる。今日び、お昼のお弁当に入ってても、がっかりだよ。

というわけで、店舗さんは、高い割引率を提示するなら、広告だと割り切ってしっかり損をするか、儲けを出したいなら、低い割引率を設定するか、そこは混同しないようにしないといけないんじゃないかと思います。

でも、それを考慮したとしても、一度、1万円のクオリティのものを5000円で入手してしまった客が、次に1万円出そうと思うことはないんじゃないかと、直感的には思うんですが、どうなんでしょうね。リピーターが増えるなんてセールストークにはちょっと懐疑的です。

来るのは、クーポン利用しかしないお客ばかり、なんてことにならなければいいのですが。



テーマ : 訳ありグルメ - ジャンル : グルメ

