

ちい散歩 追悼特別番組 6/30(土)午前10:00~11:45

2012年6月30日午前のGoogle急上昇ワード
1位 ちい散歩
2位 地井武男
7位 心不全
10位 加山雄三
ちい散歩、地井武男、心不全、加山雄三が急上昇ワード

急上昇の理由: 地井武男さんが亡くなったため。

ソースはこちら↓

「北の国から」「ちい散歩」の地井武男さん死去:イザ!

地井武男さんの訃報が急上昇ワードにかなり影響を与えていますね。「ちい散歩」は6年以上続いた氏の看板番組。「心不全」は死因。「加山雄三」は『ちい散歩』の後番組『若大将のゆうゆう散歩』の散歩人(←そんな言葉あるのか)。

エレキの若大将のコメントはこちらのページに詳しいです↓

「ちい散歩」後継・加山雄三、地井武男さん逝去にコメント…「彼に喜んでもらえるよう、散歩を頑張る」 (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

「散歩を頑張りたい」ってフレーズはなんだかちょっと面白い。

そして、本日(6月30日)の午前10:00~11:45に、テレビ朝日で「ちい散歩」の追悼特別版が放送されます。

テレビ欄より「追悼特別番組 ちい散歩 ありがとう!地井さん 6年間 3,227,000歩の軌跡」

追悼特別番組 ちい散歩 ありがとう!地井さん 6年間 3,227,000歩の軌跡
追悼特別番組ちい散歩ありがとう!地井さん6年間の322万歩の軌跡▽街角で見つけた心温まる出会い▽おしどり夫婦の爆笑なれそめ話など6年間のお散歩を振り返ります

「おしどり夫婦の爆笑なれそめ話」が気になるので、録画予約しておきました。


テーマ : 芸能ニュース - ジャンル : ニュース

南鳥島からレアアース 場所的に中国・韓国は大丈夫

2012年6月29日午前のGoogle急上昇ワード
1位 南鳥島
8位 レアアース
南鳥島、レアアースが急上昇ワード

急上昇した理由: 南鳥島周辺の海底からレアアースの鉱床が見つかったため。

ソースはこちら↓

南鳥島周辺でレアアースの泥 EEZ内で初:イザ!

採掘のコストは見合うの?なんて意見もありましょうが、中国の独占状態からの脱出の可能性を匂わせるだけでも、それなりに効果があるんじゃないかと思います。「尖閣諸島の時みたいに外交カードとして使えるのは、あと何年かなー?」みたいな態度で。

あと、こういうことがあると、海底から資源が出たとたん領有権を主張することでおなじみの、アルヨ国とニダ国が心配ですが、南鳥島に関しては位置的にも歴史的にも何の問題もなさそう。

南鳥島 - Wikipedia

年表を抜粋すると

1864年(元治元年) - アメリカの船(ハワイ王国の宣教師船という説もある)モーニングスター号が来訪。マーカス島と命名する。
・・・
1896年(明治24年)6月30日 - 水谷新六が到達、母島より46人が移住し、集落に「水谷」と命名。
・・・
1902年(明治35年) - アメリカが領有を試みてハワイから軍艦を出航させるが、それを察知した日本も軍艦を派遣し、先に上陸して牽制。島で小競り合いが起こったが、最終的には和解して日本領が確定。

最初に上陸したのは、アメリカ人またはハワイ人。移住を行い、実質的に領土にしたのは日本。アメリカと領有権をめぐる小競り合いがあったものの、和解して日本領であることが確定。その後、無人島になって、海軍気象観測所や管理庁舎などが存在、といった状況

「日本国の実効支配の及ぶ島では唯一、他の島と排他的経済水域を接していない島」だし、場所もココ↓だし、
南鳥島の場所(地図)
ウィキメディアコモンズより(パブリックドメインの画像)

さすがにどこも文句をつけないでしょう。(中国が「岩だ」とか言い出したりして・・・)

テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

赤ちゃん関連(MINMI、若旦那、若槻千夏)

2012年6月28日午前のGoogle急上昇ワード
4位 MINMI
7位 若旦那
8位 若槻千夏
MINMI、若旦那、若槻千夏が急上昇ワード

急上昇の理由:
6月26日、歌手のMINMIが第3子となる女児を出産したため。旦那が湘南乃風の若旦那。
も一つ、タレントの若槻千夏が第1子となる女児を出産したため。こちらは誕生は6月22日と、ちょっと前ですが、27日にマスコミ発表されました。

ソースはこちら↓

MINMI、第3子出産「元気な産声聞けた」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

若槻千夏、第1子女児を出産 友人・ほしのも祝福/芸能社会速報/デイリースポーツonline

妊娠、途中経過、赤ちゃん誕生関連で急上昇になるケースって多いですね。昨日は、板尾さんに第2子誕生のニュースだったし↓

俳優の?板尾創路さん そして嫁について

ちょっと前も、まとめてランクインしていた時もあったし↓

赤ちゃん関連(大沢樹生、相田翔子、東尾理子)

これだけたくさんの人がいれば、毎日こういったニュースが多いのも、当然といえば当然ですかね。

すべてがハッピーな結果になるわけではないとしても、カート・ヴォネガットの言葉を借りれば、「So it goes.」なのかなあと。

テーマ : 芸能ネタ - ジャンル : アイドル・芸能

俳優の?板尾創路さん そして嫁について

2012年6月27日午前のGoogle急上昇ワード
5位 板尾創路
板尾創路が急上昇ワード

急上昇した理由: 板尾創路氏に第二子となる次女が誕生したため。

ソースはこちら↓

俳優の板尾創路さんに第二子誕生:イザ!

まずはおめでとうございます。

そして、つっこみたい。メインの肩書は「俳優」だったのか・・・

私が板尾さんを見かけるのは、「ケータイ大喜利」か「ガキの使いやあらへんで」なので、「お笑いタレント」あたりがしっくりきます。でも、ガキ使に出るときは「板尾の嫁」シリーズが多いので、ある意味「俳優」なのかもしれません。

そう、「板尾の嫁」と言えば、今回出産されたのはもちろん板尾氏の奥さんなのですが、あの「板尾の嫁」(マドンナのマテリアルガールに合わせて踊る外国人)ではありませんので、要注意。

さすがにみなさん分かっているとは思うのですが、いえね、たまに誤解する人いるじゃないですか。さだまさし氏の妹さんが結婚して、旦那が親父に殴られたと思っている人とか。

そして、「板尾の嫁」と言えば、衝撃のエピソードがあるので参考まで↓

「板尾の嫁」の旦那が身近にいた話

そして、「板尾の嫁」でGoogle画像検索すると、上位にずらっと並んでしまうすごさ。

板尾の嫁のGoogle画像検索の結果

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

扶養控除の廃止で、住民税が6倍に?

2012年6月26日午前のGoogle急上昇ワード
1位 住民税
住民税が急上昇ワード

急上昇した理由: 2012年度から、子供のいる家庭に対する扶養控除の一部が廃止され、住民税額が増加した人たちが、今さらながら気付いてしまい、悲愴なツイートをしているため。

ソースはこちら↓

twitterで住民税に対する阿鼻叫喚が発生中!ありがとう民主党!!!:ハムスター速報

っていうか、控除の廃止や増税なんていきなりできるもんじゃないので、だいぶ前から分かっていたことなんですが・・・。 なんだか、民主党に投票した人たちは、朝三暮四を地で行っている感が。

扶養控除の廃止については、↓こちらのページの説明が分かりやすかった。

平成24年度住民税(市・県民税)における扶養控除の改正について | 近江八幡市

扶養控除額(所得控除)の表を一部抜粋

【改正前】
      [区分]              [住民税(市・県民税)]
年齢16歳未満の扶養親族            33万円
年齢16歳以上19歳未満の扶養親族      45万円

↓↓↓

【改正後】
      [区分]              [住民税(市・県民税)]
年齢16歳未満の扶養親族              廃止
年齢16歳以上19歳未満の扶養親族      33万円

16歳未満は廃止だし、16以上~19歳未満も(控除額の)減額ですから、年収や子供の人数によっては、ツイートにあるように6倍になったって人もいるでしょうね。

でも、今回の件で、納得を得られにくいのは、下記の経緯でしょうか。

※女性セブン2012年4月19日号

 次に住民税が大幅アップすることについて「家計の見直し相談センター」の藤川太さんはこのように話す。

「4月から子ども手当が廃止され、児童手当が復活します。支給額は変わりませんが、2010年の子ども手当導入と引き換えに、政府は、扶養控除(子供がいる家庭の税金を優遇する措置)の廃止という実質的な“増税”をセットで決めていたのです。そのため、住民税の“増税”が6月から始まります」

所得税や住民税が増税されても、子ども手当が満額支給されていれば、子供のいる家庭での負担増はなかったはずなのですが、子ども手当がシュリンクした状態にもかかわらず、控除廃止だけはきちんとやる、という。

飴はなくなりましたが、鞭の方だけは打たせてもらいます。って、こちとら、マゾヒストじゃないぞ。

民主党のマニフェスト見たときに、「本当にできるのか?」って冷静に考えてから、投票すべきだったんでしょうね。

高速道路の件も、結局どうなったんだっけ?

テーマ : Twitter - ジャンル : コンピュータ

田島芽瑠がセンターになる頃には・・・

2012年6月25日午前のGoogle急上昇ワード
1位 田島芽瑠
田島芽瑠が急上昇ワード

急上昇した理由: HKT48のオーディションに合格した田島芽瑠(たしま・める)を、秋元康総合プロデューサーが「第2の松井珠理奈。将来のセンター候補が出てきた」とベタ褒めしたため。

ソースはこちら↓

HKTに秋元Pベタ惚れ新人「田島芽瑠」 - AKB48 - 芸能ニュース : nikkansports.com

福岡のHKT48に、超大型新人が見つかった。同グループ2期生オーディション最終選考会が23日、福岡市内で行われ、34人が仮候補生に合格した。その中に「逸材」がいた。福岡市出身の中学1年生、田島芽瑠(たしま・める)さん(12)。秋元康総合プロデューサー(56)は「第2の松井珠理奈。将来のセンター候補が出てきた」とAKB48グループ全体でも過去最大級の評価をした。

12歳だそうで、学業もあるでしょうから、そんなにすぐには本格的な活動はできないんじゃないかと思うんですよ。なので、秋元氏が言うようにセンターをとったり、テレビに出まくったりするようになるのは、3年後とか5年後とか、そんな感じですよね。

で、3年後とか5年後にAKBやHKTがどうなっているかって考えると・・・、どうなっているんでしょうね? 今のような露出過多の状態だと飽きられるまでの寿命を縮める可能性も高いし、握手券商法、投票券商法は、いつまでも続けられるようなものじゃないような気がするし。

昔ながらの(ピンの)アイドル形態は、自分がスタートで、自分がブランドで、どうなっていくかも自分次第なものだったと思うのですが、モーニング娘やAKB48みたいな、メンバーの出入りがある組織になった途端、組織ブランドと本人ブランドの複雑な力関係みたいなものが発生しますよね。

今、AKBがパッとなくなっても、センター付近にいるような名前の売れているメンバーは、やっていけるのかもしれません。が、その他大勢のみなさんは、アイドルとしてやっていくのは厳しいんじゃないでしょうか。

自分が一人前になる前に、入社した会社がつぶれちゃった、みたいな。

今、AKB(やその他の地方の姉妹グループ)に入りたいと思っている人は、AKBという組織自体の存続期間がどれくらいあるか、AKBブームが下火になる頃までに、独り立ちできるところまで持って行けそうかどうか、なんてことを熟慮した方がいいんじゃないかと思います。

最初の数年活躍したくらいで、一生暮らせるような額をかせげるわけじゃないですし。お金は別のところに流れていく仕組みになっていますから。

テーマ : AKB48(秋葉原48) - ジャンル : アイドル・芸能

ランションとは

2012年6月24日午前のGoogle急上昇ワード
1位 ランション
ランションが急上昇ワード

急上昇の理由: 2012年6月23日放送の「人志松本のすべらない話」で、猫ひろしが「ランション」に関するすべらない話をしたため。

ちなみに「ランション」とは、走りながら(RUN)、おしっこ(ション=小便)をすること。

たいていのマラソン選手はやっています(うそ)

法に触れるかどうかは不明ですが、皇居でジョギングする際は、やめましょう。

猫氏のすべらない話を、詳しく書いたエントリはこちら↓

猫ひろしのすべらない話「ランション」

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

週刊文春WEBが指原莉乃の記事全文(写真付き)を公開

2012年6月24日午前のGoogle急上昇ワード
8位 週刊文春web
週刊文春WEBが急上昇ワード

急上昇の理由: 指原莉乃のHKT48移籍にまで発展した、ファンとの交際問題ですが(過去エントリ:HKT48は指原莉乃の左遷先なのか)、その週刊文春の記事が週刊文春WEB上で、カラー画像付きで全文公開されているため。

「週刊文春、勝負に出てるなあ」って感じですね。この記事は2012年6月21日号の目玉記事であるはずです。すでに次の号が出ている時期とはいえ、全文を写真付きで公開してしまってますからね。写真はカラー画像なので、ある意味、週刊誌紙面以上の情報を公開していることにもなります。

↓こんな感じ

指原莉乃「セルフセミヌード?」(週刊文春WEBより)指原莉乃「どれも同じ毛布の柄」(週刊文春WEBより)
セルフセミヌード?            どれも同じ毛布の柄

記事一覧をざっと見ても【全文公開】と記載されていたのは、指原の記事だけでした。

ネット上で話題になりそうな記事を、儲け抜きでWEBで全文公開してしまうことにより、週刊文春の存在感をアピールするという戦略なのかなと思います。

テーマ : AKB48 - ジャンル : アイドル・芸能

鬼束ちひろがツイッターで「あ~和田アキコ殺してえ。」「なんとか紳助も殺してえ。」

2012年6月23日午前のGoogle急上昇ワード
1位 鬼束ちひろ
鬼束ちひろが急上昇ワード

急上昇の理由: 鬼束ちひろがツイッターを開始。いきなり「あ~和田アキコ殺してえ。」、「なんとか紳助も殺してえ。」など、危険なツイートを連発しているため。

ソースはこちら↓

鬼束ちひろがTwitterで大暴れ! 「あ~和田アキコ殺してえ。」と大胆発言 - ガジェット通信

すっかり、ぷっつん(←死語)キャラが定着してきた鬼束ちひろ嬢ですが、ついにツイッターに手を出してしまいました。Warning! Warning!

そして、案の定、ガジェット通信にあるように、危険なツイートを行っている模様。酔うとんのか、というツイート多し。

あまりにもひどいので、他人がなりすましているんじゃないかという説もありましたが、公式サイトからリンクが張られており、本人の正式なアカウントのようです。

所属事務所(NAPOLEON RECORDS)とか、その他、関係各位の大人のみなさんはどうするつもりなんでしょうか。放置なのか。

なんていうか、「もう、このキャラでつっぱしろう!」って、会議で決まったのかもしれません。議事録には「鬼束は当面放置しておく(決定)」みたいな。

ちなみに、可愛らしい頃の鬼束さんの動画はこちらで見られます↓

鬼束ちひろの昔の動画(トーク)

あと、さすがに「殺してえ」はまずいと思ったのか、これらのツイートは削除されていました。

気持ちは分かりますが、「気に食わねえ」とか、「いけすかねえ」とか、くらいにしときましょう。

テーマ : 女性タレント - ジャンル : アイドル・芸能

三菱鉛筆 最高益のワケ

2012年6月22日午前のGoogle急上昇ワード
3位 ジェットストリーム
5位 三菱鉛筆
ジェットストリーム、三菱鉛筆が急上昇ワード

急上昇した理由: ペーパーレス&不況のこの時代に、文房具というなんだか地味な分野で、三菱鉛筆が最高益を更新している、そのワケを探った下記の記事が理由↓

ペーパーレス時代になぜ三菱鉛筆は最高益か (プレジデント) - Yahoo!ニュース

ちなみに「ジェットストリーム」というのは、なめらかな書き味を売りにした、同社のボールペンの商品名。ラインナップは、150円~だけど、1000円もする「アルファゲル搭載タイプ」ってのもあるみたいです。

上記記事から、最高益の要因をざっと書き出してみると、

・海外調達比率上昇で円高の恩恵
・売上より利益を重視
・自社製造分野以外は特徴が出せない(=利益率が低い)ため、撤退
・プラスチックの成型、ペン先の加工、インクの配合など、すべて自社で
・「ジェットストリーム」、「クルトガ」など高機能商品のヒット
・研究開発重視。開発費は売上の約6%、開発者は従業員の約7%

高機能商品がヒットした背景として紹介されていた仮説が面白かったです。

リーマンショック
→経費削減
→企業による備品大量購入が減
→しょうがないから個人で買う
→自腹ならせっかくなので良いものを

安い油性ボールペンって、インクが「だま」になったり、筆跡が汚れたりなんてことがよくありますよね。まあ、一本数十円の備品ならしょうがないかって思う。

でも、自分専用で使うんだったら、数百円程度の奮発でストレスなく書ける方をとるってのも、納得できる気がします。

ちなみに、世界最大手はフランスのビック社で、そちらは箱入りで売られるような廉価版に強いとのこと。

三菱鉛筆は違う次元で健闘しているって感じですね。

テーマ : 経済 - ジャンル : 政治・経済

忖度とは

2012年6月21日午前のGoogle急上昇ワード
9位 忖度
忖度が急上昇ワード

急上昇の理由: 清武英利氏が、巨人の原監督へ対するメッセージの中で、「忖度」という言葉を使用したため。

ソースはこちら↓

時事ドットコム:「関知していない」と清武氏=原監督メッセージに反論-プロ野球

また、清武氏は原監督に対し、「(読売新聞の)渡辺会長や彼の忖度(そんたく)族たちの言葉に惑わされず、巨人軍の勝利と真の発展に向けて、今後もますますご活躍されることを祈念してやみません」との談話を出した。


そして、肝心の「忖度」の意味は?

そんたく【忖度】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

[名](スル)他人の心をおしはかること。「相手の真意を―する」


難しい単語を使った発言を、誰かがしたりすると、急上昇ワードに入ってくることはよくあることなのですが、今回の「忖度」はなかなか難度高かったんじゃないでしょうか。

正直、私も分かりませんでした。「読めない」「意味が分からない」「想像もつかない」の三拍子。

見慣れない字が使われているので、中国のサイト名か何かかな、なんて・・・。 たぶん「百度」からの類推なんでしょうけど。

で、辞書的な意味を見る限りは、「他人の心をおしはかること」なので、必ずしもネガティブな表現ではないと思うのですが、メディアなどでこの言葉が登場する場合は、権力者の顔色をうかがう的な文脈で用いられることが多いみたいです。今回は渡邉恒雄氏絡みですが、例えば、政治家だと小沢一郎氏とか。

なので、上司に関して「忖度する」という表現はよく使われても、同僚や部下に関して「忖度する」という使い方はあまりしないのかもしれません。

テーマ : 野球 - ジャンル : スポーツ

セガサミーの里見会長、パチスロに初音ミクを売らないのは版元がコンサバだから

2012年6月20日午前のGoogle急上昇ワード
4位 コンサバ
コンサバが急上昇ワード

急上昇した理由: セガサミーの会長兼社長の里見氏が、初音ミクのキャラクターの版元が、パチスロでのキャラ使用を許可しない件に関して、「版元が非常にコンサバな会社」という表現をしたため。

ソースはこちら↓

2012年6月19日:セガサミー株主総会2012年 - まこなこ

質問者 「初音ミクのパチスロの遊戯機は考えているか」

里見会長 「初音ミクのパチスロは、我々も本当にやりたい。やればかなりファンが付いてきていただける。版元が非常にコンサバな会社で、もうちょっと大事にやりたいということで、まだパチンコパチスロは勘弁してくれと。もうちょっと時間をかけて口説いて、なんとか近い将来にはパチンコやパチスロに使っていきたいと思っている。今日現在は評価をしていただけないもののため、作れない状態」

コンサバ(コンサバティブ、conservative、保守的な)という表現自体は、決してネガティブな表現ではないと思います。私はリベラルだと言われるくらいなら、むしろコンサバティブだと言われたい。

政治家のイメージで言うと、石原慎太郎がコンサバ代表、鳩山由紀夫がリベラル代表かな。というのは極端な例すぎますね。リベラルという表現自体も、別に悪い意味じゃないし。もちろん、「ちょっとおかしい」という意味でもありません。

本題に戻って、「コンサバな会社」だと言われることは別に問題ではないのですが、キャラクターをパチスロに売らないことをもって、コンサバだという表現を使うのは、どうなんでしょう?

昔のドラマやら、アニメやら、アイドルやら、なんでもかんでも、パチンコ・パチスロのネタにされているみたいですけど、そんな扱われ方って、出がらしを使った最後の金儲けにしかみえない。

こんなものにキャラを売ったが最後、「すでに終わったもの」であることが確定するんじゃないかと。売キャラ奴。

そのうち、落ち目の女優がヌードにならないことや、AVに出ないことをもって、「あの事務所はコンサバだ」、「あの女優はコンサバだ」と表現する日がくるのかもしれません。

ただ、実は「コンサバ」という表現は里見会長の口癖らしく、2011年の株主総会でも別の件で「コンサバ」という表現を使っていました↓

2011年6月23日:セガサミーの株主総会2011年 - まこなこ

里見会長 「予想は増収減益だが、この予想の策定時が東日本大震災のさなかに作ったので、かなりネガティブなことがあったためコンサバなものになった」

里見会長 「上半期と下半期のバランスが崩れるものの、通期を通しては間違いなく行けると思っている。かなりコンサバな数字を見ているが、もっともっと行けるのではと思っている」

いろんなところで「コンサバ」という表現を使う人みたいなので、今回の件に特別な感情がこもっているということはなさそう。「無難な」くらいの意味でしょうか。

むしろ、版元(クリプトン・フューチャー・メディア)が断っているのに、必死に口説こうしているあたりが、脂ぎった商人魂を感じてちょっと恐い。

たぶん、里見さんはリベラルなかたなんでしょう。

テーマ : 初音ミク - ジャンル : 音楽

「めちゃイケ」酒豪企画に抗議文

2012年6月19日午後のGoogle急上昇ワード
7位 イッキ飲み防止連絡協議会
イッキ飲み防止連絡協議会が急上昇ワード

急上昇した理由: フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」の酒豪企画に対して、イッキ飲み防止連絡協議会 他2団体が抗議文を出し、それが話題に。

ソースはこちら↓

「めちゃイケ」酒豪企画に抗議文 - 芸能ニュース : nikkansports.com

学生の頃、学生寮に入ったのですが、新人歓迎コンパ(その後もいろんなイベントで)でバカ飲みしたのを覚えています。

強制って感じの雰囲気ではなかったんですよね。だから下級生だった時も、むしろ楽しい思い出になっている。

でも、これがくせもので、誰も強制していなくても、雰囲気のプレッシャーってあるんでしょうね。僕は酒好きだったし、別段アルコールに弱いこともなかったですが、本当に酒がダメな人がいたとして、きっぱり断るのに心理的ハードルかないかといえば、そんなこともなさそう。場が興ざめしないように、無理しちゃったりとか。

だとすれば、強制しないだけじゃ、なかなか効果はでなくて、イッキ飲みの危険性を周知して、(自分で好んで)やる人自体を減らしていかないと、事故は減らせないんじゃないかなあと。

私がイッキ飲みをしてたような頃から数えると、20年近く経ちましたが、私が到った結論は、「あんな飲み方したらもったいない」です。

ちなみに、フジテレビで問題になった番組は、土曜早朝の「新週刊フジテレビ批評」で取り上げたりするので、この抗議の行方が気になる人はチェックしてみては。

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

みんなのうた メトロポリタン美術館

2012年6月18日午後のGoogle急上昇ワード
6位 メトロポリタン美術館
メトロポリタン美術館が急上昇ワード

急上昇の理由: NHKの「みんなのうた」で、けっこう恐い雰囲気の曲ってあったよね的な感じで、2ちゃんねるで盛り上がった模様。

元ネタ(ランキング形式)はこちらみたい↓

実はトラウマなNHK『みんなのうた』は? - 日替わりランキングニュース - コラム - goo ランキング

1位 ちいさい秋みつけた
2位 メトロポリタン美術館
3位 勇気一つを友にして
4位 まっくら森の歌
5位 せんせほんまにほんま

2位は《メトロポリタン美術館》。作詞、作曲、及び歌をシンガーソングライターの大貫妙子が担当したこの曲の歌詞は、一人の少女がアメリカにある世界最大級の同名美術館を訪れ所蔵されている美術品と一緒にタイムトラベルを味わうといった内容になっていますが、最後は「大好きな絵の中に閉じ込められてしまう」というショッキングな結末になっており、少女の不可思議な境遇にいたたまれない気持ちになった人も多いのでは?

で、これをネタにしたスレッドがこちら↓

本当は怖い「NHKみんなのうた」 トラウマランキング

私は全く記憶になかったので、↓NHKオンデマンドで確認してみました。(といっても、無料のお試し視聴の範囲だけど)

NHKオンデマンド | みんなのうた メトロポリタン美術館

みんなのうた メトロポリタン美術館1
大理石の 台の上で

みんなのうた メトロポリタン美術館2
天使の像 ささやいた

みんなのうた メトロポリタン美術館3
夜になると ここは冷える

みんなのうた メトロポリタン美術館4
君の服を かしてくれる?

子供が恐がって、あとずさりしとるがな。

曲調は明るい感じなんですけど、人形のアニメーション(クレイアニメかな?)が、独特の雰囲気がありますね。

歌詞の全文は↓こちらで見られます。

メトロポリタン美術館(ミュージアム) - 大貫妙子 - 歌詞情報 - goo音楽

そして、最後は・・・

タイムトラベルは楽し
メトロポリタン ミュージアム
大好きな絵の中に
とじこめられた

ぶるるっ■



[2012年7月7日追記]
気になったので読んでみました↓
みんなのうた「メトロポリタン美術館」のモチーフは、児童文学の「クローディアの秘密」

テーマ : 思い出の音楽 - ジャンル : 音楽

HKT48は指原莉乃の左遷先なのか

2012年6月17日午前のGoogle急上昇ワード
1位 指原莉乃
5位 さしこ
7位 HKT48
指原莉乃、さしこ、HKT48が急上昇ワード

急上昇の理由: AKB48の指原莉乃がファンと交際していたことを週刊文春(2012年6月21日号)が暴露。その後、プロデューサーの秋元康氏が、指原をHKT48(博多を拠点とする姉妹グループ)へ移籍する命令を下したため。

ソースはこちら↓

さしこ謝罪「お友達だった」HKT移籍へ:イザ!

昨日から話題になっていたので、ご存知の方が多いと思いますが、一日経つと、また、新たな情報が入ってくるわけで↓

痛いニュース(ノ∀`) : 指原移籍にHKT48メンバー反発 「状況が把握できない」「HKTはこれからどうなるんだろう…」 - ライブドアブログ

例によって、スレッドタイトルの付け方は大げさで、「反発」っていう表現は言い過ぎですね。「困惑」といったところでしょうか。

出身地に近いとはいえ、ペナルティとしての移籍先ですもんね。HKTのメンバーとしては「うちらって、そんな扱い?」って思うのは自然。九州って言えば、菅原道真を彷彿とさせますねえ。

秋元氏としては、

AKB指原がHKT48に島流し? メンバー「どうなってしまうの・・・」 (1/2) : J-CASTニュース

ただし「左遷」ではなく、活動を始めたばかりの「HKT48」には指導者が必要であり、指原さんはその役割を担って「HKT48」を盛り上げ、また、今回のようなスキャンダルを防ぐ方法を後輩に教えて欲しい

とのことですが、スキャンダルの張本人を指導者にするってどうなんだろう。「あなたに言われたくはないよ」ってモードになりそう。つまり、「きさんに言われとうはなか」って感じ。

指原も針のむしろだろうなあ、なんて。

こういう秋元氏の決定を、アイドルを育てる親心的な処置とみるか、金儲けの道具としてのフル活用とみるかは微妙なところ。

知名度の低いHKTのプロモーションと、指原へのペナルティの一石二鳥。「われながら、いいこと思いついたブー」

AKBによって日本中で大きなお金が動いていますが、メンバー(元メンバー含め)、そして大金をつぎ込むファンたち、トータルで幸せになった人と不幸になった人、どっちが多いんだろう。

では、モーセの十戒より。
「あなたは隣人の家をむさぼってはならない」■

[2012年6月24日追記]
週刊文春は、問題になっている記事全文に、カラー画像まで付けて、WEB上で公開していますね↓
週刊文春WEBが指原莉乃の記事全文(写真付き)を公開

テーマ : AKB48(秋葉原48) - ジャンル : アイドル・芸能

DVDのリッピングは違法、ほとんどのCDのリッピングは合法、CCCDのリッピングは違法

2012年6月16日午前のGoogle急上昇ワード
9位 CCCD
CCCDが急上昇ワード

急上昇の理由: DVDのリッピングを明確に違法と定める法案が衆議院本会議で可決されたため。

じゃあ、CDはどうなの? CCCDはどうなの?と話題になった模様。

ソースはこちら↓

DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決 -INTERNET Watch

ざっくりまとめるとこんな感じですよね。

 DVD → NG
 CD → OK(ほとんど)
 CD → NG(コピーコントロール有りのみ)

CDとCCCDの違いは、コピーさせないような工夫がされているかどうかです。今、売られているCDはほとんどが(というか全部?)、CC(コピーコントロール)無しです。

どうして今のCDはコピーガードしていないのかというと、CCCDの仕組みがクソみたいなものだったからです。

「再生はさせるがコピーはさせない」ってのを目指したはずなのですが、
 ・機器によっては再生できない
 ・取り込みソフトによってはコピーできちゃう
 ・音質が悪くなる
なんて、弊害だらけで。

しかも、CDの規格を逸脱したものだから、「再生できないんですけど」って、再生プレイヤーのメーカーに相談しても無駄。「それを再生するようには設計されていません」で終了ですから。

でも、CCCDを採用しなくなった一番の理由は、「コピーする人もお客である」ってことに気付いたからなんじゃないかと。

CDを買ってリッピングしてiPodで聴く人はもちろんのこと、レンタルCD屋で借りてコピーCDを作って聴く人も、お金は払っているわけで、その一部がCD会社にちゃんと流れているはずなんですよね。

「コピーさせなければ、買う人が増える」っていう仮説が否定された以上、CCCDに存在価値がないことが明白になって、結局みんなやめちゃったという。

で、「DVDのコピーをやめさせれば、DVDが売れる」という仮説が間違っているってことに、国会議員や業界の人が気付くのは、いったい、いつ頃なんでしょうねえ。

↓多くの人はすでに気付いているみたいなんですけどね。

痛いニュース(ノ∀`) : リッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院本会議で可決 - ライブドアブログ

にもかかわらず、当事者たちは気付いていない、という・・・■

[2012年6月16日追記]
私的コピーは本当に収益を減らしているのか?というのをテーマにした本を、以前読んだことを思い出しました↓

私的コピーは被害を与えない

あと、リッピングだけでなく、ダウンロード違法化の方も結構やばそうという話↓ 「YouTube見ればあなたも犯罪者」(標語風)

YouTubeを見ることは違法です

テーマ : CD・DVD - ジャンル : 音楽

前田愛純と大島優子は似ている?

2012年6月15日午前のGoogle急上昇ワード
10位 前田愛純
前田愛純が急上昇ワード

急上昇した理由: 前田愛純が陸上日本選手権 女子走高跳で初優勝したため。

ソースはこちら↓

“陸上版 大島優子”!? 日本を代表する美女選手=前田愛純が日本一に - ガジェット通信

急上昇した理由は、たぶん成績だけではなく、よくあることなんですが、前田選手が可愛いと評判だからなんじゃないかと。

ガジェット通信によると、

だが、前田愛純も世界の美女アスリートたちにひけをとらない、日本を代表する美女アスリート。新聞メディアも「大島優子似」と持ち上げ、表彰台の上で初めての優勝にはにかむ姿は、大袈裟ではないほど。加えてモデルのようなスタイルを持つため、言ってみれば大島のをモデルにしたような“陸上版 大島優子”がそこにいるのだ。

記事の語り口がちょっと熱い。

でも、あれですね。有名人に例えるのって微妙ですよね。特に、アイドルとか女優に例える場合。だって、前田選手のことを見るときに、ハードル上がっちゃうじゃないですか。走り高跳びだけに、「バーが上がる」か(←典型的なオヤジギャグ)

僕は前田選手を知らなかったわけで、画像検索とかして、「どれどれ、どんな大島優子かな?」なモードで見てみて、う~ん、と。まあまあ可愛いねと。(←何様だ)

それはさておき、似ているか似ていないかで判断に迷ったときは、↓こんなサイトがあるんです。

そっくり?soKKuri? 似ている?似てない?

検索してみると、前田愛純選手はまだ登録されていなかったので、私の方で投稿してみました。みなさんも投票してみてください↓

■「前田愛純」と「大島優子」は似ている?
http://sokkuri.net/alike-num/149399

私が見た時点では、前田選手の画像の表示数が少なかったので(きっとこれから増えるでしょう)、そこはGoogleの画像検索かなんかで補ってね。

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

ケンタッキーの食べ放題は元が取れない

2012年6月14日午前のGoogle急上昇ワード
7位 ケンタッキー
ケンタッキーが急上昇ワード

急上昇した理由: ケンタッキーフライドチキンが2012年7月4日にオリジナルチキン食べ放題のキャンペーンを実施することを発表したため。

ソースはこちら↓

肉!肉!肉!ケンタッキーフライドチキン、7月4日に店舗限定で「オリジナルチキン食べ放題」実施 | マイナビニュース

脂っこいもの好きの私としては、挑戦するだけのコストパフォーマンスがあるかどうかを検証しなくてはいけない。

対象は
 ・オリジナルチキン
 ・フライドポテト
 ・ソフトドリンク

で、1200円、制限時間45分。

ずばり言うわよ。

高い!高すぎる。お得感がない。

また、実施店舗で食べ放題を注文すると、最初に「オリジナルチキン」3ピース、「フライドポテト」(S)1個、「ソフトドリンク」(M)が提供、以降制限時間の中で食べ放題となる。

ドリンクは必要としても、ポテトはいらない。これはワナだ。ポテトを残せばいいという説もあるが、もったいないおばけが恐いので、そんなことはできない。

例えば、通常価格で上記と同じものを食べようとすると、

3ピース+サイドの「マイごちセット」(830円)のサイドをポテトにして、単品でドリンクM(200円)を注文すれば、1030円となる。

これからどれだけオリジナルチキンを上乗せできるかが勝負となりますが、常識的に考えてみてください。上記を食べたら、どう考えてもお腹いっぱいでしょ。

なんとかオリジナルチキンを1個足したとしても、+240円で、1270円。これでやっと70円のプラス。

もう1ピースいけるかい?イメージトレーニングしてみるんだ。噛んだ瞬間に油と脂がジュワーッだぜ。

で、自分はどうかと考えてみる。

4ピースは余裕です。なので、5ピースもまあいけるでしょう。なので、6ピースもたぶん大丈夫ですね。(高校で習った「数学的帰納法」を活用)

しかし、ここにもワナがあった、私がオリジナルチキンをバカ食いするとき、それは自宅を酒を飲みながらという場面である。ビール(本当は「麦とホップ」)の助けを借りてこそ、あの脂っこいチキンが胃に吸い込まれていくのである。

ビール(本当は「麦とホップ」)という相棒を失ったわたしは、まるでウイングを失ったチキンのようになってしまうに違いない。

それに、持ち帰りでなく、店舗内でソフトドリンク片手に、同じようなペースでいける気がしない。テレビを見ながらのながら食いもできない。視界を占有しつづけるのは褐色の悪魔だ。

というわけで、相撲部とかギャル曽根とか以外にはおすすめできない、というのが私の結論。

あと、ケンタッキーさんにアドバイスですが、ドリンクもポテトもなしのオリジナルチキンのみで、800円くらいの価格設定にしないと、創業日のお祭り感は出ないと思います。

普通に儲かるような価格設定じゃ、ねえ?

↓2ちゃんねるでの評判もあまりかんばしくないみたいなので・・・

痛いニュース(ノ∀`) : ケンタッキーフライドチキンが「チキン食べ放題」を1日限定、全国360店舗で実施 - ライブドアブログ

テーマ : バイキング・食べ放題 - ジャンル : グルメ

もてないモデル、栗平類

2012年6月13日午前のGoogle急上昇ワード
7位 栗平類
栗原類が急上昇ワード

急上昇の理由: モデル 栗平類が、日本テレビ「芸能BANG」(2012年6月12日放送)に出演。その独特すぎるキャラクターのため話題に。

ソースはこちら↓

衝撃のネガティブすぎる栗原類 - 雑学情報

上記に、番組での発言の要点がまとめられています。

私が気になったのは、モテない(本人談)のくだり。

(やっぱりモテる?)

「モテません。女性にモテることはありえないと思います」

(学校で告白とか?)

「ないです。僕からはしたことありますけど、全部4回ともフラれました」

(どんなふうに告白したの?)

「出来れば付き合って下さい、と普通に頭を下げる事が多いです」

まあ、モデルっちゅうても、ピンキリやからな。ブサ系モデルか?(そんな「系」あるかっ)

ルックスを確認してみよう。

所属事務所 ジュネス(JUNES)のサイトに画像が載っていた↓

栗原類(ジュネスJUNESのサイトより)
Louis Kurihara - 栗原 類(クリハラ ルイ) : MEN Models : Jex Models


本人のブログのプロフィール欄に載っていた写真↓

栗原類(本人ブログのプロフィールより)
栗原 類のブログ


男前やんか。

多少ネガティブキャラだからといって、モテないわけがない。

いったいどんな感じなのか動画で確認↓

2012/06/12 栗原類 (クリハラ ルイ) - YouTube

あー、なるほど、なるほど。

ネガティブっていうよりは、ちょっとしゃべり方がオタクっぽく聞こえるのかも。

抑揚がなくて、はしゃがない感じ。聞かれたことにも、媚びた感じの答えをしない。でも、素直な性格だってのが、すごく伝わってくる。これは、きますね。そのうち、テレビでひっぱりダコになるはず。

で、番組中で特に面白かったくだり。

フットボール後藤 「なんでやろう?言い方が良くないんかな。普段どんな感じで告白してるか、例えば、大久保(佳代子)さんにちょっと」

(と、寸劇をやらされる)

栗原 「まあ、あの、ちょ、ちょっと。お願いがあるんだけどぉ」

大久保 「何?お願いって」

栗原 「で、できれば、付き合ってくれない?」

大久保 「気持ち悪い・・・」


大久保佳代子にふられる栗原類

照れすぎるあまり、消極的な感じになっていることや、目を見て話さないあたりが、大久保さんのハートを射止められなかった理由みたい。

もっとも、相手が大久保さんだから直視できなかったのかもしれません。(もちろん、きれいすぎて)

テーマ : 気になる芸能人 - ジャンル : アイドル・芸能

レディー・ガガ「Born This Way」がマドンナ「Express Yourself」の盗作疑惑、そしてマッシュアップ騒動

2012年6月12日午前のGoogle急上昇ワード
2位 マッシュアップ
5位 Express Yourself
6位 マドンナ
マッシュアップ、Express Yourself、マドンナが急上昇ワード

急上昇の理由: レディー・ガガの「Born This Way」が、マドンナの「Express Yourself」の盗作では?という疑惑が浮上している中、マドンナがツアーでこの2曲をマッシュアップして歌ったため、話題になっている模様。

マッシュアップというのは、つまり、Express Yourselfの曲を流しているところに、Born This Wayの歌詞をのせて歌っているみたいな感じだそうです。

ソースはこちら↓

レディー・ガガがマドンナに痛烈な皮肉!「反撃すらしたくない」 - ニュースウォーカー

マドンナの「Express Yourself」に似ているとして盗作疑惑が取り沙汰されていたレディー・ガガの「Born This Way」を、マドンナ本人がツアーで「Express Yourself」とマッシュアップして歌っていることについて、ガガ本人が初めてコメントしたようだ。

そもそも、この2曲が似ているのか?ってところは、あなたの耳で確認してみましょう。

この2曲をマッシュアップ加工したような動画もアップされているのですが↓



オリジナルを熟知していない私はかえって混乱してしまいそうなので、元の楽曲をそのまま聞いた方がよさそう、

↓まずは、マドンナの「Express Yourself」


うんうん、聞いたことあります。

↓次は、レディー・ガガの「Born This Way」


うんうん、聞いたことがあります。

で、似ていると思います。

意図的なものなのか、たまたまなのか、潜在意識に残っていた何かの仕業なのかは分かりませんが、こういう時にマドンナ側が取るべき態度ってのは、どーんと構えることだと思いますけどね。

騒ぐ人はいるだろうけど、自身は気にしない、ましてや攻撃するようなことも言わない。そうすると、その存在感が揺るぎないものになると思うのですが。

同じ土俵で戦うんじゃなくて、一段上のステージにいるような、そんな感じです。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

「ズッコケ三人組」の続編「ズッコケ中年三人組」は大人向け

2012年6月11日午前のGoogle急上昇ワード
6位 ズッコケ中年三人組
ズッコケ中年三人組が急上昇ワード

急上昇の理由: え?続編なんか出てたの?って人たちが、2ちゃんねるで話題にしたから(?)

ここ数日、「ズッコケ中年三人組」っていうキーワードがちょいちょい登場してて、どこぞの誰かがが、児童書のタイトルをパロって何かやっているのかと思ったら、本家から続編が出ていました。

急上昇ワードに上がってきた理由は、↓こんな形で2ちゃんで話題になったからでしょうか。よく分かりません。

VIPPERな俺 : ズッコケ三人組ってまだ続いてたんだな……

ズッコケ中年シリーズは、ただ続編というだけでなく、大人向けの内容になっているみたいで、児童書の扱いではないそうです。

中年シリーズ1作目、age41、age42、・・・、age46

と、すでに7作も出ておりました。

ちなみにageってのは「アゲ」ではなく、エイジです。(分かっとるわい)

ウィキペディア(ズッコケ中年三人組 - Wikipedia)でのキャラクター紹介やあらすじを見てみると↓、時事問題やちょっと重たいテーマなんかも扱っていて、なんだか金八みたい。

例えば↓これとか

山中正太郎(やまなか しょうたろう)通称:ハカセ

大学院の修士課程を修了するも、希望だった博物館の学芸員への道が叶わず、ミドリ市内にある袋町中学校で社会科教諭として教鞭をとっている。ミドリ市港新町のマンションに在住。以前の赴任先で付き合っていた女性に失恋(しかも相手が不倫の恋にハマってしまった事が原因)した事から、一時期草食系男子のごとく女性不信になりage44まで独身を貫く。

子供の頃のズッコケは笑えるけど、大人になってからズッコケると洒落にならないよ、ということでしょうか。すみません、読みもせずに適当なこと書いています。

私が子供の頃からズッコケ三人組は人気シリーズで、表紙の絵はものすごく印象に残っているんですが、わたくし一冊も読んでないもので、さしたる思い入れもなくて・・・

シリーズで何冊もある時点でちょっと引いちゃうんですよね。これ全部読むの?的な。

なので、短編が好きです。

↓こんな感じでずらっと並んだ時に、「読みたい」と思う人と、「読みたくない」と思う人がいるようで、私は後者だったりします。

ズッコケ中年三人組
ズッコケ中年三人組

ズッコケ中年三人組age41
ズッコケ中年三人組age41

ズッコケ中年三人組age42
ズッコケ中年三人組age42

ズッコケ中年三人組age43
ズッコケ中年三人組age43

ズッコケ中年三人組age44
ズッコケ中年三人組age44

ズッコケ中年三人組age45
ズッコケ中年三人組age45

ズッコケ中年三人組age46
ズッコケ中年三人組age46

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

鬼束ちひろの昔の動画(トーク)

2012年6月10日午前のGoogle急上昇ワード
2位 鬼束ちひろ
鬼束ちひろが急上昇ワード

急上昇の理由: 2012年6月9日放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」に鬼束ちひろが出演。以前との変貌ぶりが話題に。

ちょっと前から、鬼束ちひろが変なことになっている、と話題にはなっていたのですが、メジャーな歌番組に出て、多くの人が目にしたため、このタイミングで急上昇した模様。

ソースはこちら↓(昔の画像なども貼り付けられていて変化が分かりやすいです)

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 鬼束ちひろがヤバイと話題に - ライブドアブログ

画像だけ見ると、かなり変わっているのは明らかなのですが、キャラ自体がそんなに変化したのかどうかかが気になるところ。

私は歌番組とかあまり見ないので、昔の彼女がどんな感じだったか、正直ピンとこないんですよね。というわけで、昔の動画(トークしているもの)を探してみましたところYOUKUにありました↓ さすが中国。



日付ははっきりしないのですが、ポップジャムに優香が出ていた頃なので、2002年~2005年放送のものと思われます。

可愛かった頃の鬼束ちひろ1可愛かった頃の鬼束ちひろ2
可愛かった頃の鬼束ちひろ3可愛かった頃の鬼束ちひろ4

ああ、可愛いではないですか。この娘はどこへ行ってしまったのでしょう。

でも、あれですね、ちょっと変なキャラというか、ため口でぶっきらぼうに答える時があったりとか、あまり媚びない感じとかは、当時からありますね。

ということで、見た目だけ戻せば大丈夫、という結論で。■

[2012年6月23日追記]
ただいま非常に危険な状態となっております↓
鬼束ちひろがツイッターで「あ~和田アキコ殺してえ。」「なんとか紳助も殺してえ。」

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

ツチノコに賞金1億円

2012年6月9日午前のGoogle急上昇ワード
9位 ツチノコ
ツチノコが急上昇ワード

急上昇の理由: 新潟県糸魚川市で2012年6月9日、6月10日に「つちのこ探検隊」というイベントが行われるため。

公式サイトはこちら↓

つちのこ探検隊

つちのこ探検隊の様子を紹介している新聞記事↓

今年こそツチノコをゲットだぜ! 新潟で賞金1億円:イザ!

この手のものに賞金がかかっているのは不思議ではないのですが、1億円という額は破格ですね。

どこが出すんだろう?と思ったら、

捕獲した場合の賞金1億円は地元企業など6社がスポンサー。

とのこと。ただし、

賞金を受け取ると、捕獲したツチノコの所有権はスポンサー側に移るという。


ツチノコを譲って1億円受け取るもよし。賞金は受け取らずに、生ツチノコを元手に自分で稼ぐもよし。商才があれば、1億円なんてすぐに稼げるかも。

1億円と言えば、オウム高橋の懸賞金の10倍ですね↓

ヤクザも高橋克也容疑者を探しています

とはいえ、ツチノコよりは高橋容疑者の方が見つけやすいかもしれません。

今週末、あなたも何かを探してみては。■

[2012年6月9日追記]
↓これが見つかっちゃったりしたら、賞金はどうなるんだろうか。
ツチノコの正体?(画像あり)

テーマ : 都市伝説・噂話 - ジャンル :

森永乳業の自主回収、商品パッケージ写真も掲載すればいいのに

2012年6月8日午前のGoogle急上昇ワード
1位 森永乳業
森永乳業が急上昇ワード

急上昇の理由: 森永乳業が、子会社(北海道保証牛乳)の製造した牛乳5商品とミルクティー2商品を、雑菌混入の恐れがあるとして、自主回収することを発表したため。

ソースはこちら↓

森永乳業、牛乳など32万本回収 雑菌混入で:イザ!

森永乳業のサイトを見てみると、「商品回収に関するお詫びとお知らせ」というPDFファイルがおいてあって、対象商品の一覧があるのですが、文字情報だけなんですよね。↓こんな感じ

森永乳業の自主回収対象商品一覧

で、商品のパッケージ画像も載せればいいのに、って思うんですよね。銘柄にこだわって買っている人はともかく、とりあえず安売りになっているものを買うって人は、商品名を正確に覚えていないんじゃないかって気がするんですよ。

牛乳の銘柄で、「まきば」とか「生乳だけ」とか「牧場」とか「さわやか」ってキーワードを使ったもの、結構多いように思うんですよね。パッケージ写真を見れば、「あ、この前買ったやつじゃん」って、気付く可能性が高くなるんじゃないかと。

というわけで、ネットで画像を探してきて貼り付けようと思ったのですが、見つからないものもけっこうありました。牛乳って地方によってローカル銘柄があるから、種類が多様なせいですかね。

とりあえず見つかったものだけ↓

森永 まきばの空
森永 まきばの空
森永乳業株式会社のサイトより)

[画像見つからず]
森永 生乳だけでつくった北海道限定低脂肪牛乳

[画像見つからず]
生乳だけで作りました低脂肪牛乳

リプトンミルクティー
リプトンミルクティー
森永乳業株式会社のサイトより)

小樽工場発こだわり低脂肪牛乳
小樽工場発こだわり低脂肪牛乳
(ブログ「愛しの牛乳パック」さんより引用させていただきました)

北海道 牧場のさわやか

北海道 牧場のさわやか
北海道保証牛乳株式会社のサイトより)

冷蔵庫の中を確認してみましょう。

テーマ : 社会ニュース - ジャンル : ニュース

AKB商法の行方

2012年6月7日午前のGoogle急上昇ワード

宮脇咲、渡辺麻友、小森美果、光宗薫、梅田彩佳が急上昇ワード

何がすごいって、1位の「宮脇咲良」、2位の「渡辺麻友」、3位の「AKB」、6位の「小森美果」、7位の「akb総選挙」、8位の「光宗薫」、9位の「梅田彩佳」、10位の「akb 順位」と、

上位10個のキーワードのうち、8個がAKB48関連です。

この並びで見ると、「青山祐子」もAKBなんじゃないかという錯覚に陥ります。

急上昇した理由は、もちろん昨日AKBの総選挙の開票イベント。しかも、フジテレビでその様子が放送されていた点でしょうね。以前は、結果だけ翌日のワイドショーで見るような感じだったのですが、ついに中継までされるようになってしまったという。

このCDの売れない時代に、CDを売りまくって、大きな経済効果をあげているAKB48ですが、その商法はけっこう微妙。

ご存じだとは思いますが、総選挙で投票するためにはCDに同封されている投票券が必要です。ファンクラブ会員投票枠もありますが、金さえつぎ込めばいくらでも重複投票できる、CD投票券の力は絶大です。

で、予想通り、こんなことがおこります↓

痛いニュース(ノ∀`) : AKB総選挙 一人で1770票入れるファン登場 - ライブドアブログ

1600円 × 1770枚 = 283万2千円 です。

投票券を抜いたCDを転売するにしても、どれくらいの値段になるだろうか。これだけの数をさばこうと思ったら、二束三文じゃないかなあ。

ファン本人が納得してやっているとはいえ、はたから見ると、洗脳されて騙されているように見えなくもない。
幸運の壺を高額で買わされた人はどのタイミングで被害者になるんだろうか? 買った瞬間か? マインドコントロールが解けて、効果がないことに本人が気付いたときか?

壺を売って得た金の多くは、壺を売った人ではなく、宗教を創設した開祖に入るようになっている。だから、たいてい太っている。

コンプガチャのことは、たくさんの人がずっと前から「えげつない商売だなあ」と思っていて、でも長い間放置されていて、それでも消費者庁がちょっと動いた(ほのめかした)程度で、一気に悪者になった。究極のビジネスモデルが、一晩で詐欺商法扱いへ。

AKB商法を、「微妙だな」思っている人がそれなりにいるなら、ちょっとしたことでも、一気に風向きが変わるんじゃないか、という気もします。AKBの魔法が一生解けないなら、被害者は発生しないのですが。

テーマ : AKB48 - ジャンル : アイドル・芸能

「1=2」「2=5」なら、10は何?(「1 2 2 5」が急上昇)

答えは書きません。なんとか自分でたどり着きたい人のために。

2012年6月6日午前のGoogle急上昇ワード
7位 「1 2 2 5」
「1 2 2 5」が急上昇ワード

急上昇した理由: こんなクイズがネットで流行っているらしい。

  1=2
  2=5
  3=5
  4=4
  5=5

なら、10=何?

答えは最後まで書きません。でも、誰でも分かるくらいまでヒントを出していこうと思います。

変なひっかけはありません。単純に「1のときは2」「2のときは5」・・・と考えて問題なし。

この手の問題って、計算とは無関係なすっごいアナログな答えっていうオチがけっこうあって、私が最初に思いついたのは、「ははん、12より大きい数字がないってことは、各月の祝祭日の数か?」

1月は2。うん、元日と成人の日。
2月は5。・・・って、5日も祭日あるかいな。で、即断念。

5とか4とかばっかで、どこのゆとり国だよ。

もっと、ヒントがあれば分かるはずっていう人のために、

  0=
  1=
  2=
  3=
  4=
  5=
  6=
  7=
  8=
  9=

  10=?
  11=4
  12=7
  13=7
  14=6
  15=7
  16=8
  17=6
  18=9
  19=8

1桁で言うと、8の時が最大ですね。

1桁と2桁の関係を見てみると、1桁の時の答に2を足すと、2桁の時の答になるみたいです。

↓こういう法則性を見ると、これはアナログ問題ではないってことが分かります。

  10=?
  11=2+
  12=2+
  13=2+
  14=2+
  15=2+
  16=2+
  17=2+
  18=2+
  19=2+

ということは、10のときの答自体は分かってしまいましたね。でも、これだけじゃ、納得できないですよね。それに、20以上はどうなるの?ってのも分からない。

ちなみに、

  20=5+
  21=5+
  22=5+
  23=5+
  24=5+
  25=5+
  26=5+
  27=5+
  28=5+
  29=5+

となります。

なるほど、2桁の数が「XY」であらわされるとすると、答は
  Xの答+Yの答
となっている模様。桁にポイントがあるようです。

まだ、分からない?

じゃあ、電卓持ってきて計算しなよ。

PCの電卓とか、関数電卓とかじゃなくて、昔ながらのやつね。

テーマ : Twitter - ジャンル : その他

赤ちゃん関連(大沢樹生、相田翔子、東尾理子)

2012年6月5日午前のGoogle急上昇ワード
1位 大沢樹生
3位 相田翔子
9位 東尾理子
大沢樹生、相田翔子、東尾理子、ダウン症が急上昇ワード

お気づきかとは思いますが、1位、3位、9位はどれも赤ちゃん関連です。10位の「ダウン症」も関連してますね。

大沢樹生がブログで長女の死産明かす - 芸能ニュース : nikkansports.com

「Wink」元メンバー、相田翔子さんが女児出産 - MSN産経ニュース

東尾理子「胎児にダウン症候群の可能性。覚悟も出来てる」 : J-CASTテレビウォッチ

残念な結果になってしまったケース、無事に生まれてきたケース、不安が残るケースとそれぞれです。

芸能人・有名人が妊娠すると、けっこう早い段階で発表して、ワイドショーなんかでも「おめでとうムード」一色になるんだけど、他人事ながらちょっと不安になるんですよね。医学が進歩したとはいえ、妊娠・出産にはいろんなリスクがあって、何があるか分からない。

不幸な結果になる可能性もまだまだ残っている段階で、あまり大々的に発表してもなあ、って思っちゃう。とはいえ、仕事の都合とかあるから、早めに発表せざるを得ないという事情もあるんだろうけど。

特に、高齢だとリスクは高まるし↓

死産リスクを小さくしたいなら、早婚が望ましい

そうでなくても、不運なケースなんてのはいくらでもある↓ (同じような体験をした人のコメントが多数寄せられています)

人工死産待ちです。 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

順調だったケースしか知らない人は、順調にいくイメージで頭がいっぱいなんだろうけど、そうでない人は、そうでないイメージも頭に浮かぶ。そんな話をあまり聞いたことがないというのなら、たぶん知らないだけ。近しい人以外に吹聴するようなことでもないし。

世の中には悲しいことがいっぱいあるんだけど、みんな表には出さずに生きているんだなあって。何もかも順調に運んできたような人は、しっかり想像力を働かせないとね。

「二人目はまだ?」なんて、質問に「二人目は亡くなったんだ・・・」なんて、よほど打ち解けた関係でない限り、話したりはしないもんですし。

テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

生活保護→パチンコ屋→杉村太蔵 (片山さつきを批判するワケ)

2012年6月4日午前のGoogle急上昇ワード
1位 杉村太蔵
杉村太蔵が急上昇ワード

急上昇した理由: 6月3日放送のTBSサンデージャポンで、杉村太蔵が片山さつき参院議員を激しく批判したため。

iGoogleのガジェットで、Google急上昇ワード(上記)と痛いニュースを使っているんですが、同じキーワードが並ぶと、状況が分かりやすい。

杉村太蔵が痛いニュース

痛いニュース(ノ∀`) : 杉村太蔵 「あなたは目立ちたいだけだ!個人攻撃は政治手法としておかしい」…生放送で片山議員を激しく批判 - ライブドアブログ

太蔵は本気で言ってんですかね、それとも計算ずくでワザとやってるんですかね。論理的にめちゃくちゃなのに、大声出したり、話に割り込んだり、感情に訴えるような発言ばかり。↓これ見てると、さすがに片山さんが気の毒になってくる。



で、これはかなりうがった見方だとは思うんですが、太蔵さんにはなかなか面白い仕事歴がありまして、パチンコ屋の営業で活躍しているみたいですね。

前述の掲示板アーカイブサイトに貼り付けられていた画像。

杉村太蔵がパチンコ屋で営業

杉村太蔵がパチンコ屋で営業しまくり

あ~あ。

パチンコ屋で営業しまくりじゃん。これじゃ、変な疑いかけられてもしょうがない。

「生活保護とパチンコ屋にどんな関係が?」という方はこちらをご覧あれ↓

生活保護現金支給 「大切に使わんと」と言いながらパチンコで遊ぶ (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 口座振り込みが増え、現金で受け取る人は減少しているが、それでも住民のほぼ4人に1人が受給者という西成区では、早朝から約100人が区役所前で列をつくった。
(中略)
 男性は午前9時過ぎに約12万円の保護費を受け取ると、その足で不動産屋と郵便局を回り、家賃や光熱費で計約6万円を支払った。
 ところが、この後に向かったのはパチンコ店。「5千円までにしておかんと」と言いながら開店を待った。

遊興にあてる余裕があるなら、生活保護をもらわなくてもやっていけるための基盤を作るのに活用するとか、そういう発想はないのだろうか。人間のクズだ・・・

ほとんどの国民は年金を払い、受給できる年齢になれば、その年金内でなんとかやっていこうとする。それでも足りなかったり、定年と支給開始にタイムラグがあったりするから、生活を切り詰めて貯金しておくんじゃないか。ギャンブルなどで浪費せずに。

なんの計画性もなく、国に金をたかり、朝からパチンコ屋に並ぶクズどものために税金を払っているわけじゃないのに・・・

金の流れをまとめますと

 血税 → 生活保護受給者 → パチンコ屋 → 営業の杉村太蔵

このビジネスモデルが崩れてしまいますからね。なるほど、片山さつきが憎いわけだ。

テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

「キム・ジュンスのコンサートのチケットが○分で売り切れ」とかどうでもよくないか?

2012年6月3日午前のGoogle急上昇ワード
1位 コンサート 分で売り切れ
「コンサート」「分で売り切れ」が急上昇ワード

急上昇の理由: JYJのキム・ジュンスのコンサートチケットが5分で売り切れたのが理由ではないか、というブログ記事をいくつか見たのですが、元記事(ハングル)の日付がやや古いみたいで、正直よく分かりません。

どうやら元ネタとしてあげられていたリンクは↓これで、

JYJ 김준수, 콘서트 티켓 5분 만에 전석 매진 ‘티켓 파워 실감’ : 네이트 뉴스

どうにもこうにも読めないので、Google翻訳に頼ってみると↓

JYJキム·ジュンス、コンサートチケット5分で全席売り切れ "チケットパワーを実感"

4月19日午後8時オープンキム·ジュンスのコンサートチケット17,000席のオープン5分で売り切れてもう一回神話を記録した。

所属事務所シジェスエンターテイメント側は "キム·ジュンスのソロアルバムのオリジナルコンサート2日分のチケットが売り切れになった"とし、 "チケットがオープンされるやいなや、全席が同時に売れてサーバーの麻痺状態が起きて事実上3〜4分ですべてのチケットが売れたことになる"と伝えた。

(中略)

一方、キム·ジュンスは、ミュージカル "モーツァルト"の初演当時、世宗文化会館45,000席全席を5分後には、 "天国の涙" 1万5千席を2分で "エリザベート" 3万2千席を10分で完売させた記録を保有している。

記事の日付を見てみると、2012年4月19日になっているので、これが本当に今日(6月3日)の急上昇の理由かどうかは怪しいですが、おそらく、こういった話題がネタ元でしょうね。

で、この手の話を聞くたびに、「そこ重要か?」って疑問に思うんですよ。

ある程度人気のある人だったら、発売直後に売り切れるでしょうし、そういうチケットを取ろうとしたことのある人なら分かると思うのですが、アクセスしにくい状態が続いて、やっとつながったと思ったら売り切れてた、みたいな感じじゃないですか。

こういう場合の売り切れまでの時間って、結局サーバの処理能力次第で、

  (席数)÷(同時処理可能数)×(1処理にかかる時間)

みたいな感じでしょ。

もし、席数が17,000席で、同時に17,000アクセス処理できて、予約処理が1件終わるのに1分かかるんだとしたら、1分で売り切れるでしょうし。

そういう数字をもって、

  「オープン5分で売り切れ」
  「事実上3〜4分ですべてのチケットが売れた」
  「世宗文化会館45,000席全席を5分後に」
  「"天国の涙" 1万5千席を2分で」
  「"エリザベート" 3万2千席を10分で」

みたいに、さも重要であるかのように書きたてるのって、ちょっと論点がずれているんじゃないかと思うんですよね。

こういうメタなところばかり強調すると、結局は、「その数字を言いたいがための数字作り」につながって行きそうで危険ではないかと思います。

↓下記みたいな、捏造まがいのことにもなりかねないし、

痛いニュース(ノ∀`) : 「ファン800人が羽田で歓迎」のチャン・グンソク 実際は「謝礼2000円」の応募者100人だった - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 代々木公園で行われた「韓流グルメフェスタ」に20万人の来場者!…「どうみても嘘だろ」の声 - ライブドアブログ

歴史を振り返ると、半島の人や大陸の人は、デタラメな数字を作り上げるのがお得意みたいですし・・・

テーマ : ★韓流スター★ - ジャンル : アイドル・芸能

高嶋家のカレーを美元が披露

2012年6月2日午前のGoogle急上昇ワード
1位 美元
4位 高嶋政伸
美元と高嶋政伸が急上昇ワード

急上昇の理由: 高嶋政伸と美元の離婚裁判がますますヒートアップ中であるため。

ちょっと前から、裁判の内容が公開されたり、↓DV音声がリークされりして、



ちょいちょい検索ワードランキングに、お二人の名前は登場していましたが、今回はたぶん「カレー」が原因でしょうか。カレーはみんな大好きだからね。

ルー、もとい、ソースはこちら↓

政伸VS美元 カレーでも大モメ/主要ニュース速報/デイリースポーツonline

問題になっているのは、離婚係争中にも関わらず、美元が芸能バラエティー番組(5月4日放送)に出演し、「高嶋家特製カレー」としてスタジオで紹介したこと。

↑これすごいですね。悪ノリでしょうか。企画した側のテレビ局もえげつないなあって思う。

で、裁判で高嶋氏がそのことに言及したとのこと。

原告である高嶋は、本人尋問で「(被告が)テレビで、これが“高嶋家のカレーだ”と(出演者に)ふるまっていた。高嶋家(高島家)などと一切言ってほしくない」と訴えた。


ちなみに、カレーに毒は入っていなかったようです。なんてのは、不謹慎なジョークの例ですね・・・

テーマ : 芸能人の恋愛・結婚・離婚 - ジャンル : アイドル・芸能

