

沓名環希(くつなたまき)の特技は火吹き!

2012年5月31日午前のGoogle急上昇ワード
7位 くつなたまき
くつなたまきが急上昇ワード

急上昇した理由: エスパー伊東が5月30日放送の「ミヤネ屋」に出演し、女優の沓名環希(くつな・たまき 42歳)と結婚を視野に交際していることを明かしたため。ソースはこちら↓

朝日新聞デジタル:〈速報〉エスパー伊東、沓名環希と結婚視野に交際 - 日刊スポーツ芸能ニュース - 映画・音楽・芸能

急上昇ワードになっているのは「くつなたまき」ですが、芸名が平仮名というわけではなく、普通に「沓名環希」として活動されています。なので、「くまだまさし」とは状況が違います。

エスパー伊東といえば、うまいくいかない超能力(?)を見せる、さえない芸人くらいに思っている人も多いと思いますが、あなどるなかれ、営業でかなりの高収入を得ています↓

【動画あり】エスパー伊東の年収が発覚 勝ち組すぎワロタ:ワロタニッキ

そして、所属事務所 アネットのページがけばけばしくて笑った↓

結婚式余興を芸人が演出!披露宴余興 アネット

事務所のコンセプトを「披露宴余興」と打ち出しているところがすごい。

所属芸人もお笑い好きの人なら知っていそうな人がけっこういます。エンタの神様で見かけた人とか多いです。
で、お相手の沓名環希さんのプロフィールがまたすごい↓

沓名環希とは - タレントデータベース Weblio辞書
沓名環希(くつなたまき)の特技は火吹き
趣味・特技 「火吹き」

趣味でしょうか、特技でしょうか、けっこう趣が違いますよね。

いずれにせよ、火を吹くことができるのが、女優 沓名環希なのであります。

「火吹き」って何だろう?と思う人もいるかもしれません。このプロフィールのリンク先(weblio辞書)を見てみると、ウィキペディアの画像が貼ってあって、↓こんな感じです。

火吹きの写真

これが得意なのかどうかはよく分かりません。もしかしたら、かまどでご飯を炊いたり、五右衛門風呂を沸かしたりするのが得意なのかもしれません。


テーマ : 芸能人の恋愛・結婚・離婚 - ジャンル : アイドル・芸能

雑誌「孫の力」と「孫正義の力」

2012年5月30日午前のGoogle急上昇ワード
7位 孫の力
孫の力が急上昇ワード

急上昇した理由: 「孫となかよく暮らすためのしあわせ情報マガジン」というコンセプトの『孫の力』という雑誌が話題になっているため。

創刊から約1年経つそうで、なぜ最近急上昇ワードに入ったのかというと、どうやらテレビ番組「がっちりマンデー」(2012年5月27日)で特集されたのが理由みたい。ソースはこちら↓

孫の力 がっちり マンデーで特集 どれも売り切れ 大人気!予約は・・:yuinaママのトレンド雑記帳:So-netブログ

で、ちょっと脱線しますと、急上昇したワケを確認しようとするとき、よく「キーワード」+(時間指定)というやり方で検索をするんですが、さきほど「孫の力」+(24時間以内)で検索したら、スギちゃんが孫正義社長にCM出演を直談判という記事が上位に出て↓

「孫の力」で孫正義が検索結果に

あやうく、そうか「孫の力」とは「ソンの力」のことなのかー、と納得しかけるところでした。

結局、スギちゃんはCM出演の約束を勝ち取ったそうで、

ソフトバンクモバイル : スギちゃん力技のCM出演交渉、孫社長の「やりましょう」をゲット!? | RBB TODAY (エンタメ、フォトレポートのニュース)

「どんなCMにするかね」と話す孫社長に、スギちゃん「やっぱワイルドなCM、1時間のCMってどうでしょう」とワイルドな提案、

っていうのはちょっと面白かった。もっとワイルドに1秒のCMとかどうでしょうか?

話を戻して、高齢者市場に活路を見いだせ、みたいな話はよく聞きますから、こういう雑誌が流行るのもなんとなく分かりますね。

キャッチ―な特集を勝手に妄想してみました。

  「孫に好かれる10のコツ」
  「喜ばれるプレゼントはこれだ!」
  「ツイッターで孫の心をつかめ!」
  「お年玉の投資対効果を徹底分析!」

そういえば、敬老の日の前後の週末におもちゃ売り場に行くと、けっこう賑わっているんですよね。親子孫連れみたいな面子で。きっと、敬老の日だからお食事会とか孫からプレゼントとかがあって、それからの、孫へのお返しみたいな流れじゃないかと思うんですよね。

孫の日なんてのも制定されていて、提唱したのが「日本百貨店協会」だったりすると、思いっきりビジネス臭がするんですが、バレンタインデーもクリスマスも、まあ似たようなもんですからね。散財することになっても、楽しければ、それはそれで良いんでないかと。

テーマ : 雑誌(既刊〜新創刊) - ジャンル : 本・雑誌

ノエル・ギャラガーのブログ発言の正しい翻訳

2012年5月29日午前のGoogle急上昇ワード
10位 ノエル・ギャラガー
ノエル・ギャラガーが急上昇ワード

急上昇した理由: ミュージックステーションに出演した元オアシスのノエル・ギャラガーが、ブログにMステ、AKB48、タモリについて痛烈な批判を書いたため。でも、よくよく英文を読んでみると、そんなに悪態をついているわけではないことも分かっている。

数日前から、「ノエル・ギャラガー」がランキングに入っていて、誰のことだかよく知らない私は気にも留めていなかったのですが、ずっとランクインしているので、いよいよ気になって、検索してみて状況を知りました。

ソースはこちら↓

「タモリはすかしたジジイ」。元オアシスのノエル・ギャラガー、『Mステ』へ痛烈批判。毒舌日本代表・有吉は怒り心頭。|マイナビニュース

で、上記記事を見ると、
(1)ノエル・ギャラガーがMステ出演
(2)自ブログで痛烈な批判
(3)それを知った有吉が怒り心頭
って流れなんですけど、誤りや誇張がないのは(1)だけという印象。

掲示板に、悪意を込めずに訳した訳文や、有吉のラジオ録音などが貼り付けてありましたので、確認してみてください↓

有吉、AKB&Mステ批判をしたノエル・ギャラガーにブチ切れ 「そんなに嫌なら途中で帰れ糞バカ野郎」:キニ速

ラジオで有吉が読み上げている翻訳と、別の人が付けた翻訳が両方載っていたので、比較してみました。

【AKBについて】

(原文)
I was on with a load of Japanese acts one of which was a manufactured girl group called AKB48.
I kid you not. There was maybe 30 of them all between the ages of 13-15!!!
I suddenly started to feel very old.

(訳1)
俺は一山いくらのクズみたいなジャップの自称ミュージシャンの連中と無理やり共演させられたんだが、
その中に工場から大量出荷された粗悪品みたいなAKB48という少女たちのグループがいたんだ。
これは冗談じゃないぜ、そいつらは無駄に30人くらいいたんだが全員13歳から15歳くらいの糞ガキだったんだよ!
俺は急に自分がすげえジジイになったような気がしたよ。

(訳2)
俺は大勢の日本人歌手と一緒に出演してさ、そのひとつがAKB48っていう生産されたガールズグループなんだけど。
まじだぜ。30人ぐらい全員が13~15歳の年齢なんだよ!!!
急に自分が老けた気分になったよ。


【タモリについて】

(原文)
The presenter was some old dude who looked at best like a James Bond villain.
It was loud fast and chaotic. Lord only knows why I was on there.

(訳1)
司会者はすかしたジジイでちょうどジェームズ・ボンドの敵役みたいな奴だった
うるさくてめまぐるしくてごちゃごちゃしてる番組で
俺はなんでここにいるんだろうと思っちゃった

(訳2)
司会は贔屓目に言ってジェームズ・ボンドの悪役に似てるってとこの年配の奴だったな
やかましくて、せわしくなくて、混沌としてたよ。
なんであそこに俺がいたのか神のみぞ知るってとこだ


原文を見てもらえば分かるように、(訳1)には悪意と思われるほど誇張されています。原文にない言葉をいくつも入れ込んでいて、捏造と言われてもしょうがないレベル。

細かく見ていくと、

I was on
私は出演しました

with a load of Japanese acts
大勢の日本の歌手と

one of which was a manufactured girl group
その一つは製造されたようなガールグループで

called AKB48.
AKB48と呼ばれています

(訳1)は上記に箇所に対して、「クズみたいな」「ジャップの」「自称」「無理やり」などという訳を当てていますが、それに相当するような原文部分は存在せず、ミスリードを意図しているとしか思えません。

タモさんに対する「old dude」を「すかしたジジイ」としていますが、これも「気取ったおじさん」くらいの意味じゃないでしょうか。番組内容やお客が騒がしい中。タモさんは低めのテンションで淡々と進行しますからね。「すかした」はいいとしても、「ジジイ」というようなニュアンスが正しいのかどうかは疑問です。

それにブログ記事の最後には、

(原文)
A good laugh all the same though.

(訳2)
そうは言っても、楽しめたんだけどさ

とあって、全体として悪意があるようには、とても見えません。

ちなみに、「有吉は怒り心頭」とか「ブチ切れ」とかタイトルについてますが、YouTubeでラジオ音声で内容を聞いてみると、全然怒ってません。むしろ喜んでいます。「大御所が、そんなこと言うなよ~!(笑)」みたいなノリでした。

ということで、怒ったり、喜んだり、批判をツイートしたりする前に、ちゃんとオリジナルの方も確認しましょうね。

英語くらいがんばって読まないと、釣られるぞ。

テーマ : テレビ朝日 - ジャンル : テレビ・ラジオ

河口恭吾の片山さつき批判が低レベルすぎる件

2012年5月28日午前のGoogle急上昇ワード
5位 杉村太蔵
6位 片山さつき
杉村太蔵、片山さつきが急上昇ワード

急上昇した理由: 河本準一母の生活保護受給問題を追及してきた片山さつきを、杉村太蔵が批判したため。

ソースはこちら↓

杉村太蔵 片山さつきを批判「国会議員の仕事じゃない」/芸能社会速報/デイリースポーツonline

河本問題について意見を言った人が次々と話題になっているという状況がありますね。例えばこれ↓

城繁幸が河本準一 母の生活保護受給を正当化?

こんな状況って、フジテレビの韓流ゴリ押しのときの状況を彷彿とさせますね。例えば、↓これとか。

「高岡蒼甫が韓流ブームを批判した」と捏造するマスコミ

こういう時に何か言うと、誰かしらを敵に回しそうな予感なので、それなりの心構えがない有名人の方はあまり触れないほうが良いかも。

杉村太蔵の

国会議員なら、本来なら不正受給よりも役所の不正支給を追及すべき

というのも一理ありますが、現行のシステムでは、親族の扶養能力の有無をきちんと確認できないようになっていて、親族側に「できません」って言われたらどうしようもない状況があったんでしょう? 河本母担当の人だって、打ち切りが妥当だと考えつつ、少しでも減額できるよう、なんとか妥協点を探っていたんじゃないですかね。役所ばっかり責めたってしょうがない。

で、みなさんそれなりに理屈は通ってたりはすると思うんですよ。河本準一だけ過剰に叩くのもよくないってのも当然で。

でも、そんな中で↓河口恭吾のはひどかった・・・

次長課長の河本さんの謝罪会見|河口恭吾 オフィシャルブログ『ある日の風景』 byアメーバブログ

何も考えてないなら、何も言わなきゃいいのに、イメージだけで発言している。

生活保護の受給が妥当か不正かという具体的な事項について議論している議員に向かって、

ていうか議員さん達なんて今回の件の額なんて笑い飛ばせるような利権をむさぼり食ってきたんでしょうが。それを今更なにを平然と・・・・。まぁ、それが政治家か。

どうせ政治家なんてこんなもん、みたいなあやふやな情報を根拠に、具体的な仕事をしている人たちを批判するって、なんだかすごい出鱈目な論法。

どの政治家がどんな利権をむさぼっていて、だからどうだ、って言うんならともかく、「政治家」でひとくくり。片山さつきについての何か具体的な利権の情報でも知っているつもりなんだろうか。

「今回の件の額」という言い方についても、河本母の受給分だけしか頭に思い浮かべていないあたり、視野の狭さがバレバレ。

↓生活保護の予算が約3兆7000億円にもなっていることを知らないんだろうか?

過去最高の受給者記録した生活保護 その「恩恵」と「制限」:イザ!

↓生活保護世帯数が、戦後の混乱期よりも増えているってことを知らないんだろうか?

図録▽生活保護世帯数と保護率の推移
図録▽生活保護世帯数と保護率の推移

↓そして、それに不正受給が少なからず影響しているってことを知らないんだろうか?

不正受給が最多128億円 生活保護、2万5千件超:イザ!

というわけで、大して考えもせずに政治家を批判するような発言をするよりは、得意の歌でも歌っておられた方がいいんじゃないかと、ご助言申し上げたい次第でございます。

テーマ : 芸能一般 - ジャンル : アイドル・芸能

どんぐりの森キャンプ場は廃墟のような所

2012年5月27日午前のGoogle急上昇ワード
6位 どんぐりの森キャンプ場
どんぐりの森キャンプ場が急上昇ワード

急上昇の理由: ロシア総領事がキャンプ場で事故死。ニュース記事を見る限り、つっこみどころが満載なため。

まず、ニュース記事はこちら↓

<事故>沢に転落、在新潟ロシア総領事が死亡…キャンプ場 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ロシア総領事・副総領事ら15人が、どんぐりの森キャンプ場でバーベーキュー後のボール遊び中、総領事がボールを追いかけて誤って沢に転落死した、というもの。

つっこみどころというのは、どんぐりころころ、とかそういうのではなく、この「どんぐりの森キャンプ場」が、なかなかの場所であるということ。

私はキャンプ場って言うと、事務所で受け付けをするような感じで、炊事場とかトイレが整備されてて、家族連れで賑わっていて、車でそばまで行けて、みたいなのを想像してしまいます。もちろん、お金もしっかり取られる。

本気でキャンプをするわけじゃなく、「ちょっとアウトドアでも」って人が利用するのは、そういうところが多いんじゃないかなあと。

で、ネットで口コミを調べてみると↓

どんぐりの森キャンプ場【新潟】

2010年8月22日泊まりました。はっきりいって廃墟キャンプ場です。水場は生きておりなんとかキャンプはできますが、トイレは死んでます。朽ちかけた東屋と木製のテーブル(6セット)があります。もちろん管理人はいません。


管理人が居合わせることもあるみたいで、別の人の口コミでは

2009年4月29日の利用です。たまたま管理人さんらしき人がいてバイクの乗り入れはOKみたいでした。利用者が自分一人だったからかもしれません。

ポイントは、「利用者が自分一人だった」というところ。かなり閑散としたキャンプ場のようです。

Google Mapの航空写真で確認してみると↓


大きな地図で見る

かなり奥まったところにある模様。

現地の画像がアップされている掲示板はこちら↓

【画像有】「どんぐりの森キャンプ場」でプシュコフ・ウラジミル総領事(ロシア)が崖から転落して死亡。コレスニク・ロマン副領事も新潟市内の病院へ搬送。(新潟県阿賀野市今板) : VIPPERなニュース4時

画像の掲載元のブログは↓こちらですね。

釣りとキャンプと嫁とbobo どんぐりの森キャンプ場

今頃、アクセス数が増えて驚いているかもしれません。

まとめてみますと、

・新潟のかなり山奥にあるキャンプ場
・自治体管理で無料、あまり整備されていない
・閑散期(5月中旬まで水道が止まっている、どんぐりの時期でない)
・駐車場から遠く、移動は不便
・管理人は滅多にいない

う~ん、ロシア総領事や副総領事が参加するようなバーベキューパーティをやるような場所でしょうか・・・?

ロシアと言えば、こんなことがよくありますよね↓

【産経抄】3月6日:イザ!

大統領候補が失踪する前代未聞の出来事が起きたのは、2004年のロシア大統領選挙の最中だった。再選が確実視されていたプーチン大統領の対抗馬とみられていた元下院議長のイワン・ルイプキン氏は、数日後ウクライナのキエフで発見される。

 ▼ルイプキン氏は、その後ロンドンで開いた記者会見で、薬を飲まされ誘拐されていたことを明らかにした。

(中略)反政府系の新聞には、治安関係者からこんな電話が入っていた。

 ▼「ロンドンにお伝えください。ルイプキンがテレビの討論会でプーチンに不利な情報を公開するのであれば、またテロ事件が起きますよ、とね」。

そして、上記の事件のことを『ロシアン・ダイアリー』という著書に書いた女性ジャーナリストは、

アンナ・ポリトコフスカヤさんは、選挙の内幕やチェチェン紛争の惨状など、プーチン政権の人権弾圧を告発してきた著名な記者だ。自身も毒物を盛られて気を失った経験がある。06年10月7日、自宅近くで銃撃され48歳の生涯を終えた。

いやね、誰が犯人かは分からないんですけどね。分からないんですけど・・・

プーチン大統領が誕生した2000年以降、すでに20人近くのジャーナリストが暗殺されている。

なんて状況で。

お国柄なのかなあ、なんて。

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

松尾貴史と麻木久仁子が、河本準一 母の生活保護問題に燃料投下

2012年5月26日午前のGoogle急上昇ワード

松尾貴史が急上昇ワード
8位 松尾貴史

急上昇の理由: 松尾貴史が河本準一母の生活保護問題についてのツイートをしたため。

誰かをフォローする発言が、かえってその人を窮地に陥れるという好例。

もう、おなじみの↓こちらの件

「次長課長」河本さん 母親の生活保護受給で謝罪:イザ!

謝罪会見を開いたし、返還する意向があると言っているし、そろそろ沈静化するのかなー、なんて思ったけど、そういうことにはならなそう。

というのも、追加の燃料が投下されたから↓

痛いニュース(ノ∀`) : 麻木久仁子「あの議員さんたちは日本人の美徳を知らない」 松尾貴史「芸人いじめて愉しセレブ議員」 - ライブドアブログ

河本側を擁護するツイートなんだけど、常識のない芸能人VS一般市民っていう構図で、不正受給では?と追及している側の神経を逆なでする。

河本準一自身は謝っているし、返すって言っているにもかかわらず。結果として、「沈静化させないぞ」的な動きに一役買っているという。

そして、母親自らも燃料を投下してしまった・・・

痛いニュース(ノ∀`) : 河本母 「生活保護受給?私は悪いことしてない。勝手に世間の人が勘違いして騒いでるだけ」 - ライブドアブログ

需給に問題がない可能性も十分に考えられるんだけど、それだけの材料をちゃんと提示していないんですよね。

河本準一がまだ売れていなくて扶養能力がなかった時の支給額、仕事が増えて余裕が出て援助を始めてからの支給額(普通に考えると(元の支給額-援助額)になると思うんだけど)を示さないと、悪い事はしてない、詳細は教えない、じゃ収まらないと思うんですけどねえ。

会見では、「扶養すべき立場の自分が悪かった」っていう趣旨だったと思うんですけど、場合によっては、「準一氏からの十分な援助(支給額を超えるような)がある中、それを隠し、受給を続けていた」っていう可能性もないわけじゃないし。

痛くもない腹を探られまくる前に、洗いざらい公表しちゃうのが、一番影響を小さくする方法なんじゃないかと思うんですけどね。

ちなみに、急上昇ワードランキング1位の西本はるか、2位のパイレーツに触れないのは、当ブログがアダルトブログではないからです。お子様にも安心してお読みいただけます。(芸能ネタのくせに・・・)

テーマ : 芸能一般 - ジャンル : アイドル・芸能

ロンギヌスの槍がイエスを殺したわけではない

2012年5月25日午前のGoogle急上昇ワード
10位 ロンギヌスの槍
ロンギヌスの槍が急上昇ワード

急上昇の理由: 広島県の刀匠・三上貞直さんが、「新世紀エヴァンゲリオン」の武器をモデルにした「ロンギヌスの槍」を制作。日本刀を展示する特別展「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」で公開される予定で、話題に。

ソースはこちら↓

「エヴァンゲリオン」モデルの槍 日本刀とコラボ:イザ!

いまや「ロンギヌスの槍」で検索すると、エヴァ関係ばかりヒットするのですが、もともとは新約聖書やその他の伝説に登場するもので、イエスを刺したと言われている槍です。

で、「イエスを刺した」と言われると、「イエスを殺した槍」と思っちゃいがちで、ウィキペディア(聖槍 - Wikipedia)にも、この誤用が指摘されています。

なおライトノベルなどによくロンギヌスの槍が出ているがそのほとんどが「神殺しの槍」や「聖人殺しの槍」と言われておりロンギヌスの槍の名前が独り歩きしている。

なぜ、「神殺し」「聖人殺し」という表現に誤りがあるかというと、新約聖書の「ヨハネによる福音書」を参照すれば分かるように、槍はイエスの死を確認するために使われましたが、その時点ではすでにイエスは息絶えていたからなんですね。

新約聖書 福音書 (岩波文庫)
新約聖書 福音書 (岩波文庫)

19章30節
イエスは酸っぱい葡萄酒を受けると、「すべてすんだ」と言って、首(こうべ)を垂れて霊を神に渡された。

(中略)

19章34節
死をたしかめるため、一人の兵卒が槍でその脇腹を突いた。すぐ血と水とがながれ出た。

そして、ここから下記(ウィキペディアより引用)につながっていくということみたいです。

(イエスを刺したローマ兵の)彼は白内障を患っていたが、槍を刺した際に滴ったイエスの血がその目に落ちると視力を取り戻した。それを契機として彼は洗礼を受け、後に聖者(聖ロンギヌス)と言われるようになったという。

ちなみに、聖書の引用の小さい字の箇所は、翻訳者 塚本虎二による補足部分で、このような補足が充実しているためこの口語訳の「新約聖書 福音書」は非常に読みやすくなっています。

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル : アニメ・コミック

B-CAS書き換えをしても、罪悪感がわかない理由

2012年5月24日午前のGoogle急上昇ワード
8位 ソフトCAS
9位 softcas
ソフトCAS、softcasが急上昇ワード

急上昇した理由: B-CASカードを書き換えて有料放送を無制限に見る方法や、そもそも物理的なB-CASカード不要でこのようなことができるソフトCASが話題になっているため。

B-CASのせいで、地デジは非常に不便なものになっています。録画した番組を他の機器で視聴するのが不可能だったり、可能な場合でも対応機器が必要などの制限があったり。

機器にカード差し込まないと視聴できないという変な仕組み、構成部品が多くなれば、製造コストもあがるし、故障もしやくすくなる。そして、テレビの価格には、当然、製造コストの上昇分やB-CASへの上納金も上乗せされる。

でも、対応した録画機器で録画して、その機器で見られればいいやという人が多数派だと思いますので、この制限の理不尽さや、この制限を解除する方法については、一部の人の間でのみ話題になるだけで済んでいたようです。

が、ここ最近「B-CAS」や「ソフトCAS」が急上昇ワードにちょいちょい登場するようになったのは、やはり「有料放送が無料で見られる」というところなんでしょうね。「無料の地デジ地上波の扱いが便利になる」よりは、「有料放送がタダ」の方がインパクトありますから。

で、「カード書き換えて、有料放送を無料で見る」なんてのは、どう考えても不正行為で、不正行為を行うのには心理的なブレーキが働くはずです。普通は。

でも、当事者がB-CAS社(株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ)だと、この心理的ブレーキが働きにくいんじゃないかという気がとてもしています。

というのもB-CAS社は問題だらけの企業で、ウィキペディア(ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ - Wikipedia)によると、

日本のテレビ放送という公共性の高いものを一民間企業が独占的に管理しているというそもそもの問題から、過去には「会社法に違反して財務内容の公告を怠っていた」り、「本社・その他の事業所の所在地は公式サイト上に一切書かれていなかった」り、「代表電話番号・本店以外の事業所所在地・売上高・従業員数など一般的な企業は公開している情報」を公開していなかったりして、かなり怪しげ企業。

そして、「同社にはNHKや在京キー局系のBS民放局が出資していることから、マスコミで取り上げられることは稀であった」のように、都合の悪いことは報道しない、でおなじみのマスコミがバックについていたりします。
社員は天下りのおじいちゃんばっかりで↓

総務省「B-CASカード不正の対応はB-CAS社(従業員14人・平均年齢57歳)に任せた」 スカパー「任せた」 wowow「任せた」 → B-CAS社「」 | ニュース2ちゃんねる

技術も何も保有しておらず、下請けに丸投げで、濡れ手で粟の利権企業。

こんな状況だから、不正使用への抵抗感も、グッと下がる。

これまで、合法的に(いや、違法もいろいろあったな)さんざんあくどいことして金儲けしたんでしょ? そろそろ年貢の納め時なんじゃない?

って感じ、なんじゃないでしょうか。

これに対して、

B-CAS改ざん方法の投稿問題で「不正視聴に法的措置も」
-B-CASとスカパー、WOWOWがコメント。技術対策へ

また、スカパーJSATとWOWOWは21日、この件に対しての両社の見解を発表。「有料放送の不正視聴行為については、損害賠償請求を含めた法的措置を検討している」との意向を示した。

なんてことを言っていますが、矛先を向ける方向をもうちょっと考えた方が良さそう。

穴だらけのプロテクトシステムで、スカパーやWOWOWに損害を与えたのは、B-CAS社ですよ。B-CAS社に損賠賠償請求しないとね。あと、こんな怪しげな企業に、ビジネスモデルの根幹に影響するような部分を任せてよしとしてきた、自分たちにも責任あるよね。

そうです、あなたたち(スカパーやWOWOW)はB-CAS社に騙されたんですよ。

テーマ : TV - ジャンル : テレビ・ラジオ

城繁幸が河本準一 母の生活保護受給を正当化?

2012年5月23日午前のGoogle急上昇ワード
1位 城繁幸
城繁幸が急上昇ワード

急上昇した理由: 城繁幸氏の下記のツイートがきっかけ↓

ブログ更新:国会議員は芸人叩きやってる暇があったら社会保障の抜本改革を今すぐやれ http://t.co/7WDVmHZv

そして、ツイートからリンクされていたブログ記事はこちら↓

自民党議員は芸人叩きやってる暇があったら社会保障の抜本改革を今すぐやれ

で、最近これちょっと問題だなあと思うのは、記事全体をちゃんと読まずに、

ちなみに、河本は所得税だけで1500万円ほどは払っているはずだから、(親が200万生保受給しているとすると)
1500-200=1300万円ほど社会に貢献していることになる。素晴らしい!

みたいな部分だけを取り出して、「城繁幸が河本の肩を持った!」みたいに騒いでしまう傾向だと思うんですよね。城氏のブログ記事読むと、重要な問題提起をしていて、その問題を放置しておいて、一芸人叩きに労力をかけるのはプライオリティがおかしいのでは?と言っているわけで、不正受給やグレーな受給を正当化しているというわけではないと思うんですよね。

例えば、私は親にごくごく少額の仕送りをしていますが、扶養はしていません。

で、何かの理由で親の収入がゼロになったとき、親を扶養できる経済力が私(一サラリーマン)にあるか?

あらゆる贅沢をやめて、生活を切り詰めれば、なんとか扶養する程度の金額は捻出できるかも。その時、私にその義務があるのか?

嫁も子供もいて、こっちだって余裕があるわけじゃない、できることなら生活保護を利用できないだろうか、と考えるのは自然な気がするんだけど、それが妥当なのか不正なのか、ラインがよく分からない。

あと100万年収が少なかったら?多かったら?どっち?

なんて考えると親族の扶養能力とか扶養義務というのが、とてもややこしい問題であることが分かります。だからそこを突き詰めることにどれだけのメリットがあるのか、というところを疑問視しているんだと思います。

世の中のグレーに、無理やり白黒つけるのがどれだけ難しいか・・・

とはいえ、河本準一氏の場合(今公開されている情報だけを考慮すると)、黒であると言われてもしょうがない状況だと思います。

そして、不正に生活保護を受給して、ワーキングプアよりよっぽどいい生活をしている人が世の中には結構いるという状況を考えると、今回の騒動が国民に問題を知らしめる良い機会になるのではとも思うんですよね。

そうなるためには、河本準一だけを叩いて、すっきりして、終了。なんてことにはならないよう、もうちょっと広い視点でみなきゃだめかなと思うんですよね。

あなたに、親を扶養する経済力はあるのか、ないのか?、扶養する義務はあるのか、ないのか?

結構、きわどいラインにいる人も多いんじゃないかなと思うんですけどね。

テーマ : 芸能ネタ - ジャンル : アイドル・芸能

6月6日の金星の日面通過は、日食よりもかなり珍しい

2012年5月22日午前のGoogle急上昇ワード
1位 6月6日 金星
「6月6日 金星」が急上昇ワード

急上昇した理由: 6月6日に、金星が太陽面の手前側を通過する「金星の日面通過」を観測できるため。

金環日食も一息つき、「次は何だ!」、「ネクスト天体ショー、カモン!」って感じでしょうか。日食グラスも活用できますし。

見え方としては非常に地味だったりします。↓下記はウィキメディアコモンズに登録されていた画像。

金星の日面通過(2004年ドイツ)
ウィキメディアコモンズより(作者:de:Benutzer:Klingon)

金星の日面通過(2004年長崎)
ウィキメディアコモンズより(作者:Fooke)

見え方が地味にもかかわらず話題になっているのは、その珍しさが理由なんじゃないかと思います。月は短い周期(約一ヶ月)で地球のまわりを回っていますから、太陽と地球の間に月が入り込む日食は、それほど稀というわけではなく、年に数回は地球のどこかで起きているという感じです。

それに対して金星の会合周期は583.92日ですから、そもそも候補となるような状況自体の頻度が非常に低いことになります。

というわけで、ウィキペディア(金星の日面通過 - Wikipedia)によると、次回の2012年6月6日の次は、2117年12月11日になります。つまり、あなたは確実に死んでいます。

2004年の前回を見ていない人は、
  (A)一生に一度だけ見て死ぬのか
  (B)一生に一度も見ないで死ぬのか
の二択となります。まあ、天気が悪けりゃ、選択の余地なく(B)なんですけどね。

というわけで、死ぬ直前に見えるというあの走馬灯に、この金星の日面通過を追加しようじゃありませんか。

テーマ : 天体 - ジャンル : ニュース

日本気象協会の金環日食天気予報マップが分かりやすい

2012年5月21日午前のGoogle急上昇ワード
1位 金環日食
金環日食が急上昇ワード

当然、1位は「金環日食」。

さっき、フジテレビの「めざにゅ~」を見てたら、日食グラスを買うために並ぶ人(昨日の映像)とか、アメリカでの反応(今回はアメリカでも見られる)とか、過去の日食の映像とか流して、盛り上げようとしている感じは分かるんだけど、窓から外を見てみると、思いっきり曇っている・・・(川崎市在住 午前4時半頃)

テレビ中でのテンションとのギャップがなんとも。

いったいどこだったら見られるのかというのは、日本気象協会のサイトで公開されている図が分かりやすいです。

日本気象協会の金環日食天気予報(5月20日発表)
金環日食の天気マップ(20日発表)(2012年5月20日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp

これを見ると、静岡から愛知のあたり、関東のかなり北部から北陸あたりが天気がよさそうです。あんまり北に行くと、部分日食になっちゃうけど、曇って何も見えないよりは、だいぶいいですよね。

ちなみに、日本気象協会ではこれまで毎日この天気予報図を更新してて、過去の天気図は↓こんな感じ

日本気象協会の金環日食天気予報(5月11日発表)
注:5月11日に発表された過去のものです

これを見てみると、当初より予報はかなり良くなったみたいですね。

今(5:00頃)、空を見てみると、全体的に曇っているものの、やや雲が薄くなっている部分がなくもないので、その隙間に期待をかけます。■

[2012年5月21日9:00追記]
なんと、金環状態になる直前、にわかに雲が薄くなり、観測&撮影することができました↓
2012年5月21日 金環日食の写真(川崎市にて撮影)

テーマ : 天体 - ジャンル : ニュース

スマイルプリキュアと高村光太郎の「道程」、あとブルーハーツの「旅人」

「高村光太郎」が急上昇ワードの3位に入っていたので↓
高村光太郎が急上昇ワード

検索してみると、今朝の「スマイルプリキュア」で高村光太郎の「道程」が取り上げられたことが理由である模様。

で、それだけでなく、ツイッターで高村記念会スタッフがこれについて、お礼のツイートをしていて↓

Twitter :高村記念会スタッフ

で、さらにそれだけでなく、このツイートがちょっと面白い↓

高村記念会スタッフ @takamurasansou
今朝テレビ朝日系列で放送された『スマイルプリキュア』の作中で高村光太郎の『道程』が取り上げられました。
視聴されたお子さま方や親御さん、おおきなお友だちの皆さん等、広い世代の皆さんに光太郎を知っていただける 機会をいただきました。
ありがとうございました。 #precure

ポイントは、やっぱり「おおきなお友だちの皆さん」ですよね。

この用語を知らない人でも、なんとなく分かるとは思うのですが、ピンとこない方はウィキペディアでどうぞ↓

大きいお友達 - Wikipedia

なかなかウィットに富んだツイートです。

そして、「道程」という詩の有名なフレーズは

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る

ですよね、そして、「道程」と言えば、私はブルーハーツの「旅人」を思い出します。

旅人 THE BLUE HEARTS 歌詞情報 - goo 音楽

旅人よ 後ろには出来たばかりの道がある

これはたまたま似たのではなく、もちろん盗用でもなく、聴き手のリテラシーを期待したオマージュというか、本歌取りの精神に近いものだと思っています。

振り返ってみろよ、お前の後ろには道ができているんだ。そう、あの高村光太郎の詩のように。

って意味がこめられていると思うんですよね。

で、さらに脱線すると、宇多田ヒカルの「Wait & See ~リスク~」の歌詞で、

Wait & See~リスク~ 宇多田ヒカル 歌詞情報 - goo 音楽

変えられないものを受け入れる力
そして受け入れられないものを
変える力をちょうだいよ

ってフレーズがあるんですけど、これをラインホルド・ニーバーの

神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
(ニーバーの祈りより)

の盗用であるかのように書いている人もいたんですけど、こういうのって、そういう古典(というほど古くはないけど)を踏まえた上で、「二ーバーが言ったように、そんな力が与えられるものならば・・・」みたいなところも含めて、味わうもんだと思うんですよ。

詩(詞)をどれだけ楽しめるかは、読み手・聴き手の教養やリテラシーに大きく依存するものなんですよね。

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

ブログ記事のタイトル名の付け方を変えた理由

番外編。

最初、このブログを書き始めた時、「なんでそんなキーワードが検索されているんだろう?」っていう疑問の答えになるような内容にしようと思ったんですよね。

だから、タイトルの付け方も

    「○○」が急上昇ワードな理由

で十分だろうと思って、全記事そういうネーミングで統一していました。

でも、実際はほとんどの場合、そのキーワードで検索すれば、急上昇した理由なんて、すぐ分かっちゃうんですよね。

今までで、急上昇した理由が分かりにくかったのって、これ↓くらい。

オダギリジョーのおかげで真中瞳が話題に

でも、その他のほとんどの場合は検索すれば一目瞭然。

だとすると、「『○○』が急上昇ワードな理由」っていうタイトルじゃ、例え検索エンジンの結果に表示されても、クリックしようって気にならないんじゃないかと。

というわけで、新しいエントリはもちろん、過去のエントリも、なるべくキャッチーな感じでタイトルをつけ直しました。

ええ、私なりのキャッチーはこれが限界であります。

テーマ : お知らせ - ジャンル : その他

ホルムアルデヒド汚染源が疑われる、利根川、烏川、鏑川、鮎川を地図で確認

土曜日は出かけている時間が長くて、ニュースをしっかり見ていたわけではないですが、5/20(日)早朝時点のGoogle急上昇ワードを見てみると、今回の断水騒動が、かなり大きくなっていることが分かります。

1位 ホルムアルデヒド
2位 野田市
3位 千葉 断水
4位 柏市
8位 八千代市
10位 我孫子市
ホルムアルデヒド、千葉、断水が急上昇ワード

汚染源の特定が進んでいるらしく、↓こちらの記事を見ると、利根川支流の烏川、鏑川、鮎川などの可能性が疑われているようです。

「一体何が起きたのか」利根川支流が汚染源? ホルムアルデヒド検出: 産経新聞

同県では、数日前から東部地域水道浄水場(千代田町)でホルムアルデヒドが検出されており、19日に利根川をはじめ、支流の烏(からす)川(高崎市)、鏑(かぶら)川(同)、鮎川(藤岡市)など計8地点で採水し検査会社に調査を依頼した。検査結果は20日早朝に出るという。

そして、原因も分かりつつあるようで、

烏川周辺には、塩素と反応してホルムアルデヒドを生成する化学物質ヘキサメチレンテトラミンを扱う事業所が複数あるという。


↓こちらの記事だと、烏川に絞ったような書き方ですね。

有害物質検出、関東3県で取水停止

埼玉県によると、群馬県高崎市の利根川支流の烏(からす)川で18日、濃度が比較的高いホルムアルデヒドが出た。両県は烏川上流で採水し、汚染源を絞り込む。塩素と結び付くとホルムアルデヒドになる物質を扱う事業所が烏川上流に複数あり、事業所への聞き取りも進めた。この物質は樹脂や合成ゴムの製造に使われる。


で、よくよく調べてみると、

利根川━┳━利根川
      ┃
      ┗烏川┳━烏川
           ┃
           ┗鏑川┳━鏑川
                ┃
                ┗鮎川

のように、支流が分岐している模様。つまり、利根川から烏川の分岐点より、上流ってことはかなり濃厚なようです。

地図で言うと、このあたりですね。

↓利根川、烏川

大きな地図で見る


↓鮎川、鏑川

大きな地図で見る

たしかにこのへんは工場も多いです。一つの工場が間違いを起こすと、こんなことになってしまうというのは、けっこう恐いですね。

テーマ : 千葉県 - ジャンル : 地域情報

ワサビ入りチョコワの発売が確定しました(たぶん)

2012年5月19日午後のGoogle急上昇ワード
8位 チョコワ
チョコワが急上昇

急上昇の理由: ケロッグのチョコワのサイトで「チョコ味VSワサビ味」の投票対決行われており、ワサビ味が勝つと、どうやらチョコワにワサビが投入されてしまうらしい。

それを嗅ぎつけた2ちゃんの人たちが、相次いで投票を始めた。もちろん、ワサビの方へ。

ソースはこちら↓
ケロッグのチョコワをワサビ味にして子供泣かそうずwwwwwwww:キニ速


掲示板のログの時点では、

  チョコ味優勢
    ↓
  おまえらが悪のり投票開始
    ↓
  ワサビ猛追
    ↓
  ついに逆転

といった感じでしたが、先ほど確認してみたところ、

チョコワのチョコVSワサビ対決
チョコ 6347 VS ワサビ 459395
(2012年5月19日16時頃)

と70倍以上の得票差。もうあとは、何がどうなろうが、ワサビの勝利は確実。

というか、オーバーフローが気になる。プログラマはちゃんと考慮したコーディングをしたか、ちょっと心配。

そして、ワサビ入りチョコワは発売されるのか!?■

[2012年5月19日追記]
でも、結局はケロッグや広告代理店に踊らされているだけなのではないかという懸念↓
チョコワVSワサビ対決で、悪のり投票があるなんてことは、たぶん計算ずく


テーマ : 2ちゃんねる - ジャンル : お笑い

「ネタ速報deブログたん」からのトラックバックを削除する理由

番外編。

「ネタ速報deブログたん!@2chまとめ1」ってところから、けっこうたくさんトラックバック通知が飛んで来ていて、確認してみると記事サマリの自動生成サイトっぽいけど、こちらへのリンクもちゃんと生成されていたので、まあいいやと思って承認していました。

で、後日のある日、トラックバック元を参照してみると、記事サマリはなくなっていて、全部サイトのトップにリダイレクトされるようになっていました。

たまたま記事サマリが参照できなくなっているトラブルなのか、最初っから被リンクを作るためだけの、計画的なリンク削除なのか。
ココログだったら、トラックバックを一旦非公開に戻すこともできるんですが、FC2ではできないみたいです。

ということで、このまま記事サマリが参照できないような状態で、トラックバックが来るのが続くようだったら、今までのトラックバックも含めて、すべて削除しようと思います。

テーマ : お知らせ - ジャンル : その他

埼玉、千葉、茨城のホルムアルデヒド検出量比較

2012年5月19日午前のGoogle急上昇ワード
1位 ホルムアルデヒド
ホルムアルデヒドが急上昇ワード

急上昇の理由: 埼玉県、千葉県、茨城県と相次いで浄水場からホルムアルデヒドが検出されたため。

産経新聞系のニュースサイトiza!を見てみると、「埼玉」→「千葉でも」→「茨城でも」って感じで、3分おきくらいに次々とアップされていました。

次々と報道されたので、検索数が急上昇したものと思われます。

埼玉の浄水場で基準値超のホルムアルデヒド検出:イザ!
千葉でも水道水にホルムアルデヒド検出:イザ!
茨城でもホルムアルデヒド検出 基準値以下「飲用問題なし」:イザ!

ただ、この中で基準値を超えたのは埼玉だけですね。検出量を比較してみると、

  (国の基準値 0.08 mg/ℓ)

  埼玉 行田浄水場 0.096 mg/ℓ
  埼玉 行田浄水場 0.186 mg/ℓ(最高値)

  千葉 流山浄水場 0.024 mg/ℓ
  千葉 流山浄水場 0.062 mg/ℓ(最高値)

  茨城 水海道浄水場 0.027 mg/ℓ(5/17)
  茨城 水海道浄水場 0.025 mg/ℓ(5/18)
  茨城 利根川浄水場 0.004~0.007 mg/ℓ

「基準値を超える水を飲んでも直ちに健康に悪影響はない」とのことで、現時点で大騒ぎすることないんでしょうけど、まだ原因がはっきりしていないのが気になりますね。

原因について言及していたのは埼玉の記事だけで、

(埼玉)県は、水道水の塩素と反応してホルムアルデヒドを生成する何らかの化学物質が利根川水系に流出している可能性もあるとみて、流出元の特定を急いでいる。

千葉と茨城は言及なしでした。

普段は全く検出されないものなのか、普段から多少は検出されるものなのかも良く分からないですね。

普段はこれくらい検出されてて、今回はこれくらい検出されて、原因はこれで、こういう対策をしているので、これくらいの期間で平常値に戻るでしょう、みたいなところまで示せれば、過剰反応する人も少ないんでしょうけどね。なかなか簡単にはいかないものなのかもしれません。

テーマ : 環境問題 - ジャンル : ニュース

小林すすむといえば、もちろんヒップアップな私の世代

2012年5月18日午後のGoogle急上昇ワード
3位 ヒップアップ
「ヒップアップ」が急上昇ワード

急上昇した理由: 元「ヒップアップ」の小林すすむさんが亡くなったため。

ソースはこちら↓
元「ヒップアップ」の小林すすむさん死去:イザ!

ヒップアップというのは、もちろん、あの3人組のお笑いユニットです。

でも、若い人だときっと知らない人も多いですよね。ドラマをよく見る人で、バイプレイヤーにまで詳しいような人は、むしろ俳優として認識しているかもしれません。

30代後半、お笑い好き、ドラマほとんど見ない、な私としては、ヒップアップのイメージが強すぎて、最近の小林さんの写真見ても、こんな顔だったっけ?って感じです。

20年以上前で記憶が固定化している。リーダーの島崎俊郎の姿の記憶も、8割がたアダモちゃんだし。同世代のトリオお笑いユニットのコント赤信号の渡辺正行だと、サングラスを取ると、目の周りにラメがきらめくという、あの映像。

お笑い出身で、俳優業に移行していく人が多いのは、コントでもそれなりに高度な演技力が要求されるからなんじゃないかと、最近思ってます。■

[2012年5月18日追記]
関連記事です↓
ブログに「小林すすむ」について書いた記憶が全くなかった件

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : お笑い

美少女重量挙げ選手 八木かなえ

2012年5月18日午前のGoogle急上昇ワード
1位 八木かなえ
「八木かなえ」が急上昇ワード

急上昇した理由: ロンドン五輪の重量挙げ女子53キロ級代表が、八木かなえ選手に決まったため。

ソースはこちら↓
八木、帰国会見で五輪出場の喜び 重量挙げ:イザ!

なぜ、重量挙げという比較的地味な競技の代表なのに、話題になっているかというのは、↓こちらを見れば一目瞭然と思われます。

痛いニュース(ノ∀`) : 【重量挙げ】 怪力美少女・八木かなえ 五輪代表決定! - ライブドアブログ

そうです、可愛いのでありました。

あとは、重量挙げという競技とのギャップでしょうね。

「重量挙げ女子」って聞いた瞬間に、なんかものすごいのが出てくるんじゃないかって想像しますもんね。なんか、もう、ゴリラみたいな。(こらこら)

で、そんな先入観の状態で、八木選手を見て。おお、と衝撃を受ける。緊張と緩和でしょうか。ちがいますね。

重量挙げの中継とかやってても、まず見ないもんなあ。競技中の様子が地味だし。でも、ロンドン五輪では、視聴率が倍増するはず。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

ホテル西洋銀座の閉館で気になった、主要ホテルの客室稼働率

2012年5月17日午前のGoogle急上昇ワード
1位 ホテル西洋銀座
「ホテル西洋銀座」が急上昇ワード

急上昇した理由: ホテル西洋銀座が2013年5月末に営業終了するため。

ソースはこちら↓
ホテル西洋銀座、13年5月末で営業終了 :日本経済新聞

私が泊まる前に閉館してしまった。

なんてね。「平均客室料金は4万円」だそうで、ずっと営業してても、私とは無縁だったようで。

ピーク時の2006年には客室稼働率が8割前後だったという。

このピーク時の稼働率8割っていうのが、多いのか少ないのか、いまいちピンとこない。

でも、↓このニュースなんかみてみると、

稼働率60%目指す ホテルリッツ、28日開業 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

オープン直後のリッツ・カールトン沖縄の目標が「初年度の稼働率は50~60%を目指し」ってあたりをみると、高級ホテルっていうのはそういうもんなんですかね。私が泊まるような安いビジネスホテルなんか、いつでも満員みたいなイメージがあるんですけど。

で、検索してみると、有名なホテルの稼働率一覧のページがあった↓

■2006年主要ホテル客室稼働率 (出所:週刊HOTERES (株)オータパブリケイションズ)

なるほど、なるほど。それくらいの数字なのね。7~8割くらいはないと厳しいのかも。営業終了を決めたホテル西洋銀座の、ピーク時じゃなくて、今の稼働率が知りたい。やっぱり、低くなってしまったんだろうか。

あと、「西洋」って響きは古臭くてダサい感じがするけど、高級ホテルの名前に付くと、ありだなあって気がする。

テーマ : ホテル - ジャンル : 旅行

沢尻エリカの取材会キャンセルも「ヘルタースケルター」のプロモーションに効果

2012年5月16日午前のGoogle急上昇ワード
1位 ヘルタースケルター
「ヘルタースケルター」が急上昇ワード

急上昇した理由: 「ヘルタースケルター」は、2012年7月14日公開の沢尻エリカ主演の映画のタイトル。監督はあの演出家 蜷川幸雄の娘である蜷川実花。映画自体すでに話題になっていたと思われるが、主演の沢尻エリカが、体調不良を理由に、前日になって取材会をキャンセルすることになり、急上昇。

ソースはこちら↓
心身のバランス崩れた…沢尻エリカ、体調不良で休養 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

「また、わがままか?」「いや、今回は本当に体調を崩したんだ」みたいに周囲が騒ぐと、それはそれで、映画のプロモーション的にはマイナスになっていないようにも思う。

ちなみに蜷川監督はこの件に関して、沢尻エリカをフォローしています↓

朝日新聞デジタル:〈速報〉沢尻休養に蜷川実花監督「必然のような」 - 日刊スポーツ芸能ニュース - 映画・音楽・芸能

心身のバランスを崩すほど役にのめりこみ、そしてかなり素晴らしい作品ができたらしい。

これが真実かどうかは、7月14日公開の映画「ヘルタースケルター」を見れば分かる!(回し者かっ)

テーマ : 邦画 - ジャンル : 映画

虚構新聞を信じてしまう人々

2012年5月15日午前のGoogle急上昇ワード
1位 虚構新聞
「虚構新聞」が急上昇ワード

急上昇した理由: 嘘記事だけで構成されていることでおなじみのサイト「虚構新聞」に、「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」というジョーク記事を掲載されたところ、Twitter上の弱い人たちが本気にしてしまい騒動に。

ソースはこちら↓
虚構新聞が「橋下市長、小中学生にTwitter義務化」記事について謝罪

虚構新聞はTwitter上で謝罪したらしいですが、たぶん反省していないと思うし、しないでいいと思う。

だいたい「虚構新聞」っていうサイト名を見て、「ああ、嘘記事ばっかり書いて楽しむサイトだな」って思うでしょ、普通。他の記事も読んでみて、そのサイトのスタンスを確認するとか。そういうのやらないで本気にしたり、拡散したりするとか、どんだけリテラシーがないんだ。

っていうか、ちょっとフォローすると(Twitterだけにね)、「この嘘記事面白いよ」的な感じで、コメントなし(見りゃ分かるだろってことで)でリツイートした人がほとんどで、一部、本気にしちゃった人も混ざって、なんやかんやで大混乱みたいになったのかも。■

[2012年5月16日追記]
関連記事を書きました↓
虚構新聞に許されるラインは?

テーマ : Twitter - ジャンル : コンピュータ

浅見八瑠奈と生野陽子は似ている?

2012年5月14日午前のGoogle急上昇ワード
1位
浅見八瑠奈
「浅見八瑠奈」が急上昇ワード

急上昇した理由: ロンドン五輪の代表最終選考会を兼ねた柔道の全日本選抜体重別選手権の女子48キロ級で、2年連続で世界一だった浅見八瑠奈が破れ、福見友子が優勝、代表となることが決まったため。

ソースはこちら↓
女王・浅見 まさかの初戦敗退 柔道体重別

代表となったのは福見選手なのに、浅見選手の方が検索されている理由は、女王が敗退したインパクトに加え、心情を吐露した↓このへんのコメントも関係していそう。

「今は何もやりたくない」 浅見八瑠奈

■浅見八瑠奈の話 「気持ちの整理はついたが、今は何もやりたくない。もし選ばれていても、私は闘えていなかったと思う。代表はたった一人。福見さんには本当に優勝してほしい」


あとは、フジテレビの生野陽子アナに似ていると、前から言われていた話題性とか。

↓下記は、似ている人どうしを確認するサイト(?)で、有名人の名前で検索できたり、似ている/似ていないを投票できたりします。

浅見八瑠奈と生野陽子は似ている?| そっくり?soKKuri?

現時点での投票結果は下記のようになってました↓

浅見八瑠奈と生野陽子は似ている?

柔道「浅見八瑠奈」とフジテレビアナウンサー「生野陽子」のそっくり率 65.03%
そっくり 850票
似てない 457票


「そっくり」と言えるほどかどうかは別として、私は似ていると思います。同じ引き出しに入れておきます。

テーマ : 柔道 - ジャンル : スポーツ

「家族のうた」打ち切りで真中瞳がさらに話題に

2012年5月13日午前のGoogle急上昇ワード
1位 真中瞳
「真中瞳」が再び急上昇ワード

ちょっと前に、「真中瞳」が急上昇検索ワードにランクインしていた理由は↓こちらに書いたのですが、

「真中瞳」が急上昇ワードな理由

今回は、再び1位になりました。

再び急上昇の理由: オダギリジョー主演のドラマ「家族のうた」の低視聴率ぶりが、2003年の真中瞳が主演した「メッセージ」を抜いた、だけでなく、ついに「家族のうた」が打ち切りになったため。

ソースはこちら↓

オダギリジョー主演「家族のうた」 8話で打ち切り決定 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

オダギリジョー(36)主演のフジテレビ系連続ドラマ「家族のうた」(日曜後9・00)が第8話で打ち切りになることが分かった。6月3日放送分が“最終回”となる。

この記事中で再び「真中瞳」への言及があり急上昇した模様。

ドラマが低視聴率になる原因はいろいろあるでしょうし、単純には言えないんでしょうけど、こういうことがあると、

フジテレビが韓流ゴリ押し(最近は多少改善したと思う)でお馴染みだったり↓
調査の結果、フジテレビは昼から晩まで韓国でした


「家族のうた」のスポンサーの花王が、(偶然?)韓流・反日番組への提供が多かったり↓
花王がかなりの反日企業だった件


その花王がステルスマーケティング使いまくりだったり↓
花王のやらせブログ(石黒彩、杉浦太陽)


著名人(ビートたけし、ナイナイ岡村、ロンブー淳、茂木健一郎など)が、変にフジテレビを擁護したもんだから、「イヤなら見るな byフジテレビ」みたいに曲解されちゃったり↓
「韓流が嫌なら見るな」は間違っている 作家・深水黎一郎がフジ騒動を分析

などなど、なんやかんや「前科」があるから、ネットでは↓こんな感じで叩かれる。
痛いニュース(ノ∀`) : オダギリジョー主演ドラマ「家族のうた」、記録的低視聴率で打ち切り決定! - ライブドアブログ

「低視聴率→打ち切り」だけでも辛い状況なのに、泣きっ面に蜂ですねえ。

同情してる? いえ、特に・・・

テーマ : ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

日本タングステンに学べ 優秀な求人学生の集め方

2012年5月12日午後のGoogle急上昇ワード
1位 日本タングステン
「日本タングステン」が再び急上昇ワード

急上昇の理由: 「ほこ×たて」効果か、日本タングステンの求人志願者が1.5倍になったことがニュースに。

ソースはこちら↓

「ほこ×たて」効果、日本タングステン志願者1・5倍

金属加工の日本タングステン(福岡市)は10日、2013年春の新卒採用の応募者が134人と、前年の1・5倍に増えたことを明らかにした。フジテレビ系の娯楽番組「ほこ×たて」で、自社製の超硬合金が、どんな金属でも穴を開けるというドリルと対戦し、負け知らずの好成績を残したことが話題となって志望学生が急増したという。

ちなみに、約ひと月前に「ほこたて」で対決が放送された前後にも急上昇ワードの1位になっていました↓

「日本タングステン」が急上昇ワードな理由

志望学生をたくさん集めたい時には、「ほこたて」に出場ってのが、技術を売りにしている企業ではやるかも。たとえ負けても悪い印象にはならないでしょう。

でも、ユリ・ゲラーの時のスタジオの雰囲気は微妙だったなあ。

超能力はさておき、物理的な力にも非常に強いスプーン「コブラ」は、販売に向けて検討中だそうです↓

フジテレビ系の番組「ほこxたて」:最強スプーン『コブラ』に関するご案内

こちらの『コブラ』ですが、当社が過去に海外市場向けに製造・販売を行っていた商品であり 残念ながら現在は販売を行っておりません。
しかしながら、テレビをご覧になった皆様からの反響が大きい事を受け、ユリ・ゲラー氏や番組関係者の方々と協議を行い、現在は販売に向けて検討を行っております。

一回買えば、一生使えると思います。■

[2012年5月12日追記]
ユリ・ゲラーのたくらみを妄想してみました↓
最強スプーン「コブラ」で、ユリ・ゲラーが金儲けしようとしている予感


テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

怒髪天のファン層拡大のきっかけ

2012年5月12日午後のGoogle急上昇ワード
8位 怒髪天
「怒髪天」が急上昇ワード

急上昇の理由: 平均年齢45歳の4人組バンド 怒髪天のファン層がじわじわ拡大している、という記事がきっかけらしい。

ソースはこちら↓

老若男女の心をキャッチ~怒髪天、ファン層拡大の理由

上記リンク先に、「ここ最近話題を集めた主な動向」というのがあるんですが↓

怒髪天「ここ最近話題を集めた主な動向」
オリコンスタイルの記事より↑

私はここに、

2011年12月 ボーカル増子直純 NHK「視点・論点」に出演

というのを加えたい。詳細は下記参照のこと↓

怒髪天ボーカル 増子直純がNHK視点・論点に出演 「独りぼっちのクリスマス」

PVはYouTubeにいろいろアップされているので、気になる方はどうぞ↓


テーマ : 邦楽 - ジャンル : 音楽

デマ否定の記事でデマの存在を知る 三浦翔平と北乃きいが結婚の件

2012年5月12日午前のGoogle急上昇ワード
1位 三浦翔平
3位 北乃きい
「三浦翔平」「北乃きい」が急上昇ワード

急上昇の理由: 「女優の北乃きいと俳優の三浦翔平が結婚」という噂が流れたため。そして、それはガセネタです、って北乃きいがブログで否定したため。

ソースはこちら↓

北乃きい、三浦翔平と結婚報道「ガセ。お付き合いもしていません」

上記記事にあった、北乃きいのコメントが

結婚報道はガセです。お付き合いもしていませんし、共演者の一人です。

のように「報道」とあったので、週刊誌か何かで報道されたのかと思ったのですが、それらしきものはなく、日付指定で検索しているとYAHOO!知恵袋に下記のようなものがありました。(すでに削除されていて、キャッシュで確認)

北乃きいと三浦翔平が結婚のガセネタ(YAHOO!知恵袋)

★速報★女優・北乃きい・俳優・三浦翔平が結婚を発表しました。この二人はドラマでの共演がきっかけで結婚したみたいです^^!どう思いますか?ビッグカップルですよね?
質問日時: 2012/5/9 03:58:21

この人(kutsunashiori_kawaiiさん)自身が流したガセネタなのか、掲示板かどこかで見かけたものを書き込んだのかは良く分かりませんが、回答を見てみると、信じてない人の方が多いです。こういうところがリテラシーですね。

なので、実は北乃きいが自身のブログで書くまでは、ほとんどの人が知らない(ガセ)情報だったんじゃないかと。で、本人が言及することによって、かえって話題になってしまったという。

でも、まあ、本人がきちんと否定できるメディアがあるってことは良いことですね。

テーマ : 女性タレント - ジャンル : アイドル・芸能

11代目カローラは小型化 軽に(うそ)

2012年5月11日午後のGoogle急上昇ワード
1位 カローラ
「カローラ」が急上昇ワード

急上昇の理由: 11代目となる新型カローラが発表されたため。

ソースはこちら↓

11代目新型カローラ、大衆車に“原点回帰”

初代カローラはエンジン排気量が1100ccの小型車だったが、世界展開や各種装備の拡充などを繰り返すなかで、10代目では、エンジンも1800ccまで大型化し、多くのグレードで中型車サイズまで“肥大化”していた。

カローラと言えば、おっさんの車。おっさんたるものエンジンにも余裕を、ということで1800ccまでになっていたんでしょうか。

初代が1100ccだったっていうのが信じられないですね。

セダンが「カローラ アクシオ」で、ワゴンが「カローラ フィールダー」というネーミングですが、ただの「アクシオ」「フィールダー」じゃ、ダメなんですかね。「カローラ」って響きをつけた途端、ちょっとおっさんくさくなる。

でも、変なスポーツカーなんかよりは、よっぽどカローラの方がかっこいいと思ってるんですけどね。

テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク

大河内奈々子と宅間孝行が離婚 (「役立たずのブタ」と言われてた女優さんです)

2012年5月10日午前のGoogle急上昇ワード
1位 大河内奈々子
3位 宅間孝行
「大河内奈々子」と「宅間孝行」が急上昇ワード

急上昇の理由: 離婚したため。

ソースはこちら↓

大河内奈々子、宅間孝行と離婚していた!:イザ!

あと、「大河内奈々子」で検索したら↓こんなのも出てきて、ちょっと面白かった。

小沢真珠、7年ぶり「役立たずのブタ!」:イザ!

小沢真珠と言えば、伝説の昼ドラ「牡丹と薔薇」での共演。

数日に一つは、ランキングに結婚か離婚が入りますね。

今回は揉めている感じがないので、あまり面白くないです。(こらこら)

テーマ : 芸能人の恋愛・結婚・離婚 - ジャンル : アイドル・芸能

西方凌は木村祐一をコントロールできるか

2012年5月9日午前のGoogle急上昇ワード
1位 西方凌
8位 木村祐一
「西方凌」が急上昇ワード

急上昇した理由: 木村祐一が女優の西方凌と結婚し、その報告記者会見を行ったため。

ソースはこちら↓

木村祐一「これで最後です」西方凌と2ショットで4度目結婚報告 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

婚約してるって話は前からテレビでも言っていたし、かなり前から日付も予告していたみたいですね。(下記は2012年2月のニュース記事)

キム兄“4度目の正直”西方凌と5・8結婚:イザ!

昨年11月放送のバラエティー番組で「婚約しました」と報告したキム兄の婚姻届提出Xデーが5・8に決定した。


でも、木村祐一っていつ頃から、こんなにもネットで嫌われキャラになっちゃったんでしょうね。コメントが投稿できるタイプのニュース記事だと、「どうせまた離婚する」みたいな感じでボロクソに書いている人が結構いるみたいですが。あまり、人の不幸願わんでも・・・。

とはいえ、私もオッズを付けるとしたら、1.1倍/2.5倍くらいでしょうか。どっちがどっちかは言いませんが。
あと、西方凌さんのウィキペディア記事ってまだないみたいですね。そのうちできるでしょう。

あと、キム兄が↓こういうキャラなのはすでに有名すぎる事実なので、きっとそこは織り込み済みなんでしょうね。

木村祐一の新幹線車掌へのクレームについて

がんこな爺さんを余裕でコントロールする奥さん、みたいな感じになると、うまくいくんじゃないでしょうか。

テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

