

「!」は「階乗」の記号ですっ! なひっかけ(?)クイズ

2012年4月30日午後のGoogle急上昇ワード
8位 階乗
「階乗」が急上昇ワード

急上昇の理由: 下記のようなクイズ(?)が掲示板に書き込まれたため。たぶん。

40-32÷2=?

小学生「4!」

理系「よくわかってんじゃん」
文系「やっぱわかんないか~w」

すべてお見通しのあなたには蛇足になると思いますが、小学生読者(いるんか?)のために解説しておきます。

「40-32÷2」の答えはもちろん「24」です。でも、演算記号の優先順位を間違えて、引き算からやっちゃうと「4」という間違った答えにいたります。

で、小学生の回答「4!」は「よんっ」と勢いよく答えたようにも読めるし、「4の階乗」というようにも読め、間違いにも取れるし、合っているようにも取れるという、小ネタです。

ちなみに、このとんちを考えたのは一休さんです。(うそ)

「理系」「文系」という発想がステレオタイプすぎるとか、通常の四則演算の回答で階乗を使うことが不自然とか、そんなツッコミどころがあるのも、話題になった一因でしょう。

ツッコミどころがあるものに人は反応します。大抵の男子はツッコミたくて、うずうずしています。

以前、YouTubeに微妙な腕前でチャーハンを作る動画がアップされていて、あーだこーだと口出ししたい人たちが、たくさんコメントを寄せ、再生回数がすごいことになっていた(今は100万回を超えている)一件を思い出した↓

口を出したくなる心理(「チャーハンの作り方」編)

もっとしっかり鍋を熱しておけば、あんなに玉子はりつかないのに。

おっと、私もつっこんでしまった・・・


テーマ : クイズ - ジャンル :

サッカリンは舐めると苦い

2012年4月30日午後のGoogle急上昇ワード
7位 サッカリン
「サッカリン」が急上昇ワード

急上昇の理由: NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」で、サッカリンをなめて「甘い」と喜ぶシーンがあったため。

「サッカリンって何?」、「サッカリン懐かしいなあ」の両世代とも、ツイッターで反応

サッカリンは相当甘い物質(砂糖の500倍だそう)で、かなり薄く希釈して用いるのが普通。そのまま舐めたりすると、むしろ苦いものであるため、シーン的におかしいんじゃないか、というツッコミがあるのも、急上昇した一因か。

テーマ : 梅ちゃん先生 - ジャンル : テレビ・ラジオ

からくりテレビ出身の大江裕が復帰

2012年4月30日午前のGoogle急上昇ワード
1位 大江裕
「大江裕」が急上昇ワード

急上昇の理由: パニック障害で休業していた演歌歌手の大江裕(おおえ ゆたか)さんが1年4ヶ月ぶりに仕事復帰。TBSの「さんまのSUPERからくりTV」に出演したため。

ソースはこちら↓

明石家さんま 大江裕の活動復帰を毒舌で歓迎/芸能社会速報/デイリースポーツonline

さんま「お客さんの前に出て大丈夫なのか?(ダメでも)オレのせいにするなよ」

パニック障害のことに触れないのも不自然だし、心配そうな感じで接するのも重すぎる。「オレのせいにするなよ」には、さんまさんの愛がにじみ出てますね。

活動開始自体はちょっと前 3月7日のシングル発表会見だったらしいですが↓

大江裕が復帰、パニック障害告白「家から出られなく…」:イザ!

演歌歌手、大江裕(22)が7日、都内で第4弾シングル「ふる里は 今…」(28日発売)の発表会見を行い、パニック障害だったことを明かした。

その後、からくりテレビに復帰出演して、検索数が上昇した模様。

私はよく知らなかったんですが、アマチュアの人が歌う替え歌のコーナーがきっかけでデビューしたみたいですね。



現在の師匠の北島三郎氏の「函館の女」の替え歌ですが、たしかにアマチュア(当時)とは思えない歌唱力。

テーマ : 演歌 - ジャンル : 音楽

ツインキュ 住所付きプロフィールで異性会員にダダ漏れ

2012年4月29日午後のGoogle急上昇ワード
1位 ツインキュ
ツインキュ

急上昇の理由: リクルートが運営する婚活サイト「ツインキュ(TwinCue)」で、「これまでご紹介したパートナー」の住所(番地まで)が閲覧できる状態にあったため。

ソースはこちら↓

障害発生のご報告とお詫び(2012/4/27 08:15)‐お知らせ ふたり生活研究所|価値観のあう、人生のパートナー探し リクルートのパートナー紹介サービス |TwinCue[ツインキュ]

「これまでご紹介したパートナー」というのは、別に本人が希望した紹介ではなく、登録されたプロフィールから、価値観の合いそうな人をアルゴリズムでマッチングしただけのものであり、本人の知らないところで勝手に、住所付きプロフィールで異性会員に「紹介」されていたという、ちょっとなんだかなあ、な状態。

リクルートみたいな広告ばんばん打っているような強い企業はネットで嫌われ気味だし、ちょっとメールで謝って終わりにしよう的なお座なりな対応が、反発を呼んだ模様。

婚活サイト「ツインキュ」の会員住所、20分間丸見え!「リクルートゼクシィなび」が謝罪… 2ch 痛いニュース速報まとめブログ・ポチョムキン通信.jp

大きな広告収入源ゆえに、大手マスコミの食いつきがイマイチなんじゃないかという憶測も、火に油を注いでいるような気も。

あと、こういうのって、サイトのトップでデカデカとお詫びするものだと思うんですけど、現状、とてもちっちゃい扱い↓
ツインキュ キャプチャ_編集

閲覧した可能性のある人ってのは特定できるし(会員なので)、限られているという点であまり大げさにしなくてもいいと判断したんでしょうか。

最初の謝罪の仕方は重要だなあ、と思いました。

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

亀田製菓が韓国 農心と提携 → 三幸製菓が棚ボタ

2012年4月28日午後のGoogle急上昇ワード
1位 亀田製菓
亀田製菓が急上昇ワード

2012年4月29日午前のGoogle急上昇ワード
5位 三幸製菓
三幸製菓が急上昇ワード

急上昇の理由: 亀田製菓が韓国企業 農心との提携を発表。ネットには韓国嫌いの人も多く、また、農心は衛生管理上のトラブルを頻発させている企業だけに、亀田製菓の公式ブログやAmazonのカスタマーレビューが炎上。「今後は三幸製菓のお菓子を買います」的な流れで、ライバル企業の三幸製菓の検索数も上昇した模様。

事の発端は↓このニュース

亀田製菓、韓国食品大手と提携 商品開発や技術供与  :日本経済新聞

「辛ラーメン」味を出すだけくらいなら、それほど騒ぎにはならなかったんでしょうけど、

米菓大手の亀田製菓は韓国の大手食品メーカー、農心と商品の共同開発や生産技術の提供に乗り出す。今秋にも韓国で共同開発した商品を投入する。

「共同開発」「生産技術の提供」など、結構がっちりとした提携話。

しかも、農心はウィキペディアによると、異物混入問題を多数起こしており、

2008年3月17日、韓国食品医薬品安全庁は、農心が製造するセウカンにネズミの頭部が混入していたと発表。

2008年6月20日、消費者から辛ラーメンに約13ミリの大きさのクロゴキブリが混入されていることが報告された。

2008年6月27日、インスタントラーメン「チャパゲティー」からコクゾウムシの成虫が発見された。

2008年7月9日、農心のインスタント食品「ワカメクッパ」からハエを発見。

2010年10月15日、農心が生産したカップ麺から相次いで幼虫などの異物が検出されたことが問題となった。

ちょっと普通じゃない。

フジテレビへの抗議デモにまで発展した、マスコミの韓流ゴリ押しの記憶も鮮明に残っているこの時期だから、コリアンリスクをもうちょっと大きく評価しておくべきだったんじゃないかなあと。

提携したくらいで、亀田製菓の衛生管理の質が低下するわけじゃないし、過剰に反応しているのはごく一部の人なんでしょうけど、イメージダウンにつながったり、反韓・嫌韓の人の不買を招いたりという可能性はあるでしょうね。

どういう企業と組むかってのは重要ですよねえ。■

[2012年10月25日追記]
言わんこっちゃない。農心がやらかしました↓
辛ラーメンの農心の不祥事で、亀田製菓が風評被害 - 急上昇ワードな理由

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

船越英一郎を営業する、がっちりな松居一代

2012年4月28日午前のGoogle急上昇ワード
1位 松居一代
「松居一代」が急上昇ワード

急上昇の理由: 沢尻エリカとのラブシーンが原因で、松居一代の夫 船越英一郎が家出した、とかなんとかっていう報道が流れたため。

ソースはこちら↓

船越英一郎家出 妻松居一代が殴る蹴る - 芸能ニュース : nikkansports.com

まず、「いい歳してやきもち?」ってな感じで、なんだか微笑ましいと思った。

そして、もしかしたら深刻なのかも、とも思った。

でも、記事を読んでみると、どうもテンションが違うみたいで、松居さんのブログを見てみると↓

沢尻エリカちゃんが原因で夫が家出?! | [ 主婦 ] 松居 一代 ブログ -船越家の毎日-

「心情を吐露」ではなく、「あっけらかんと日常を綴る」みたいな雰囲気。

なんだ、この変な感じは。夫とケンカして別居状態なはずなのに。
しかし、この疑問は下記の記事で解けた↓

船越英一郎・松居一代「別居」原因は沢尻エリカだって!? : J-CASTテレビウォッチ

一方、番組司会の小倉智昭は「一代チャンは夫がドラマに出ると、毎回知り合い(オグラ含む)にハガキを出して知らせている(ほど、宣伝に熱心である)」とのことで、「それから考えると、映画(ママ)の宣伝じゃないですか」との見方を示した。

がってん。

家出騒動で話題を集めつつ、そこに夫が出演中のドラマを絡める。

・・・うまい。

荷物持ち出しも、まあ本当なのかもしれないけど、ネタとして面白いからブログに書いちゃえ、みたいな。

松居さんのブログだって、レイアウトの構成とかしっかりしていて、あきらかに監修の人がいそうで、本気度が高いもん。ネットをしっかり活用していこうという強い意思が感じられる。プロデュース商品のページがあったり、イラスト(松居さんが描いているわけじゃないよね?)があったり。

船越さんは、自分一人用のマンション(松居さん公認)を近所に持っているわけだし↓

船越英一郎 松居一代に気を遣い自分用2億円マンション購入:イザ!

荷物はそちらに運び込んだだけなんでしょう。

ちびまる子ちゃんがお姉ちゃんとケンカして、自分の荷物をおじいちゃんの部屋に運び出したっていうエピソードがありましたが、そんな感じなんじゃないかと・・・

[2012年5月1日追記]
松居さんの涙ぐましい努力は、どうやら報われたようです↓
「悪女について」が急上昇ワードな理由

テーマ : 芸能ネタ - ジャンル : アイドル・芸能

ドラクエ10のオンライン料金は比較的安いそうだ

2012年4月27日午前のGoogle急上昇ワード
1位 ドラクエ10
「ドラクエ10」が急上昇ワード

急上昇の理由: ドラゴンクエスト10の発売日が正式発表されたため。

月額利用料が必要なオンラインゲーム(ドラクエシリーズでは初)であることについて、賛否があることも、急上昇の一旦みたい。

ソースはこちら↓

朝日新聞デジタル:ドラクエ10、8月2日発売 同作初のオンラインゲーム - 経済

2ちゃんねるでも盛り上がっていたけど↓

痛いニュース(ノ∀`) : ドラゴンクエストⅩ 8月2日発売 月額1000円、無料時間帯「キッズタイム」導入 - ライブドアブログ

月額の課金は「安い」という意見が多く、批判的なものは意外に少ない印象。

ドラクエは5あたりからフェードアウトしていった私は、「ゲームってのは、パッケージ代払えば(飽きない限り)一生遊べるもんでしょ」という感覚で、すでに時代遅れなんでしょうかね。

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

映画「リング」の貞子が始球式に登場

2012年4月26日午前のGoogle急上昇ワード
2位 貞子
「貞子」が急上昇ワード

急上昇の理由: 東京ドームで行われた日ハム対ロッテ戦の始球式に、映画「リング」の貞子が登場したため。

ソースはこちら↓

あの貞子が東京ドームで始球式! 呪いの“死球”は回避 : 映画ニュース - 映画.com

動画もありました↓



どっちが前だか分からない髪型、キャッチャーのサインに首を振る、投げる前に若干近づく、そしてノーバウンドで届く、なぜか投げた終わったあと倒れるなどなど、なかなか面白いです。

ただ、倒れるのはバッターの方が、ストーリー的には面白いんじゃないかと思いました。「呪われた!」みたいな。

さすがに、選手にそんなことさせられないか・・・

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

京都無免許暴走事故の同乗者 今西寿希也

2012年4月25日午前のGoogle急上昇ワード
1位 今西寿希也
「今西寿希也」が急上昇ワード


急上昇の理由: 京都府亀岡市で発生した、無免許危険運転により10人を死傷させた事件で、暴走車に同乗していた1人(専門学校生)が、今西寿希也。

ちなみに、3人ともさっそく本名と写真が晒されていました。

伊津和真、今西寿希也、山下連、亀岡事故の犯人を特定! 2ちゃんねるコメントNEWS/ウェブリブログ


京都府亀岡市無免許運転事故の運転手 伊津和真
運転: 伊津和真(いづ かずま)
定時制高校中退 18歳

京都府亀岡市無免許運転事故の同乗者 山下連
同乗: 山下連(やました れん)
大学生 18歳

京都府亀岡市無免許運転事故の同乗者 今西寿希也
同乗: 今西寿希也(いまにし ときや
専門学生 18歳
※ 「じゅきや」はブログ等で自称していた当て読みとのこと

18歳にもなって、未成年も何もないもんだ。■

[2012年4月25日追記]
もう少し詳しく書いたもの↓
犯人の写真・本名晒される 伊津和真、山下連、今西寿希也(京都府亀岡市無免許危険運転事故)

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

グリズリーマン 熊愛好家が熊に食われる話

2012年4月24日午後のGoogle急上昇ワード
5位 グリズリーマン
「グリズリーマン」が急上昇ワード

急上昇した理由: もともとは八幡平クマ牧場での事故が遠因だと思われるのですが、その後、札幌市でヒグマが駆除される様子がテレビで放送され、それに苦情が殺到(といっても数は知れてると思いますが)し、その「痛さ」にネットが反応。そんな痛い人が過去に映画になっていたということで、「グリズリーマン」がランクイン。

ソースはこちら↓

痛いニュース(ノ∀`) : 「なぜ殺した!」 ヒグマ射殺報道で、札幌市に苦情殺到 電話口で泣く女性も - ライブドアブログ

グリズリーマンについて知りたいのなら、こちらの記事が秀逸です↓

グリズリーマン② - シネマの舞台裏

ちょっと乱暴にまとめると、

環境保護活動家のティモシー・トレッドウェルは、熊を愛好するあまり無防備な接触を繰り返し、最終的には熊に襲われ、命を落とす。

ティモシーは銃を持つことと、クマ研究家がふつうするように、キャンプ場の周囲を電流を流したフェンスで取り囲むことをしなかった。そして、以前は携帯していた自己防衛のためのクマスプレーさえ、近年は所持することやめていたという。

グリズリーは2人の遺骸を、貯蔵用の食物として土のなかに埋めていたという。

本人的には本望かもしれないが、世の中の大抵の人は熊に食われたくはないと思っているのが、重要なポイント。

テーマ : 動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル : ニュース

三井化学の爆発事故がプラズマ兵器な件 春先になるとこういう人が・・・

2012年4月23日午後のGoogle急上昇ワード
1位 三井化学
三井化学が急上昇ワード

急上昇の理由: 4月22日未明に、三井化学岩国大竹工場で周辺の民家を巻き込む爆発事故が起きたため。

ソースはこちら↓

「想定外の爆発起きた」三井化学工場で1名死亡

かなり大規模だったのと、原因がまだはっきりしていないとか、そのあたりの理由なのか、昨日からけっこう長い間ランキングの上位に陣取っています。

あと、休みが明けて、株価に与える影響とかを気にする人も多いんでしょうね↓

三井化学株売り先行、山口県の接着剤工場で爆発 | ビジネスニュース | Reuters

[東京 23日 ロイター] 東京株式市場で三井化学(4183.T: 株価, ニュース, レポート)株は売り先行。22日午前2時15分ごろ、山口県和木町にある同社の岩国大竹工場の接着剤原料プラントが爆発し、炎上したことで、今後の生産や業績への影響について懸念が出ている。


あと、春だからでしょうか、↓こんなお方も・・・

痛いニュース(ノ∀`) : 「三井化学の爆破事故、プラズマ兵器が使われた可能性は否定できない」 前広島県議会議員・梶川ゆきこ - ライブドアブログ

梶川ゆきこ
(略)
地震のように揺れたとニュースでは報道していたから、プラズマ兵器が使われた可能性は否定できない。

「地震のように揺れた」という状況のみから、プラズマ兵器にまで考えを飛躍させる中学2年生並みの、類まれなる想像力。

梶川ゆきこ氏と言えば、震災の時もとんでもないこと言っていたなあ↓

東日本大震災は人工地震 民主党 梶川ゆきこ議員

あと、こちらも梶川元議員が、2ちゃんねるに1回書き込みをするごとに数百円がもらえるという、夢のような仕事について言及したもの↓

カキコ職人とは

今は現職ではないみたいですが、広島県の有権者には注意を促したいと思います。

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

乃木坂46へのブーイング ~豚を阻止せよ~

2012年4月22午前のGoogle急上昇ワード
5位 乃木坂46
「乃木坂46」が急上昇ワード

急上昇の理由: 4月21日のJ1・さいたまダービーの試合前に、会場で曲を披露した乃木坂46に対して、浦和サポーターが大ブーイングを浴びせたため。



動画ではブーイングがどの程度のものなのかはよく分かりませんが、盛り上がっていなさそうなのは確か。

ちょっとかわいそうって気もするけど、こうでもしなきゃ、裏で暗躍している連中には伝わらないんだし。

ここで温かく迎えでもしたら、あの豚がさらに土足で踏み込んでくる。

テーマ : 乃木坂46 - ジャンル : アイドル・芸能

徳澤直子 「野球選手+女性タレント→多額の慰謝料」の構図

2012年4月22日午前のGoogle急上昇ワード
1位 徳澤直子
「徳澤直子」が急上昇ワード

急上昇の理由: モデルの徳澤直子が、イベントに登場したため。約8カ月ぶりの公式の場となる。

ソースはこちら↓

徳澤直子、西岡選手との離婚問題は語らず - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

モデルに興味の全くない方は、「誰?」状態かもしれません。私も、「誰?」のほうです。

スポーツ(野球)にも興味のない私は、「西岡選手」も誰?状態。
経緯を調べてみると、

2010年2月 ロッテ西岡と交際中、徳澤直子“勝ち組オーラ”バリバリ!?

2010年11月 西岡、ツインズ入り 入札金額4億4000万円

2012年2月 西岡、徳澤直子と離婚…不倫疑惑原因か

2012年3月 ツインズ西岡ショボ~「日本に戻りたい」

(1)西岡選手がロッテで活躍している時に、モデルと交際、結婚。
(2)その後、鳴り物入りで、メジャーリーグへ。
(3)夫の不倫疑惑、離婚協議。
(4)メジャーで成績出せず、3Aへ降格。
(5)そんなタイミングでの、妻のモデル徳澤直子のメディアへの登場。

なるほど、話題性たっぷりじゃないですか。こりゃ検索されるわ。
スポーツ好き、モデル好き、ゴシップ好きが食いつく。

そしてこの、「野球選手+女性タレント→多額の慰謝料」という流れは、ネットで叩かれやすい傾向がありそう。

ダルビッシュと紗栄子の一件を彷彿とさせますね。

・西岡の不倫
・短期間の結婚生活で多額の慰謝料
・活躍できない西岡

野球好きが叩く、野球嫌いが叩く、浮気許せない派が叩く、♪3年目の浮気くらい大目に見ろよ派が叩く。

そして、大して興味もない私も書き立てる・・・

テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

八幡平クマ牧場の事故から三毛別羆事件を連想?

2012年4月21日午前のGoogle急上昇ワード
4位 三毛別羆事件
「三毛別羆事件」「八幡平クマ牧場」が急上昇ワード

1位じゃなくて、あえて4位の方で・・・

ウィキペディア(三毛別羆事件 - Wikipedia)によると、

三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん、六線沢熊害事件、苫前羆事件とも)とは、1915年(大正4年)12月9日 - 12月14日にかけて、北海道苫前郡苫前村(現:苫前町古丹別)三毛別(現:三渓)六線沢で発生した、日本国内で最も大きな獣害事件。羆が数度にわたり民家を襲い、当時の開拓民7名が死亡、3名の重傷者を出すという被害があった。

ヒグマによる被害が発生した事件です。でも、かなり昔。

なぜ、今これが急上昇したのかというと、おそらく、1位の「八幡平クマ牧場」に関連してのことらしい。下記、八幡平クマ牧場で起きた事故についてのニュース↓

クマに襲われ2女性死亡 雪踏み台に脱走か 6頭射殺、秋田の牧場

上記に関連して、ヒグマの凶暴性を示す例として、誰かが言及したんでしょうね。

クマって普段の仕草は愛らしかったりするんですよね。

下記は、MAPPLE観光ガイドに掲載されていた、八幡平クマ牧場の写真です↓

八幡平クマ牧場(MAPPLE観光ガイドより)
八幡平クマ牧場 - 写真 - MAPPLE 観光ガイド

私も別のくま牧場系の動物園に行ったことがあるのですが、エサやりとかできたりして、エサを放り入れると、両手で押さえて取ろうとする仕草をしたりと、けっこう可愛く見えちゃう。

でも、クマは猛獣であること、特にヒグマはかなり凶暴な動物だってことは自覚しとかなきゃいけないんですよね。

三毛別羆事件のウィキペディアの項には、「この記事には暴力的または猟奇的な記述・表現が含まれています。免責事項もお読みください。」みたいな注意書きがあるくらいだし。

そんな猛獣であるにもかかわらず、どうやら八幡平クマ牧場側の管理体制にかなり問題があった様子↓

クマ牧場 県が再三指導 : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

飼養管理台帳なし 観覧時の危険箇所も

同牧場では、環境省が定めた飼育開始日や飼育理由などを記録する「飼養管理台帳」を作成していなかった。県はこれまで再三にわたって、作成するように指導していたという。また、観覧客と展示場の間の柵が低いとして指導した。

個人経営の小規模なクマ牧場で、県から飼育許可を受けていたものの、問題がたくさんあったようです。

テーマ : 動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル : ニュース

ホームチーム檜山豊は引退したのか、してないのか

2012年4月20日午前のGoogle急上昇ワード
1位 檜山豊
「檜山豊」が急上昇ワード

急上昇した理由:お笑いコンビ ホームチーム(現在は解散、檜山は引退)の檜山豊(ひやま ゆたか)が、4月19日放送のTBS「有田とマツコと男と女」に出演し、「ある有名女性タレントと関係をもった」みたいな話をしたため、「誰だ、誰だ?」とネットで話題になったため。

(私の推測の)ソースはこちら↓

4月19日に「有田とマツコと男と女」で元芸人ホームチームの檜山豊が言っていた、あ... - Yahoo!知恵袋

4月19日に「有田とマツコと男と女」で元芸人ホームチームの檜山豊が言っていた、ある元有名タレントに誘われて関係をもったことがあると言っていたんですが、 誰の事でしょうか?


まだ、回答が確定したような感じもなく(ベストアンサーも未決定)、また、私は答えを知らないので、みなさんの回答から推測。

小向美奈子
→「先輩」という発言に合わないので違うのではという指摘。

水野美紀
→「元芸能人」という発言に合わないので違うのではという指摘。

桜庭あつこ
→「代表作」がないので違うのではという指摘。

酒井法子
→「グラビア出身」でないと回答者自ら疑問視。ネットには憶測でてきとうに物を言う人がなんと多いことか。私みたいにね。

周防玲子
→根拠示されず不明。

華原朋美
→「お騒がせ」「元タレント」あたりからの憶測っぽい。

細川ふみえ
→根拠示されず不明。

吉野公佳
→回答数3で最多。ドラマ共演、年上、代表作(イメージビデオが?)など、キーワードとの一致具合の状況証拠により、私はこれに一票。

吉野公佳 - Wikipediaを見てみると、引退はしていないみたいですが、テレビのような場から離れたという意味で「元」と言われていたのかもしれません。

ちなみにホームチームのネタは爆笑オンエアバトルでよく見ていました。檜山さんのこもった声のツッコミはけっこう好きでした。このYAHOO! 知恵袋の質問を見るまで、引退していたことを知らなかった・・・

っていうか、テレビに出たら引退じゃないだろって気もしないでもないですが、大橋巨泉みたいなもんでしょうか。

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

トレンチコートといえばアクアスキュータム(とバーバリー)が元祖らしい

2012年4月19日午前のGoogle急上昇ワード
1位 アクアスキュータム
アクアスキュータム

急上昇した理由:高級服飾ブランド「アクアスキュータム」が経営破綻したため。

ソースはこちら↓

時事ドットコム:英老舗ブランドが破綻=アクアスキュータム

で、私は「アクアスキュータム」なるイギリスのブランドのことを全く知らなくて、なんでこんなに話題になっているのだろうと思ったところ、英王室御用達である、トレンチコートの元祖(の一つ)とされている、あたりがポイントみたい。

王室御用達とは言え、王室が何千着も買ってくれるでもないわけですから、王室じゃない人たちに買ってもらわなきゃいけないわけで、ということは、「王室御用達」というのがあまりステータスとして効かなくなったということでしょうか。

トレンチコートについては、
トレンチコート - Wikipedia

イギリスのバーバリーとアクアスキュータムの2社の製品が元祖と言われ、現在でも有名である。


とのこと。

あと、↓このへんは、テレビのクイズ番組なんかで問題になってて、それでかすかに記憶がある。

「トレンチ(塹壕)」の称は、このコートが第一次大戦で多く生じた泥濘地での塹壕戦で耐候性を発揮したことによる。



で、イギリスの企業が経営破綻したとしても、日本で売られている「アクアスキュータム」ブランドには影響はほとんどないらしく↓

アクアスキュータム破綻「特段の影響はなし」 レナウン : 日本経済新聞

とのこと。

現在は資本的な関係はなく、ブランドのライセンスを受けているだけという状況みたいです。

よく、ブランド○○のマークがついた製品の説明書きを見ると、「本製品は○○のライセンスを受けて、□□が製造したものです」とかって書かれていて、それが中国(○○の国でも、□□の国でもない)の工場で作られていたりして、ブランドって何だろうって思うことがあります。

そんな経緯でつけられたロゴマークみたいなものをありがたがる心理って、なんだか不思議。

そういえば、地方出身の私が子供の頃は「メーカー品」って呼んでました。有名メーカーって意味なんでしょうね。作っているとこは全部「メーカー」なんだし。

服でも、スポーツ用品でも、それが付いているかどうかで、扱いに雲泥の差があった。似て非なるマークなんかが付いていた日にゃあ、もう。

テーマ : 経済ニュース - ジャンル : ニュース

山本太郎はソーラーリフォーム社で営業もやるんだろうか?

2012年4月18日午前のGoogle急上昇ワード
1位 ソーラーリフォーム社
ソーラーリフォーム社

急上昇した理由: 俳優の山本太郎氏が、太陽光発電設備の販売・施工会社 ソーラーリフォームに入社したため。

ソースはこちら↓

正社員になった 山本太郎 担当は「太陽光発電の営業」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

「脱原発の市民活動に取り組み始めた。以来、仕事は激減し、収入は10分の1以下に。」という、こちらの記事↓も興味深い。

収入10分の1以下…山本太郎「本が売れたらおかず一品増えるかも」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

圧力うんぬんというより、強すぎる思想は、テレビからは敬遠されそうですしねえ。もちろん、原発推進派だったとしても。

脱原発活動と俳優を両立するための安定した収入、会社の広告塔という両者の利益が一致したんでしょうね。

ほかの新入社員4人とともに正社員になり、太陽光発電の営業などを担当する見通し。

ということで、名目だけの社員でなく、営業の仕事もやるみたいです。

「熱い営業マン山本太郎」っていう絵が妙にはまってて、なんだか、いい成績をあげそう。

ちなみに、こういう形で話題になると、肝心の会社自体のサイトが検索上位からもれて、埋もれてしまったりするんですが、そういう時は、例えば検索対象期間を ~2012年3月31日 みたいな形で限定すれば、このニュースが話題になる前に公開されたページだけを検索できるので、もともとの検索結果に近くなります。

そうやって見つけた、ソーラーリフォームの公式サイトはこちら↓
太陽光発電の激安専門店【ソーラーリフォーム】

会社案内によれば、

販売業者  : 株式会社ソーラーリフォーム
代表取締役: 清水 勇介
所在地   : 〒220-0004
         神奈川県横浜市西区北幸2-10-36
         横浜西口SIAビル8F
年商    : 50億円(グループ合計)
従業員数 : 600名(グループ合計)

とのこと。

テーマ : 気になる芸能人 - ジャンル : アイドル・芸能

伊集院静のキレ芸?

2012年4月17日午前のGoogle急上昇ワード
1位 伊集院静
2012年4月17日「伊集院静」が急上昇ワード

急上昇した理由: TBSの「ゴロウ・デラックスSP」という番組に出演していた伊集院静氏が、番組内でマジギレしたため。

ソースはこちら↓

伊集院静氏が激怒 番組が中断し稲垣吾郎が顔面蒼白(トピックニュース) - livedoor ニュース

12日に放送された「ゴロウ・デラックスSP」(TBS系)では、ゲストに作家・伊集院静氏を迎えるも、氏が途中で激怒し番組が中断したため、これに関連するツイッターのタイムラインが騒然となった。



でも、この番組が放送されたのって、4月12日なので、ちょっと前。なんで、このタイミングで?って感じですが、どうやら上記の記事が昨日(4月16日)のお昼頃公開されて、それで再燃焼した模様。

出演者がキレるみたいな演出はたまにあるので、これも演出では?って気もしないでもないけど、番組を見てた人が騒いだあたりを考えると、本当っぽかったのでしょうか。番組見てなかったので、なんとも判断がつかないです。

でも、これって生放送じゃなくて収録ですからね。それをそのまま放送したってことは、やっぱり、計算ずく?それとも、番組制作側も伊集院氏の態度に腹を立てていて、氏を糾弾すべく、そのまま放送した、とか。あとは、こうやって煽っておいて、TBSオンデマンドで番組を配信して儲けよう、とか。憶測って、楽しいね。

では、「伊集院」つながりで・・・

伊集院氏の「深夜の馬鹿力」っていうラジオ番組でのトーク内容。1998年12月14日というかなり昔のものです。ゲストはなんと立川談志師匠。

立川談志「俺、今日の対談は、伊集院静さんだと思ってたんだけどな」

伊集院光「あ、あぁ…作家の」

立川談志「まぁ、それは良いんだけど」



私も聞きましたが、トーク収録前の伊集院光氏のテンパりかたが、かなり面白かったです。テキストのソースはこちら↓

伊集院光・立川談志との対談「噺家を辞めた理由」 | 世界は数字で出来ている

書き起こしってありがたい。

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

日本タングステンの「絶対に穴の開かない金属」が今回も勝利

2012年4月16日午前のGoogle急上昇ワード
1位 日本タングステン
日本タングステン

「福岡県福岡市博多区に本社を置く、タングステン・モリブデン、およびファインセラミックスの精製加工会社」(日本タングステン - Wikipedia)である、日本タングステンが急上昇ワードになったのは、4月16日のフジテレビ「ほこ×たて」で、「絶対に穴の開かない金属」と「どんな金属にも穴を開けられるドリル」の対決を放送したため。

ほこ×たて - Wikipediaによると、番組の名物企画だそうで、金属側は日本タングステンのチャンピオン指定席になっていて、ドリル側でいろいろな企業が登場。

【過去の成績】
    [金属]           [ドリル]
日本タングステン  ○-×  タンガロイ
日本タングステン  ○-×  アライドマテリアル
日本タングステン  ○-×  古河ロックドリル
日本タングステン  △-△  オーエスジー
日本タングステン  ○-×  オーエスジー(再戦)←New!

ウィキペディアを読むと、引き分けのくだりが熱い。

ちなみに、「ほこたて」はひっぱりが長いので、録画して、がんがん飛ばしながら見ると、とても面白い番組です。■

[2012年5月12日追記]
ほこたて効果で日本タングステンの求人志願者が1.5倍になったとかで、再び急上昇ワードの1位になっていました↓
「日本タングステン」が≪再び≫急上昇ワードな理由


テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

スギちゃんのマヨネーズネタ

2012年4月15日午前のGoogle急上昇ワード
9位 スギちゃん
2012-04-15_054330.png

「ワイルドスギちゃんだぜぇ」「ワイルドだろぉ?」というネタでお馴染みのピン芸人。

今年に入ったあたりからブレイクの兆しあり。ガキの使い新年会の山-1グランプリに出演、R-1グランプリで準優勝などで、最近ちょくちょく急上昇ワードに登場していた。

昨日(4月14日)放送の、めちゃイケ、爆生レッドカーペット(注:生放送だったため、爆笑ではなく爆生)に出演していたため、ふたたび急上昇ワードに登場した模様。

あまり急にテレビに多く出ると、ネタが続くか心配ですが、昨日のレッドカーペットでは新ネタも披露していました。(コーラじゃないパターンもあるんだね↓)

スギちゃん380
「このくだりは終わったから、置くぜぇ」はお約束。もちろん、マヨネーズのときでも。

ネタはウケてました。

フリートークでは、その不安定さが逆に面白かったりもします。

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

ふくよかな工藤夕貴 台風クラブの時とは変ったね

2012年4月14日午前のGoogle急上昇ワード
10位 工藤夕貴

「甲南大」が急上昇ワードな理由

2012年4月13日放送の、TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」へ出演。

(ちょっぴり)ふくよかになり、(かなり)見た目が変わっていたため、みなさん気になって検索した模様。

ただ、「変わっていた」の基準となる「記憶の中の工藤夕貴」がいつ頃のものなのかってのはポイント。私の場合は、映画「台風クラブ」だったりするので、そりゃ変わるわ、って思う。

昔活躍していた芸能人が久々にテレビに出て、急上昇ワードになるってパターンは結構多いですね。

台風クラブ [DVD]
台風クラブ [DVD]

テーマ : 女優 - ジャンル : アイドル・芸能

甲南大学生がお寺でのバイト中に下半身露出 アッという間に(たぶん)鬼女が身元を特定

2012年4月14日午前のGoogle急上昇ワード
1位 甲南大

「甲南大」が急上昇ワードな理由

甲南大の学生が寺院でのアルバイト中に、下半身を露出させ(でも、お客の角度からは見えない)、その様子を撮影し、ツイッターにアップ。当然のごとく、炎上したため。

↓下記、産経新聞の記事

下半身露出にショック!甲南大ラグビー部活動停止へ:イザ!

写っていたお客が幼い女の子だった点などが、鬼女(=ネット上の既婚女性の方々。「素敵な奥さん」とも)の逆鱗に触れた模様。その驚異的な情報収集・解析スキルにより、あっという間に身元を割り出され、晒されることに。

テーマ : 痛い奴ら - ジャンル : ニュース

このブログでは急上昇ワードを解説します

Google急上昇ワードのランキングを見ていると、「なんでそんなキーワードが多くの人に検索されているんだろう?」ってことがよくあるんですよね。

そんな疑問を解決し、理由が分かった気にさせるブログです。

はじまり、はじまり。

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

