

「DL入り」のDLとは、Disabled List(故障者リスト)のこと

2015年5月1日午前のYahoo!検索データ 急上昇ワード

DL入り
DL入りが急上昇ワード

急上昇の理由: ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が「DL入り」したため。

ソースはこちら↓

田中将のDL入りに「それみたことか」 米メディア“手術必至”と集中砲火 (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

右手首の炎症と右前腕部の張りで15日間の故障者リスト(DL)に入ったヤンキースの田中将大投手(26)。昨季痛めた右肘靱帯の部分断裂は精密検査で問題なしとされたが、米メディアは、「最終的に右肘のトミー・ジョン手術(側副靱帯再建手術)は避けられない」との論調を強めている。


記事の見出しに「DL入り」と書かれていても、野球に疎い私には「Down Load」くらいしか思い浮かばず・・・。記事の本文見れば分かるんですが、Disable List(故障者リスト)のことなんですね。

まあ、もっと言うと、「故障者リスト」がどんなものかというのは、ちゃんとは理解してませんが・・・。

ものはついでなので、故障者リスト - Wikipediaで見てみると、

15日間と60日間の2種類あり、前者は該当選手を25人ロースター(登録選手枠)に、後者は40人ロースターに残したまま代わりの選手をマイナーリーグなどから補充することができる。最大10日前まで遡って適用できる。


何かを調べると、知らない言葉(=ロースター)が出てきたというパターン。肉とかを焼く機械かと思いましたが(←軽いウソ)、括弧書きがあるのでなんとなく分かりました。推測するに、登録選手枠から外さない状態で、別の選手を補充するための仕組みのようですね。

あと、「トミー・ジョン手術」が何のことか気になるところですが、きりがないので今回はこのへんで・・・


テーマ : MLB - ジャンル : スポーツ

TBSのマスゴミっぷりが5年前から変わっていない件(走るねずみ女とクリスチャーノ)

2014年7月20日の私のブログの検索フレーズランキング

1位: 走るねずみ女
走るねずみ女が急上昇ワード

急上昇の理由: TBSが陸上選手につけたキャッチフレーズの1つに「走るねずみ女」という信じられないようなものがあったことに、小田嶋隆氏が言及したため。

ソースはこちら↓

アイドルと芸人が台無しにしたW杯関連番組。改善するために民放は今すぐツブれるべし | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

古い話をすれば、TBSは、「世界陸上」に出場するアスリートに一人ずつ独自のキャッチフレーズをつけていた。で、陸連に叱られたりしていた。「モザンビークの筋肉聖母」「走るねずみ女」という、ほとんどセクハラレベルのキャッチフレーズを見れば、陸連が怒った気持ちもよくわかる。


で、↑上記の記事を読んで、「『走るねずみ女』とかうそでしょ?」って感じで検索した人が結構いた模様。

結果、↓下記の私のエントリのアクセス数が上昇したという具合。

痛いニュース:TBS、陸連から「選手に変なキャッチコピーつけるな」: 主張

このエントリって約5年前(2009年7月26日)に書いたんですよね。TBSってぶれないよね。

今回のワールドカップでTBSがやらかした(小田嶋さんはこの件に関しては大して怒ってないそうだが)のは、

強いてあげるなら、ポルトガルVSアメリカ戦の実況を担当した、TBSの佐藤文康アナが、クリスティアーノ・ロナウドのことを「クリスチャーノ」と呼ぶのが神経にさわったことぐらいだろうか。


特定の選手だけファーストネームで呼ぶ不自然さもさることながら、↓こういう事情があったと推測されるらしく・・・

しかしながら、どうやらあの呼び方は、彼のせいではない。局の上の方の誰かが「クリスチャーノ」と呼ぶように指示していたのだと思う。
なぜそれがわかったのかというと、後日、TBS制作のデイリーハイライトを見たら、別のアナウンサーも「クリスチャーノ」と呼んでいたからだ。


うわぁ。TBS、気持ち悪い。

あと、押し付けがましいテロップがずっと出てたらしいです↓

だから、実況の画面でも「負ければ敗退 C.ロナウド背水の戦い」というテロップを試合の間中、出しっぱなしにしていたりする。
ブラジルVSチリ戦でも同様だ。TBSは、最後まで画面上の解説テロップを消さなかった。こういう押し付けがましい演出を押し通すのは、昨今では、この局だけだ。


日本で放送するんだから、日本が背水の陣っていう場合だったら分かる(それでもうざいけど)んですけどね。なにゆえポルトガル目線?

視聴者層のターゲットを、にわかサッカーファンに絞って、「どうせこういうやつらって、メジャーなロナウドのいるポルトガルの方を応援するんじゃね?」くらいの、なめた感覚で作っているんだろうなあって気がする。

結論としては、本当に好きなものを見るときはメディアを吟味する。テレビを通して見るのは非常に危険だぞってところでしょうか。イライラの種をこれ以上増やさないためにも。

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

非常識なFとは

非常識なFとは、競艇において0.05秒以上のフライングをすること。

「非常識なF」のルールが制定されたのは2013年の11月ですが、トップ選手が参加するG1戦では初めて適用されたため、急上昇した模様。

2014年2月15日午前のYahoo!検索データ 急上昇ワード ピックアップ
非常識なF
非常識なFが急上昇ワード

ソースはこちら↓

【ボート】G1初の非常識なFで即日帰郷/ボートレース/デイリースポーツ online

フライングを「F」とか略すから、意味深感が膨らんで、競艇を知らない人たち(多数派だと思う)が反応して検索数が増したんじゃないかと思います。

カップなのかとか、アルファベット4文字のピーなのかとか、想像しちゃいますよね。で、それに「非常識」なんて単語が付くから、どんだけでかいんだ?とか、どんだけいやらしいんだ?って考えるのは、ある意味常識的だと思います。そうです、あなたは正常です。

常識的な(?)Fについてもペナルティがあって、↓こんな感じなんですが、

フライングスタート - Wikipedia

競艇におけるスタート事故は一定の期間に1回でもあれば当該出場節の賞典レース除外(同一出場節2回目は即日帰郷)と30日の競走自粛(フライングの場合は2本目は60日加算、3本目は90日加算)となり、回数が増えれば自粛期間も増える。


「非常識なF」については新しいルールのせいか、ウィキペディアには記載はなかったです。スポーツニュースサイトには↓こんな感じの定義がありました。

【ボート】非常識なフライングに厳罰/競馬・レース速報/デイリースポーツ online

「非常識なF」とはコンマ05以上の勇み足を指す。該当した選手は原則として即日帰郷(1日2回乗りの前半で該当した選手は、後半を走り終えてから帰郷)となる。


「非常識」っていう語感が微妙ですよね、「重大なF」とか「極端なF」とか、他の表現もありそうなものですけどねえ。リスクを取った結果、早過ぎちゃったくらいで、「非常識」よばわりしなくても・・・

ちなみに、止まった状態からの、よーいドンだと思ったら、けっこうイメージと違う感じですよ。

動画で見ると分かりやすいです↓



ボートは止まれないもんだから、スタートの前にカウントダウンみたいなのが始まって、ちょうど0になるタイミングで、スタートラインを通るようにスピードを調整するんですね。これで、0.05秒ってのはかなりシビアですね。

テーマ : 競艇 - ジャンル : ギャンブル

沙羅パパ マスゴミへの復讐大成功(「高梨沙羅 父事件」が急上昇)

2014年2月15日午前のgoo検索急上昇ランキング

「高梨沙羅 父事件」
「高梨沙羅 父事件」が急上昇

急上昇の理由: ↓こんなことがあったらしい。
・沙羅父から「取材に来てくれ」とマスコミに依頼(内容は秘密)
・行ってみると、経営することになった焼肉屋の宣伝依頼
・記者たちに焼肉を振る舞った、と思いきや、5000円の会費徴収

2ちゃんねるで盛り上がっている様子はこちら↓

痛いニュース(ノ∀`) : 高梨沙羅の父親 「焼肉屋を出すのでマスコミさん宣伝してください」 → 報道陣激怒 - ライブドアブログ

元記事はこちらですね↓

日刊ゲンダイ|ソチ五輪のエース高梨沙羅 報道陣激怒させた「焼き肉事件」

メディアを私利のために使うなんて非常識、って印象を持つ人もいるでしょうが、これってきっと「わざと」やってますよね。

というのも、マスコミって↓こんな感じじゃないですか。

高梨沙羅 近所を取材された上に作文さらされマスコミ嫌いに - ライブドアニュース

一昨年1月に札幌市で開催されたHBC杯で女子の最長記録141メートルで優勝してから注目され始め、ワイドショーや週刊誌の取材が自宅や学校に殺到した。

加えて、『好きなタレントは?』『ボーイフレンドは?』といった質問攻めに滅入っていたようです。友達や近所にまで取材がかけられ、本人の作文や文集までさらされてしまった。


結局、芸能扱いなんですよね。スポーツとして見るという気が全く感じられない。

紙面を埋める芸能ネタの1つのようにしか見ていない。世界大会での優勝や、オリンピックでのメダルの可能性がなかったら、スキージャンプなんか大して取り上げないでしょ、マスコミってのは。競技としての興味ではなくメダルのことばっかり。

だから、お父さんもやってやったんでしょ。いつもあんなにくだらない取材ばっかりしているくらい暇だったら、焼き肉屋の宣伝だってしてくれるんでしょ? ってな具合で。

ちなみに、お父さんが取材陣を呼び出した上川郡上川町へは、札幌から移動すると↓こんな感じ。グーグルのルート検索だと、高速道路(道央自動車道)を使って、179 km、2 時間 16 分という結果でした。


大きな地図で見る

地の利を生かして、見事にマスコミをおちょくりました。

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

パンツオンファイアの意味は「慌てふためいて」?(pants on fire)

2013年12月1日午前のきざしランキング 今日の注目の話題ランキング

パンツオンファイア
パンツオンファイアが急上昇ワード

急上昇の理由:「パンツオンファイア」という名前の競走馬が本日12月1日に走るらしい。ソースはこちら↓

【JCダート】パンツオンファイア ブリーン師「勝つつもりで来た」 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

秋のダート頂上決戦「第14回ジャパンCダート」(12月1日、阪神)の枠順が28日、確定した。4年ぶり参戦の米国馬パンツオンファイアは、滞在中の阪神競馬場でマイペース調整も、来日したケリー・ブリーン師(44)は本気の参戦をアピール。


競馬のことは全く分からないのですが、競走馬の名前って変なのが多いなあ、ってことは常々感じています。

検索ランキングの「パンツオンファイア」の文字を見たとき、「ガールズ&パンツァー」の「パンツァー(Panzer)」が頭に思い浮かびました。戦車って意味ですね。「ツァー」っていう語尾に対して、「ツォン」っていう変形って、なんかありそうじゃないですか。根拠はないけど。

で、「ファイアー」ってのが、大砲をぶっ放している感じ。ね、なんだか勇ましいネーミング。

でも、「パンツォン」なんて言葉もないし、そもそも「パンツオン」だし。そのへんで、「パンツ オン ファイア」という分かち書きに気づきましてん。

つまり↓こういうことですね。

パンツオンファイア(pants on fire)

私の頭の中の「パンツオンファイア」

ど素人がオフィスのクリップアートで絵を作ると、こんなクオリティになってしまう、という例でした。

ただ調べてみると、パンツを焚き火であぶるという意味ではなく(当たり前だ)、日本語で言うところの「尻に火がつく」みたいなニュアンスみたいですね。

ALCのオンライン辞書にはこんな風にありました

pants on fire
慌てふためいて

He shopped on Christmas Eve with his pants on fire.
彼はクリスマスイブに大慌てで買い物をした。


鼻先にニンジン、尻先(?)に火を吊り下げられ、疾走している競走馬をイメージしてもらえば間違いないと思います。

競走馬に変な名前が多いのは、文字数制限があって重複が許されないから、みたいなのを聞いたことがあります。完全な造語じゃ覚えにくいし、既存の単語を組み合わせるにしても横文字だと文字数食いますしね。

たしかに一意の名前をつけろってのは大変ですよね。人間の名前だって重複が許されるから、なんとかなっているわけで・・・

  親 「鈴木 太郎(すずき たろう)でお願いします」

  役所「すでに登録されていますね」

  親 「では、鈴木 悠真(すずき ゆうま)で」

  役所「それも、すでに登録されていますね」

  親 「じゃあ、鈴木 金星(すずき まあず)で」

  役所「それなら大丈夫です」

そっ、そういうことだったのか!■

[2013年12月31日追記]
↓こっちのほうが面白いや。
パンツオンファイアの意味は「燃えてあえぎます」: 主張


テーマ : 競馬 - ジャンル : ギャンブル

